ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方project第15弾発表!「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」スクショとか詳細見て行く

東方Project 第15弾です。 博麗幻想書譜


e0088742_2094132.jpg

引用
東方Project 第15弾
 「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」

 読みは東方紺珠伝(とうほうかんじゅでん)です。完成は今夏予定。
 例大祭では体験版を発表する予定です。

 ストーリーは大雑把に言うと内緒です。
 登場プレイヤーは霊夢、魔理沙、早苗と鈴仙です。
 まだまだ変化しますが、いくつか現段階の開発中の画面を載せておきます。

キタキタキタキター!!!!!!!!!!
システムは見たところいつものSTG、花映塚とか文花帖みたいなのではないようだ。
紺珠伝、紺色の珠の伝説?ふむ。例大祭で出る深秘録のオカルトボールは紫色の珠だが?ドラゴンボールはオレンジ色。
Legacy of Lunatic Kingdom、月の王国の遺産?月の都の遺産?狂った王国の遺物?ふむ。まあ、タイトル画面の背景が宇宙、霊夢が杵(昔の杵はあんな形なんだっけ?)で餅らしき(顔が付いているが)モノを搗いているのから永夜抄儚月抄以来の月の話なんだろう。鈴仙自機だし。
タイトルの後ろの模様は蓮?まあ蓮がどうしたという話は幾らでもあるし予想しても当らなさそうだ。宗教関連と絡める?月と仏教?仏教とも限らねえんだよなあ。
メニューに異常は無し、強いて言うならばスペルプラクティスは無い。まあプラクティスモードの中に押し込まれてる可能性も無くは無いが。

ストーリーは内緒。まあ体験版やってもわからなかったりするが。

霊夢魔理沙、はいつも通りとして、早苗鈴仙。

早苗も輝針城では落ちたが地霊殿でEx中ボス、星蓮船神霊廟と自機だったので、これは一種の自機準レギュラー的な?咲夜も妖々夢永夜抄輝針城と三作品で自機だけども。
早苗は外の世界の感性を持っているのが貴重だよね。

で、まさかのというのもおかしいが、鈴仙。東方の6面制STGでは旧作以来の妖怪自機。いうて小説儚月抄で永遠亭組は人間として生きているみたいな話があったが、そういうこと?
月の話なので呼び出された?神霊廟で、霊の話だから妖夢が呼び出されたみたいな?関係ない?
鈴仙自機、これは凄く興奮させられる。何がどうなるやら。

という訳で早速SSを色々細かく見て行きたい。

東方紺珠伝SS1
まず強く目を引くのは、残機の上に覆いかぶさったDisableの文字。
たぶん一面なんだろうが残機が使えない?ふむ?システムに大きく関係してきそうだが。
で、背景は森。微妙に紅葉してきている、秋の初めといったところか。まあ月の話だもんね。中秋の名月。
妖々夢は寒い春、永夜抄は夏、花映塚はたぶん春?、風神録秋、地霊殿冬、星蓮船春の初頭、神霊廟春、輝針城は夏だっけ?で、秋。4作品とかで一年やってるのかな?
エフェクトなんかは輝針城準拠の模様。霊力ゲージなんかはいつもの感じ。

東方紺珠伝SS2
自機鈴仙でステージは同じ。しかし残機に覆いかぶさっていたDisableの文字は無い。この差は一体。
鈴仙、低速移動中のようだが謎の結界を張っている。ふむ?敵弾が消えているようにも見えるが。ボム?って感じよりも機体特有の能力的なものだと思うが。
鈴仙はウェーブを撃つ系。星蓮船ウェブマリはきつかったなあ。

