ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「TH14.5 Urban Legend in Limbo」デジゲー博2014上海アリス幻樂団続々報、新作発表!

ネット世代の雑評論 デジゲー博2014の同人シューティングゲームキャラバンという企画に上海アリス幻樂団が出る件について
ネット世代の雑評論 「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」デジゲー博2014上海アリス幻樂団続報

あと同人STGキャラバンの「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」の情報とかも。


おいおい新作発表とか聞いてないっしょ!TH14.5!弾幕アマノジャクがTH14.3だったから別に何か外伝があるとは予想されてたんだよね。
えーっと、イラストが東方鈴奈庵作画の春河もえ先生。これは妖精大戦争みたいにイラスト描く流れ?えーっと、ふたばとかしたらばの幻想板みるとそういう風に受け取ってる人多いけど、宣伝用のチラシをもえ先生が描いてるだけでって可能性は?なんか別にソースあったりするのかな?
妖精大戦争はTH12.8。うーん…… 0.5区切りのが大きい何かって感じ?
黄昏系じゃなく上海アリス幻樂団系のようだが。

まずはサブタイトル、正式タイトルらしいものは出てないのでまあ「Urban Legend in Limbo」ってのを見ていこう。
Urban Legendはそのまんま都市伝説。ニンジャスレイヤーでも最近エピソードのタイトルにあったね。
で、in Limbo。Limbo。最近のゲームにもそういうのがあったが、本来の意味は辺獄……っつってもわからないかもしれないが、キリスト教的世界観において、洗礼受けてない(=原罪ある状態)けど地獄に落ちるほどでもない奴らが死んだら行く場所、ぐらいの意味。ダンテの神曲ではキリスト教以前の古代の英雄や徳の高い異教徒、ギリシャの哲学者なんかが住んでる場所だったりする。イスラム教嫌いまくってるダンテだがサラディンなんかはこっちに入れてるのには注目。今は関係ないが。
その辺から転じてかどうか知らんが、in Limboで忘却されているとか無視された状態、という意味がある。どちらかというと今回はこっちだろう。
つまり、忘れられた都市伝説。うむ。都市伝説で言及される存在は妖怪と同一視される(口裂け女とかね)。幻想郷は外の世界で忘れられた存在が幻想入りしてくる。つまりそういうことだろう。都市伝説が幻想郷にやってきた、と。

で、イラストの方に注目してみようか。もえ先生がどれほど情報貰っているのかは知らないが、まず魔理沙から。懐中電灯で顔を下から照らしている。これは言うまでもなく怪談の基本スタイルというか、下から照らすと怖い顔になるというアレである。このイラストは怖くないが。懐中電灯というと魔理沙は妖精大戦争Exで使っていた。ふむ。色々つながりはあるものである。
「手に入れろ!オカルトボール!」とのことだが、要するにドラゴンボールとかけているわけだ。ドラゴンも妖怪の一種だが、オカルトボール。学校の七不思議と関連があるか。七不思議を集めると願いがかなう?たしか七不思議全部知ると死ぬとかそういう話だった気もするが。ボール。ふむ。もしかしてまさかの靈異伝と同じブロック崩し?小数点の外伝ナンバリング。あるやもしれない。
で、背景。学校。廃校が幻想入り?なるほど紅魔、白玉、永遠、守矢神社、地霊殿、命蓮、神霊、空中逆さと来て、今度は学と?ふむふむ。興味深い。

で、もえ先生らしいもやもやな絵で色々都市伝説存在、学校の怪談、七不思議が描かれている。
理科室にありそうな人体模型に骨格標本。古典的な三角巾幽霊。公衆電話。二宮金次郎像に音楽室のバッハ(だっけ)の絵。魔理沙の横には洋式便所、トイレの花子さん案件、はダブルスポイラーでぬえがやったが、ぬえ出たりする?で、最後に教室から延びる謎の手。
うむうむ。こいつらがボスとかやんの?色々想像が膨らむ。豊聡耳神子みたく二宮金次郎も少女になってたりして。

2015年頒布予定、博麗神社例大祭か、夏コミか、もしくはほかのイベントか知らないが来年これ一本?整数ナンバリングや黄昏格闘系が出る可能性もあるか?TH14.8とかまだある訳だし。しかし神主も子供がまだ小さいからなあ。

オカルトということで秘封倶楽部の登場は期待出来るだろうか。今後の情報にも注目である。



ああ、そうそう。弾幕アマノジャク ゴールドラッシュの。

反則結界は弾幕アマノジャク(ノーマルの方)にもあった。あとの二つは初出。気になる。動画とか無いのかな。


こんな具合らしい。小判一枚10万円ぐらいか。


へー。いやこれはゴールドラッシュ関係ないか。

うむ。
会場限定ってことはWEB配布も期待できない?


