ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方深秘録製品版、東方紺珠伝体験版、まとめ・考察・予想・人気投票への影響など ※5/17追記二回目

東方深秘録製品版、東方紺珠伝体験版の例大祭ネタバレを実況気味に見て行く 更新終了

東方元ネタwiki

ではまあまとめていこう。
ストーリーや会話なんかはニコニコ動画なんかに上がってる。



深秘録のEDや対戦後台詞なんかはアレだが、ある程度漏れ伝わっているところもある。


深秘録のストーリーを簡単にまとめると、
秘封倶楽部初代会長、宇佐見菫子がパワーストーンを用いて幻想郷への扉を作った。
なんやかんやあってパワーストーンは処理されるが、菫子は夢の中で幻想郷にいられるようになった。
菫子が仕掛けたパワーストーンが一つすり替わっていた。月の都のパワーストーンである。
実現する都市伝説が蔓延していたのも菫子の仕業ではない。

うむ。
霊夢、華仙、マミゾウ、神子や白蓮も異変解決に動いていた。中々大騒ぎだが、全て解決と行かず紺珠伝に繋がる。
深秘録も紺珠伝も大異変のようなのに紫が動いていないのはなぜだろうか。マミゾウや華仙、あるいは永琳たちが働いてくれているから自分は裏方とか?

で、紺珠伝のストーリー。
http://coolier.dip.jp/th_up4/img/th4_6102.jpg
http://coolier.dip.jp/th_up4/img/th4_6103.jpg
霊夢と早苗、魔理沙と鈴仙で導入が分かれているが、結局霊夢達も永琳の薬を貰っているので合流したのだろう。

アポロは宇宙に行っていなかった。これも都市伝説で、深秘録の都市伝説騒ぎはまだ終わっていないということか?しかしこの話も忘れられて幻想入りという感だが他の都市伝説もそうか?
で、金属製の蜘蛛。火星探査機キュリオシティ。なぜそんなものが?月の都の話でしょ?早苗は非想天則や神霊廟なんかでもそうだが理系女子っぽいところがあり、見間違えとは思えない。
月の勢力は他惑星、火星にも届いているということ?そうだとして、なぜ、キュリオシティ?
一つの予想としては、山彦が自然現象だという話で妖怪山彦が減ったというのと同様に、探査機が幻想を消し去る、浄化するということかもしれぬ。月の勢力は科学の象徴たる探査機をそのようにして利用しているのでは。
しかし木が枯れる、美しき無生物の惑星?ふむ。この辺は火星にかかってくるか。探査機なら火星以外にもある。ナゼキュリオシティでなければならぬのか。SFとかに火星をテラフォームするという話は良くあるが、逆に地球を火星化させて穢れ無き無生物の惑星にしてしまおうと?ふむ。
じゃあ、火星探査機キュリオシティはアポロは宇宙に行っていなかったに掛かって、宇宙開発そのものが都市伝説めいた幻想として、キュリオシティは都市伝説による発現であり、キュリオシティが進む場所は火星であるとするオカルト、とか?イーグルラヴィ達はそれを利用している。にとりが深秘録でネッシー号とか言ってラジコンロボットめいた何かを連れまわしていたように、探査機をキュリオシティとしてオカルト効果は使っている?
適当に考えたら結構あり得そうな考えに至ってしまったぞ?自惚れか?
妖怪たちがキュリオシティを認識できないのは謎だがこの辺はぬえの能力のように知っているもののように見えるとかそういう?科学の結晶というのがなんかあるのか?「地上の妖怪では干渉すらできない」。ふむ。
サブタイトルのレガシーと言うのにも掛かるのかな?キュリオシティが遺産というのはちょっとわからんが。

で、なんでわざわざそんなことをするか。である。
その辺は魔理沙鈴仙のストーリーを見るに蓬莱の薬を飲んだ輝夜、永琳を狙っている「彼奴」、会話中でいわれている玉兎たちの今のボス、一人の狂人による行動であろう。なるほどキュリオシティが幻想を破壊、あるいは地球を火星にするほどのアレならば蓬莱の薬を飲んだ二人もあるいは殺せるのかも?
手を出しては思う壺。ふむ?良くわからないが永琳輝夜には動けない訳がある。鈴仙や人間たちならば動ける。地上の妖怪では干渉できない。妖怪・幻想のメカニズムに引っかかってきそうだ。
キュリオシティが地上を浄化するのは手当たり次第で永遠亭を探している?にしては変なところうろついているが。そのまま地球ごと火星化してもいいという判断?その辺が狂人、と?敵では無く味方ですら無い。ふむ。

