ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

アンサイクロペディア探訪「森長可」

森長可 アンサイクロペディア

戦国ちょっといい話・悪い話まとめ


そういえば紹介してなかったので。
アンサイクロペディア、嘘八百科辞典、Wikipediaのパロディで嘘や冗談の類ばかり書かれているサイトである。
しかし、そういうアンオフィシャルな場であるからこそ真実が語られる場合もある。ルーデルとか

冒頭の森長可のページもそれに類するだろう。


まあ戦国時代というのはその混沌とした情勢から現代では考えられないような逸話がいくつもあるのだが、森長可はその中でも別格レベルである。
森家というと、一般的に有名なのは織田信長の小姓を務めた森蘭丸であろうが、その兄であり、森家の当主となっている。
詳細はアンサイクロペディアに譲るが、やたらめったら殺しているし、門番やらを勝手に殺したりしても蘭丸の兄だったからか信長からの沙汰は無かったりでやりたい放題。
武将としては非常に有能で、大名としても一揆の鎮圧には定評がある。
人質を全員殺したり、茶器を買うため秀吉から借金したりとオモシロエピソードには事欠かない。

小牧・長久手で討ち死にすると家康側からだけでなく秀吉側からも喜ばれたという話が恐ろしい。


2chの戦国ちょっと悪い話スレで有名になった感がある森長可。
今では戦国時代の話が盛り上がればたまに聞く存在になったか。所有していた十文字槍「人間無骨」もまた有名である。



狂気の時代には狂気に人物が活躍するんだなあという話?
今から考えると狂気そのものでもその時代ではスマートなやり方と言えたという事か。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/04/04(土) 23:18:41|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<べたつく花びら。第13回動画紹介、ジャンプ感想回 | ホーム | インターネット探訪「萌え絵で読む虚航船団」>>

コメント

No title

そういえば上記のいい話・悪い話まとめの方でリンク張ってある
「うっかり戦国4コマかいこ 其ノ参」
にも森長可のネタが3ページくらいありましたね。
  1. 2015/04/18(土) 22:17:22 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> そういえば上記のいい話・悪い話まとめの方でリンク張ってある
> 「うっかり戦国4コマかいこ 其ノ参」
> にも森長可のネタが3ページくらいありましたね。

へぇ、そうなんですか。全然チェックしてないです。
少しずつメジャーになって来てるんですかね。
  1. 2015/04/18(土) 23:59:37 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1908-29c023e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)