ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第14回MMD杯、動画投稿期間終ったので特によかった動画、及び今回の「工作」についてなどまとめ

MMD杯公式

ネット世代の雑評論 第14回MMD杯本選開幕、気になった動画とか紹介していく


結局新しい記事で。まあとても全部の動画を見れたわけではないが、気になった奴は上の記事に張っている。更新暫定終了としてからもちょくちょく増えてたり。
割かし偏った選別してる説もあるが、選んでる本人にはわからない。それが主観である。

その中で、本当に良かったと思えた動画をまず厳選してみる。動画タイトルとリンクのみね。

【第14回MMD杯本選】声なき声に力を。
【第14回MMD杯本選】孤独のグルメ〜幻想郷 夜雀庵の八目鰻蒲焼き〜
【第14回MMD杯本選】Happy from 幻想郷
【第14回MMD杯本選】ちこちこ・の・ふばあ【演奏動画】
【第14回MMD杯本選】初音ミクは酔拳をおぼえた!【酔拳2トレース】
【第14回MMD杯本選】野球先輩
【第14回MMD杯本選】vs.魔列車
【第14回MMD杯本選】女死会【Dead END】
【第14回MMD杯本選】2039年
【第14回MMD杯本選】廃墟探訪~遊園地編~
【第14回MMD杯本選】悪魔

うむ、全然絞れてない。11本とか。
内容もバッラバラで私の好みがPV系ではないことがわかるぐらいである。
中でも一番を選べと言われたならば、
【第14回MMD杯本選】Happy from 幻想郷
だろうか。落ち着いた雰囲気の中で数々のネタがあり非常に幸福になれる。東方のWIN版以降の全キャラを出しているというのも。動画全体の構成も一日を描いていたりして、本当に「良い」動画だと感じた。



で、今回のまとめ。そりゃまだマイリスト投票も終わってないのにまとめもクソもねえってのはそうだが。
工作。MMD杯において工作というのは初期の頃から付き物である。証拠も充分にある事実である。
基本的にジャンルのファンが工作をしているという話だが、穿った見方をする人からすれば、そのジャンルの企業が、あるいは運営が工作しているのではないか、という陰謀論染みた考えすらある。陰謀論とはいうが陰謀論は必ずしも間違っているわけではないかもしれない。
賞をとるためにマイリストを増やす(最近では逆工作なるものもあるようだ)。そうすることで、本当に評価が集まっている作品がなんなのかさっぱりわからなくなる。もちろん、そりゃファンが工作するならクソみたいな作品には工作はしないはずだが、そのジャンルのファンにとってだけ良いと感じられるような作品が賞をとるということはあるかもしれない。
賞に何らかの権威じみたものが感じ取られてしまっているために大きな弊害が生じていると言えるだろう。

で、今回。2chなんJ板住民(の一部)が、某弁護士のMMDモデルを作り、それで工作合戦に参加してきた。
悪ふざけの度合いとしては昔の田代祭やコイル2位とかあの辺と変わらないが、一々作品を作って(それも結構出来が良かったりもする)までする辺り結構手が込んでいると言えなくもない。
こういった類の工作ならばなんJ勢は突出している。なんでもニコニコの総アカウントの0.3%を持つ人物を擁しているとか。
そもそも組織票だけで中々いいところまで行ってしまう。
それに呼応してか、その他のジャンル、作品への工作も増えて混沌とした状況を見せている。

そもそも、なぜなんJ勢が参戦してきたか。それは、上記の「陰謀論」、あるいは「邪推」から、かもしれないが、どちらかというと、「悪にはより大きな悪を」という考え方からではないか。
工作だらけで賞をとった作品が大きな顔をしている欺瞞に満ちたMMD杯、という構造を敵視し、あるいは暇つぶしがてらにMMD杯をぶっ壊そうという具合だろう。

確かにMMD杯には問題が含まれている。MMD杯を私物化するなんJ勢を擁護する訳ではないが、工作が実質許されてきた現状、ルールに則り大賞を目指すなんJ勢の存在は強烈な皮肉としての問題提起であり、MMD杯もルールや運営も含めて抜本改革するべき時期が来たのだ、そう感じさせる。

そして、まあ、なんJ勢の某弁護士動画は、ある種不愉快なものが多いが、衝撃的で印象に残るモノも多い。実際、しっかりとした動画を作っている。MMD杯の精神には則っている。
今現状としては、プロレスでいうところのヒールとして第14回MMD杯をしっかり盛り上げているように感じる。