月の都のボール。それがなんやかんやして都市伝説騒ぎを作った。まあ月ボールが都市伝説を実現しているとして、それをすりいれたのは月の勢力であろう。
で、月の都と幻想郷を繋ぐ槐安通路。槐安の夢というと中国の故事成語で、夢の中で槐安国の殿様になったけど槐安ってのは眠ってた木の根元のアリの巣だったとかいう話で儚い夢のことをいうらしい。
夢と言うと菫子は夢で外の世界と幻想郷を行き来する。夢でみんな繋がっているというアレ。
で、そこに月の勢力は夢の中で非常に強い妖怪、ドレミー・スイート、獏に鈴仙を待ち受けさせていた。形だけの仕事という話だが、ふむ。「彼奴」さんは慕われていないようだが。
夢の世界。その辺も今後深く語られるか。

難易度の話。今回、いつも通りのレガシーモードでやると難易度が一段階ぐらい上がったぐらいキッツイ。
単純に弾幕密度・速度がヤバいのだ。これはゲームとして難しいというだけでなく、折に触れて自機の4人も言っている。
だからこその完全無欠モードなわけだが、なるほど、難しいのもわかる。儚月抄で一度霊夢たちは敗北している、月の都は東方世界観の中で別格なのだ。
一番の下っ端である玉兎たちですら永夜抄5ボスである鈴仙と同格。まあ鈴仙は優秀という話だが、それでもまあ1ボス清蘭で(実際の難易度的な意味ではなく)3~4ボスの風格を持つ。2ボスの鈴瑚はあの落着き様もあって鈴仙と同格ではなかろうか?ならば獏、3ボスドレミーは通常の作品でいうところの6ボスぐらいの勢いか?やられてもあんまやられてる感ないところは地霊殿の勇儀や神霊廟の幽々子なんかも思い出す。一応ボロ絵はあるがそんなにボロボロになってないし。
そうなってくると月の都に到着する4ボス辺りには綿月姉妹辺りが駆けつけて着かねない。上司が嫌で本気で戦ってないという話ならば何とか出せるだろう。
ならばそれ以上は、考えまい。
Ex中ボスあたりにドレミー出たりして?

鈴仙、種族欄人間になってんだよね。誤植だと思うが、これまで人間しか自機になれなかった。
永遠亭は人間をやっているとか小説儚月抄にあった気もする。ふむ?
そもそも玉兎とはなんなのだ。月の原生生物?原生妖怪?妖怪というメカニズムを考えるとなんだかおかしな気もする。玉兎はバニー耳付けた人間だった、とか?その割に色んな能力があるが。

まあキャラの名前なんかは東方元ネタwikiに譲るとして、まだなんかさっき面白い予想思いついたが忘れたので思い出した時に追記するとして、人気投票への深秘録、紺珠伝の影響を考える。

投票始まってるぐらいにはおおむねネタバレもいきわたっているだろう。
そう考えると深秘録組で上がりそうなのは、まあ大体上がりそうだが、まず活躍で神子、絵で布都。マミゾウなんかも結構上がるだろう。
菫子は、少なくともプレイアブル、秘封倶楽部のTOPに立てるか?難しいところ。
曲はラスボス曲に華仙曲が神主曲。まあラスボス曲は50位以内には入るのでは?華仙もファンが多いしそれもそこそこはいくだろう。

紺珠伝は、鈴仙は言うに及ばず、早苗がいきいき活躍してるので上がりそう?もう十分高かったと思うが。
新キャラは、玉兎二人はともかくドレミーはそこそこいきそう?新作補正で40位以内狙えるか?
曲はどれもいいんだよなあ。しかし絶対的な個性と言うとまた微妙か?輝針城あたりからちゃんとBGMしてるからなあ。

そういえばキュリオシティは投票対象に入るのかな?まあ入らないか。じゃあ八尺様やお菊さんは?こっちは入りそう。




うむ。とりあえずはこんなところでいいや。
また何か書き足すと思う。

※ここから追記
まあこういうのは東方元ネタwikiにでも書いた方がいいんだが、タイトル画面テーマの宇宙巫女現るって宇宙皇子と掛けているのかしら。ブックオフとかに行くと中途半端においてたりするアレ。あまり読んだことは無い。


コメントでも疑問というかあったが、4自機それぞれのストーリーの差異が重点されているように感じる。
霊夢は完全に異変解決モードでシリアス。
魔理沙は大事件に流されるように冷静。
早苗はキュリオシティに月の都にといつも通りに大興奮。
鈴仙は直属上司からの命令でジョークを振りまく余裕を持ちながらのハードボイルド?