東方紺珠伝SS3
弾符「イーグルシューティング」
ほう。アポロ11号は初めて人類を月に送った宇宙船、コールサインがEagle。
ボスは霊夢の針(高速お札、低速針のパターンか)で良く見えないが、バニー耳らしいものが見えなくもない。月兎?まさかレイセン?いや、左上のローマ字表記が長そうに見えるし、違うか?レイセンの耳はもうチョイなんというか違うし。
鈴仙みたく長い名前付けられた?あるいは、「鈴仙・優曇華院・イナバ」?全くなんて書いてあるかわからんな。
体力表示は妖精大戦争からの円グラフ的表示。
スペルカード背景なんかは詳しい人に任せた。

東方紺珠伝SS4
早苗自機。ボムは星蓮船の諏訪子装備のアレか。ショットは蛇。まあ霊夢と同じで纏められた系。
やはりボスは月兎。うーむ、鈴仙の可能性もあるか。永夜抄みたく自機がボスってのもありそうだ。
で、中央の文字表記、システムに関係しそうだが何?ボス、スペルカードシステムに関わってきそうだが。全然読めないが、なんとかFinishとかShooting Downとか書いてある?ボスでスペルカード終わらせた結果みたいな?
ここでもDisable。

東方紺珠伝SS5
霊夢立ち絵。うむ、好きだなこういうの。
いつもの激しさではない。月関連の設定的な強さ?システム的にも残機のDisable含め関係ありそう。死んだら終わり?
ステージ背景に影らしきものがある?ふむ。星蓮船みたいになんかストーリー的に意味のある影?

東方紺珠伝SS6
地上の月兎
鈴仙・優曇華院・イナバ
月の力に対抗するには月の力しかない
永琳の薬には未来を体験する力があった

拡散ショット:ルナティックガン
集中ショット:マインドウェーブ
スペルカード:イビルイビルアンジュレーション

スペルカードの漢字は潰れて読めず。まあいつも通りの鈴仙型中二病。
というか立ち絵のファンシーな銃、なんだ。魔法少女っぽい。これがルナティックガン?なるほど字面も魔法少女っぽい。
月の力?月の都がなんかちょっかい掛けてきた?未来を体験する力?それが上のスクショの結界?

で、でだ。中断データ?!STGで?ふーむ、ふむ。なにやらよっぽどコトらしい。
完全無欠モード?Disableと関係ある?ノーミスで来いって話?それとも無限ライフモード?
クレセント級、クレセントムーンは三日月。たぶんノーマルモードかなんか?ルナティックが満月?

引用
 *画面は開発中の物です。確実に変わるので色々推測しても無駄です。

アッハイ

 一見いつも通りですが、今回はかなり冒険したシステムになっています。今までの遊び方とはかなり変化するかも知れません。(基本的なSTGの部分はよりシンプルですけど) その挑戦が上手くいきそうなので何とか体験版までこぎ着けそうな感じです。
 STGもこんなのは如何でしょう、みたいな提案と言うノリで宜しくお願いします。

 実を言うとまだ体験版の完成まではほど遠いので、例大祭の寸前ギリギリまで開発する予定なんですよねー。つまりは今回のCDは手焼き……。久しぶりに同人活動らしいお祭り感でワクワクしています。
 と言うわけで、未だに大きく遊び方が変化するシステムの調整してたりして本当に完成するのか心配な所ですが、まあその結果は今年の例大祭で。(しない方の結果は嫌だなぁ)

かなり冒険した。そうだよね。残機関係弄ってるし、中断データって何それ?遊び方が変わる、さもありなん。
挑戦が上手く行きそう、期待していいのかな?STG部分はシンプル、ふむふむ。なんにせよ挑戦なわけだ。新しいものを作っていこうとする気概は素晴らしい。

で、ギリギリと。大丈夫なんかね。
手焼きらしいが、
大丈夫らしい。



後、東方寄書板、「東方紺珠伝 ~ Legacy of Lunatic Kingdom.」スレより

引用
18 名前:名無し妖精[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:37:43 ID:ixKz4ra20 [1/2]
英語サブタイトルの一部「Legacy of L ……」、
そして本タイトルに「珠」……、
これはどこかにウィザードリィ#3のネタが入る可能性が?
(※Wiz#3サブタイトルの略語が「LOL」、最重要アイテムが「宝珠」)

