ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

動画紹介 カオスな競馬ゲーム

ほんとは動画紹介じゃないの更新する予定だったけど、鮮度が重要な話題もある。

その1
以下ネタバレ注意。こういう注意やった事なかったな。まあどうでもいいか。


http://www.jra-jwc.jp/で公開されている、日本中央競馬会公式の競馬ゲームの動画である。
あるいは、スキージャンプペアの人が作った競馬動画といったほうがわかりやすいか。

まあ見ればわかるように、極めて真面目そうに試合が始まると見せかけて、実際に試合が始まってみると、リーゼントとバイクのハンドルが付いた馬や二人乗りの馬、シマウマや牛、そして張りぼてといった風に非常に馬鹿馬鹿しい。

試合展開も笑える内容で、騎手がたって踊ったり馬が蛇行したり、・・・と訳がわからない。
そしてそれを冷静かつノリの良い実況が合わさって爆笑を誘う。

スキージャンプペアの面白い点を上手く引き継いでいるといえるだろう。
真面目そうな外見を少しの間見せて、その後カオスの渦に引き込まれる様はまさに様式美。

サイトでは馬券を買う形で予想して、その後動画にあるような映像が流れるわけだが、出馬票のようなものもリアルに再現されている。馬の詳細もスキージャンプペア公式サイトの解説のように真面目に不真面目をしている。
オッズも125倍の物があったりする。

完全に最初から最後まで、全てがカオスでは前衛芸術作品ならアリだがそういったものにしかならない。それはそれで私は好物だが。当たり前の、普通の光景が笑えるシーンを引き立てるのだ。ちゃんと計算して笑わせているのだろう。


一見ふざけているような、まあ実際ふざけているかもしれないようなゲームでJRA、日本中央競馬会がこのような形の宣伝をするとは驚きである。閉塞感、新規の客が(私の予想だが)減っている中での賭けであろう。その賭けは成功したといっていいのではなかろうか。ニコニコの毎時ランキング上位に入り、競馬に目を向けられることが重要である。ニコニコユーザーは若く、競馬をあまり知らないことが予想される。ランキングに入る事でどれだけの人数に視線を向けられるであろうか。その上で、サイト内で競馬の常識、ルール、買い方などを面白半分にレクチャーするというやり方である。これを期に現実の競馬の新規客を獲得するという考えだろう。ある種「漫画で学ぶ~」みたいなそういう感じを受ける。良いやり方である。

この動画も面白いが、実際の競馬もまた面白い。興味を持った方はJRAの思惑通りに競馬ファンとなるのも良いだろう。
スポンサーサイト



テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2010/07/07(水) 17:37:12|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マリオの性能についてまとめてみる | ホーム | 動画紹介 うみねこのなく頃に散 EP7 OP 高画質版>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/186-a5e0a7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)