ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪「『2ちゃんねる掲示板』互換掲示板・避難所etc.」

『2ちゃんねる掲示板』互換掲示板一覧

こんなのがあったので。
3月3日に新APIに対応しない2ch専用ブラウザが使えなくなるという話で、移住先を求める声がある。
それをまとめたのが冒頭のリンクである。


ネット世代の雑評論 2ちゃんねる、「新API」云々の騒動と移住の話

なんで対応しないか、というのもいろいろ理由がある。
単純に更新停止してたり、新APIのキーの使用許諾を与える会社に問題があるという話もあり、そもそも規約がおかしい、など色々である。

しかし、嫌儲民が移住移住と騒いでいる理由はどちらかというと、2ch運営陣、2ch自体への不信感があるのではないかと感じる。
西村博之をトップとする旧2ch運営陣の横暴は論外だが、ジム・ワトキンスをトップとする新2ch運営陣もまた、良くないのではないか、あるいは乗っ取りなどの騒動も茶番ではないか、そういう声さえ上がっている。


で、移住先なわけだが、結局、本格的に始動してるのはredditのニュー速Rぐらいか。
あの規模ならば、最悪避難所か何かとして規模を維持できるだろう。
redditはかなり2chとは勝手が違い、それがどう出るか。嫌々移住するような層にはあるいは厳しいのやも。とはいえ、どうな好条件でも人数がいなければ始まらない。
コミュニティとは結局住民なのだ。2chも他の掲示板、SNSも箱に過ぎない。一つの問題として、変化した箱の中で同じ文化が保てるかどうか、というのはあるが。

まあ、したらばやふたばなどは2chと近い匿名文化を引き継いでいるし、redditもそこまで心配するほどではないのか?
匿名性。リスクとリターンの大きいそれ。ネットの匿名文化は、あらゆる問題を引き起こすが、他では産み出せない価値を持つことがある。
出来れば、良い点のみを伸ばしていきたいものだが……

そういった面を考えると、redditという新しい受け皿は、少なくとも面白い実験場となり得るか。
さて、3月3日、どうなるか。大いに注目したい。


※追記
3月5日0時30分現在でまだ新APIに対応していない2ch専用ブラウザ使えるけど、
新APIへの完全な切り替え、つまりdatが使えなくなるのは3月中のいつか、らしい。
情報が出てこないのは運営も様子見しているといった具合か?

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/28(土) 01:16:55|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2015年二月に買った本の感想と三月に買う本の紹介 | ホーム | 東方鈴奈庵第25話を見て霊夢の立場を考える>>

コメント

No title

最終的にXENOでネクストとまったり速報、本家はブラウザでとりあえず様子見することに決めました。redditはRESを入れてます。ニュー速Rと画像系しか見ないし、なんR(?)とか他日本語スレが活発になってきたら、少し考えなければなりませんけど。さすがに人がいない。

と、ここまでやっといて言うのもなんですが、意外と混乱は起きないという可能性も。肩透かしのような感じで。
>嫌儲民が移住移住と騒いでいる理由はどちらかというと、2ch運営陣、2ch自体への不信感があるのではないかと感じる。
ですね。そうなると、私は嫌儲民の煽りに上手くのせられたことになるのでしょうか。無駄に焦っていたのが少々悔しい。
  1. 2015/02/28(土) 21:17:11 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 最終的にXENOでネクストとまったり速報、本家はブラウザでとりあえず様子見することに決めました。redditはRESを入れてます。ニュー速Rと画像系しか見ないし、なんR(?)とか他日本語スレが活発になってきたら、少し考えなければなりませんけど。さすがに人がいない。
>
> と、ここまでやっといて言うのもなんですが、意外と混乱は起きないという可能性も。肩透かしのような感じで。
> >嫌儲民が移住移住と騒いでいる理由はどちらかというと、2ch運営陣、2ch自体への不信感があるのではないかと感じる。
> ですね。そうなると、私は嫌儲民の煽りに上手くのせられたことになるのでしょうか。無駄に焦っていたのが少々悔しい。

まあ、まずは様子見が賢い選択な気もしますね。個人情報紐付だのなんだの言う話もありますが。
専門板辺りでは急に専ブラが使えなくなったという騒ぎはおきそうですが、結局通常のブラウザ使えばまあ大丈夫ですしね。人大杉なんかではじかれたりするとアレですが。

2chもいつまでもあるとは限らないので、周辺を知っておくことは良いことだとは思います。
  1. 2015/02/28(土) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1880-06849871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)