ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

無味無臭の黄金。第69回動画紹介回

金は食っても毒にも薬にもならない。
財産としても?

ジャンプ感想は動画紹介の後で。


月刊TAS動画ランキング 2014年10月号

テキストリンク
たまに見ると面白いTAS動画ランキング。
ジャガーさんは良く考えれば元から変態である。
TASっつっても色々あるのよね。

【Wii U】『スプラトゥーン』Nintendo Direct 出展映像【HD画質】

テキストリンク
これ実際面白そうだよね。触ってないからわからんが。
ヒーローモードも面白そうだが、武器とかコースとかも新しいの出てきたりしてるし、順調に開発は進んでいるようだ。
WiiU幾らだっけなあ。調べとくか。

今回はこんなところか。
ゲームモノが多いのはご愛嬌。公式アニメとか紹介してもしゃあないしね。

そういえば、WEBでやってるキン肉マンで、魔界が悪魔将軍が作った、超人墓場に似せて作ったものとかいう話があったけど、納得いったというかなんというか。
超人墓場っつったら、まあようするに冥界、人ではなく超人が死んだら行く場所な訳で、そういう意味の天国であり地獄である。地獄でよく悪魔とか鬼とかが働いてたりする話が西洋でも東洋でもあるけど、じゃあ魔界ってなんなんだという話になる。
つまり、悪魔が神とかの支配から逃れ出てなじみ深い地獄に似た場所を作った、というのが魔界と考えるとすっと収まる訳だ。
魔界とか魔族とか魔王とか基本的に言葉だけあって意味が分からんのだけど、一つ理解が深まった気分だ。


2014年度週刊少年ジャンプ50号感想。
ナルト
15年の連載に幕を閉じる。堂々完結。うん。良い漫画だった。
サスケは特赦か。まあダンゾウぶっ殺してるけど、ダンゾウもクズだったしまあプラマイゼロってことで?抜け忍だけどなあ。そういうのはいいのか。まあそういう忍者漫画でもないか。
あの蛹っぽいあれから抜け出るシーンとか、700話でもテンテンだけなんかぼっちだよな。正直活躍したイメージもないしなんだったんだ。
ヤマトのアレは映画に続く伏線?
ネジ。まあアレなんだけど、エドテンしちゃダメなの?ダメなんだろうけどさ。
カカシが六代目。えーっと、なんで?綱手現役じゃいかんのか?まあ綱手もたいしてあれだけどさ、カカシもどうなんだ?結局ナルトまでの繋ぎ火影なんだろうけどさ。まあカカシも頑張ってたからそのご褒美的な?
で、映画挟んでフルカラー700話と。何気に全フルカラーだけど普通にすごいからね?
大体699話から15年くらい?20年?シノなんでサイバーサングラスみたいなのしてるんだろう。サイバーサングラスというよりサイクロップスのアレ?
ボルト。ネジと掛けており、ナルトと掛けており、木の葉の黄色い閃光と掛けている、という具合か。しかしクズだなコイツも。
全員が番ってエンドというのはやや鼻につくが、大団円としては申し分ない。良い終わり方ではある。
つーか、猪鹿蝶の三人の相手、微妙になんか意外というか、アレだな。
で、ガイはハチモントンコウのせいで車いすと。まあ何のデメリットも無しに復活されても、じゃあもう一回突っ込んで来いってなるしな。カカシはあんま変わってねえし。引退早いんじゃねーのか?
旧五影。まあ大戦時のメンバーっつー話だろうが、カカシがハブられているのがなんとも。綱手はまだ若いままか。
ノーパソ。しかもマックっぽい。20年でどこまで進歩したんだ。ビルとかめっちゃ建ってるしよ。ファンタジー世界でこんな発展していいの?まあこれ以上未来描かないからいいのか?しかし、チャクラみたいな便利なものあって発展するかなあ。世界観リアリティを延々と考えてしまう。
顔岩のラクガキ。二代目だけ生々しい。因果応報。つーか、またエドテンかなんかで呼び出されてて面識あったりして。
で、ナルト、瞬身の術ってーか、まあ作中内でもよく混同されるんだけど、飛雷神の術だよね?卑劣様の技使ってやがる…… いやまあ、親が使ってた技使ってるって話なんだろが。
つーか、ボルトあやすのは影分身にでもいかせりゃ良かったんじゃねーの?まあ、それじゃあ話にならんか。
サラダ。クソストーカー。両親の悪いところを受け継いでいるようでなにより。
五影、ガアラとナルト以外名前思い出せねえ。そこに四日に買った設定資料集みたいなのあるけど見ないで良いよね。で、ナルトの顔岩に麦わら海賊団のマーク描かれてたりするのはニヤリとする。
まあ、これだけ長い期間週刊連載した漫画だから設定的に歪みがあるのはアレだが、血統がモノを言う漫画だよね。つーか、第七班とか言ってたけど、他のあんま出てこねえし、まあ、そりゃモブばっか書いてられねえけど、十分キャラ多すぎるにしろリアリティが欠けるというか。
まあどうしようもないことだからいいとしよう。ナルトはまたなんか短期集中連載するらしいし、そっちにも期待である。
巻末コメントでも全員(打ち切られた人も)ナルトについて言及しているのは流石。

