ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第14回MMD杯本選開幕、気になった動画とか紹介していく 更新終了

第14回MMD杯本選リスト1 (前半)
第14回MMD杯本選リスト2 (後半)

【第14回MMD杯】 MikuMikuDanceCup XIV 【本選開幕告知】

テキストリンク

では見ていこう。本戦開幕告知もビームマンP。

えーっと、見て、紹介したくなった奴を紹介していく。良かったとか悪かったとかは基準じゃないが、まあ凄く良いと思ったら紹介するとは思う。

クソ重い上に長くなるので「続きを見る」に入れとく。
見た順ね。スタート。

【第14回MMD杯本選】声なき声に力を。

テキストリンク
いきなりこんなんで悪いとは思っているが、実際面白かったので。
カラコロネタ。2ch、なんJ方面の、まあ弁護士のネタといえばわかる人はわかるか。怪獣戦らしい重厚さもあったかと思えば、無能描写、カラッキング、核と要所要所を押さえている。テンポも良かった。
カランサムウェアの辺りで大爆笑。あれ、強請ってる訳だけど、あのマルウェアの改変者が復元の仕方わからなかったから金払っても無駄なんだよね。色々ヒドい。
このモデルも隆盛するだろうか。


【第14回MMD杯本選】幻想郷メイド殺害事件

テキストリンク
すまんな。今度は淫夢ネタだ。東方夏淫夢。
しかし本編見てないけどそこらかしらで囁かれるネタで大体どういう展開になるか知っているという。
棒をアイスバーで代用した辺りとか奥ゆかしい。声は汚い。


【第14回MMD杯本選】霊夢、天の裁きを祓う【殺陣ドラマ】

テキストリンク
殺陣と書いて「たて」と読む。弾幕勝負ではなく接近戦。
剣が光ってるし超能力要素もあるしでスターウォーズっぽいところがある。
モデル、エフェクト、モーション、全て最高レベル。時間枠いっぱいまで使った価値がある。


【第14回MMD杯本選】軽トラバッドエンド【MMDオリキャラドラマ】

テキストリンク
個人的には好きじゃないところ(間とか)があるが、クオリティが圧倒的なので。
フルボイスなのもMMDとしては素晴らしいところ。設定なんかも楽しい。


【第14回MMD杯本選】ハイ・・・キックのはずが・・・・

テキストリンク
いつもの。回を追うごとにスケールがデカくなっている印象。
脚折れるとかそういう問題ではない。


【第14回MMD杯本選】孤独のグルメ〜幻想郷 夜雀庵の八目鰻蒲焼き〜

テキストリンク
メシテロもいいところである。MMDなのにすげーうまそう。しかしどう考えても食い過ぎなのでは。
そういや東方の二次創作同人誌にこいしのグルメってあったな。あれも面白かったが。
食というのは人間にとって本質的なテーマであり、需要は高い。しかし違和感が無いな。


【第14回MMD杯本選】Happy from 幻想郷

テキストリンク
東方オールスター。霊夢から大ナマズにいたるまでの東方の全キャラを様々なネタをブッコみながら洋楽で上品にまとめている。
東方ファンにはぜひともお勧めしたい。そうでなくても中々見ていて面白いだろう。


【第14回MMD杯本選】太陽曰くカオスに踊ってみた

テキストリンク
MMDクリーチャーズ。色々といるもんである。
ごくまれに使われているまともなMMDモデルが癒しか。怪獣なんかはデカいけどまともだよね。
やはりこういうのはクトゥルフが原点なのか。


【第14回MMD杯本選】ちこちこ・の・ふばあ【演奏動画】

テキストリンク
ギターの特殊奏法。前回も琴みたいに置いて演奏してたのあったけど同じ人かな?覚えてないが。たぶん違う気がする。
トレースではあるが、凄い。二人羽織的な?いや、カイリキー?ポケモンのカイリキーなら一人でこれ出来るよね。
特殊そうなことやってるように見えて演奏もしっかりしているのが素晴らしい。


