ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第15回MMD杯、開催告知、テーマ発表



うむ、とくにマイリスト投票に対する改善などは無い。
そこら辺はノータッチという姿勢を貫くようだ。それもまた一つの考えではある。
つまりそうなると、いつも通りの工作合戦がいつも通り行われるということだが。大丈夫なのかMMD杯、MMD界隈。


もうその辺については何も言うまい。
えっと、予選が7月で本選が8月、まあいつも通りどうという話でもない。
テーマを見ていこう。

一期一会。
Wikipediaによると

引用
一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来する日本のことわざ・四字熟語。茶会に臨む際には、その機会は二度と繰り返されることのない、一生に一度の出会いであるということを心得て、亭主・客ともに互いに誠意を尽くす心構えを意味する[1]。茶会に限らず、広く「あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう」という含意で用いられ、さらに「これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい」と戒める言葉。

一生に一度だけの機会そのものを指す語としても用いられる[2]。

らしい。茶道の話を単純にしてもいいし、一生に一度だけの機会、そういう話のストーリーものもいい。出会いということでコラボMMDにも使えるし。

F
こういうアルファベット系は辞書めくるとなんにでも当てはめれるよね。
そういうのは動画が集中するので部門賞が取りにくいという形だが、まあ、うん。

人生
人生、創作のテーマの大半はここに行きつくのではなかろうか。
人生ゲームなんかしても良し。
結局、人が何をするのも人生なのだ。

誤算
ふむ?ふむ。まあ色々ある。ニコニコのタグでそういうシリーズのあるよね。
そういうのに期待できるか。


ふむ、折しも東方の新作である東方紺珠伝は月関係の異変のようである。
そうでなくても月は東方、だけではなくファンタジー一般で重要である。もちろんSFでも月は大きな舞台。
デスノートの主人公の名前なんかも。

魔法陣
私の個人的な意見だが、空中に魔法陣が出るあの演出色んな作品(東方も)で見るが、嫌いである。
特に空中から魔法陣が出てそこから何か魔法が飛び出すアレはよく見るが何のつもりなんだろう。いや、まあ必ずしもそれだけで何が悪いという話でもないが、ふわっふわの演出を流用しすぎだろうと思う。設定的に意味が無かったりするし。
まあそれだけで作品まで嫌いにはならないけどね。
魔法陣グルグルは好き。概ねきちんと地面に跡を残す感じのアレだし、設定的にそういうアレだからね。
実在した悪魔信仰なんかのアレは魔法円という。まあ言葉の問題なのでさほど気にしなくても良いと思うが。
ちなみに、魔方陣だと違う意味になる。数学である。

囲碁(物理)~KO勝ちもドクターストップもあるんだよ~
ネタ枠。無茶ぶりすぎる。




こんなとこか。
大きな問題を抱えたままでの開催となるが、どうなることやら。
良い動画が投稿され、正当に評価されればいいのだが。注視したい。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/04/25(土) 01:41:18|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<東方深秘録、ニコニコ超会議で出たPVを見て行く | ホーム | 東方project第15弾発表!「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」スクショとか詳細見て行く>>

コメント

No title

まったくひどすぎますよ。運営は前回大会の時から何も学んでないですから。こんな状態では唐澤以上の悪意を持った動画や前回大会以上の工作合戦が行われるだろう。こっちもMMD杯問題の項目でいろいろと改善案を出しているのだが・・・もはや運営は工作ですら伝統と見て改善する気がないのではと感じる。自分自身、そんな大会、廃止したほうがいいとさえ感じるようになった。

このことに関して、近々総統閣下シリーズで取り上げるつもりだ。
  1. 2015/04/29(水) 20:18:28 |
  2. URL |
  3. N.M #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>まったくひどすぎますよ。運営は前回大会の時から何も学んでないですから。こんな状態では唐澤以上の悪意を持った動画や前回大会以上の工作合戦が行われるだろう。こっちもMMD杯問題の項目でいろいろと改善案を出しているのだが・・・もはや運営は工作ですら伝統と見て改善する気がないのではと感じる。自分自身、そんな大会、廃止したほうがいいとさえ感じるようになった。
>
>このことに関して、近々総統閣下シリーズで取り上げるつもりだ。

