ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「このライトノベルがすごい!2015」買ったので読んで感想

このライトノベルがすごい! - Wikipedia

いつの間にか出てた(たぶん今日発売?)ので買って読んだ。

このラノ。まあ、漫画とラノベでの違いというのも大きいのだろうが、このラノよりこのマンのが純粋に読んでて面白いというか参考になるというか、いろんな作品に興味がもてるんだよね。
でも、漫画ならジャケ買いとか雑誌で読んで、とか知らない作品でも容易に踏み込んでいけるけどライトノベルはいうて小説なので一冊読むのに漫画より時間かかるし、新しい作品に興味の目を向けるのが難しい。であればこそ、結局より役に立つのはこのラノのような気がする。


まあ、順位とかは正直買って読んで確認してほしいとして、気になった作品とかつらつらと書いていく。

1位の俺ガイル
正式名称は長いので書く気がないが、2年連続で一位ってことはそれだけの理由があるのだろう。まったく着目してなかったが、なんだかんだで一位とかとってる奴は面白い気もするので機会があれば読もう。実際ラブコメなの?

2位SAO
アリシゼーション編は死ぬほど面白い。今回のアニメではそこまでいかなさそうだが。MMOあるあるとかも良い。
まあ、前に感想書いたからそれで。

3位ノゲノラ
非常に珍しい作画と著作が同じラノベ。うん。
こういう頭を使うようなところがあるのは好きだ。
アニメも良かった。具現化しりとりとかすごかったし。

5位後宮楽園球場
なんだこの盛りまくった設定は。面白いのかどうかわからんがすげー気になる。

6位絶深海のソラリス
ああ、なんか話題は聞いていたが、面白いのか。機会があれば読もう。
異世界、深海は身近な異世界?

8位とある飛空士の誓約
げ、6巻出てたのかよ。誰か教えてくれよそういうことは。

9位この恋と、その未来
性同でラブコメか。中々チャレンジャーなテーマ。興味深い。

10位アルデラミン
中々主人公が小指ケジメするラノベも無い。非常に好きな作品。しかし、あんま科学は関係ないような。戦略はあるが。

11位。ダンジョンに出会い~
へーアレ人気なんだ。最近の小説って感じ(テーマの傾向というか)が何となくしてるんだがどうなんだろう。

15位。時雨沢先生のタイトルクッソ長い奴。
アレ15位に入るんだ。まあラノベ家ラノベとして薀蓄が面白くて、時雨沢先生らしいトリッキーなところもよく出来ているが。

27位。スチームヘヴン・フリークス
スチームパンクだ。設定も面白そう。しかし、スチームパンクとかサイバーパンクは好きだが、既存の世界観設定に寄りかかりすぎてないだろうか。知らんが。

60位天盆
中央公論新書て。架空のボードゲームか。ふむ、題材として面白そう。

VRMMOをカネの力で~
なろう系?廃課金か。面白そう。

40位俺ツイ
アニメやってるアレ。一巻だけ読んだが敵がホントクソで笑える。色々アレで面白いが、まあアニメで見た方が面白いタイプかも知らん。一巻しか読んでないが。

代償のギルタオン
乗る代償が視力とか味覚とか腕とかって厭な巨大ロボットだ。まあなんだったかの漫画のはパイロットになったら死ぬが。

コップクラフト
ハードボイルドものに異世界モノを混ぜてきた?興味深い。

デスニードラウンド
おお、これもう終わったのか。解説読むとすげー面白そうなんだが。買う。

女騎士さん、ジャスコに~
クッ殺系ヒロインて。



まあ他にもいろいろあるがこの辺にしておこう。
ラノベも小説なので読むのに時間がかかる。漫画は実際単行本で軽いのなら10分で読めなくはないが、ラノベだとまあ1時間はかかるか?
だからこそその情報は貴重である。
ここで紹介したの読んで記事にするかも。


スポンサーサイト

テーマ:読書 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/11/21(金) 00:23:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<六花の勇者5巻 感想と考察 | ホーム | 様々なネットメディアのデジゲー博2014レポの雑感>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1799-675e26ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)