ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2chまんがタイムきららキャラットスレなどが荒らされて消えてたりする件について

まんがタイムきららキャラット Wikipedia

まんがタイムきららキャラットの6月号を読んだ。
表紙はキルミーベイベー。香港映画のポスター風。しかし映画化はしない。
嘘漢字タイトルや煽りも冴えてて非常に良い表紙であった。

キャラットは萌え4コマ系の雑誌だが、三作ほど異質な作品がある。
キルミーベイベー、はるみねーしょん、平成生まれ2。
基本的に私はこれらを目当てにキャラットを買っている。特に平成生まれは一押しである。
まあなんやかんやで他にも読むは読むが。


で、連載が冴えてたので2chのキャラットスレを見てみようと思うと、無い。
ついでに平成生まれの作者であるハトポポコスレも無い、キルミーの作者のスレもない。はるみねーしょんの作者のはあった。

もうちょっと調べてみると、過去スレで荒らしに荒らされていたようだった。
今見るとハトポポコスレはまた立っていたが、現在進行形で荒らされまくっている。
ついでにきららMAXスレなんかも荒らされまくっている。連投コピペの様子から同一人物によるものであるのがわかる。

こういうのを通報してどうなるかは別として、匿名コミュニティを破壊することは容易であることがわかる。
物凄く盛り上がっている作品でも2chなんかではさびれてたり荒れてたりする。
ツイッターなんかでも居場所が無く、ネットコミュニティが上手く作れていない作品もある。


やはりそういうのはもったいない。
しかし企業側がそういうところに干渉するとこれはステマ以外の何物でもなくなる。

匿名でしか語れないこともあるが、匿名ゆえの弱点は多い。
完全な匿名掲示板とはどういうモノか。

語る場がファンを育成する。それは作品の土台を支える。
ハトポポコ作品とか私は凄い好きなのだが、この現状では。
もっと違ったネットコミュニティ(例えばraddit?)に場を作るべきか。しかし人が集まるのか。
2chの匿名性の集中加減は特殊な状況を作り出しているように感じた。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/05/02(土) 23:13:06|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<そういえばやる夫系板でやってた「新選組列剣伝」、「新選組流亡伝」が完結してたので紹介 | ホーム | 「「バカダークファンタジー」としての聖書入門」読んだので感想>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/05/03(日) 21:22:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1933-520b26e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)