ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪 ミツメ書房

ミツメ書房

東方の同人とかやっているところなんだけど、いやまあ漫画もすげぇ面白いけど(特に星さんは素晴らしい)、それはともかく左側に大量のFLASHゲームがある。
うん。今回はフリーゲーム紹介なんだ。暇だったし。

というわけで下から紹介していこう。


東方クイズ~東方大問題
まあクイズ。結構マニアック。イージーくださいというか文字入力がきつい。
クイズゲームなのに主人公を選ぶのが斬新。一回必殺技が使える。斬新なのはいいことだ。

やまめ、ぺっこん
上下と左右で動かすキャラクターが違う変則横シューティング。
他にも結構特殊。
変則なのに体力制なので安心できるのは良い。

ほっぴんぐ天子
比那名居天子を操り空中の足場を乗り継ぎどこまで上へいけるかという単純かつ面白いゲーム。ある程度上まで上ると足場の種類や配置形式が変わる。
暇つぶしには非常に良い。BGMのアレンジも合っていて良い。ランキング上位は化け物。
やっぱランキングってゲームセンター文化だから、全国区でやるものかな?地域別に分けるとか10万位まで表示とかそういう配慮が欲しい。
ゲームオーバー画面が昇った高さで異なるのだが、全てシュールっぽくて笑える。必見。
超オススメ。

恵方巻ナイトメア
数字キーをリズムに合わして押してレミリアに恵方巻を食べさせるというゲーム。
映像的にエロい。ゲーム自体は、なんというかタイピングゲームとか音ゲーとかどっちも下手な人間なのでちょっとまともに体験できなかった。

スプラッターフェイス
個人的に一番好き。まあスプラッターハウスのパロディというかコピーというかオマージュというか?その選択ですでに笑える。スプラッターハウスとは、
・・・ウィキペディアでも見たらわかるんじゃないかな。わからなければググリなさい。アーケードのそういうゲームなのよ。
まずストーリーが馬鹿馬鹿しくて好き。あとこの人の早苗さんの独特の天然というか鬼畜というか、その感じが上手く出ていて笑える。
その早苗さんが笑いながらエイリアンを屠って行く姿も笑える。
ゲーム自体も元ネタの良さもあり中々面白い。ちょっと難しいけどクレジット無限だし。ノーコンテニュークリアでエキストラだすとかなったら別だけど。俺そこまでやってないし。
こういったうさんくさい世界観が非常に好き。スプラッターハウスっぽい演出も笑いを誘う。
超オススメ。グロいけど。

はんれいですよ
単純なミニゲームっぽいゲーム。
妖夢の絵柄とか好き。
単純ってだけでいいものがある。




こんなところである。
やはり作者がわかるとクオリティもわかってやりやすいというものだ。こういうのを信頼と呼ぶのか。ある意味ではそうかもしれない。

もちろん無名の作品にもいいものがあるし、それを探し、紹介するほうが「良い仕事」なのだが。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2010/07/01(木) 03:56:17|
  2. ネット界隈
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マモノスイーパーブラインド・・・ | ホーム | ぎゃああああああああああああああああああああ!平野耕太ドリフターズ一巻発売延期だと!?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/178-1714ac16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)