ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2ちゃんねる、「新API」云々の騒動と移住の話

2ch.netはどこへゆく : メカAG
続々々々々・2ch.netはどこへゆく : メカAG

Next2ch - 2ちゃんねる互換匿名掲示板
ニュー速R reddit


巨大匿名掲示板群2ちゃんねる。また、大きな動きの兆しが見えてきている。

2ちゃんねる(以下2ch)、というか日本の匿名掲示板の歴史も波瀾万丈あったものである。
パソコン通信、@nifty、あやしいわーるど、あめぞう、それらは忘れ去られた名前かも知れないが、あるいは2chがそうならないとは限らない。


ちょうど去年の今頃か、2chの管理人が初代管理人の西村博之子飼いであるトオル★(噂ではひろゆき本人だったとも)から、18禁の2chに値するPinkちゃんねるの管理人にしてサーバー会社の社長だったかのJimが管理人になった。
Jimによる改革変革は色々あったが、詳細は省略する。少なくとも旧運営陣よりはマシ、というので今までのところは2ちゃんねらーの意見が一致していた。

その中で色々あって2ch全土の転載が禁止された訳だが、所謂2ch.scが転載禁止の文字を消して丸々コピーというどう考えてもおかしな手法でアフィ付きのまとめサイトにまとめさせていた。

それに対しいたちごっこの様相を示し、Jimは決定的な対策がとれずにいた。
で、その対策として造られたのが「新API」である。
私は詳しくないので詳細は語らないが、要するに2chのスレを読み込む方法というかを新しくして、非公開のそれにしてSCみたいなコピーサイトにコピーされないようにする、といった話らしい。間違ってても知らんが、まあ何かしら作られた。

で、問題の一つはその「新API」を読めるようにするため専用ブラウザは2ch側からキーを貰わなければできない訳だが、その使用許諾を出す会社が、JaneStyleの株式会社ディーンである、ということ。まあ2chサーバー会社のRaceQueen社から貰ってもいいとかゴチャゴチャよくわからん話もあるが。
JaneStyleは、過去にスパイウェア紛い(スパイウェアそのもの?詳しくは知らん)の動作をしていたことで悪名が高い。現在はどういう具合かわからないが、少なくとも2ちゃんねらーの信頼は失われている。

問題第二は、「新API」2ch専用ブラウザには広告が表示されるようになる、という話である。
広告収入が無ければ2chはやっていけないというのは確かだが、特に嫌儲民などは嫌がる。

問題第三は、既に開発が終了、打ち切られた2ch専用ブラウザをいまだに使っている層は決して少なくないということ。
特に専門板などは多そうである。

問題第四、既に「新API」のキーが割れたという話。
もちろんそうした行為は違法だが。

問題第五。SCはAPIによる取得ではなく、通常のブラウジングのような方法で取得するのではないかという懸念。
これでは意味がない。

この辺から関連して、Jimがひろゆき一派を運営陣から追い出したのも茶番である、との見方すら出てきた。真実はわからんが、無い話では無いやも。
後API方式に移行するにあたって2chが重くなっているという話も聞く。


結局のところ、Windowsでは最大手のJaneStyle、Androidでは2chmate、iPhoneではBB2Cが「新API」に対応するという話なので2chが崩壊するというシナリオは無かろうが、それでも対応しないことに決めた専用ブラウザも多く、先行きが思いやられる。


そうして、3月3日には完全に新API方式に移行して、良かれ悪かれ大変化が起こる訳だが、その前に2chから移住してしまおうという動きが見られている。

色々候補はある。おーぷん2chなども選択肢だが、ここは有力な二つに絞ろう。

一つは「Next2ch」。
Next2ch - 2ちゃんねる互換匿名掲示板
転載禁止で2ch互換の匿名掲示板。2chをベースに改良が為されているといった具合で、クリーンな2chという印象である。
Next2chについて

2ちゃんねらーにとって比較的受容しやすい形態だが、既存のものから乗り換えるほどかと言うと疑問である。
Next2ch、2chの次、「2ちゃんねる」という名前自体あめぞう二号的なところがあったが、ふむ。

もう一つは「ニュー速R」
ニュー速R
reddit。日本人にはあまり馴染みがないかもしれないが、英語圏の電子掲示板の一種である。そのSubreddit、つまり板としてニュー速Rがある。

Redditは2chと比べてだいぶ変わっている。
ニュー速R Wiki
まずアカウント制である。まあ正直死ぬほど簡単にアカウントが作れるので実質匿名なのと変わらない気がするが、まあいちいちアカウントを作るのは面倒と言えばそうである。
ちなみにshadowbannedという荒らしがコメントをしても他人からは見れない(自分からは見える)という厭らしいアカウント処置があるが、ニュー速Rでは普通にコメントが見れる。なんだそりゃ。
他にも専用ブラウザが独特だったりする。その他ツリー式だったり、まあまるで2chと違うが、機能は使ってみれば便利だったりもするし、要は慣れの問題だろう。