27 名前:名無し妖精[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:42:42 ID:ANZCD8Qw0 [4/5]
>>20
アンジュレーションだから「障壁波動(イビルアンジュレーション)」だね
しかし、何年ぶりだろうと変わらないネーミングセンスに脱帽

39 名前:名無し妖精[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 21:54:35 ID:9V1w7zxY0
中国古典の「緑珠伝」のもじりだね。
今までの例から、それ自体はあんまり関係ないだろうけど。
紺の字の入ったキャラが6ボスと考えればいいのかな。

55 名前:名無し妖精[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 22:03:39 ID:9V1w7zxY0 [2/4]
紺(こん)というと単純に色。
しかも、紫、藍に近い色だから
八雲関連とも考えられる。

60 名前:名無し妖精[sage] 投稿日:2015/04/22(水) 22:09:23 ID:zd0SkQB60
かんじゅ【紺珠】
手でなでると記憶がよみがえるという紺色の玉。唐の張説が持っていたという。

面白い考察を抜き出した。神主ってWizやってたっけ?サブタイトルがLOLになるのは実際何かありそう?まあKingdomが無いが。
最近八雲関係動き無いもんねえ。弾幕アマノジャクで紫ラスボス的立ち位置だった気もするがセリフも無いし。
紺珠、ふむ。まあ唐とか関係なさそうな気もするが……

そういえば伝で終わるタイトルも初か。録は結構あるんだが。地霊殿、星蓮船、神霊廟、輝針城と建物とかそういうのを表すのが多かったが、伝、ふむ。まあ紺珠というのが実際あるか、ストーリー的に何か意味あるのなんだろう。



うむ、なんにせよ、ものすごく興味深い第15弾。
例大祭の日にも情報をまとめる予定である。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/04/22(水) 22:25:16|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<第15回MMD杯、開催告知、テーマ発表 | ホーム | ジャンプ打ち切りサバイバルレース、2015年度春の改編期、ジャンプの今後を占う>>

コメント

No title

「Lunatic」には「月に影響された」ってな意味もあるらしいですから、
「月に影響された王国の遺産」と考えると、
なんかこう、たぎるものがありますねえ。
  1. 2015/04/23(木) 00:02:16 |
  2. URL |
  3. #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

No title

新作は儚月抄以来の月編ですね。
ストーリーは内緒ということはもしかすると深秘録のラストに直接つながる話。だから教えることはできないという可能性が高いと一応判断いたしました。
深秘録や茨歌仙の「大異変」もおそらくこれなのだと思います。
もしかすると紺珠伝の重要キャラがEXキャラみたいな立ち位置のNPCキャラで顔見世参戦ということもありえそうですね。
  1. 2015/04/23(木) 00:48:03 |
  2. URL |
  3. やまさはる #-
  4. [ 編集 ]

No title

新作発表直後特有の意味不明な考察が横行する感じ、嫌いじゃない!

>>かんじゅ【紺珠】
手でなでると記憶がよみがえるという紺色の玉。唐の張説が持っていたという。

からの美鈴フラグは面白いと思いました(KONAMI)
  1. 2015/04/23(木) 21:09:58 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>「Lunatic」には「月に影響された」ってな意味もあるらしいですから、
>「月に影響された王国の遺産」と考えると、
>なんかこう、たぎるものがありますねえ。

影響されたから狂うって話ですね
月に関係する怪異は多いです。
  1. 2015/04/24(金) 01:10:55 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>新作は儚月抄以来の月編ですね。
>ストーリーは内緒ということはもしかすると深秘録のラストに直接つながる話。だから教えることはできないという可能性が高いと一応判断いたしました。

ありえそうな話ですね。
まだ考えてない説、はなさそうですし。

>深秘録や茨歌仙の「大異変」もおそらくこれなのだと思います。
>もしかすると紺珠伝の重要キャラがEXキャラみたいな立ち位置のNPCキャラで顔見世参戦ということもありえそうですね。