霊夢は異変解決が使命、そのための人物であり、これまでにないほどの大異変で完全に本気ということだろう。深秘録からの流れもあるかもしれない。
しかし魔理沙は普通の魔法使い。やらなきゃやられるからやるのだが、どうも身に余る異変に引いている?深秘録から魔理沙はあんまり元気ない印象も?
深秘録に出ていない早苗は風地神三部作のノリというか、完全に面白半分好奇心全開で調査に乗り出している。キュリオシティ、火星探査はロマンである。
鈴仙はならばむしろ儚月抄のノリと言うべきか?月の都の実態を最も知っているからこその態度?地上に染まった玉兎としての戦い。鈴仙が自機をしているのは玉兎としてだけではなく妖怪としても裏切って「幻想郷の住民」として闘うから?


※追記二回目 5/17
神霊廟からは紅妖永三部作と風地星三部作の一作品ずつをテーマにしていると神霊廟時のインタビューでいっていた。

神霊廟が妖夢自機で1面白玉楼ボス幽々子で2面命蓮寺で妖々夢+星蓮船
輝針城が咲夜自機で1面霧の湖・中ボスチルノで紅魔郷+何か
紺珠伝が早苗・鈴仙自機で2面が山の上の湖、月関係で永夜抄+風神録

ならば輝針城は消去法で紅魔郷+地霊殿となる訳か?イマイチ納得できないが。


永夜抄は妖怪たちが先に気が付いた異変。紺珠伝は人間たちのみ認識できる異変。
永遠亭は?と言う話だが、小説儚月抄を紐解くと「新しく幻想郷の住民となった月の民は妖怪ではなく人間を選んだ」兎を除いて、とか書いてある。
最近の鈴奈庵に鈴仙が薬売りとして出てきたが、人里では人間として扱われることになっているらしい。つまり永遠亭組はもう全員人間だと言っていいのだろう。
こうなると紺珠伝おまけtxtの鈴仙の種族欄に人間と書かれているのも誤植とは言い切れなくなってくる。東方の、Win版の6面制STGの自機は人間と規定されている。どっかのインタビューかなんかでそういっていた気がする。いつ言っていたかは忘れたが。
霊夢魔理沙咲夜妖夢早苗、妖夢と早苗は半分人間ではないが、まあ人間の様なものである。永夜抄なんかでは紫アリスレミリア幽々子が単独でも自機として使えるじゃないかとかいうのは、あくまでもおまけでしかない。会話には人間たちも混じるし。
紺珠伝で鈴仙が自機となったところで、この規定を撤廃したのではという話になったが、むしろ鈴仙が人間になったことの証左であるのではないか、と考えた方が易いのではなかろうか。もちろん、月の都との戦いという異常事態ゆえの単なるピンチヒッター、例外という可能性も否定できないが。
鈴仙もある意味では人間であるかもしれない。そこが紺珠伝の4面以降、あるいは今後の作品で影響を及ぼすのではないか、それは大きくあり得る話である。

妖怪が人間として暮らす、ふむ、命蓮寺組や神霊廟組は、あるいは守矢神社組はどうなんだろう。
宗教法人はどう扱ったものかな。人間と妖怪という二項対立のなかで宗教はどういう意味を成すのか。
命蓮寺組は妖怪に親しく神霊廟組は人間側、守矢神社組はあまり区別しない、という偏りはあるけれども妖怪社会に含まれるのか人間社会に含まれるのか、難しい所である。

超能力者たる外来人、宇佐見菫子はこの場合人間なのか?ほとんど霊体として存在しているようなアレらしいが。
鈴奈庵の易者じゃないが、人妖の境界が曖昧になって来ている感がある。これからはその辺が重要なテーマとなってくるかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/05/13(水) 01:25:32|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<第11回東方project人気投票 新規投票対象をまとめる | ホーム | 解糖系の時。第17回動画紹介回>>