まあなんJの人達はワンチャン忘れてる可能性はありますが、結局元の木阿弥になりますしね。
東方MMDなんかはMMD杯以外での作品が目立ってきてる感があります。
クオリティが高いモノでないと結局埋没しますが、脱MMD杯の流れが来るのかもしれませんね。
  1. 2015/04/30(木) 05:56:44 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

投稿しました。
youtube版
https://www.youtube.com/watch?v=5Vh-Mw2vdX0
ニコニコ版
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26164973
  1. 2015/05/03(日) 02:26:14 |
  2. URL |
  3. N.M #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 投稿しました。
> youtube版
> https://www.youtube.com/watch?v=5Vh-Mw2vdX0
> ニコニコ版
> http://www.nicovideo.jp/watch/sm26164973

動画、視聴させていただきました。
まあまだ良い動画が投稿されるというのはあるんでしょうが、ああいう風に工作祭になるとあえて杯でやる必要が無くなりますからねえ。
なんJ勢が飽きるか忘れるかして工作しなくても、結局昔から工作はありますからもうどうにもなりませんね。
こうなると視聴者側としては何を基準に見て行けばいいのかわからなくなります。新人MMD製作者には冬の時代ということになりますね。そうなるとやはりMMD文化自体も低迷する恐れが……
どうにかならないものですかね。
  1. 2015/05/03(日) 15:58:52 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

http://www.nicovideo.jp/watch/sm26092979
唐澤一派の技術力も日に日に上がっているので
誹謗中傷が目的であることに目を瞑れば前回と違いハイレベルなMMD杯になるのではないでしょうか
  1. 2015/05/06(水) 13:21:00 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> http://www.nicovideo.jp/watch/sm26092979
> 唐澤一派の技術力も日に日に上がっているので
> 誹謗中傷が目的であることに目を瞑れば前回と違いハイレベルなMMD杯になるのではないでしょうか

まあ前回から実はハイクオリティなそういう動画もありましたが、これは中々面白いですね。当然色々アレですが。
しかし、結局工作が上がられるとうまく評価が確定できないですよね。その辺の悩みもあります。
  1. 2015/05/06(水) 17:13:23 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

アンチが工作をするならば、それ以上の工作でアンチを黙らせればいいだけという
力技だけしか考えていないのか、あるいは手間ひま掛けて対策をするようなもの
ではないと考えているのか、、、アンチが飽きていないと前回の再現でしょうねぇ

実際のところ、このシステムは不正防止をするのにそんなに面倒で手間の掛かる
厄介なモノなのでしょうか?
  1. 2015/07/22(水) 03:11:51 |
  2. URL |
  3. emanon #z5J0PXpI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> アンチが工作をするならば、それ以上の工作でアンチを黙らせればいいだけという
> 力技だけしか考えていないのか、あるいは手間ひま掛けて対策をするようなもの
> ではないと考えているのか、、、アンチが飽きていないと前回の再現でしょうねぇ

再現でもいいと考えているんでしょうね。それはそういうものだと。

> 実際のところ、このシステムは不正防止をするのにそんなに面倒で手間の掛かる
> 厄介なモノなのでしょうか?

ニコニコのマイリストを使う以上どうしてもニコニコ運営側が動かないとどうしようもないですが、そっちも全く動く気ないですからね。動いたところでいたちごっこになるのは目に見えてますし。
やはりマイリストを使うというシステム自体を改めないと正常化はしないんでしょうが、まあどの方法も善し悪しではありますし、そういう選択なんでしょう。マイリスト投票と並行して別個の工作しにくい方式の投票なんかすると良さそうですが、MMD杯運営の負担もまた大きくなりますし、そういうことはやりたくないんでしょう。
  1. 2015/07/22(水) 21:26:48 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1925-dcb223b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)