ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

14.5TH Touhou Project「東方深秘録」体験版がC87二日目月曜日に頒布決定!キャラ予想など

東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.
黄昏フロンティア公式

ネット世代の雑評論 「TH14.5 Urban Legend in Limbo」デジゲー博2014上海アリス幻樂団続々報、新作発表!




東方Project第14.5弾 「東方深秘録 ~ Urban Legend in Limbo.」今年の冬コミにて体験版頒布決定!
天皇誕生日に新作発表。まあデジゲー博でサブタイトルとイメージ絵は出てたが。

一応この辺に東方茨歌仙、Febri12月号のネタバレ注意とか書いておく。


ああ、そうそう。萎えラジで深秘録が心綺楼の続編だという話が流れたという情報が流れてるが、裏を取れてないのでその辺も考察する。
東方幻想板神主スレより

引用
151 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2014/12/23(火) 21:30:47 ID:ApyoCc4U0 [4/4]
ustreamer-2828 7:51 PMまさかの黄昏さん来たしなぁ
ustreamer-33721 7:51 PMむらさめさんマイクちかづけてほしいっす
ym**** 7:51 PM完成とは……
u2**** 7:53 PM^^
ustreamer-68821 7:53 PM大作
ustreamer-33721 7:53 PMぞくへんなのか!
ustreamer-74691 7:53 PM続編なの!?
ustreamer-2828 7:53 PMアペンドきたぁ!!
In**** 7:54 PMほぉ!
ustreamer-47871 7:54 PMアペンドではない?
ym**** 7:54 PMおお
ustreamer-2828 7:55 PM至高のドットだしなぁ
ustreamer-74691 7:56 PM今度こそ星ちゃんを・・・
ustreamer-5111 7:56 PMまぁ心綺楼はコケたイメージが…
ym**** 7:58 PM心綺楼対人なかなか強くなれなくて……

Twitterやまとめサイトまでひっくるめて疑われてたんで該当時間帯のチャットコピペ貼るわ
念のため名前は伏せ字にしときます

ふむ。萎えラジのページ開けばあるのかな?
まあ先に結論を言っておくと、まず間違いなく、心綺楼のアペンドか続編、その流れをくむ何かである。

まずはタイトルについて見ていこう。サブタイトルは冒頭のデジゲー博の記事参照。
深秘録。しんひろくsinhiroku?しんぴろくsinpiroku?どことなく心綺楼、しんきろうsinkirouを想起させる。緋想天と非想天則のような。
深。霊廟、綺楼、輝城、で、秘録か。なんか狙ってる?
秘。ここから秘封倶楽部の登場を予想するファンも多い。都市伝説という題材も含めて、出そうと思えば出せる状況である。逆に言えば、出そうと思えば出せる状況でキャラを出さなかった前科の多い東方であるので。まあ、可能性としては高いとは言えまい。背景キャラとして出るというのもあるがそれも確定とは言えまい。が、無いとも言えまい。
録。封魔録、風神録、深秘録。末尾録これが三個目。まあ元ネタからしてマルコ・ポーロの東方見聞録である以上、付けるものなかったら録ってつけてるだけ説が有力。
深秘録。諸家深秘録なる江戸時代初期の書物があるらしい。内容は目次らしきところを見る限り、戦国大名達の家(諸家)に関する何かのようだ。つーかまあ江戸事態初期の書物とか達筆すぎるというかなんというかほぼ読めねえんだけど、吉川とか織田とか真田とか毛利とか佐竹とか古田とか書いてるしそういうことなんだろう。
諸家深秘録とは - 古典文学作品名 Weblio辞書逸話集なのね。読みはしんぴろくで良い模様。 とはいえ関係はなさそうなので信用してはいけない。たまたま合致しただけ説もある。

ではタイトルロゴなどを見ていこう
th145logo縮小
クリックで拡大。
まあ、おどろおどろしい雰囲気だが、中央の緑の霊を透かし見るとビル群が。なるほど、この霊が「都市伝説」?
フォント辺りは詳しくないが昔のオカルトホラーっぽい?