コメント

No title

>霊夢、華仙、マミゾウ、神子や白蓮も異変解決に動いていた。

一応、魔理沙にも言及してあげましょーよ。
役に立ったかはさておき、華扇曰くの実働部隊ですし。

まあ魔理沙のストーリーは解決のための話ではない、
と言うのも確かですね。
なんとなくですが、自分のストーリーが終わったあと、
暗躍しているキャラがぼちぼちいるような気がしました。
  1. 2015/05/13(水) 20:00:27 |
  2. URL |
  3. #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

No title

とても興味深いご考察だと思いました。
もう何度か本編をやり返してみます。
  1. 2015/05/13(水) 21:04:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

紺珠の完全無欠モード、結構好みなプレイスタイルだったので嬉しいです。したらばでも書いている人がいたけど、連続で遊べる時間が少ないからある程度暇なときに全力でやる、っていうスタイルの自分にはぴったりでした。言ってもその時間差は微妙ですけどね。

副作用なんて存在しません。

キャラは、霊夢本気、魔理沙無気力、早苗興奮、鈴仙真面目という印象。霊夢はありゃガチなのか怒ってるのかどうなんでしょう。やばそうな空気漂わせておいて実はそんなでもなかったというエンドももちろん……
どうせまた宴会エンド、というのは楽観的なのかな。
  1. 2015/05/13(水) 21:18:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >霊夢、華仙、マミゾウ、神子や白蓮も異変解決に動いていた。
>
> 一応、魔理沙にも言及してあげましょーよ。
> 役に立ったかはさておき、華扇曰くの実働部隊ですし。

ですね。書こうと思ったんですが微妙かなと思って。でもそれなら白蓮も微妙か。神子の動きが突出してますね。

> まあ魔理沙のストーリーは解決のための話ではない、
> と言うのも確かですね。
> なんとなくですが、自分のストーリーが終わったあと、
> 暗躍しているキャラがぼちぼちいるような気がしました。

出てないキャラが何をしていたか、というのもいつもある話ですが考えると面白いですよね。
  1. 2015/05/13(水) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> とても興味深いご考察だと思いました。
> もう何度か本編をやり返してみます。

ありがとうございます。
勢いばっかりで乱雑な文章ですが、興味深いと思っていただけたのなら何よりの嬉しさです。
  1. 2015/05/13(水) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 紺珠の完全無欠モード、結構好みなプレイスタイルだったので嬉しいです。したらばでも書いている人がいたけど、連続で遊べる時間が少ないからある程度暇なときに全力でやる、っていうスタイルの自分にはぴったりでした。言ってもその時間差は微妙ですけどね。
>
> 副作用なんて存在しません。

弾幕アマノジャクのノーアイテムクリアに似ているという人もいますね。
6面だと普通は30分かかる訳で、中々最近のゲーマーのプレイスタイルと合わない、と言うアレがあるのやもしれません。


> キャラは、霊夢本気、魔理沙無気力、早苗興奮、鈴仙真面目という印象。霊夢はありゃガチなのか怒ってるのかどうなんでしょう。やばそうな空気漂わせておいて実はそんなでもなかったというエンドももちろん……
> どうせまた宴会エンド、というのは楽観的なのかな。

まあ霊夢は完全に異変解決モードですね。
この辺は後で追記しましょう。
輝針城は宴会エンドではなかったんですよねえ。そこからの流れがあるか否か。
  1. 2015/05/13(水) 23:07:20 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

やっぱりキュリオシティ関連の予想は難しいですねえ。
考えようによっては月が火星人に乗っ取られた可能性もありますし、狂人だとローランやアストルフォもありうるんですよねえ。
ここら辺は製品版でても全然わからないと思うので本当にアルティマニアだしてほしいです。
今ですら夢についての考察でわけわかんなくなっているのに。
ドレミーの鈴仙以外のセリフが3人悪夢の中に取りこまれかねないフラグに見えてしまったので。(特に霊夢。)
後、3面ボスのセリフを見て何となくキングダムハーツ3Dを連想しました。
なんとなく宴会どころか俺達の戦いはこれからだ!みたいな感じがするのですが気のせいでしょうか?
  1. 2015/05/14(木) 00:27:24 |
  2. URL |
  3. やまさはる #-
  4. [ 編集 ]

No title

うどんげの種族の事なのですが、私も誤植の可能性が大きいとは思いますが
既存の書籍で1つだけ人間扱いしてるものが既にあります。
東方鈴奈庵:第二十一話「鼠害の夏(後編)」です。

