ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「第11回東方project人気投票」2015年5月下旬開催決定!

東方Wiki - FrontPage




という訳で、名前を変えて、ナンバリングは続けて、東方の人気投票の開催時期が決まった。
発表が遅かったので(ついでにゲーム本編で新キャラでてないので)もしかしたらまた今年は無しなのかな、という懸念もあったが、なるほどいろいろ準備があると。まあ東方wikiでやらなけりゃニコ童祭がやるんだろうが。

開催時期の遅れの一つの要因には前回の不祥事があるのだろうか。まあヘイトを集めたことは確か。
今後はそういったことが起こらないようにする?ふむ。東方シリーズという公式から外れるような名称を取りやめたことからも結構神経を使っていることが感じられる。
運営委員の増強はいいとして、制度の見直し?ふむ、良くわからないが興味深い。

東方人気投票の制度、キャラは5キャラまでで一押し票が2票分、曲は7曲までで一押し票は無い。この辺を変えることもできるだろうがあえて変えるだけのメリットがあるか。まあキャラも曲も増えているので妥当性はあるか。
音楽にのみ登場作品という項目があるのだが、キャラでもそういうのするとか?
中国版の人気投票の様なアンケート結果との関連なんか表示できるようにしたり?

宣伝周り。前回リンク集が無くなっていてその事に少し批判があった気もするが復活はあるか。
ツイッター連動やピクシブ、ニコニコ動画との関連、その他も考慮すべき点は多いか。ツイッター連動のせいで結構精度の高い出口調査出来ちゃうもんねえ。

キャラ項目は東方project人気投票になったし、どちらかと言えば狭まる可能性があるが、まあ同じ基準とみるべきか。
あるいは名無しのキャラに関する枠は広げられる可能性はあるか。
曲のアレンジ関係なんかもあえて変えるだろうか?

アンケート項目は大幅に変わってそうだ。何がどう変わるかは知らんが、前回の争点はそこなんだから。

いつだったかやってたみたいなスペルカード投票の様なキャラ・音楽以外の投票もあり得るか?
ニコ童祭ではカップリング投票なんぞやっていたが。



まだまだ詳細はわからない。だが改善に向けて動き出しているという話である。
このブログも東方シリーズ人気投票の予想から始まったようなものだ。当然今回も結果の予想・考察などを予定している。
期待して注目したい。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/01/25(日) 22:00:12|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<特大の毛抜き。第3回動画紹介、ジャンプ感想回 | ホーム | 昔の2chのオモリ大喜利を東方でやってみる>>

コメント

No title

まりさ大好き♪かわいいときもかっこいいときもあるし照れるところ萌えるぅぅぅ((
最後にZE★あれいい!
  1. 2015/03/09(月) 00:31:16 |
  2. URL |
  3. まりちゃんはよm(( #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> まりさ大好き♪かわいいときもかっこいいときもあるし照れるところ萌えるぅぅぅ((
> 最後にZE★あれいい!

ここにそんなこと書かれてもアレなんですが、人気投票に昂る気持ちはわかります。
  1. 2015/03/09(月) 22:06:16 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

お知らせありがとう

人気投票まだかなーと思っていたら5月下旬だったんですね!
楽しみに待っておきます。
  1. 2015/03/19(木) 10:02:10 |
  2. URL |
  3. もみじまんじう #-
  4. [ 編集 ]

Re: お知らせありがとう

> 人気投票まだかなーと思っていたら5月下旬だったんですね!
> 楽しみに待っておきます。

東方Wikiもそんな見るものでもないですし、あんまり開催時期が周知されていないのかもしれませんね。
  1. 2015/03/19(木) 22:31:51 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

いつも運営ありがとうございますm(_ _)m

まぁ、これだけ大規模となると如何しても納得のいかない人も出てくるのである程度は割り切ってかまわないと思います。

そして今更あることに気がつきました…なるべくチェックしていたつもりだったのに…
  1. 2015/05/24(日) 01:11:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> いつも運営ありがとうございますm(_ _)m
>
> まぁ、これだけ大規模となると如何しても納得のいかない人も出てくるのである程度は割り切ってかまわないと思います。

もしかしたら誤解があるかもしれませんが私が投票を運営してる訳じゃないですよ!東方wiki管理してる酔狂さんが運営です。今回は一人じゃないかもですが。

> そして今更あることに気がつきました…なるべくチェックしていたつもりだったのに…

実際告知はツイッターと東方wikiとかだけですからね。
毎回投票が終わるまで気付かなかったという話が出てきます。
  1. 2015/05/24(日) 14:05:47 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1855-0a33f924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)