141223.png
黄昏フロンティアトップページの。背景のは明らかに心綺楼の博麗神社ステージの。心綺楼の続編説の根拠の一つ。


では、公式ページの文章を読んでいこう。

引用
14.5TH Touhou Project
東方深秘録 体験版

12月29日月曜日 コミックマーケット87
黄昏フロンティア 配置スペース:シ-29a
イベント頒価 100円
CD-ROM

体験版。非想天則には体験版が無かった。緋想天にはあった。つまり萃夢想から緋想天のような変化と考えていいかな?
12月29日月曜日。うむ。このブログでは実況的な更新は無理だなあ。まあまとめてしよう。

ここからストーリーの本文

引用
人間の里に奇妙な噂が広まっていた。

 「人間の顔を持った犬が堆肥を漁っていた」
「足を売っている老婆を見た人がいる」

それら他愛の無い噂は爆発的に広まり、子供達を恐怖に陥れた。
人間を襲う事を本分とする妖怪とは違う、不気味で正体の判らない噂だった。
実害が無いため、大人達は子供の戯言だと思うようになっていく。

人面犬は今月号の(何故かまだ出てない)Febriで登場しているらしい、というかスレみたら今月号のFebri、深秘録の前日談めいたアレなのね。期待して注目。まああえてバレの内容の詳細は描かないが、気になったら東方幻想板の【茨歌仙】書籍系東方作品ネタバレ受け皿スレ その32【鈴奈庵】でも見てね。鈴奈庵の作画もえ先生にポスターを描かせ、茨歌仙の作画あや先生に前日談を描かせ……?いつもどおり作中の絵はalphesさん?妖精大戦争は三妖精の比良坂先生が描いてたもんなあ。
人を襲う実害ある妖怪ではなくただただぼんやりと不安な移ろいやすい都市伝説?都市伝説は妖怪となっていない?人格がない?

引用
もちろん、彼女達は恐怖しない。
これらは外の世界の”都市伝説”である事を知っていたからだ。

都市伝説には面白い特徴があった。
口伝えで変化していく噂に対応するように、怪異も変化していくというのだ。

霊夢達は自分に合った噂を身に付け、怪異をオモチャのように扱っていた。
畏れずに噂を操作すれば、顕われる怪異を無害に出来る。
いやそれどころか、自分の力にする事だって出来るのだ。
自分が都市伝説を操る、それが被害を出さないために必要だと考えていたのである。

”都市伝説”には「つくりばなし」とルビ。
この辺がシステムと関係してくるか。彼女達、つまりプレイアブルキャラクターか。都市伝説は幻想郷のものではなく、外の世界のもの。幻想郷、都市とか無いもんね。旧都、はまた違うし、地方都市エソテリア…… アレは曲名だが奥とか秘とかそういう意味があるんだっけ。まあまず関係ないだろうが。
噂、都市伝説を弄って自分の力にする。ふむ、自分の力でないものを自分の力にする辺りは正邪がやりそうな雰囲気。小槌にアイテム。
無害にする、というのもなんだろう。心綺楼の信仰システムに変わるものなのだろうが、相手のそれにも干渉できる?

引用
それは確かにそうだった。あの夜までは。

ほう。あの夜。都市伝説を操ることによってなにか被害が出たと?それがラスボスの能力に関係する?夜ねえ。やりすぎた結果の何かかも?外の世界に繋がる、外の世界が舞台になる可能性?


動作環境目安まで引用するつもりはないが、ディスプレイ解像度の要求なんかも心綺楼と同じ。
まあ心綺楼一個だして使い捨てるにはエンジンやドットも勿体ないし、そりゃあアペンドの類は出るだろうと予測していた。で、出た。
14.5TH。第14.5弾。これが黄昏フロンティアで来年の例大祭か夏コミで出すとして、上海アリス幻樂団としては第15弾を例大祭で体験版とかで出す?14.8とか言い出す可能性も無きにしも非ずだが。そろそろ花映塚方式来そうな気もするが、本編で妖怪サポートな気もするんだよなあ。



