ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ニコニコ大百科探訪「一応みんなのトラウマ」

ニコニコ大百科より
みんなのトラウマ
一応みんなのトラウマ

みんなのトラウマというと、まあみんな、多くの人がトラウマになっている事象のことである。
まあいろいろある。ニコニコ大百科ではゲームに関するそれが多く、例えばマリオRPGのすいじょうきばくはつなんかは有名か。
アレだって実際十分にレベルを上げて回復アイテムを持っていれば何という事は無いのだが、大体みんなそこまでやってないので全滅する。まあマリオRPG全滅リスク少ないけど。

で、何やら、一応みんなのトラウマなる項があった。読んでみるとページの無い(つくるほどでもない)みんなのトラウマを解説付きで放り込むといった具合らしい。
結構色々あるので見てみると面白いものも多い。

OUT OF THIS DIMENSION(スターフォックス)なんかは突然世界観が崩壊する恐怖というか、メタな衝撃というか、なんか感情移入していればいるほどとてつもない所に連れて行かれたという感があった。

アイテムがやわらかくなる(カービィのエアライド)は非常にうざかった以上に理不尽だった。なんで跳ねるんだというか。
ニセモノアイテム(カービィのエアライド)もなんかそう、普通のアレなのになんか厭なんだよ。

おおすなどり(スーパーマリオサンシャイン)は大して苦労した記憶もないが、まあ難しいと言えばそうだったかも。ポンプ奪われるステージのが総じて嫌いだった。
急流すべり(スーパーマリオサンシャイン)は心が折れた。何で毒水なんだよ。

シャーベットランドに出てくるペンギン(マリオカート64)よりもジャングルのとこでコースちょっと外れただけで投げられる岩にぶつかっただけでゴースト保存できないとか言われだすのが嫌だったなあ。

タイムアタックチェックナイト ワープスターで3’55”00以内にゴール(カービィのエアライド)は結局クリアできなかったなあ。

タオルケットをもう一度2(RPGツクール作品)、やったことねえけど、概要見るからにヒドいな。動画にするなって話だが。

ひるよるウッド(ドンキーコング64)って元々バンジョー&カズーイ用のステージだったんだ。しらなんだ。

闇の神殿(ゼルダの伝説 時のオカリナ)のハイラル王国の暗部って結局なんだったんだ?まああそこで拷問とかしてたとかそういうはなしなんだろうが。

料理(ゲーム)ってまた露骨にヒドいな。

レインボーパレス(爆ボンバーマン)はもうなんだったんだろう。爆発物を跳ねさせてその上をジャンプするって発想がそもそも狂っている。



任天堂のゲームばっかりやってたからかそんなのばっか取り上げたが、まあ色々ある。まあ実際任天堂のゲームは適度にヤバいの多いからね。だからこそ一応みんなのトラウマなのだろう。

共通体験としてのトラウマ。人は恐怖を乗り越えて生きていくのだ。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/05/06(水) 02:57:30|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第11回東方project人気投票、公式サイトオープン。色々見て行く。 | ホーム | そういえばやる夫系板でやってた「新選組列剣伝」、「新選組流亡伝」が完結してたので紹介>>

コメント

任天堂は昔から表に出さないブラックジョークが好きですしね
カービィとか、(2,64)100%クリアしないでEDを迎えると意味深なムービーやシルエットが出たりして当時トラウマ程ではないですが不気味に思ったものです
  1. 2015/05/08(金) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 任天堂は昔から表に出さないブラックジョークが好きですしね
> カービィとか、(2,64)100%クリアしないでEDを迎えると意味深なムービーやシルエットが出たりして当時トラウマ程ではないですが不気味に思ったものです

黒い任天堂ですね。表に出さなければ結構ヤバいブラックジョークも多いですね。
子供にはわからないから大丈夫、なのか。
  1. 2015/05/09(土) 04:08:59 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

懐かしい、おおすなどりと毒水スライダーの記事書いた記憶が蘇ります蘇ります。
サンシャインは1回の操作・判断ミスが即死亡につながるゲームバランスだったので幼心にすさまじくイライラさせられた記憶がありますね。というかサンシャイン自体の平均的な難易度バランスがものすごい高かったような…
  1. 2015/11/27(金) 00:14:50 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 懐かしい、おおすなどりと毒水スライダーの記事書いた記憶が蘇ります蘇ります。
> サンシャインは1回の操作・判断ミスが即死亡につながるゲームバランスだったので幼心にすさまじくイライラさせられた記憶がありますね。というかサンシャイン自体の平均的な難易度バランスがものすごい高かったような…

サンシャインは何故かやたらテクニックを要求する、死んで当然のバランスだった気がしますね。モンテ村が炎ペンキで満たされたステージも割とトラウマです。
しかしポンプ使えるとこだとホバーポンプなんかで結構インチキ染みたルートが使えたりしたのも印象深いです。
  1. 2015/11/27(金) 22:04:53 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1935-de552df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)