噂によると、マイリスト投票期間の最終日に大規模な工作を行うという話だが……



今回の閉会式、次回のMMD杯がどうなるかはわからないが、今回の騒動をきっかけに、MMD杯がよりよいものに変化していってほしい。
マイリストで賞、というのがそもそもの間違いなのかも?最初の頃の小さな杯ならばともかく、今のMMD杯は選考委員などからして肥大化しすぎだ。その辺に問題の根があるのやも。
工作だけの問題ではなく、様々な関連した要素がある。こいらですっきり膿を取り除かなければ、MMD文化自体の未来も危ういか。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/19(木) 00:51:14|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<次の電撃文庫MAGAZINEの7周年記念コラボ「七人の時雨沢恵一」?! | ホーム | フィートと尺ってほとんど同じなのな。第6回動画紹介・ジャンプ感想回>>

コメント

No title

今回最も悲しいのは「声なき声に力を。」を投稿し、MMDになんj民を呼び込んだaltail氏がそれまでなんjに関係なかった、元からのMMD動画製作者だったことでしょう

憎むべき工作を容認し、氏が例の動画を投稿した意味と価値を無駄にしてはいけません

声なき声に力を。
  1. 2015/02/19(木) 22:19:02 |
  2. URL |
  3. 一般恒心教徒 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 今回最も悲しいのは「声なき声に力を。」を投稿し、MMDになんj民を呼び込んだaltail氏がそれまでなんjに関係なかった、元からのMMD動画製作者だったことでしょう
>
> 憎むべき工作を容認し、氏が例の動画を投稿した意味と価値を無駄にしてはいけません
>
> 声なき声に力を。

あの動画ははかなりのMMDの技量が感じられましたね。
実際、前々から製作者間でMMD杯が工作合戦となっているのは大きな問題となっていました。あるいは、破壊的行為によってのみでしか変えられない状況というのもあるかもしれません。そのための行動なのやも。

まあ、なんJもでかいので、単純にそれまでの活動ではなんJ民らしいことをしてなかった作者がたまたまという可能性もあるかもですが。ちょっとその辺は調べ切れてないです、すみません。
ともかくこれからどうなるかというのは注視していきたいです。
  1. 2015/02/20(金) 00:30:07 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

声なきはどうみても工作だろ。
こういう事態になったの、だいたい艦これのせいだし、次回も荒れそうな予感するから、mmd杯廃止すべきだと思う
  1. 2015/02/20(金) 08:50:20 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメント数みれば分かりますが声なき声に力を。は工作+新鮮味ですよね。
他のネタは一発ネタだったりするけどあのMMDだからとりあえず工作みたいな勢いもまざってカオス。
なんJはネタも豊富、人材も豊富とはいえおもちゃは壊れるまで遊ぶ人らだし、マイリス工作みたいな可愛い事じゃなくて殺害予告からストーカー行為まで行う過激派もいるのであ、MMD杯をなんとかしたい人たちが彼らに頼るのは諸刃の剣かと…。
  1. 2015/02/20(金) 10:13:35 |
  2. URL |
  3. 愛を。 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 声なきはどうみても工作だろ。
> こういう事態になったの、だいたい艦これのせいだし、次回も荒れそうな予感するから、mmd杯廃止すべきだと思う

どちらかというと、「声なき声に力を」はなんJで紹介されたが故の組織票染みた現象と見た方が近いですね。某弁護士のモデルの動画ならば、「生きるため 仕方なかった」や「一般男性脱糞シリーズ」は完全に工作があったみたいですね。それでも工作があってランキングに乗ったが故にまたマイリストが増えるという。
廃止するには惜しいとは思うんですが、それも一計かと考えるほどに悪影響が見えてきますね。工作によって一番困るのは工作されない草の根製作者だと考えています。自分の作品が見られる機会が失われますからね。そうなって格差が生まれ、足元からMMD文化が崩壊するというシナリオもあり得ます。
とはいえやはりMMD杯がMMD文化の中心的イベントであるというのも事実なので、なんとか改善の動きが欲しいですね。
  1. 2015/02/20(金) 23:19:33 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> コメント数みれば分かりますが声なき声に力を。は工作+新鮮味ですよね。
> 他のネタは一発ネタだったりするけどあのMMDだからとりあえず工作みたいな勢いもまざってカオス。