さて、ここいらで、プレイアブルキャラクターとして登場しそうなキャラを予想していきたい。こういう予想は抜群に楽しい。
東方Wiki - 東方スレ的キャラ紹介

まず、心綺楼に出たキャラは、どうせキャラ数少ないし全員出るだろう。いや確実なことは言えないが、全員出るとする。
◾博麗 霊夢 / Hakurei Reimu
◾霧雨 魔理沙 / Kirisame Marisa
◾河城 にとり / Kawasiro Nitori
◾古明地 こいし / Komeiji Koishi
◾雲居 一輪 / Kumoi Ichirin &◾雲山 / Unzan
◾聖 白蓮 / Hijiri Byakuren
◾物部 布都 / Mononobe no Futo
◾豊聡耳 神子 / Toyosatomimi no Miko
◾二ッ岩 マミゾウ / Hutatsuiwa Mamizou
◾秦 こころ / Hatano Kokoro

次いで、出る根拠を持つキャラを思いついた順で。
◾封獣 ぬえ / Houjuu Nue
ダブルスポイラーでの都市伝説弾幕は忘れがたい。花子さんはもうなんというか、クソみたいなバグが逆に鵺的でどうしたモノかと思った。
ひょっとしたら、まあラスボスというのは無いにしろ、心綺楼でのマミゾウポジション、つまり中ボスというのは無くは無いかもしれぬ。

◾寅丸 星 / Toramaru Syou
前回OPに出ていながらプレイアブルでなかったという悲劇が再起の道につながるか。あんま黄昏も神主も気にしてなさそうだが、なんとはいっても近年の作品の5ボスである。
財宝が集まる程度の能力。オカルトボール。ドラゴンボールはまさに宝だったが。

◾鬼人 正邪 / Kijin Seija
他者の力を使いまわすといえば正邪か。まあ神主もお気に入りみたいだしみんなも好きだし?
なにより輝針城から一人二人は出るだろうという換算もある。まあ出るとなるとあまりに引っ掻き回しすぎるので神主辺りが面倒に思うかもだが。一人のプレイアブルキャラクターとしてはどう活躍できるか。

◾堀川 雷鼓 / Horikawa Raiko
輝針城組だし、そういえば外の世界のドラムがアレだし、絡めてくることも可能。

◾宇佐見 蓮子 / Usami Renko
◾マエリベリー・ハーン
万難を排して秘封倶楽部から直接参戦という目も捨てがたい。戦えるのかってのがあるが、まあオカルトの力で何とか?スペルカードルールなら何とかなるでしょ?

◾稗田 阿求 / Hieda no Akyu
◾本居 小鈴 / Motoori Kosuzu
あー、まず諸家深秘録は関係なさそうだけど、あったとしたら古書なので。また人里の異変のようだし。
戦闘能力がないが、まあ一応。

◾茨華仙(茨木 華扇) / Ibarakasen(Ibaraki Kasen)
神霊廟Exのボスになる目もあったし、なんか茨歌仙バレを読む限りなんかありそうだから。
戦闘能力は十二分。しかし謎が多いからなあ。謎解きは書籍のほうでやりたそうだし。

◾東風谷 早苗 / Kotiya Sanae
外の世界出身だし、オカルトとか凄い興味ありそうというかムーぐらい読んでそう。
それに自機組というのは単純に大きい。

◾風見 幽香 / Kazami Yuka
あー、西方で外の世界で戦ってた…… 論拠薄弱にもほどがある。

◾射命丸 文 / Syameimaru Aya
まあこの辺は取材とかなんとか言っていつ出てもおかしくないんだが。
新聞が都市伝説を作ることもある。

◾上白沢 慧音 / Kamishirasawa Keine
人里の異変だし?正直厳しい気もするが。

◾八雲 紫 / Yakumo Yukari
外の世界の専門家だし。まあ重要キャラだしいつ出してもいいよね。

◾魂魄 妖夢 / Konpaku Youmu
◾西行寺 幽々子 / Saigyouji Yuyuko
タイトルロゴの幽霊がそれという無茶な論法。
まあメジャーキャラだし特に理由が無くても出てもいいのだ。

◾アリス・マーガトロイド/ Alice Margatroid
最近何してんのっつー感じだが、まあ人形関係の都市伝説もなくはないはず。あんま覚えてないが。

◾チルノ / Cirno
◾十六夜 咲夜 / Izayoi Sakuya
◾レミリア・スカーレット/ Remilia Scarlet
◾フランドール・スカーレット/ Flandre Scarlet
紅魔郷から一人は出てもよさそうだがこれ以上絞りきれなかった。
こういう場合フランは出しにくいのだが、テーマの雰囲気から言って、非想天則で出なかったというのあり参戦というのは無くは無いかもしれぬ。