基本的に嫌儲民がニュー速Rに移住(現在「購読」が3500人を超え)してきている訳だが、他にも日本語の板、Subredditは結構ある。
あるいは、2ch住民の多くがredditに移住するというシナリオもあるかもしれない。



まあ、3月3日にある程度の規模の移住は起こるだろうが、そう簡単に2chが廃れるとはいかないだろう。
そういうことが起こるにしても、また何らかの起爆剤、事件が必要だろう。

かつて2chのニュース速報板住民は、アフィブログの横暴に堪えかねて転載が禁止されている嫌儲板へ大移動をおこなった。
ただ移動しただけではなく、ニュース速報板を徹底的に攻撃しながら、だ。
そういえば、あめぞうから2chへの以降もひろゆきがあめぞうを荒らして2chへ向かわせたんだったか。

そう考えると、やはり、今度移住があるにしても、血で血を洗うような大抗争、荒らしに次ぐ荒らしによって成り立つのだろうか。
匿名掲示板の闇は深い。radditは、まあ割かし海外ではならず者集団的な扱いを受けている印象もあるが、2chなんかよりはマシという噂もあるが。結構投票とか厳しいルールとかあるから?ふむ。Next2chが案外受け皿になる?住民どれほどいるんだろうか。あれは2ch専用ブラウザにも容易に対応できるし、そこは強みだが。
今後とも注目していきたい。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/25(水) 00:38:07|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東方鈴奈庵第25話を見て霊夢の立場を考える | ホーム | アルビノの林檎。第7回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

No title

専ブラが使えなくなる、といった情弱特有の思い込みで嫌儲に久々に行って、事の次第を最近知りました。

2ちゃんを全く利用しなくなるということではありませんが、Janestyle以外の専ブラが使えなくなるのは非常に厳しいですね。xenoから乗り換えんのもめんどいし、いっそブラウザで見るかとも……。素直にstyleは絶対に嫌だ(嫌儲並)。

NEXTも良さ気ですけど、新しもの好きの私としてはredditが思いの外はまる。UIなんて慣れれば気にならなくなるし(事実2ちゃんを初めて見た時と比べると今では慣れたものです)、newsokur以外のスレを眺めるのも楽しい。完全に移住、とまでは行かずとも、これをきっかけに楽しんでみようかとは思っています。
ただ少し平和過ぎ?と私は感じますね。VIPの方は過疎ってるし。

まだ様子見でしょう。様子見様子見で手遅れになってしまうかもしれませんが。
本番は3月に入ってからという見方もありますけど、どうなるんでしょうか……。
  1. 2015/02/25(水) 21:23:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 専ブラが使えなくなる、といった情弱特有の思い込みで嫌儲に久々に行って、事の次第を最近知りました。
>
> 2ちゃんを全く利用しなくなるということではありませんが、Janestyle以外の専ブラが使えなくなるのは非常に厳しいですね。xenoから乗り換えんのもめんどいし、いっそブラウザで見るかとも……。素直にstyleは絶対に嫌だ(嫌儲並)。

ソースの提供が必須条件としてあったり規約が色々胡散臭いので対応しないという専ブラ作者も多いみたいですね。
この状況で新APIに移行なんて、どんな事態が起こるかわかったもんじゃないです。
嫌儲板周りではこの件は知れ渡っていますが、専門板への周知はまだまだのように感じます。私がJimなら移行の延期、あるいは中止を考えるところですが……

> NEXTも良さ気ですけど、新しもの好きの私としてはredditが思いの外はまる。UIなんて慣れれば気にならなくなるし(事実2ちゃんを初めて見た時と比べると今では慣れたものです)、newsokur以外のスレを眺めるのも楽しい。完全に移住、とまでは行かずとも、これをきっかけに楽しんでみようかとは思っています。
> ただ少し平和過ぎ?と私は感じますね。VIPの方は過疎ってるし。

2chは古いどころの騒ぎじゃない古さですからね。ほとんどあめぞうのパクリからシステム的な進歩が無いというか。
もちろん古き良き、といった面もありますしredditも良い面ばかりではありませんが。
何より懸念材料なのは匿名性ですね。アカウント制は2chよりも匿名性を薄くし、匿名掲示板としての利点の様々が薄いです。2chの文化をredditにもってこれるかどうか。
しかし、redditを選ぶという発想は、Next2chで同じようなことをするというよりも可能性があり、期待したいです。
Next2chとredditではバックボーンも違いますからね。寄らば大樹の陰、という考え方もできます。

> まだ様子見でしょう。様子見様子見で手遅れになってしまうかもしれませんが。
> 本番は3月に入ってからという見方もありますけど、どうなるんでしょうか……。

ほんと、どうなることやらといった具合ですね。
早くも嫌儲とニュー速Rとの間に対立煽りが始まっていたり、今の時点で混沌としてきています。
3月3日はあるいは大変なことになるやも……
  1. 2015/02/25(水) 23:38:52 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1878-99113ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)