ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ニンジャスレイヤー・ロンゲストデイの「12人」でロックマンステージ選択風コラを作ってみた

ニンジャスレイヤーロンゲスト8ボス縮小

クリックで拡大。
……エイトヘッズドラゴン……
8ボスなので。うむ。

ツイッターにも投稿したが、ニンジャスレイヤーのロンゲストデイが、なんとなくロックマンのステージ、拠点を攻略していく感じを想起させるので、ロンゲスト・デイ・オブ・アマクダリに出てくる「12人」をロックマンの8ボスコラしてみようと思った。
数的にはザイバツグランドマスターのが近いかもだが、ロックマンっぽくないので。

以下制作時のメモより。



アマクダリ12人を8ボスにするならばある程度削らなくてはならない。
まず実際に作中で攻略してるマジェスティ、ブラックロータス、メフェイストフェレス、ジャスティス、マスターマインドは当確。これで5体。

拠点が曖昧で、ロンゲストではフジキドを追ってきたり、突然乱入してきたスパルタカスやハーヴェストは避けたい。
アガメムノンもラスボス、ワイリー役として避けたいところ。チバがワイリーでアガメムノンはブルースとかコサックとかあの辺でもいいが。何にせよ別格なので入れたくない。
アルゴスはカラテとかそういう存在ではない。リーアラキもやや違う感がある。
残るはキュアとスターゲイザー。キュアの拠点はまだ謎だがアリ。スターゲイザーはどうやらロンゲストデイではニチョームに行ってるようだがたまには野戦ステージもありだろう。

で、一人足りない。ここは拠点がツキジダンジョンと明白なリーアラキを入れた。まあ、最悪なんかニンジャバイオスーツみたいなのでも着ればボスやれるんじゃないの知らんけど。


コラ元のロックマンステージセレクト。
画像検索で適当に見たところ、コラージュが楽そうなストリートファイターVSロックマンのを選んだ。背景とか何も書いてないしプッシュスタートだのなんだのも無い。
それにストロクなら持ってるのでSS取ってドット単位で色々弄れるのも良い。
背景が赤いのはロックマンとして標準ではなく、コラージュとしての威力が減退するのが難点だったが、ニンジャスレイヤーの色は赤黒なのでそう問題でもないと判断した。
せっかくなので後ろの線を黒にしてより赤黒に。
後述する罠が隠されている事は知らなかった。


コラ元画像はグーグルの画像検索で。
正面を向いていて、顔がはっきり写っており傾きが少なく全体が映っていて、なおかつそれっぽい画像を見つけなければならない。
本当は背景が黒だと良いのだが面倒なので置いておく。
ある程度は公式ネタの顔を塗りつぶしてメンポにするとかそういう小細工も入れる。

中央にいれるべきニンジャスレイヤーはアニメ版のソレにした。ツイッター公式のは傾いてたり文字入ってるのが多かったからだ。メンポの忍殺の文字がやや薄いのが難点だが。

リー・アラキも公式の、わらいなく先生の絵があったのでそれを。全然正面向いてないとか問題は多いが。リー先生なら漫画版(キルズとグラキラで既に出ている)もあったがスキャンとか面倒だしなあ。

メフィストフェレスは、面倒なので元ネタの方のそれのなんかがあったのでそれを流用。版画かなんかによりそれっぽいのもあったが横向いてたので却下した。
ややファンキーすぎるが、もみあげまである顎鬚などの条件は満たしているし、妥協。

マスターマインドは今の日本の官房長官の。安直だがまあよかろう。メンポ塗り塗り。

スターゲイザーはスキンヘッドに生命維持装置とのことなので、まあ生命維持装置っつってもよくわからんかったのでガスマスクっぽいメンポなのかなと色々探してみたところ、スターウォーズのゲームのシスの暗黒卿のダースマルガスさんが非常にそれっぽかったので即決。同じスターなのは偶然。

ブラックロータスはダライラマでも使おうかと思ったが、検索:大僧正で出てきたこの人が背景金色で丸っぽくていい感じだったのでこれで。金縁サイバーサングラスは凄い適当。あと紫衣

キュアは白髪美人ということでなんかでみたこの人に。乳めいた白髪だっけか。喪服が無いのが悔やまれる。写真としても傾きとかあるし。白色メンポ塗り塗り。まあメンポの描写とか無かったかもだが。