◾藤原 妹紅 / Huziwara no Mokou
妹紅は黄昏が出したいとか非想天則だったかの時に言ってたんだよな。

◾赤蛮奇 / Sekibanki
そういえばこいつ人里近くの妖怪だった。輝針城組だしあり得そう。

◾神綺 / Shinki
深→しん→神だから(4回目)。

甘めに見積もってもこんなものか?霍青娥とかは出てもよさそうだが特に出る理由は無く、神霊廟組は既に3人も出てるんだよなあ。

そして、キャラ数。萃夢想は美鈴除いて10キャラ。心綺楼も10キャラ。
ならば緋想天をモデルとして考え、深秘録も15キャラとして、プレイアブルキャラに新たになりそうなキャラは、新ラスボスや従者の存在も鑑みて、

40%
◾封獣 ぬえ / Houjuu Nue
◾鬼人 正邪 / Kijin Seija

20%
◾東風谷 早苗 / Kotiya Sanae
◾寅丸 星 / Toramaru Syou

10%
◾八雲 紫 / Yakumo Yukari
◾射命丸 文 / Syameimaru Aya
◾堀川 雷鼓 / Horikawa Raiko
◾赤蛮奇 / Sekibanki
◾藤原 妹紅 / Huziwara no Mokou
◾茨華仙(茨木 華扇) / Ibarakasen(Ibaraki Kasen)

5%
◾アリス・マーガトロイド/ Alice Margatroid
◾魂魄 妖夢 / Konpaku Youmu
◾十六夜 咲夜 / Izayoi Sakuya



といった具合か。
あんまりに出そうなやつは外してきたりするから怖いんだよなあ。
さてどうなるか。体験版では霊夢魔理沙以外にもう一人ぐらい遊べるかな?期待して注目である。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/12/23(火) 23:52:02|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<東方深秘録、黄昏フロンティアの日記でスクリーンショットが公開されたので見て行く | ホーム | 退屈な非日常。第七五回動画紹介回>>

コメント

No title

>ほう。あの夜。都市伝説を操ることによってなにか被害が出たと?それがラスボスの能力に関係する?夜ねえ。やりすぎた結果の何かかも?外の世界に繋がる、外の世界が舞台になる可能性?
霊夢達が都市伝説を操っていった結果、怪異の変化によってラスボスとなるキャラが誕生ということも考えられますね

>◾宇佐見 蓮子 / Usami Renko
>◾マエリベリー・ハーン
>万難を排して秘封倶楽部から直接参戦という目も捨てがたい。戦えるのかってのがあるが、まあオカルトの力で何とか?スペルカードルールなら何とかなるでしょ?
メリーさんなる人物が電話をかけてくる怪談とかもありますし、背景の小ネタとして出演という可能性はあるかもしれませんね
  1. 2014/12/24(水) 18:01:06 |
  2. URL |
  3. tule-ta #nvbI.9j2
  4. [ 編集 ]

No title

>霊夢達は自分に合った噂を身に付け、怪異をオモチャのように扱っていた。
>畏れずに噂を操作すれば、顕われる怪異を無害に出来る。
>いやそれどころか、自分の力にする事だって出来るのだ。
>自分が都市伝説を操る、それが被害を出さないために必要だと考えていたのである。

何かこの文章が小鈴視点の様に感じました。
もえ先生が立ち絵担当という事もあり小鈴もなかなか確率高そうな気がします。
  1. 2014/12/24(水) 18:31:17 |
  2. URL |
  3. 名無しさん@ニュース2ch #-
  4. [ 編集 ]

No title

おおぉ、きましたか。
このワクワク感がたまらない。

個人的に心綺楼アペンド(未確定であることはさておき)は嬉しいです。反応は様々でしょうけど、私は待っていました。確かにエンジン使い捨てはもったいない。

キャラ予想。
輝針城からは誰かしら出るでしょうね……。その点、やはり正邪は出しやすい。案外、雷鼓さんも出番がありそうっちゃあるかな?
ぬえが万全の状態で出番を待っているのは、とりあえず置いといて、華扇は一発あるかも。謎に触れない範囲でうまく出せないかなあ。

