ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第14回MMD杯開催告知とテーマとか来てた

MMD杯公式

第14回というのも凄いよね。回が進むにつれていろいろ変化がある。

【第14回MMD杯】 MikuMikuDanceCup XIV 【開催告知+テーマ発表】

テキストリンク

つーか開催告知動画ビームマンかよ超えられるかよこんなハードル。いつもどうりの出オチ。


日程はこんな感じ。

第14回MMD杯 大会日程
告知・テーマ発表
2014年10月27日(月)

予選動画投稿期間
2015年 1月16日(金)21時 ~ 1月19日(月)21時

予選マイリスト投票期間
2015年 1月16日(金)21時 ~ 1月26日(月)21時

本選開幕前夜祭
2015年2月12日(木)

本選動画投稿期間
2015年 2月13日(金)21時 ~ 2月16日(月)21時

本選マイリスト投票期間
2015年 2月13日(金)21時 ~ 3月2日(月)21時

閉会式 第一部・第二部
2015年3月7日(土)21時 ~

まあ結構先のことまで予定立てるよねという感。特にどうというところはない。


で、メイン、テーマ発表。

引用
1 パソコン 【theme:パソコン】
2 声 【theme:声】
3 果実 【theme:果実】
4 未来 【theme:未来】
5 華やか 【theme:華やか】
6 今年こそ! 【theme:今年こそ】
7 H + 女子力 = えっちなのはいけないとおもいます(物理) 【theme:H女子】

一個一個見ていこうか。
パソコン。パーソナルコンピューター、個人用電算機。今ではネットにつなぐ端末はタブレットとかスマホとか増えてきたが、パソコンというのはどうしてもまだ大きな位置を占める。その辺の文化の変遷を描いたり?まあコンピューターなサイバーパンクとかSFとか単純にやってもいいが。昔はマイコンとか言ったけど、それとはニュアンスが違うよね。パソコンはどこにでもあるウィンドウズ入ってる奴ってイメージ。マック入ってるパソコンはパソコンというよりマックというイメージ?マイコンだとなんか、まあ詳しくないんだがPC98とかあのへんだよね。

声。MMDは3Dモデルで動かすソフトで、音はまた別。声。MMDというとミクミクダンスなわけだが、ミクはボーカロイド。ボーカロイドは人工歌「声」、なわけだ。したがってミクでなんかどういったドラマするMMDやったり?
まあ、某弁護士ネタも出来るか。声なき声に力を。

果実。またでかいテーマだが、方向性はある。とはいえ比喩も色々あるからなあ。例えば青い果実、というだけである種のイメージが生まれる。
フルーツも色々あるからなあ。見た目よりもなんでもありなテーマやも。

未来。SFと行くことも可能だが、SFは別に未来を書く小説とかじゃないんだよね。個人的な定義では現実の先を書くものだとしている。どう違うんだよと聞かれると、まあ、時系列にだけ言った話じゃないというか。
将来と捉えて成長物語とか、まあ思い浮かぶことは少なくない。

華やか。華やかなMMD作れと?なんというかなあ。花火とか華やかとされる何かを描写するとかもありか。
少なそう?

今年こそ!。今年の抱負?いうて、作り始める時にはまだ始まってないんじゃない?開催時期には2月だし、どうなんかね。まあ真面目にそういうのやるとか?これも動画数少なそう。

H + 女子力 = えっちなのはいけないとおもいます(物理) 。は?なんか、ツッコめって言われてる感じでやる気失せるけど、物理ってどこから出てきたんだよ。
まあ、長いテーマはテーマから動画作る勢には良い?意味不明なテーマはどうかと思うが。




MMD杯。まあ運営だとか工作だとか色々あるが、動画自体には良いものがきっちりある。
そういったモノを積極的に見つけて行きたい。

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/10/30(木) 23:37:32|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Wikipedia探訪「進化論」 | ホーム | 十月に買った本の感想と十一月に買う本の紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1782-4efbcb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)