ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

昔の2chのオモリ大喜利を東方でやってみる

【(・∀・)イイ!!】(・∀・A・)イイクナイ!!【(・A・)イクナイ!!】
(・∀・)イイ!(・A・)イクナイ!(・∀・∀・)ヌッヘッホー!

2003年ぐらいは2chモナー板の全盛期だったと言える。
モナー、AAと関係のないスレッドも結構多かった。
上記で上げているスレッドはジサクジエンの派生かなにかのクソスレであったのだが、いつの間にか大喜利みたいなスレッドになってしまったという例である。

結局2スレッドほどで終わってしまったが妙に印象に残った。

引用
1 :( ´∀`)さん:03/03/16 18:56 ID:eWA7+lxB(・∀・)オモリ! オオギリ!

★ルール説明★
1、まず、お題を見る (例)扇風機
2、ネタの流れは以下の通り
「(お題)」
(・∀・)イイ!       // 起
(・A・)イクナイ!      // 承
(・∀・∀・)ヌッヘッホー!  // 転
(・∀・)オモリ!      // 結 
3、どんどん進める
4、5(10)レスごとにお題を変える。 

関連スレ
http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1046578190/l50

お題以外のネタについては↑でお願いします。
それでは最初のお題、 「目線@テレビ出演中」から逝ってみよう!

初期は「(・∀・∀・)ヌッヘッホー!」までしかない三段オチ形式だったが、誤字で生まれた「(・∀・)オモリ!」(オモロイ(omoroi)の最後のoが抜けたか)で何故か四段オチになってしまった。ヌッヘッホーは当時のAAとして標準的にみられるがオモリは独自のもので、そもそもAA(というか一行なので顔文字というべきだが)はジサクジエンのままである。

起承転結と説明にあるが、三段オチから発展した経緯から序破急ならぬ序破急急、あるいは起転結結というべきものが多い。二段底のオチというのはギャグを超えてナンセンスに至りそうなギリギリ感がある。


今回はこの古の様式に基づいて、東方project関連をテーマとして幾つかやってみたい。
ではスタート。
「かっこいい東方キャラ」

(・∀・)イイ!
ラスボス会話時の博麗霊夢

(・A・)イクナイ!
非想天則ストーリーモードの紅美鈴

(・∀・∀・)ヌッヘッホー!
非想天則ストーリーモードの大ナマズ

(・∀・)オモリ!
二軒目ラジオで呑んでいる神主


あの呑みっぷりはかっこいい気もする。


「好きな東方原作」

(・∀・)イイ!
東方永夜抄 ~ Imperishable Night.

(・A・)イクナイ!
未知の花 魅知の旅

(・∀・∀・)ヌッヘッホー!
【東方合同動画企画】魔理沙とアリスのクッキーKiss

(・∀・)オモリ!
BABYLON STAGE34 真夏の夜の淫夢 the IMP 第四章「昏睡レイプ!野獣と化した先輩」


原作じゃない。東方じゃない。



「頭の良い東方キャラ」

(・∀・)イイ!
月の頭脳、八意永琳

(・A・)イクナイ!
あたしったら天才ね!チルノ

(・∀・∀・)ヌッヘッホー!
冴月麟は名前が頭良さそう

(・∀・)オモリ!
大ナマズは頭良さそうなことを言っていた気がする


そうでもなかった。


「東方キャラが外の世界で仕事をする」

(・∀・)イイ!
射命丸文:辣腕新聞記者

(・A・)イクナイ!
博麗霊夢:怪しい占い師

(・∀・∀・)ヌッヘッホー!
チルノ:温度設定の無いクーラー

(・∀・)オモリ!
甘粕・バーレイ・天治:元からダンサー


黄昏酒場は東方ではない。


「鈴奈庵の秘蔵本」

(・∀・)イイ!
魔導書「中国語版ネクロノミコン」

(・A・)イクナイ!
妖魔本「私家版百鬼夜行絵巻最終章補遺」

(・∀・∀・)ヌッヘッホー!
外来本「東方三月精 ~ Eastern and Little Nature Deity.」通称白月精

(・∀・)オモリ!
家計簿「博麗神社の家計簿」


霊夢ってどういう暮らしをしてるんだろう。


「八意永琳の薬」

(・∀・)イイ!
不老不死。蓬莱の薬

(・A・)イクナイ!
悪夢が見れる。胡蝶丸ナイトメア

(・∀・∀・)ヌッヘッホー!
二次創作でおなじみ。ふたなりになる薬。

(・∀・)オモリ!
ドラえもんにも出てきた。ねむらなくてもつかれないくすり


どう考えても危ないアレだよね。




まあいくらでも作れるがこのぐらいにしておこう。
正常から異常へ、異常から狂気へ、狂気から……
予想を超えるスピードで展開するのが笑いの基本なのかもしれぬ。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/01/25(日) 03:19:34|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「第11回東方project人気投票」2015年5月下旬開催決定! | ホーム | 何故かアメリカで任天堂のスマートフィギュアamiibo(アミーボ)が売れまくってるらしい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1854-8b275e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)