ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方新作名称変更or決定!「東方茨歌仙 ~ Wild and Horned Hermit.」!

ソース。キャラ☆メル Febri公式サイトから。

引用
今回のリニューアルにあたって、
「いったいどんな雑誌記事が、読んでもらえるんだろう?」
ということを改めて考えていました。

貧弱な私のアタマが流浪の末に漂着した考えが
「情報の後ろに顔が見える記事」ということなんですが、
全然ダメだったらアッサリ変わるかもしれませんが!


ふぅん。なるほど。要するに記事を書く書き手がクリエイターで、その人の特色、個性、意見、考え方、そういったものを押し出していくという事か?少しネット、2chやニコニコ方面の方に近いかな。ただ受け取るだけでなく、双方向的なところが。新しいといえば新しいな。成功するかどうかは新しいだけになんとも。
この辺はどうでもいいとして、続き

引用
……ところで、早速で大変申し訳ないなのですが
ひとつお詫びと言いますかご報告があります。

東方Projectの漫画タイトルが正式なものになるにあたり
ちょっとだけ名称を変更させていただきます。

変更前:東方茨牡丹 〜 Wild and Honred Hermit.(仮)
変更後:東方茨歌仙 〜 Wild and Horned Hermit.

ZUN 「茨はともかく牡丹はちょっと語呂が悪いな〜。
   “仙”の字を入れたいんですよね」
オコノギ「じゃあ“茨”と“仙”は入れるとして
    どんな漢字を入れますか?」

というやりとりの果てに「茨歌仙」となりました。
読みは「とうほういばらかせん」です。

東方のキャラクターたちが自慢の歌声を披露しあう話
……にはならないと思いますが、
タイトルの字から想像できる内容も多いと思いますので
どうかご期待よろしくお願い致します。


ほう。東方茨歌仙。英字の部分は変わらず、仮が取れて決定か。
仙という字が重要らしい。なるほどHermit=仙人というイメージか。WildでHornedだから結局鬼じゃね?とは思うけど仙人的要素を持ったキャラクターらしい。
この会話を見る限り歌仙である必要は無かろうが、そのイメージでも合っているから歌仙でも良いのだろう。
つまり歌でも歌っているような仙人的イメージ?
消したとはいえ、いやだからこそ牡丹という言葉は語呂関係なく入っていた訳だから意味的に重要なのだろうか?
というわけでWikipedeaから関係のありそうな事柄を抜いてくる。

花言葉は「王者の風格」
ふーん。幻想郷の鬼のイメージには近くはある。鬼とは限らないが。
原産地は中国。元は薬用に栽培されていたが、則天武后も牡丹を愛でたという唐代以降、牡丹の花が「花の王」として他のどの花よりも愛好され、様々に詠まれ、描かれてきた。
はぁ。なんかの歌から題材を得ているとしたらちょっとお手上げ。元ネタWikiでも編集するような人ならできるのかな?知らんけど。
家紋 [編集]
牡丹紋 大割り牡丹牡丹紋(ぼたんもん)は日本の家紋の一種。牡丹の花や葉を図案化したものである。
日本の朝廷に於いて関白を務めた近衛家が車紋(牛車に描かれる紋)として使用したのが初めといわれる。京都東本願寺へ、近衛家の子女が幾度か嫁したことを縁に真宗大谷派の宗紋ともされている。
へぇ。近衛家というと藤原、藤原といえば東方では妹紅。まあ竹取物語は奈良時代ぐらいの設定で近衛家は平安期に出来たから全然関係ないだろうけど。
本願寺やらなんやらも関係ないだろうけど最近東方の仏教押し(星蓮船もだし三月精にも地蔵の話あったっしょ)があるから少し気になる。
「獅子に牡丹」「牡丹に唐獅子」は、獅子は「百獣の王」、牡丹は「百花の王」と呼ばれ、よい組み合わせとされる。
いやぁ。やっぱ鬼なのかな。強いものと綺麗なものが合わさって最強ってことでしょ?そういった感じで・・・遠い?

結果として大して役に立たなかった。まあまだわからんが。

「いばらかせん」って読むらしいけどなんか電車の路線見たく聞こえる。どったっていいけど。
というわけで、これらから導かれる主人公は
茨木童子を元ネタとした鬼で、現在は仙人な事をしている。仙人っつっても修業的なアレじゃなくて隠者的なアレで悠々自適田舎(というか野生?わからん)ライフとかそんな感じのほう。牡丹ってことは勇儀みたいなオットコマエじゃなくてもっと萃香に近いかわいらしい感じ?

こんなところか。というか

引用
タイトルの字から想像できる内容も多いと思いますので


人がやる事を先読みしやがった。


追記
東方幻想板某神主スレより

引用
873 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2010/07/02(金) 00:04:59 ID:ekBT7Tzc0
牡丹ってつけたり歌仙ってつけたり、ってことは雅なにおいがするぞ


ほう。面白い意見だ。東方で朝廷やら貴族的な匂いがあるものは(永夜抄組は微妙だが)ほとんどいなかった。そういった方面から来るか。
それでいてWildなHermitか。まあHermitというとドロップアウト者って感じもなくもないから一回そういう地位についてたっていう設定?面白い。
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2010/07/02(金) 00:17:11|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マモノスイーパーBLIND。クリア!やった! | ホーム | マモノスイーパーブラインド・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/180-cceadedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)