出て欲しいキャラで言えば、お燐もぜひ……。

体験版が待ち遠しいです!
  1. 2014/12/24(水) 19:22:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

今回も人里が中心になるから、人里での活動があるキャラがメインになりそうな気がする、薬売りとして人里に出入りしてるうどんげなんかも候補にあがるし、華扇もありえますね。
今回は宗教戦争ではないので、信仰を得ようと神奈子本人が出る可能性も。
都市伝説的には、積極的に自分から力にしようとしてるキャラと、知らぬ間に都市伝説の元になってしまうキャラにわかれそう、存在は知られてるのに普段表にでない、フラン、輝夜、さとりなんかが都市伝説の影響を受けて騒動に巻き込まれるとか。

大穴で、都市伝説で力をつけて戻ってきた邪龍(鈴奈庵)とかどうでしょうw

ゲーム的にいうと、様々な道具を駆使して本体性能の低さを補う正邪は実にわかりやすい、きっと操作方向を逆転させるスペカとか、サムスピでもあったような技を使ってくる予感。
星やぬえも、参戦したならへにょりレーザーや、不規則機動のUFO弾幕なんかで特徴だせそうですね。

そして、一番楽しみなのは、もえ先生の絵で描かれるキャラたち、マミゾウさんのイベントで小鈴とか出そうなので期待してます。
  1. 2014/12/24(水) 20:19:28 |
  2. URL |
  3. ナナシ妖怪 #j6IxAqzs
  4. [ 編集 ]

No title

>霊夢達は自分に合った噂を身に付け、怪異をオモチャのように扱っていた。
>畏れずに噂を操作すれば、顕われる怪異を無害に出来る。
>いやそれどころか、自分の力にする事だって出来るのだ。
>自分が都市伝説を操る、それが被害を出さないために必要だと考えていたのである。

>何かこの文章が小鈴視点の様に感じました。
もえ先生が立ち絵担当という事もあり小鈴もなかなか確率高そうな気がします。

 小鈴がセファー・ラジエールを片手に無双するというイメージが湧いてしまいました。
ちょっと無理があるけどセファー・ラジエールを偶然小鈴が手に入れて広範な知識と強大な魔力を手に入れたという設定。
セファー・ラジエールに書かれている魔法や使い魔を使いこなして戦うタイプ。
しかもあらゆる知識が書いてあるからスキマの破壊方法や吸血鬼の倒し方、蓬莱人の復活させない殺し方など今までの東方キャラすべてを完封できる方法、手段がそろっており、運用次第では幻想郷最強クラス・・・。
だめだ、もはやチートを超えた何かだ。
  1. 2014/12/24(水) 21:47:29 |
  2. URL |
  3. やまさはる #-
  4. [ 編集 ]

No title

連コメ失礼。
深秘は「じんぴ」と読むようです。
どうやら仏教用語のようで普通一般の解釈を一歩進めて、深く本質的な意をとらえた解釈のことのようです。
僕の予想では「オモチャのように扱う」、「自分が都市伝説を操る」のフレーズから連想して都市伝説を弾幕ごっこに利用していた一部の人が都市伝説に逆に操られてしまう異変だと予想しました。多分当たらないのですが。
体験版がストーリーの部分にちょっと触れるらしいので「あの夜」が体験版のクライマックスに当たるのではないのかと考えています。
  1. 2014/12/24(水) 23:32:51 |
  2. URL |
  3. やまさはる #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >ほう。あの夜。都市伝説を操ることによってなにか被害が出たと?それがラスボスの能力に関係する?夜ねえ。やりすぎた結果の何かかも?外の世界に繋がる、外の世界が舞台になる可能性?
> 霊夢達が都市伝説を操っていった結果、怪異の変化によってラスボスとなるキャラが誕生ということも考えられますね

