ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2ちゃんねる探訪「お前らが今も覚えてる「一番最初の記憶」ってなんだ?」

お前らが今も覚えてる「一番最初の記憶」ってなんだ? [転載禁止](c)2ch.net [772914868] 2ch嫌儲板より
転載禁止らしいので内容の転載はしない。まあうちアフィブログじゃねえし関係ない気もするが。

いつからの記憶があるかというのは人それぞれのようで。
胎児期の記憶があるという人もいれば小5からという人もいるらしい。
この場合の記憶とはエピソード記憶という奴だろうか。記憶喪失になったらぶっ飛ぶアレ。しかし親のことを親とは認識しているだろうしまた違うのだろうか。

胎児期、ねえ。まあたまに聞く話だが、偽記憶の一種じゃないのか?
まあ胎教とかいうし、何らかの形で脳は動いているのだろうが。

私の最初の記憶はどうやら夢のようなのだが、夢を覚えてるのもまたあまりいいことではないらしいがどうなんだろう。夢って脳内のデフラグの副作用みたいなアレなんでしょ?で、3歳のころからしか記憶がないのだけれども、3歳時にもそれ以前のことを覚えないことを不思議に思って記憶喪失って奴かな、でも子供だしあんま不利でもないなとかガキにしては無駄に賢しいことを考えてたような気がする。

嫌儲民たちもまあ2歳~4歳時からというのが多いようだが、精子時代からみたいなクソレスしてる奴も多数。卵子も半分だろうに、というかまず記憶するものがねえんだけど。
何か強烈な体験から覚えているというのが多いようだ。


記憶が、体験が自我を形成する。ある意味ではそれまでは動物と変わらないのかもしれない。
この辺はクオリア云々の意識のハードプロブレムにも関係してくるかも?あの辺の話って疑似問題じゃないかと疑っているんだけど、意識があるという主観(この言葉が問題を余計ややこしくしなければいいが)があるのは確かなんだよね。我思う故に我在り。
まあなんにせよ、本当のところその辺の問題はほとんどわかっていないということである。
意識は生物にとってどんな意味があるのか。動物のそれと人間のそれでは違うのか。そもそも他人の意識と自分の意識は同じようなものなのか。
結局のところ個人体験ではかれるものではないからねえ。
わからないにせよみんな興味がある分野か。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2015/01/18(日) 23:32:54|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<理性ある反理性主義。2015年第2回動画紹介・ジャンプ感想回 | ホーム | そういえば1月14日のニンテンドーダイレクトでスプラトゥーンの情報出てたので見る>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1848-16bed7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)