ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方鈴奈庵第25話を見て霊夢の立場を考える

第25話、著者不明は容易く盗まれる(後編)、読んで中々面白かったので。

今回は霊夢が超妖怪退治モード。疾走感が半端ない。霊夢は運動神経というか、結構体動かすの得意よね。


今回は霊夢が真の意味での妖怪退治をしていた。結構なあなあですますことが多いのに、何故か?
霊夢曰く「幻想郷では里の人間が妖怪になる事が一番の大罪なのよ」「私の仕事はそれを監視する事」
ほう?そうだったのか?

妖怪化したもしくは妖怪じみた人間のことを人妖と呼ぶ
幻想郷のバランスを崩すのは人妖なのだと霊夢は思っている
だから注意深く監視しているのだ
一部の人間や――
鈴奈庵を


妖怪退治の空飛ぶ巫女、博麗霊夢の仕事の本質は幻想郷のバランスを守ること、と。
妖怪に偏るのも人間に偏るのもいけない?人間に偏った場合は妖怪側でなんとかするのか?紫辺りが。

まあ注意深く監視っつっても易者について霊夢は知らなかった(魔理沙は知ってた)。ある程度のものなのだろう。
妖怪が暴れ過ぎたら退治と称して異変を潰して、人間が妖怪になるならばそれを完全に退治する、と。

里の人間が全員妖怪になったら幻想郷はおしまいだしね。
妖怪は人間を喰い、人間は妖怪を退治する。このバランスが幻想郷を成り立たせている、バランスの守護者として霊夢がいる、といった具合?興味深いところ。霊夢はただ自機という主人公ではなく、物語設定に深くかかわっている。


しかし、小鈴、グッズにナメクジあったけど気に入ったのか。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/27(金) 00:40:24|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<インターネット探訪「『2ちゃんねる掲示板』互換掲示板・避難所etc.」 | ホーム | 2ちゃんねる、「新API」云々の騒動と移住の話>>

コメント

No title

なぜ鈴奈庵だけ特別扱いというのが気になりますね。
一部の人間というのはおそらく、魔理沙や咲夜、小鈴あたりだと思われます。
じゃあ、なぜ鈴奈庵という店舗が同格の監視対象なのかいう疑問が…。
前に小鈴セファーラジエル使って戦闘とかやれるんじゃねと書いた記憶ありますが、書物から得られる知識や技術で妖怪のバランスが崩れることを霊夢(およびバックにいる紫)は考えているのでしょうか。
それに結構この話ダークな表現が多いですよね。もしかして深秘録と14.8弾はいつもよりもダーク性が強い話なんじゃ・・・。
  1. 2015/02/27(金) 16:07:28 |
  2. URL |
  3. やまさはる #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> なぜ鈴奈庵だけ特別扱いというのが気になりますね。
> 一部の人間というのはおそらく、魔理沙や咲夜、小鈴あたりだと思われます。
> じゃあ、なぜ鈴奈庵という店舗が同格の監視対象なのかいう疑問が…。
> 前に小鈴セファーラジエル使って戦闘とかやれるんじゃねと書いた記憶ありますが、書物から得られる知識や技術で妖怪のバランスが崩れることを霊夢(およびバックにいる紫)は考えているのでしょうか。

書物と妖怪は強い関連性がありますからねぇ。魔導書なんかを読んで妖怪になるなんてこともあるのやもしれません。魔法使いなんかはつまりそういうことですよね。
魔理沙は妖怪を退治する人間でありながら、妖怪に近い人間でもある。だからこそ副主人公足りうるのでしょうか。

> それに結構この話ダークな表現が多いですよね。もしかして深秘録と14.8弾はいつもよりもダーク性が強い話なんじゃ・・・。

ですね。東方の変化云々もこの辺りに掛かってくるのやもしれません。
  1. 2015/02/27(金) 23:23:55 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title


