ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

そういえばやる夫系板でやってた「新選組列剣伝」、「新選組流亡伝」が完結してたので紹介

やるやら書庫 新選組列剣伝


そういえば紹介してなかったので。
やる夫板Ⅱややる夫スレヒロイン板でやってた新撰組をやる夫AAでやるスレ。
試衛館時代から戊辰戦争まで詳細に最近の説や面白い話を加えて描かれている。
非常な量の資料を参考にしているのがよくわかる。ちるらんなど漫画の話もある。

隊士たちの一生を様々な説を紹介しながら独自の意見を述べたり、司馬遼太郎などにより一般的に流布されている説が間違っていたりとかいう話もある。近藤の虎徹って本物だったらしいよ。
割と珍説を持ち出したり、作者の考えが必ずしも正しいという保証はないが、新撰組創作の最前線を行くスレである。

やる夫系らしく男女の関わりなくAAが当てられてたりするが、その結果誰が男なのかわからなくなったりもするがご愛嬌。あと、やる夫を芹沢鴨に当てて、やらない夫を近藤勇に当ててるから最後の方やるやら出ないんだよね。いいけど。


現在では、やる夫スレヒロイン板で新選組とはなんだったのかというのをやっているが、作者は別のスレで【項羽と】私談・楚漢戦争【劉邦】何かをやっていてそちらを優先するようなので終わるのに(短く見積もって)あと一年かかるらしい。

しかし現状でも、並の新撰組マニアでも知らないような事実や新説が目白押しで非常に面白い作品となっている。
新撰組に、あるいは幕末に興味のある方はGW中にでも読み通してもいいかもしれない。
もしくは、興味が無くても読み通せば新撰組のファンになるやも、それだけ力強い作品であった。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/05/04(月) 02:02:41|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ニコニコ大百科探訪「一応みんなのトラウマ」 | ホーム | 2chまんがタイムきららキャラットスレなどが荒らされて消えてたりする件について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1934-d0c715fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)