ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

終わりの始まり?セガ、家庭用ゲーム事業を縮小

セガ、ゲーム機からの転換と人員削減 « WIRED.jp

あのセガがか。
これはもう本格的に家庭用ゲーム業界は崩壊するのかもしれない。
スマホやPCオンラインゲームなんかに注力するという話だが、それはゲーム用に作られたインターフェースとは言えず、喪われるものも多いだろう。

最近出したソニックは不評だったらしいが、ふむ。
昔はハードまで出してたのにねえ。

ゲームという文化遺伝子は進化の袋小路に入ってしまったのか。
スマホゲームやPCゲーム、インディーズや同人のそれが遺伝子を受け継いでいけるのか。
未来は見えないが進むしかないのか。

※追記
2chのスレに完全撤退とか書かれてたので先走って書いたが違うっぽいので訂正。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2015/02/04(水) 00:31:29|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<インターネット探訪「役職の偉い順にIPアドレスを自動的に振るにはどうしたらよいでしょうか。 - QA@IT」 | ホーム | 半反射の美。第4回動画紹介、ジャンプ感想回>>

コメント

No title

やっぱり、この間の任天堂のニュースといいゲーム業界は苦境に入ってきていますね。
これから一層の業界再編、およびほかの業種への参入も増えてくるのかもしれません。
  1. 2015/02/04(水) 15:50:58 |
  2. URL |
  3. やまさはる #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> やっぱり、この間の任天堂のニュースといいゲーム業界は苦境に入ってきていますね。
> これから一層の業界再編、およびほかの業種への参入も増えてくるのかもしれません。

ですねぇ。ゲームという文化自体、コンピューターゲームという概念自体は本質的な娯楽としての需要があるのでそう簡単には無くならないと思いますが、コンピューターゲームのその形が大きく変わるという可能性もあるやもしれません。
コンピューター、その媒体自体もどんな形に進化していくかまだまだ不明ですからねえ。個人的にスマホというのはほとんどSFガジェットレベルだと感じているのですが。
  1. 2015/02/04(水) 23:48:24 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1862-c09940b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)