マジェスティは青年実業家で出てきたこの人に。良く知らんが縦縞スーツだし顎鬚あるし眼鏡もあるし。笑顔というにはやや微妙なのが難点。

ジャスティスが一番難儀した。ハイデッカー、つまり特高警察の女長官なわけだが、実際そんな奴いない。じゃあまあ憲兵ということになるが、そもそも女憲兵とかマイナージャンルすぎるし、長官とかいねーんだよ。さらにシニヨンだとか口元まで隠す高襟だとか要求が多い。
散々探しまくった結果、よくわからんが韓国の何か女性警官か憲兵かなんかのなんかがあったので、それに適当に高襟だとか白髪が二房混じったシニヨンだとかをチープに描く。
一番満足していない結果。


で、まあ画像を顔だけにして正方形にして枠に当てはめる。やや面倒な作業だがどうということはない。
ボスの場所は適当に。実際ロックマンでも順番の意味とか無さそうだし。


で、最後に文字だが、まず
ストロクの8ボスステージセレクトにある文字。
R
O
L
E
N
T
D
H
A
S
I
M
U
Y
B
K
C
.
V
P

「12人」の8ボスに使われる文字。
マジェスティ
Majesty MAJESTY
Jが無い

マスターマインド
MASTERMIND
可能

ブラックロータス
BLACKLOTUS
可能

ジャスティス
justice JUSTICE
Jが無い

メフィストフェレス
Mephistopheles MEPHISTOPHELES
可能

キュア
cure CURE
可能

リー・アラキ
LEE ARAKI
可能

スターゲイザー
Stargazer STARGAZER
GとZが無い

というわけでJとGとZをつくらなければならない。
縦線が2ドット(6ピクセル)で横線が1ドットで線の影はどちらも1ドットな訳だが上手く描けるだろうか?フォントどっかにあるんだろうか?
Jは参考にできるドットがあったがGとZは、さて。


そしてストロクステージセレクトに隠された罠。
こいつら~マンとかで二行じゃなく、全員一行で書かれてるからMEPHISTOPHELESとかクッソ長いのいれたら被るんだよ!つーかMEPHISTOPHELESは二行でもキツい。
仕方がないので上の列と下の列を3ドットずつズラす。
二行にわたる場合、画像検索で得たロックマン2のステージセレクトドットを参考にし、上の行で3ドット左にはみ出させ、下の行では選択枠の右に揃える……
ああ、ロックマン2のフォントは影が無いのか?ついでに縦線3ドット横線2ドット。えーっと、じゃあ基本問題ないか。
まあなんにせよ、統一すれば問題あるまい。

メフェストフェレスをどこで区切るか
Wikipediaのメフェストフェレスの項より引用

名前の由来と表記法[編集]

名前の由来については定説はない。有力な説としては、以下の3つが挙げられる。
ギリシア語の μή と φώς と φίλος の3語の合成で、「光を愛せざるもの」の意。
ラテン語の「mephitis」とギリシャ語の「philos」の合成語「悪臭を愛する者」の意。
ヘブライ語の分詞「破壊する(mephir)」「嘘をつく(tophel)」また「嘘つき(mefir)」を合成したもの。

また、名称・表記にも揺れがあり、ウィリアム・シェイクスピアは "Mephistophilus" の名称を使用し、クリストファー・マーロウは "Mephostophilis" の名を採用している。日本語でも元の表記や訳によって「メフォストフィレス」などと表記される。

J・B・ラッセルは「その名前は定かならぬ由来をもつ純粋に近代の創案であり、それゆえにこそ、多くの小説に取り上げられたその種々相でもって近代的悪魔のひとつの洗練された象徴となっている」と指摘している[1]。

ME PHISTO PHELESかMEPHISTO PHELESか。二行なのでMEPHISTO PHELESにせざるを得ないが、一行八文字は難儀。まあ致し方なし。



と、まあクソめんどくさい写植が終わり、画像が完成したのでツイッターのネタ投稿用タグ「#njslyr7k」に投稿した。
ドット・ピクセル単位でガチャガチャ弄るのは面白いが面倒なんだよね。
これでは「12人」でやったけど、ザイバツグランドマスターやソウカイヤシックスゲイツでやっても面白いかも。
シックスゲイツなら6人なのでロックマン1のステージセレクト画面流用できる?あれは全体像でちょっと違う訳だが、シックスゲイツなら公式絵で全員分まかなえるだろう。良く考えたらグランドマスターもそうか。

思いのほか時間がかかったが、とにかく楽しかった。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/12/07(日) 03:26:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<「黒子のバスケ」公式設定資料集第二弾くろフェス!を読んで黒子のバスケとはなんだったか考える | ホーム | Wikipedia探訪「セントラルサイエンス」>>

コメント

つまんな
  1. 2014/12/07(日) 08:13:28 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> つまんな

なかなか万人に面白いものは作れませんね。
  1. 2014/12/07(日) 18:46:35 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1812-b3a723d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)