妖怪と都市伝説は同一直線状にありますからね。ツチノコも都市伝説と言えばそうですし。
都市伝説でなんかすごいのが妖怪化?噂が実在となるというか。
京極夏彦とかあの辺の妖怪小説では妖怪はいると思われてるから存在するようになるみたいなアレがあって、東方にも影響を与えていますが、妖怪の誕生が描かれるということかもしれません。

> >◾宇佐見 蓮子 / Usami Renko
> >◾マエリベリー・ハーン
> >万難を排して秘封倶楽部から直接参戦という目も捨てがたい。戦えるのかってのがあるが、まあオカルトの力で何とか?スペルカードルールなら何とかなるでしょ?
> メリーさんなる人物が電話をかけてくる怪談とかもありますし、背景の小ネタとして出演という可能性はあるかもしれませんね

幻想郷は電気ぐらいはあるようですが、電話はあるんですかね?外の世界からの電話となるとまた違う何かですか、非常に面白いです。
  1. 2014/12/24(水) 23:36:59 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >霊夢達は自分に合った噂を身に付け、怪異をオモチャのように扱っていた。
> >畏れずに噂を操作すれば、顕われる怪異を無害に出来る。
> >いやそれどころか、自分の力にする事だって出来るのだ。
> >自分が都市伝説を操る、それが被害を出さないために必要だと考えていたのである。
>
> 何かこの文章が小鈴視点の様に感じました。
> もえ先生が立ち絵担当という事もあり小鈴もなかなか確率高そうな気がします。
プレイアブルかどうかは別として、どこかで出てきそうですよね。
霊夢達、という表現もややひっかかります。少なくとも都市伝説によって被害を出さないようにする者達、ということですが。
  1. 2014/12/24(水) 23:38:41 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> おおぉ、きましたか。
> このワクワク感がたまらない。
>
> 個人的に心綺楼アペンド(未確定であることはさておき)は嬉しいです。反応は様々でしょうけど、私は待っていました。確かにエンジン使い捨てはもったいない。

心綺楼への批判などもありますが、だからこそ改善に期待したいです。
格闘ゲームというのはどうにもゲームシステムがスト2から進化していない感があるので、あえて異端の道に進んでいるのは評価したいところです。

> キャラ予想。
> 輝針城からは誰かしら出るでしょうね……。その点、やはり正邪は出しやすい。案外、雷鼓さんも出番がありそうっちゃあるかな?
> ぬえが万全の状態で出番を待っているのは、とりあえず置いといて、華扇は一発あるかも。謎に触れない範囲でうまく出せないかなあ。
>
> 出て欲しいキャラで言えば、お燐もぜひ……。

正邪は出しやすいし人気ですし、色々有利ですが、それでも枠は少ないですからね。
まあ華仙も鬼みたいなアレってことはわかってるようなものなので、出そうと思えば出せるでしょうね。ここで出すべきかどうかは神主及び黄昏側の考えることですが。

お燐も5ボスなので、もう少しいい扱いを受けてもいいはずなんですよね。格闘ゲームの中で個性も出せそうですし、あながち無いとは言えません。

> 体験版が待ち遠しいです!

全く同感です。
  1. 2014/12/24(水) 23:43:39 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 今回も人里が中心になるから、人里での活動があるキャラがメインになりそうな気がする、薬売りとして人里に出入りしてるうどんげなんかも候補にあがるし、華扇もありえますね。
> 今回は宗教戦争ではないので、信仰を得ようと神奈子本人が出る可能性も。
> 都市伝説的には、積極的に自分から力にしようとしてるキャラと、知らぬ間に都市伝説の元になってしまうキャラにわかれそう、存在は知られてるのに普段表にでない、フラン、輝夜、さとりなんかが都市伝説の影響を受けて騒動に巻き込まれるとか。
>
> 大穴で、都市伝説で力をつけて戻ってきた邪龍(鈴奈庵)とかどうでしょうw

ああ、うどんげも薬売りなのでアリかもですね。鈴奈庵でも出てましたし。あの服で登場?これは盲点でした。
神奈子は非想天則でもプレイアブルではないですからね。これがどうでるか。まあ技で出てましたが。
妖怪が更なる都市伝説に。妖怪が実在する幻想郷ならではですね。