ふたばで拾った画像など。
1416110299930.jpg
中々盛況しているようである。
1416114178139.jpg
天国に~。迫ってくる壁系弾幕?ああ、そうそうボスは霊夢である。
1416115577114.jpg
1416115672951.jpg
通常。ふたばでは霊夢が大弾使うのかと驚かれてたが確かに使ってるイメージは無いが敵として出てくる作品少ないし大弾は最後の方のボスぐらいしか使わんしまあそういうものだろう。炎弾も使っている。
1416117306057.jpg
まとめ。直接殴られる霊夢の哀れさ。小判大判はすべて正邪に持って行かれる悲しさ。
うむ。WEB配布希望したいが、無理臭いなあ。
ちなみに、本来の上海アリスのスペースでは旧作が展示されていたとのこと。旧作出来る機械ないもんねえ。そもそも環境作るのも面倒だ。
デジゲー博は中々盛況だったようで。神主も大満足。次回もあるかな?行けたら行きたいなあ。
同人ゲームの今後の未来は明るそうである。


※ゴールドラッシュ追記
したらば東方幻想板弾幕アマノジャク Impossible Spell Card 6日目より

引用
293 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 17:52:31 ID:8obK3JsE0 [1/2]
ゴールドラッシュの写真まとめてみた
SSじゃないので画質とかしょぼいのは勘弁して下さい
あと会話はありません
BGMは輝く針の小人族のたぶんアレンジ

既出のタイトル画面
ttp://i.imgur.com/xdIRuxn.jpg
ステージタイトルちょいと潰れてるけど異次元の金融緩和だとおもう
ttp://i.imgur.com/FrupG8S.jpg
通常1
ttp://i.imgur.com/LMYhg1q.jpg
スペカ1「反則結界」
ttp://i.imgur.com/JvBHT4C.jpg
ttp://i.imgur.com/Pxw05cT.jpg
通常2
ttp://i.imgur.com/LAthkLq.jpg
スペカ2「天国にいちばん近いお賽銭」
ttp://i.imgur.com/MpNk3nE.jpg
通常3
ttp://i.imgur.com/RSuHhPT.jpg
ttp://i.imgur.com/2L8iVE7.jpg
スペカ3「だんまく長者」
ttp://i.imgur.com/LoRt1gg.jpg

「シーンEX 異次元の金融緩和」って……

引用
294 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 18:23:43 ID:jxIAd02M0 [1/2]
ブレまくってて申し訳ないが説明書き
ttp://coolier.dip.jp/th_up4/img/th4_5961.jpg

弾幕に喧嘩を売ったアマノジャク 鬼人正邪。
全員に嫌われつつも、ついに究極の反則アイテムを手に入れた!
魔力が尽きるまで、神社から財産をむしれるだけむしり盗れ!

弾幕アマノジャク
ゴールドラッシュ
デジゲー博専用スコアアタックゲーム

10番目の反則アイテム解禁!!
「打ち出の小槌(本物)」
その効果は、弾幕を小判に換える!

十字キー 自機移動
LRボタン ここら辺全部 低速移動
○×△□ ここら辺全部 打ち出の小槌(無制限)

ルール
弾幕を小槌で打ち付けると小判に変化します。
スコアは取得した小判の枚数のみです。
ミスは五回まで、制限時間内に大量に稼いだ人が勝ちです!