> なぜ鈴奈庵だけ特別扱いというのが気になりますね。
> 一部の人間というのはおそらく、魔理沙や咲夜、小鈴あたりだと思われます。
> じゃあ、なぜ鈴奈庵という店舗が同格の監視対象なのかいう疑問が…。
> 前に小鈴セファーラジエル使って戦闘とかやれるんじゃねと書いた記憶ありますが、書物から得られる知識や技術で妖怪のバランスが崩れることを霊夢(およびバックにいる紫)は考えているのでしょうか。

>書物と妖怪は強い関連性がありますからねぇ。
>魔導書なんかを読んで妖怪になるなんてこともあるのやもしれません。
>魔法使いなんかはつまりそういうことですよね。
>魔理沙は妖怪を退治する人間でありながら、妖怪に近い人間でもある。
>だからこそ副主人公足りうるのでしょうか。

その視点はびっくりしました。僕の言っている知識や技術は
そのままの意味で現代科学の技術書とか民主主義に関する知識だったのですが少し説明が足りなかったのでしょうか。
前者は人間が科学技術を得た結果どうなったか東方ファンの方はよくご存じですし、後者は現在の八雲紫が中心とした強者中心の幻想郷の根本を揺るがしかねませんしね。(後者はとっくに方向性が違うとはいえ鬼人正邪が揺るがしました。)
  1. 2015/02/28(土) 10:54:49 |
  2. URL |
  3. やまさはる #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> > なぜ鈴奈庵だけ特別扱いというのが気になりますね。
> > 一部の人間というのはおそらく、魔理沙や咲夜、小鈴あたりだと思われます。
> > じゃあ、なぜ鈴奈庵という店舗が同格の監視対象なのかいう疑問が…。
> > 前に小鈴セファーラジエル使って戦闘とかやれるんじゃねと書いた記憶ありますが、書物から得られる知識や技術で妖怪のバランスが崩れることを霊夢(およびバックにいる紫)は考えているのでしょうか。
>
> >書物と妖怪は強い関連性がありますからねぇ。
> >魔導書なんかを読んで妖怪になるなんてこともあるのやもしれません。
> >魔法使いなんかはつまりそういうことですよね。
> >魔理沙は妖怪を退治する人間でありながら、妖怪に近い人間でもある。
> >だからこそ副主人公足りうるのでしょうか。
>
> その視点はびっくりしました。僕の言っている知識や技術は
> そのままの意味で現代科学の技術書とか民主主義に関する知識だったのですが少し説明が足りなかったのでしょうか。
> 前者は人間が科学技術を得た結果どうなったか東方ファンの方はよくご存じですし、後者は現在の八雲紫が中心とした強者中心の幻想郷の根本を揺るがしかねませんしね。(後者はとっくに方向性が違うとはいえ鬼人正邪が揺るがしました。)

科学技術などは守矢神社組が持ち込んだりしているので、案外問題ないのかな、と思いまして。でもその辺の、外来本による知識も幻想郷に大きな影響を与えるので、その辺もまた話があるのでしょうか。
正邪は幻想郷のバランスを破壊することを望んでますよね。この話から考えると、東方のキャラでも正邪は今後重要な役割を果たしていくのやもしれません。
  1. 2015/02/28(土) 20:28:58 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

関係ないですケド、もうすぐ4巻発売ですね!(*´▽`*)
いろんなサイトで、『あの25話が…』って書かれてたんで、何のことなのかな~(゜-゜)? と思ってたんですが、そういうことだったんですねww(〃´∪`〃)ゞ単行本派なのでww
4巻早く出ないかなぁあ~♪
  1. 2015/07/14(火) 13:52:20 |
  2. URL |
  3. sor #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 関係ないですケド、もうすぐ4巻発売ですね!(*´▽`*)
> いろんなサイトで、『あの25話が…』って書かれてたんで、何のことなのかな~(゜-゜)? と思ってたんですが、そういうことだったんですねww(〃´∪`〃)ゞ単行本派なのでww
> 4巻早く出ないかなぁあ~♪

退治された易者が人気投票で100位に入ったり結構大騒ぎになりましたね。
なるほど単行本発売でまた話題になるかも?
  1. 2015/07/14(火) 22:26:27 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1879-1dc781d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)