ワンピ
扉絵のナルトへの言及については他のサイトでさんざやられてるだろうし、省く。あえてナルト自身を描かなかったのは、やはりどうとでも想像できるようにしてるんだろうな。
しかしコラソン運ねえというか、そういうドジが性質としてあるのだろうな。
で、スマイルねえ。

僕のヒーローアカデミア
まさしく平和の象徴、オールマイト。
単純にクソ速くて強いという。しかし笑う余裕はない?笑えないほど自責の念?シガラキさんはヒーローを社会のごみとか言ったり顔についてる手が取れたら凄い不気味なことを言い出したりとなんか底が見えないね。
シガラキの説明は罠にはめるための誘導って感じがするけど、黒霧さんはアレだな。ブリーチの登場人物みたいなところがあるな。説明したがり。
梅雨ちゃん。今回もいいね。オールマイトが教師として新米と言い出す辺りとか。
つーか、シガラキ達初犯?まあ顔が割れてないとかだけで色々やってるのか知らんが。
ワープゲート閉じて引きちぎるって、やってよかったのか。ポータルとかだとどっちかに弾き飛ばされるイメージだが。
かっちゃんに轟に切島。頼りになる面子。これ+デク+オールマイトで三人と闘う?しかし、シガラキの底が見えない以上、どうなるやら。脳無だってやられてばかりではないだろうし(凍らされただけではすぐ脱出できるだろう)、ワープゲート切断はヴィランが期せずして得た好機でしかなく、本当の手順は違う?来週は本当に気になる。八百万組やほかの火災エリアとかも気になる。大注目。

暗殺
こんな教師がバックアップしていいの学園祭とかで。生徒の自主性に任せようよ。

ソーマ
まあ勝ち確の主人公だしハンディキャップは必要か。

相撲
良いかませ役だった。しかし草薙の剣か。国宝ってか、それ以上じゃね?熱田神社だったかにあるという公式の見解だが、皇室財産ともまた違うような。ハッタリ効かせすぎじゃね?童子切りは?

銀魂
うむ。結構楽しげである。もしかして終わりに向かってる?ここで銀魂終わったら、ベテラン相当いなくなるぞ。
ここからコメディ路線に戻れるか。注目。

読み切り
植物系ゾンビと。ゾンビって知性がないのがどうなんだろう。ゾンビものもやりつくされてないか?
まあゾンビの恐ろしさは増えるあたりだよね。あと気持ち悪い辺り。
なんか主人公は好きじゃないが、まあ面白くは読める。

斉木
範馬勇次郎の腹筋か……

トリコ
えっと、バンビーナ、こいつの体液?やめといたほうがいいんじゃないか?

ジュウドウズ
まあ、そりゃ運が良けりゃ逃げ切れそうではあるわな。

磯部
前のハイファイで武蔵が出てる辺りが。チャンピオンでも武蔵の話やってるし。まあ、いつでも人気だけどねあの人。
売っても戻ってくるという辺り、ゴクドー君漫遊記でゴクドーが魔剣でやったインチキを思い出してしまう。

ブリーチ
おお、まあ色々どうしようもなくブリーチだが面白い。
あの二枚舌さんも生き返ってるの?
名前。なんか言霊的な?

ヨアケモノ
この漫画でよかったのは坂本が邪悪だったところか。
うん。そこは本当に楽しかった。
まあこの漫画もスタートダッシュに失敗したという感じ?2話目3話目がアレだった様な。


こんなところか。ナルト完結、ヒーローアカデミアはいつも通り凄く面白い。
他もまあ結構良かった。うーん、まあ、記念だし、総合評価は上の中ということにしておこう。
これから新連載の季節。今回は新人大目のようだが、アタリは出るか。
今後のジャンプを担う漫画は?ジャンプも変革期、様々な視点から注目していきたい。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/11/11(火) 00:43:21|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デジゲー博2014の同人シューティングゲームキャラバンという企画に上海アリス幻樂団が出る件について | ホーム | 「小説家になろう」で小説書いてみた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1791-2534c8ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)