【第14回MMD杯本選】すくすく大競争

テキストリンク
物理演算で東方キャラのすくすくが競争。
まあ、簡単で意図も無い動画だが見ていて面白い。モノとしてはビー玉かなんかでも同じだが、名前が付くだけで大違いということ。


【第14回MMD杯本選】レア様が一曲披露してくれるそうです

テキストリンク
グラスハープ。トレースのようだが、弾いてるグラスの水の表面が震えるあたりまで描写されているのは凄い。
アレ、演奏中は定期的に指湿らせなきゃだし(タイミングが難しい)、水の量で音の高さ変わるから熱いところでほっといたら音だんだん変わっていくしで大変なのよね。アルモニカならもっと違うがアレはもっと見ることが少ない気がする。クッソ高いのかな?


【第14回MMD杯本選】劇場版 「 東方地霊殿 -サブタレイニアンローズ- 」 PV

テキストリンク
PV風?こいしメイン?とにかくかっこいい。
色々、なんというか東方らしいよね。雰囲気とか?二次創作として上手いというか。


【第14回MMD杯本選】巡音ルカV4X・ハイポリモデル完成のはずが・・・

まあいろいろ茶番はあるが、関節か。ふむ。
まあここで紹介してもしゃあない気はしたが一応。


【第14回MMD杯本選】初音ミクは酔拳をおぼえた!【酔拳2トレース】

テキストリンク
酔拳2のラストのトレースか。酔えば酔うほど強くなる。
たしかこの時呑んだ酒は、酒ってか工業用アルコールで、メタノールとか含まれてたんだっけ?で、本来の、香港で公開されたバージョンでは工業用アルコールで盲目になり発狂するENDなんだよね。そう考えて見るとその「狂」の兆しが格闘シーンに現れていて面白い。
ショートカットのミクさんの怪演に注目。ジャッキーチェン映画らしくNG集も完備。酔拳2はジャッキーチェンの作品でも高い評価を得ている。


【第14回MMD杯本選】未来までずっと変わらないもの【MMDドラマ】

テキストリンク
MMD鉄。時間により変わるもの変わらぬもの。
日々の営みは尊い。


【第14回MMD杯本選】野球先輩

テキストリンク
淫夢ネタ。でも割かし真面目に野球やってる気もする。色々アレだが。
なんか、野球ってこうだよね。アレ?って言う感じ。


【第14回MMD杯本選】移植曲を紹介してみよう【DDR】

テキストリンク
いつものDDRの人。こういうゲームってプレイヤーを見る楽しみ方もあるよね。


【第14回MMD杯本選】系外惑星の探し方ダヨー

テキストリンク
天文学である。まあ話は知ってたが色々興味深い。
系外惑星、要するに太陽系の外の惑星ということ。恒星はでかいし光ってるからわかりやすいけど惑星は難しい。極端な惑星、ホットジュピターみたいなのばっか見つかってるのは見つけやすいからだと思われる。
知的生命体がいる他の惑星はあるのか。宇宙は広いけど、人間理論からいうと奇跡だった可能性もあるもんねえ。


【第14回MMD杯本選】 YATTA!

テキストリンク
MMDオールスター。ネタが多すぎて困る。実際使用モデルも多い。
色々パロディまみれだが、見ていて楽しくなれる。そういう動画は価値がある。


【第14回MMD杯本選】vs.魔列車

テキストリンク
おお、FF6の。配役が非常に素敵。シャドウがフジキドなのは納得?
この戦闘良いよねえ。色々無茶があるけれども、とにかくシチュエーションが素晴らしい。FFのこういうところが好き。そういえばFF6はスチームパンクなんだよなあ。魔法ありのファンタジースチームパンク。世界観設定が秀逸だった。
動画も原作らしいところはらしく、逸脱するところはとんでもなく凄まじい描写で描いていてこういうパロディの中では極上。