先見せですか。
そういえば、神主以外が先に絵を描いたキャラの神主絵は萃香ぐらいしか公表されてなかった気がしましたが、どうなるんでしょうね。
  1. 2015/04/24(金) 01:16:37 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

>新作発表直後特有の意味不明な考察が横行する感じ、嫌いじゃない!
>
>&gt;&gt;かんじゅ【紺珠】
>手でなでると記憶がよみがえるという紺色の玉。唐の張説が持っていたという。
>
>からの美鈴フラグは面白いと思いました(KONAMI)

こういうの、フラグも何もなく登場したりすろのが怖いというかなんというか。
  1. 2015/04/24(金) 01:20:48 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

>月の王国の遺産?月の都の遺産?狂った王国の遺物?
月の都に憧れた者達が建国した疑似月の都的な王国の遺産というのも考えられますね
月兎に見えるボスも実は月兎のコスプレをしてる妖怪or人間とか

>霊夢が杵(昔の杵はあんな形なんだっけ?)で餅らしき(顔が付いているが)モノを搗いているのから永夜抄儚月抄以来の月の話なんだろう。
小説儚月抄では玉兎達が搗いているのは蓬莱の薬であるという話がありましたし、霊夢が搗いているあれも蓬莱の薬に関わる何かなのかもしれませんね
  1. 2015/04/25(土) 00:26:09 |
  2. URL |
  3. tule-ta #nvbI.9j2
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >月の王国の遺産?月の都の遺産?狂った王国の遺物?
> 月の都に憧れた者達が建国した疑似月の都的な王国の遺産というのも考えられますね
> 月兎に見えるボスも実は月兎のコスプレをしてる妖怪or人間とか

なるほど、まあ体験版のボスということで強くても3ボスなわけですから、月兎というのはやや大げさすぎる感はありますしね。
まあだからこその中断セーブだの、という考え方もあるんですが。

> >霊夢が杵(昔の杵はあんな形なんだっけ?)で餅らしき(顔が付いているが)モノを搗いているのから永夜抄儚月抄以来の月の話なんだろう。
> 小説儚月抄では玉兎達が搗いているのは蓬莱の薬であるという話がありましたし、霊夢が搗いているあれも蓬莱の薬に関わる何かなのかもしれませんね

ああ、かもですね。まあ霊夢が蓬莱の薬作っても仕方ないですが、顔があるってことはなにがしかの意識があるんでしょうかね?意味は無いと踏んでいますが。
  1. 2015/04/25(土) 03:08:49 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

「伝」で終わるタイトルの作品は東方project第一弾の東方靈異伝がありますよ。風神録の時に封魔録をもじっていたようにそれとかけてるのではないでしょうか。
  1. 2015/04/25(土) 12:59:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 「伝」で終わるタイトルの作品は東方project第一弾の東方靈異伝がありますよ。風神録の時に封魔録をもじっていたようにそれとかけてるのではないでしょうか。

ああ、ありましたね。ボケてました。
しかし靈異伝とつながるって感は今のところなさそうですが、さて。
新システムがどう言うモノになるかも関係してくるのでしょうか。
  1. 2015/04/25(土) 20:36:15 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

>神主ってWizやってたっけ?

ケロちゃんが*おおっと*って言ってたから
多分ネタはご存知ですよ。
  1. 2015/04/28(火) 08:11:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >神主ってWizやってたっけ?
>
> ケロちゃんが*おおっと*って言ってたから
> 多分ネタはご存知ですよ。

ああ~そういえばそんなのありましたね。ご指摘ありがとうございます。
しかし3のタイトルみたいなのをあえて使うほどだったかなあと。まあそこまでわかりませんね。偶然だろう、と思ったので。
  1. 2015/04/28(火) 22:21:10 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1924-e7b59f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)