あのマイリスト数であのコメント率は凄いですよね。
まあ、一発ネタぐらいが気楽に見れていいというのもあるとは思うんですよ。5分40秒きっちし作った動画は好みに合わないとキツいというか。
クオリティ云々よりも異様さで人気を獲得したりというのもありますね。もちろん、工作の影響は常に考慮して評価したいですが。やはりマイリスト数なんかで先入観を持ってしまうモノなので。その辺が工作がステマに繋がり良くないんですよね。

> なんJはネタも豊富、人材も豊富とはいえおもちゃは壊れるまで遊ぶ人らだし、マイリス工作みたいな可愛い事じゃなくて殺害予告からストーカー行為まで行う過激派もいるのであ、MMD杯をなんとかしたい人たちが彼らに頼るのは諸刃の剣かと…。

劇薬どころか猛毒ですね。
しかしあるいは猛毒により一度倒れた方がいい、という発想もあるやもしれません。
さてはて、どうなることやら。まあせいぜいがMMD杯運営陣の住所が特定されて鶏糞でも代引きで送られるぐらいでしょうか。そこまで本気でやってる感も無い気がしますが。
  1. 2015/02/20(金) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

「支倉凍砂」とグーグルで検索したら6ページ目で「支倉凍砂「マグダラで眠れⅣ」感想」という貴方の記事が出てきて冒頭で「行為と作品は何の関係もないこと」と言い切っていますが今回の件も「何の関係もないこと」ではないのでしょうか?自分はそんなふうには思いませんが貴方の以前の発言を今回の件に移すのならば工作の何が問題なのでしょうか。貴方は貴方で作品を噛み砕き消化すればいいだけの話ではないのでしょうか。結局は自分の都合のいいいように生きているだけではないですか?「膿を取り除く?MMD文化自体の未来も危うい???」・・・・橋本さんは支倉・杉本によって何人もの作家が潰されたと言っていましたよ。それにも拘らず貴方は感想記事にて「関係ない」と言い切った。貴方は貴方の大切にするものを守りたいだけではないですか。それは卑怯ですよ。
  1. 2015/02/21(土) 02:05:33 |
  2. URL |
  3. AAA #NRwwIi0w
  4. [ 編集 ]

No title

要はどちらも不当な行為をしているにも拘らず貴方は矛盾した行動を取っているのです。それは理解出来ていますか?

「例え何かしていたとしても関係ない話である以上、作品を買い続ける」???自分に甘えているだけではないですか。そう自分に言い聞かせて正当性を掲げることが出来るとでも思っているのでしょうか?結局どこにも正当性なんてないんですね。貴方は貴方が守りたいと考えるものを守り守らなくてもいいと考えるものは守らないだけです。何故○○を守り何故○○を守らないのか。人間は常にそういう傾向がありますが外道なだけです。人間は獣から進化した動物ですからその名残が貴方にも自分にも残っているのでしょう。せめて「開き直っていてくれたら嬉しかった」と思いました。偽る人間て虫唾が走るほど嫌いです。
  1. 2015/02/21(土) 02:19:37 |
  2. URL |
  3. AAA #s/VBi2Hw
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 「支倉凍砂」とグーグルで検索したら6ページ目で「支倉凍砂「マグダラで眠れⅣ」感想」という貴方の記事が出てきて冒頭で「行為と作品は何の関係もないこと」と言い切っていますが今回の件も「何の関係もないこと」ではないのでしょうか?自分はそんなふうには思いませんが貴方の以前の発言を今回の件に移すのならば工作の何が問題なのでしょうか。貴方は貴方で作品を噛み砕き消化すればいいだけの話ではないのでしょうか。結局は自分の都合のいいいように生きているだけではないですか?「膿を取り除く?MMD文化自体の未来も危うい???」・・・・橋本さんは支倉・杉本によって何人もの作家が潰されたと言っていましたよ。それにも拘らず貴方は感想記事にて「関係ない」と言い切った。貴方は貴方の大切にするものを守りたいだけではないですか。それは卑怯ですよ。