【第14回MMD杯本選】能面島神隠し事件【MMD鬼徹】

テキストリンク
おお、鬼灯の冷徹MMD。所謂MMDPV風?ボカロPVらしい高速かつ大胆な構成や光と影の表現は半端ではない。


【第14回MMD杯本選】ボカロ・ニンジャ・アンド・MMD・ソーサリー【忍殺】

テキストリンク
いつだったかのアレをMMDで。とはいえ結構変わっている。
フジキド及び二名が出てくるシーンで笑った。




とりあえずはこんなところで?また良さそうなのあったら追記していく。
今のところ自分の好みで三強を選ぶなら、
【第14回MMD杯本選】声なき声に力を。
【第14回MMD杯本選】Happy from 幻想郷
【第14回MMD杯本選】vs.魔列車
辺りかな?
孤独のグルメのとか酔拳も大好きだが。



※追記
【第14回MMD杯本選】少し楽しくなるMMD!?

テキストリンク
うむ。キャラの数がヤバい。
こういう動画が増えてきたってことに色々考えさせられるよね。


【第14回MMD杯本選】女死会【Dead END】

テキストリンク
闘う女性は素敵?そういう話ではない。
酷薄な目線が素晴らしい。殺し合い。コミュニケーションの極北。


【第14回MMD杯本選】生きるため 仕方なかった

テキストリンク
カラコロもの。ホラー仕立て。
あまり上手に作ってないのが逆に。


【第14回MMD杯本選】Only One Time.【Portal By MMD 11】

テキストリンク
MMDポータル。これも恒例になってきた。
面白いギミックだがややわかりにくい?ポータルっぽい未来技術という感はある。


【第14回MMD杯本選】ダディ・ザ・スナイパー 第一話 命の値段

テキストリンク
おお、かっけえ。なんというか、善性?ハードボイルドな感じだけど、ダディは底抜けの善人。
話の構造として面白い?好きな作品の傾向。


【第14回MMD杯本選】花咲く旅路

テキストリンク
日常が非日常なる現代日本。だからこそこの動画には癒される?
水田描写がうまい。まあローポリなとことかもあってチグハグ感もあるが。


【第14回MMD杯本選】少女綺想continued

テキストリンク
紅魔郷を3D弾幕で。埋もれている感があるがかなり凄い。
アクションやストーリー、小ネタと良い東方MMD。


【第14回MMD杯本選】マイクラmobたちの悩み

テキストリンク
マイクラMMDは、マイクラ風のモデルはたまに使われるがそれ自体は少ないよね。
人気ジャンル再現が笑える。東方は無駄にすごい。


【第14回MMD杯本選】ドットガンダム

ガンダムオンライン風?
マインクラフト風のMAPで中々色々機体があって面白い。
ストーリーとかは無いが、一体一体がうじゃうじゃ動いていて楽しい。どうやって作ってるんだろう。



まあこんなところだろうか。
まだ投稿されてない動画などに凄いのがあるかもだが、とりあえずは更新終了ということで。
また追記はするかも。投稿期間終わった辺りでなんか個人表彰記事書くかも?公式のそれが上がってからかも。


※さらに追記
【第14回MMD杯本選】2039年

テキストリンク
おお、SFホラー。こういう雰囲気はかなり好きである。
未来といえばディストピア、悪い方向にばかり向いていくというのが基本認識になっているが、それを超えて理不尽なホラーにすらなりうる、というやりかたもあるか。
ボーカロイドは、なんというか本質的に無機質なところがあるから、こういう動画に向いている気がする。


【第14回MMD杯本選】廃墟探訪~遊園地編~

テキストリンク
廃墟探訪の人。実写にミクを合成。
廃墟も色々あるが遊園地廃墟はまた別格感があるよね。
賑わいが静寂に、派手な装飾が侘び寂びを纏った残骸に。これもまた美の一つの形。
塗装が錆びて割れてめくれてるの、いいよね。


