ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

何故かアメリカで任天堂のスマートフィギュアamiibo(アミーボ)が売れまくってるらしい

任天堂:ゲーム連動「マリオ」フィギュア、米で約260万個、日欧も好調 - Bloomberg

へー、アレって売れるんだ。意外。
こういうビジネスチャンスを作り出していくスタイルは任天堂らしいか。

WiiU自体どのくらい売れてるのか知らんが、一人で何個も集めてる人が多いのだろうな。
一体12.99ドル。高いのか安いのかわからんが、美少女フィギュアみたいなアレよりは安く、おもちゃの人形と考えると高い。まあゲームとの連動機能があるからね。

そういう意味で大量のプレイアブルキャラが出るスマブラは売上以上に利益を生んでいる訳か。
また、新しい商売?ただ単純にゲームを作ってもやっていけないということ?

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2015/01/24(土) 05:32:58|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<昔の2chのオモリ大喜利を東方でやってみる | ホーム | マジック:ザ・ギャザリングの最近の背景ストーリーが凄く面白い件について>>

コメント

No title

はじめまして。

>また、新しい商売?ただ単純にゲームを作ってもやっていけないということ?

御承知とは思いますが、二年連続で赤字でしたからね、任天堂。
上手く行くかはさておき、何かやらなきゃ不味いって事でしょう。
  1. 2015/01/26(月) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. #/c2.ISBc
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> はじめまして。
>
> >また、新しい商売?ただ単純にゲームを作ってもやっていけないということ?
>
> 御承知とは思いますが、二年連続で赤字でしたからね、任天堂。
> 上手く行くかはさておき、何かやらなきゃ不味いって事でしょう。

今のコンシュマーゲーム界なんてお先真っ暗ですからねえ。
ゲーム会社単体ではなくゲーム業界全体を盛り上げなければならないという課題があります。

アミーボでどうにかなる可能性があるとは全く考えてなかったのですが、うまく当たったようで。これからどうなるかはわかりませんが、注視していきたいです。

ハード屋なので選択肢が多く持てるというのはあるかもしれません。
  1. 2015/01/26(月) 22:46:02 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

任天堂はゲームばかり目が行くけどもともとはトランプや花札などのテーブルゲームの製造会社。
体力があるうちに業種を広げておきたい、コンシューマーゲームと並ぶ、あるいはそれになり替わる新たなジャンルを作りださないといけませんね。
そう言えばコンプで神主が東方は2015年は変化の年とか意味深なことを書いておられましたよ。
  1. 2015/01/27(火) 16:01:34 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 任天堂はゲームばかり目が行くけどもともとはトランプや花札などのテーブルゲームの製造会社。
> 体力があるうちに業種を広げておきたい、コンシューマーゲームと並ぶ、あるいはそれになり替わる新たなジャンルを作りださないといけませんね。

ですね。任天堂は遊戯分野に焦点を絞ることにはなってるらしいですが、ビジネスにおけるコンピューターゲームというのも限界が見えてきた感もあります。
これまでのノウハウをいかして何か新しい遊びを開発していく、といった具合でしょうか。まあまだまだゲームで稼いでいくつもりでしょうが。

> そう言えばコンプで神主が東方は2015年は変化の年とか意味深なことを書いておられましたよ。

あ、そうなんですか。コンプは(なんか挟んであって高そうだったので)今回買ってなかったのですが、興味深いですね。酒コラムですよね?
変化の年というと昨年もダウンロード配信とか二次創作のがPS4でとか大きな動きが散見されたのですが、これ以上に、ということでしょうか。気になります。ゲーム本編の方もさらに気になります。
そういえば酒コラムもそろそろ単行本化しないかなって感じですが、あれ1ページ連載ですから先は長いですね。
ともかく、情報ありがとうございます。
  1. 2015/01/27(火) 23:43:45 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1853-28250c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)