> 要はどちらも不当な行為をしているにも拘らず貴方は矛盾した行動を取っているのです。それは理解出来ていますか?
>
> 「例え何かしていたとしても関係ない話である以上、作品を買い続ける」???自分に甘えているだけではないですか。そう自分に言い聞かせて正当性を掲げることが出来るとでも思っているのでしょうか?結局どこにも正当性なんてないんですね。貴方は貴方が守りたいと考えるものを守り守らなくてもいいと考えるものは守らないだけです。何故○○を守り何故○○を守らないのか。人間は常にそういう傾向がありますが外道なだけです。人間は獣から進化した動物ですからその名残が貴方にも自分にも残っているのでしょう。せめて「開き直っていてくれたら嬉しかった」と思いました。偽る人間て虫唾が走るほど嫌いです。

コメントありがとうございます。その辺りの話は幾つかの記事で書いているのですが、分散化してかえってわかりにくくなっている感がありますね。
この件に関しては私は何も偽るつもりは無く、開き直る必要もないと考えています。ダブルスタンダードをしている自認は無いです。あるいは文章を照らし合わせれば矛盾があるかもしれませんが、その時は訂正します。
このコメント欄にも私のスタンスを書いておきます。

まず、私の考えとしては、工作・ステマ・ネガキャンといった行為は界隈を破壊する行為であり、合ってはならないと考えています。
しかし、それはそれとして、その行為者の作品が邪であり悪であり、楽しんではいけないものであるという考えにも反対します。
作者の徳性と作品の評価は別個であるべきという立場です。

この記事で扱っている、MMD杯における工作は行為者が基本的に不明(なんJ周りの工作者にはわかる人もいますが)ですが、たといその動画の投稿者が工作で伸ばして、あるいはクリエイター推奨プログラム(でしたっけ?)で利益を得るにしろ、動画そのものの良し悪しとは関係が無いと考えています。実際、ここや記事冒頭のリンクで紹介している動画にも工作疑惑、あるいは状況証拠が揃っている動画もあります。
その工作している人間には、まあ憎むとはまではいきませんが良い感情は抱いていないです。その行為が界隈、文化を衰退させることに繋がるから、自分勝手だから、混乱を引き起こすから、といった理由でです。工作をさせないMMD杯作りが必要だとするのはそこにあります。
しかし、そうであるにしろ、その動画に価値を認めたならば、私はそれを評価します。そのことにより、間接的に工作者に利益が入るにしろ、恐らくは微々たるもので、それよりも感動を伝えることが重要だと考えるからです。

支倉先生や杉本先生周りのステマ、ネガキャン周りも、更に状況は極端になりますが同じ理屈になります。杉本先生は実際自白もありますし、確固たる証拠もあります。支倉先生は私の調べたところ状況証拠しかない形であったとおもいますが、まあやったと仮定してもいいです。
たしかにその行為は、邪悪であり、迷惑であり、してはいけないことであり、あるいは巡り巡って両者自身を苦しめるものであります。
そうであったとしても、その作品が価値を失うということは無く、作品を買うことによって印税が作者に入るにしろ、買うことによっての悪影響よりも本自体の価値がある、そう思っています。

文化の破壊者が作る文化が良いものである場合があります。悪人ほど、弱い人間ほど良い小説を書けるという話も誰かがしていました。
私のスタンスをまとめると、悪の行為、悪人自体を咎めることはあるが、悪人(もちろん善人、並の人間であっても同じであるが)が為した行為はまた別個に評価する、といった具合です。関係が無い、とはそこにかかっている言葉なわけですね。
  1. 2015/02/21(土) 20:15:21 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

問題は工作をすると宣言された声なき声よりも更に圧倒的な速度でマイリスト登録されている作品群ですよね
例年の優勝ラインを現時点でぶち抜いてマイリスト登録されているという闇の深さ
  1. 2015/02/22(日) 14:00:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 問題は工作をすると宣言された声なき声よりも更に圧倒的な速度でマイリスト登録されている作品群ですよね
> 例年の優勝ラインを現時点でぶち抜いてマイリスト登録されているという闇の深さ

噂では、なんJ側の逆工作として、逆に他の動画にマイリストを積んでいるという話もありますね。
マイリスト投票最終日にそっちのマイリストを削って、某弁護士動画にマイリストを積んで勝利を確かなものにするという。
ほんとなのか、どれほどの効果があるのかは定かではありませんが、闇は深いですね。
  1. 2015/02/22(日) 17:42:50 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1872-4ec72837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)