この話でうどんげは人里で電波で鼠を退ける眠り猫の置物を永琳に無断で販売し
怒られるのですが、最後の〆の言葉はこうなっています。
「人里の者たちは製薬・販売している者達が人間で無い事を知らない約束になっている。」
実際はどうであれ人里では里人も魔理沙もうどんげを人間として接する約束になっている

今まで全く気にした事は無かったのですが(必要もありませんでしたので)、
STGや黄昏弾幕アクションで使われる種族表記は誰視点でのものなのでしょうね。
  1. 2015/05/14(木) 16:42:07 |
  2. URL |
  3. #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> やっぱりキュリオシティ関連の予想は難しいですねえ。
> 考えようによっては月が火星人に乗っ取られた可能性もありますし、狂人だとローランやアストルフォもありうるんですよねえ。
> ここら辺は製品版でても全然わからないと思うので本当にアルティマニアだしてほしいです。
> 今ですら夢についての考察でわけわかんなくなっているのに。
> ドレミーの鈴仙以外のセリフが3人悪夢の中に取りこまれかねないフラグに見えてしまったので。(特に霊夢。)

まあSF的宇宙人がまともにボスというのは無さそうなので、何らかの古典的元ネタがあるとは思うんですよね。
製品版での解説に期待です。
ドレミーも中々謎がありますね。夢の世界というのもいろいろもっと設定欲しいですね。割かし世界観的に重要そうなので。

> 後、3面ボスのセリフを見て何となくキングダムハーツ3Dを連想しました。

やったことないですけど、夢の国ですからねえ。

> なんとなく宴会どころか俺達の戦いはこれからだ!みたいな感じがするのですが気のせいでしょうか?

まあまた次回作に持ち越されるという可能性はありますが、神主も東方を終わらせるにしても変に断絶というか立ちは無いでしょう。そこら辺は信頼しています。
  1. 2015/05/14(木) 22:30:39 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> うどんげの種族の事なのですが、私も誤植の可能性が大きいとは思いますが
> 既存の書籍で1つだけ人間扱いしてるものが既にあります。
> 東方鈴奈庵:第二十一話「鼠害の夏(後編)」です。
>
> この話でうどんげは人里で電波で鼠を退ける眠り猫の置物を永琳に無断で販売し
> 怒られるのですが、最後の〆の言葉はこうなっています。
> 「人里の者たちは製薬・販売している者達が人間で無い事を知らない約束になっている。」
> 実際はどうであれ人里では里人も魔理沙もうどんげを人間として接する約束になっている
>
> 今まで全く気にした事は無かったのですが(必要もありませんでしたので)、
> STGや黄昏弾幕アクションで使われる種族表記は誰視点でのものなのでしょうね。

菫子なんか種族:女子高生ですからねぇ。
うどんげもあえて種族が人間と書かれた理由があるのかもしれません。幾つかの根拠がそれを支えているのがこの誤植なのかそうでないのか迷うところですよね。
  1. 2015/05/14(木) 22:44:42 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

>妖夢と早苗は半分人間ではないが

なんかさらっと書いてありますが早苗って人間じゃないんですか?
新作のテキストを含む過去の公式の文章のどこを見ても人間としか書かれていませんし、
東方神霊廟では「現人神と慕われただけあって」とされてるので現人神と慕われた人間だと思いますが。
流石に妖夢の半分人間ではないと同じカテゴリーに入れるのは・・・
  1. 2015/05/18(月) 07:07:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >妖夢と早苗は半分人間ではないが
>
> なんかさらっと書いてありますが早苗って人間じゃないんですか?
> 新作のテキストを含む過去の公式の文章のどこを見ても人間としか書かれていませんし、
> 東方神霊廟では「現人神と慕われただけあって」とされてるので現人神と慕われた人間だと思いますが。
> 流石に妖夢の半分人間ではないと同じカテゴリーに入れるのは・・・

本題ではないのでさらっと書いてしまいましたが、たぶん書いた時意識してたのは非想天則の早苗ストーリーでの諏訪子との会話ですね。諏訪子は「人間じゃなくて神、現人神」と早苗を定義しているんですね。そういう意味ではあるいは妖怪側に半歩足を踏み入れているというか?
あと昔、神主のインタビューか何かで早苗は半分神だから自機にしにくいみたいな話があったような。ちょっとソース辿れませんし結局星蓮船から自機何度もなってますが。そのときだって妖夢が自機やってた訳ですし変に思ったものです。
  1. 2015/05/18(月) 22:08:28 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1942-38e68928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)