ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

Wikipedia探訪「宇宙世紀」

宇宙世紀 Wikipedia
宇宙世紀の登場機動兵器一覧 Wikipedia


宇宙世紀。Wikipediaによると、

引用
宇宙世紀(うちゅうせいき、Universal Century:U.C.)とは、アニメ作品群『ガンダムシリーズ』のうち、『機動戦士ガンダム』およびその派生作品の舞台となった架空の紀年法。

また、それらの作品の世界観そのものを指して「宇宙世紀」という場合もある。

つまりはそういうことである。
紀念法ってのは西暦とか皇紀とか元号とか干支みたいな、年の数え方ね。


様々なアニメ、漫画、小説、ゲーム作品がここに位置する。
ちなみにGのレコンギスタは宇宙世紀の後の時代ということになっている。

しかし、いろんな作品がある割にスッカスカなんだよねえ。
元年の出来事についてはユニコーンでちょっと書かれたが、そっから79年の一年戦争まではかなり不明瞭。
そこからΖまではまあ少しは描かれている。ΖΖまでは結構出来事が詰まっている。
しかし、そっからCCAまでとなるとまだまだ描く余地がある。
CCAから少ししてユニコーンな訳で、それはいいとしてそこから閃光のハサウェイまでがまだまだアレである。非公式みたいになってる作品もあるし。
で、そこからだいぶあってF90の話になる訳で、F91に至ってはコスモバビロニア戦争最後まで描かれてないし、Vのザンスカール戦争も最後どうなったか。
そしてそこからはガイアギアみたいなのがあるが非公式的扱いにすらなっている。

一年戦争とかばっかじゃなくてこういうスキマなところの補完が見たいという思いがある。

そういえば宇宙世紀MSの系譜なんかを書いている。
宇宙世紀MS系譜4縮小
クリックで拡大。

かなりややこしいことになってるが、それでもまだまだ描ける余地があるのが面白いところ。

設定が積み重なって、一つの世界が作られる。
宇宙世紀ガンダムシリーズの今後に期待である。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/04/19(日) 20:58:59|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ストラディバリ臼。第15回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | インターネット探訪「東方キャラソート」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1921-5127d786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)