> ゲーム的にいうと、様々な道具を駆使して本体性能の低さを補う正邪は実にわかりやすい、きっと操作方向を逆転させるスペカとか、サムスピでもあったような技を使ってくる予感。
> 星やぬえも、参戦したならへにょりレーザーや、不規則機動のUFO弾幕なんかで特徴だせそうですね。

正邪は実際、格闘ゲームのキャラとなるとどう出るか可能性が多くてわかりませんね。操作方向逆転って……という感じではありますが、まあ弾幕STGでそれをやったわけですしねえ。画面の逆側から弾幕という芸当もしてくるんでしょうかね。
こういう技予想にまで深入りすると延々と考えてしまいます。星は遠距離系とみせかけて近距離ではハングリータイガー?槍は持ってるだけで使えないんでしたっけ?

> そして、一番楽しみなのは、もえ先生の絵で描かれるキャラたち、マミゾウさんのイベントで小鈴とか出そうなので期待してます。

鈴奈庵でも書かれてないキャラが出るかもですね。少なくともラスボスは新キャラでしょうし。
期待です。
  1. 2014/12/24(水) 23:51:13 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >霊夢達は自分に合った噂を身に付け、怪異をオモチャのように扱っていた。
> >畏れずに噂を操作すれば、顕われる怪異を無害に出来る。
> >いやそれどころか、自分の力にする事だって出来るのだ。
> >自分が都市伝説を操る、それが被害を出さないために必要だと考えていたのである。
>
> >何かこの文章が小鈴視点の様に感じました。
> もえ先生が立ち絵担当という事もあり小鈴もなかなか確率高そうな気がします。
>
>  小鈴がセファー・ラジエールを片手に無双するというイメージが湧いてしまいました。
> ちょっと無理があるけどセファー・ラジエールを偶然小鈴が手に入れて広範な知識と強大な魔力を手に入れたという設定。
> セファー・ラジエールに書かれている魔法や使い魔を使いこなして戦うタイプ。
> しかもあらゆる知識が書いてあるからスキマの破壊方法や吸血鬼の倒し方、蓬莱人の復活させない殺し方など今までの東方キャラすべてを完封できる方法、手段がそろっており、運用次第では幻想郷最強クラス・・・。
> だめだ、もはやチートを超えた何かだ。

ラジエルの書って奴ですか。まあ魔法使いでもない小鈴には荷が重そうですね。能力の向上は見せてますが……
そういえば鈴奈庵にネクロノミコンが置いてありましたが、あれでクトゥルフでも呼べば綿月姉妹辺りでもなければまず勝てる気もします。呼ぶ前に発狂というオチが目に見えてますが。
  1. 2014/12/24(水) 23:54:54 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 連コメ失礼。
> 深秘は「じんぴ」と読むようです。
> どうやら仏教用語のようで普通一般の解釈を一歩進めて、深く本質的な意をとらえた解釈のことのようです。
> 僕の予想では「オモチャのように扱う」、「自分が都市伝説を操る」のフレーズから連想して都市伝説を弾幕ごっこに利用していた一部の人が都市伝説に逆に操られてしまう異変だと予想しました。多分当たらないのですが。
> 体験版がストーリーの部分にちょっと触れるらしいので「あの夜」が体験版のクライマックスに当たるのではないのかと考えています。

情報ありがとうございます。
ミイラ取りがミイラに。都市伝説使いが都市伝説に。輝針城の異変でも主人公たちが影響を受けてましたが、どうなるんでしょうね。
そういえば緋想天でも体験版がストーリーの前日譚でしたっけ?注目です。
  1. 2014/12/24(水) 23:57:55 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

茨歌仙で早苗が輝針城と心綺楼に参加しなかった事を悔やんでたっぽいので、今回は首突っ込んでくるんじゃないかと予想・・・という希望
  1. 2014/12/25(木) 19:36:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 茨歌仙で早苗が輝針城と心綺楼に参加しなかった事を悔やんでたっぽいので、今回は首突っ込んでくるんじゃないかと予想・・・という希望

あー。ありそうですね。そろそろ早苗の動きがあってもいい頃です。
そもそも一勢力を代表するキャラなので、いつ参戦してもおかしくないです。期待したいです。
  1. 2014/12/25(木) 22:43:27 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1826-4fc84968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)