297 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2014/11/16(日) 18:44:55 ID:jxIAd02M0 [2/2]
ショット押してからちょっとラグあり
ショットボタン押しっぱなしにすると一定間隔で振り続ける 連打は出来ない
札弾や小玉は小判に
楕円弾や中玉は中判に
大玉は大判に変化
霊夢を直接叩けば大金と書かれた超大判が出る
小槌の当たり判定は結構広い
というか連鎖で消えてく弾もある(だんまく長者の中玉は画面全部連鎖して消える)
画面上部で回収も出来るけどほとんどそんな時間はない

BGMは輝く針の小人族
けどイントロは省略されてたっぽい
タイトル画面のBGMは弾幕アマノジャクのものだったらしいが未確認

なるほど。ストーリー的には弾幕アマノジャクその後ってことか。まあパラレルかしらんが。

弾幕に喧嘩を売ったアマノジャク 鬼人正邪。
全員に嫌われつつも、ついに究極の反則アイテムを手に入れた!
魔力が尽きるまで、神社から財産をむしれるだけむしり盗れ!

うむ。嫌われまくっている辺り正邪である。嫌われる妖怪というと地底勢もそうだが、正邪はあえて地底には行かないか?
その金、神社からむしり取っていたのか。どんだけため込んでたんだ霊夢。連鎖って辺りは確かに妖精大戦争っぽい。
BGMも微妙にアレンジと。

うむ。WEB配布とか欲しくなるなあ。


※さらに追記
プレイレポート来てた。
弾幕アマノジャク-ゴールドラッシュ- プレイレポート - にんにく畑!
すげー面白そう。

トップスコアの人

ツイッター関連は基本的にyunonoteさんがリツイートしたのとかを載せてたりする。多謝。
うん、行きたかったなあ。デジゲー博。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/11/16(日) 19:29:34|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<鈍色の魔法。第七〇回動画紹介回 | ホーム | 「弾幕アマノジャク ゴールドラッシュ」デジゲー博2014上海アリス幻樂団続報>>

コメント

No title

自分はlimboを洗礼を受けることなく亡くなった子供たちが行くところだと解釈して、亡くなった子供たちが行くところという共通点がある賽の河原が舞台なのでは?という考えだったんですが、なるほど都市伝説は面白いかもしれませんね。
それにしてもわざわざあずまあや先生ではなく春河もえ先生がイラストを描いている以上、『鈴奈庵』と話がリンクすると考えています。
まさか、小鈴がラスボス=>第16弾から一区切りで霊夢世代から小鈴世代に交代ということはないと思いますが。
  1. 2014/11/17(月) 08:58:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

ぬえもそうだけど、雰囲気的にお燐も……。ぱっと見肝試しのようにも思えるし、そう考えたら小傘、キスメ、橙もあり得る。いやあってほしい。意外と「驚かす」能力を持っている妖怪も多い幻想郷だからと、ろくな考察もしないまま想像を膨らませています。忘れられた都市伝説。まだ情報は少ないですから、続報に期待です。
  1. 2014/11/17(月) 20:15:03 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 自分はlimboを洗礼を受けることなく亡くなった子供たちが行くところだと解釈して、亡くなった子供たちが行くところという共通点がある賽の河原が舞台なのでは?という考えだったんですが、なるほど都市伝説は面白いかもしれませんね。

神話には共通点があるものですが、リンボは賽の河原に相当する形ですね。二重三重に意味を引っ掛けてくる可能性もあるのでまだありそうですね。

> それにしてもわざわざあずまあや先生ではなく春河もえ先生がイラストを描いている以上、『鈴奈庵』と話がリンクすると考えています。
> まさか、小鈴がラスボス=>第16弾から一区切りで霊夢世代から小鈴世代に交代ということはないと思いますが。

小鈴が外来本であり妖魔本である「学校の怪談」を読んで…… とか、ですかね。
まあまだ推測しかできませんが、鈴奈庵とリンクということは校舎は人里にできていたりして?色々想像できますね。
  1. 2014/11/17(月) 22:45:37 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ぬえもそうだけど、雰囲気的にお燐も……。ぱっと見肝試しのようにも思えるし、そう考えたら小傘、キスメ、橙もあり得る。いやあってほしい。意外と「驚かす」能力を持っている妖怪も多い幻想郷だからと、ろくな考察もしないまま想像を膨らませています。忘れられた都市伝説。まだ情報は少ないですから、続報に期待です。

妖怪というのは人を脅かすモノが多いですからね。
本気で予想するなら学校の怪談系の情報色々見た方がよいでしょうか。しかしSTGかどうかさえ分からないのが現状ですね。まだ何も確定していないですが、ここでチラシを配るということは開発期間は結構長いのかも?やはりまだ情報不足、続報を待ちましょうか。
  1. 2014/11/17(月) 22:51:02 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1796-5cab6f2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)