【第14回MMD杯本選】Sumotori Dreams~酔いどれ相撲~【初音ミク】

テキストリンク
おお、いつものレトロゲームの人、って今度はSumotori Dreamsかよ!まさかの。
グデングデンな動きがそれっぽいが、元ネタでは別に酔っているわけではない。たぶん。


【第14回MMD杯本選】ARMORED CORE request of F【ACMMD】

テキストリンク
ん、間にあったのかビームマンP。
まあACわからんのだけれども、技術では抜けてるよね。いや、MMDの技術もわからんのだけれども。
しかしメカのロマンはわかる。いいよね。


【第14回MMD杯本選】さとりくんメモリアル 第一話 ボトラー

テキストリンク
下品だから載せるか載せまいか半日迷ったが、載せないとウソになると思ったので載せる。
これは第一話だけど、なんと第十一話まであるんだよね。上の方にあるダディクールのシリーズの一つ。
やる夫系AAネタを原作としているのがわかる。VIPを離れてしたらばで発展している分野。


【第14回MMD杯本選】一般男性脱糞シリーズ

テキストリンク
これも下品(+α)だから載せるか載せまいか半日迷ったが、載せないとウソになると思ったので載せる。
上の方で紹介したカラトラマンとかはおとなしすぎるよね。実際なんJのネタに近いのはこの動画が一番であると思う。小学生並の下ネタの天丼だが、だからこそ効果的である。


【第14回MMD杯本選】悪魔

テキストリンク
ええい、毒を食らわば皿まで。これも紹介しちまおう。
工作だとかどうとかは最後にまとめとかで語るつもりだったが、まあ当然、この辺の「一般男性」モデルの動画はなんJ勢、カラコロ勢が工作するために送り込んだ動画である。
が、案外クオリティの高い、という感じではないが少なくとも印象に残る動画は多い。やはり人数が多いだけあり人材もあり、あの板の文化として面白いことが好きだからだろう。
しかしこの動画も含めキツイのが多い、心してかかろう。


【第14回MMD杯本選】ほっぽや

テキストリンク
鉄。キャラは艦これだが、こいつら軍艦なんだろ?電車に乗ってるって…… とか考えだすと始まらない。その辺はいい。
まあ廃線の話、他のと被ってるが(しかもどっちも寒そうな)、こちらも味わい深い。なんかの原作あるらしいが、方言が良いよね。


【第14回MMD杯本選】『真・雀鬼』の名シーンを東方キャラで再現アリス編AL

テキストリンク
おー、かっけえ。まあ東方キャラである理由は無いが、キャラの配役はわかる気もする。
私は麻雀は下手だが、これはかっこいいとしか思わない。意外性というかなんというか?


【第14回MMD杯本選】おジャ魔女レイム

テキストリンク
ああ、幼少期のゲイツシリーズ。タイトルにゲイツ要素が無いしそもそもゲイツじゃないしなんなんだろね。
顔芸が冴えわたっている。霊夢の二種類のモデルで二人を表現。別のキャラを使うなどは邪道と?
白背景なのも手抜きを超えてシュール感が出ている?


【第14回MMD杯本選】みかん

テキストリンク
な、なんだこりゃ。そりゃ、テーマ果実ってのは確かだが。
みかんというよりは他の銀河の生命体といった具合である。
コメント率もそりゃ高くなる。黙ってみていると耐えられぬ。


こんなところだろうか。
後で色々とまとめ書く予定。明日になるか明後日になるか、別の記事にするかここに書くか知らんが。
結局別の記事に書いた。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/14(土) 03:02:50|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<インターネット探訪「ストーリーを検証して『スーパーマリオ』全シリーズを時系列に整理」 | ホーム | 「野崎まど劇場(笑)」感想とknowのオーディオドラマ化について>>

コメント

No title

良いですね。私も見てみます
  1. 2015/02/16(月) 14:30:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 良いですね。私も見てみます

私の記事を見て興味を持っていただけたのなら幸いです。
  1. 2015/02/16(月) 22:15:19 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1869-286a6a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)