ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

スマブラ for 3DS、「フィールドスマッシュ」モードの攻略みたいな

フィールドスマッシュ - 大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U まとめWIKI

最近スマブラでフィールドスマッシュ(以下フィスマ)ばっかやってる感があるので、いい加減何か攻略的なのが書けそうな気がしてきたので書く。一人プレイ用ね。

目的は装備アイテムや必殺技パネル、コインなどを稼ぐためとしておこう。
必ずしも勝つためだけの攻略ではない。CPU相手だし。


まずキャラから。
そりゃまず、どのキャラが強いとかフィスマ向けとかあるにはあるけど、フィスマでもらえる必殺技パネルとか装備アイテムとかはキャラに関連したのが出やすいので今回はあまり論じない。
まあスーパーアーマー必殺があったり、足が速かったり、ジャンプが高かったり、フィスマであんま意味ない技とかないとかが強いか。

で、装備アイテム。
これは攻撃防御速度とあるが、どれかに偏らせるのが基本だろう。
そりゃ全部に割り振って平均的に強くアクのないキャラを作ることも可能だが、そういうのは大乱闘用だろう。
あえてやるならば速度と攻撃に偏らせるぐらいか。

攻撃特化にすると防御が薄くなるわけだが、当たらなければいいだけである。死んでも滅茶苦茶なペナルティがあるわけでもなし。
敵キャラの行動や弱点を見極めていこう。最初の方は足もジャンプも低いのがアレなので持ち込みアイテムを使ってその辺の敵を倒して最低限貯めるのもあり。
扉の世界攻略はそこそこ得意?
まあフィスマの基本は攻撃特化だろうか。重量級、中量級は攻撃特化が良い。

防御特化の恩恵は速度が遅くなることにより持ち込みアイテム数が増えることか。
まあ要するに遅くなってる訳なので速度を弄れるアイテムを持ち込むことを考えてもいいだろう。
で、凶悪な攻撃アイテム、水平レーザーやローリングブレード、アピールサンダーに頼るのは基本か。
回復なんかも防御力アップとシナジーを形成するか。逆に悪魔との契約も無くは無いが、怖い。
やるならば元々持込み数の高い重量級が良い。

速度特化。これは攻撃力が減るので基本的に敵と戦うことを放棄し、宝箱や扉の世界、そこらに散らばるアイテムを回収していく。強化されていった終盤では敵を殴っていってもいいが。拾ったアイテムを工夫するのも。
持ち込みアイテム数も減る。扉の世界でクリスタルとか出ると厳しいので水平ビームでも持っていこう。できるならばレベル4の。
最終戦での勝利はあまり期待できない。速過ぎて自滅なんてのも多いし、登れや走れでも事故が怖い。まあ走れでは流石に勝てるが。
ただでさえ速い軽量級、ソニックやシーク、ゲッコウガなどを速度特化にすると捗る。


必殺技。基本的に、ノーマル必殺技が一番アクがなく強い場合が多い。しかしまあ色々使ってみることだ。
上必殺技は移動力にも結び付くので重要。
大乱闘向けの技とかもあるし、まあ個別に工夫していただきたい。


持ち込みアイテム。
お勧めは水平ビーム。発生が早く広範囲で強い。まず水平ビームレベル4から考えてもいいぐらい。
他に直接攻撃でいいのはローリングブレードなどか。メトロイド(敵キャラ)なんかは密着してくる上水平ビームでは足らないぐらい固いのでそういう敵相手にいい。
アピールサンダーはアピールの隙が少ないキャラだと強い。Mr.ゲーム&ウォッチなど。

能力強化では悪魔との契約なんかは悪くないが、殴られたら吹っ飛ぶので慎重に。結構軽いし好きだが。ルカリオの波動とシナジーを形成するのでそういうのはお勧め。アイテムの波動とは同時に使えない。スーパーアーマーや無敵と一緒に、なんかもあり。

パンチ強化やなんやらは正直あまり強い印象は無い。パンチ強化に限ってはパンチしかしないリトルマック何かでありな気もするがどうせ時間制限あるしねえ。
リザードンのフレアドライブ連発を強化するためにボディアタック強化(ヘディングじゃないんだよね)入れてたこともあるが、微妙だった。

防御系では一瞬無敵は軽い割に面倒な攻撃喰らわずに大物食いできたりするので嫌いじゃない。スーパーアーマーは重い割に回数が低いのがあまり。まあ悪くは無いんだが。

回復系はまあどのみちボコボコにされて吹っ飛ばされるのであまり重視しないが、防御特化なんかだとありかも。

移動系は、あえてそれに費やすほどの枠もないが、ハイジャンプや空中ジャンプ追加は枠が空いてたらありやもしれぬ。ジャンプ高い連中ならば。しかし速い連中なら移動系使うまでもないんだよなあ。
テレポート使ったことねえけど、どっかの何かで評価高かったがどうなんだろう。いらん気がするが。

アイテム系。枠の埋め草。1余ってたらバックシールド、2余ってたらボム兵というイメージ。どっちも使って使えなくはない。
ブーメラン使ってる人もいたが、ブーメラン私好きじゃないなあ。

シャッフルやランダムはいらん。お遊び用。


こんなところだろうか。キャラ作成に関しては。
MiiだとMii自体の体格も性能にかかわってくるらしいがそっちは真面目にやってないので良くわからない。



で、いよいよフィールドスマッシュ本体。

まあフィールドに関しては宝箱とか扉とかある場所覚えて適当に回っていくって感じだが。
強化が微妙な段階では中の方からめぐっていった方がいいか?しかし鈍足だと地下から這い上がりにくいか。地上スタートが一番捗るか?速い奴だとそうでもないが。
速度特化でないならば空はあまり目指さないほうがいいかも。そりゃ勝手に宙に連れて行かれたらまた別だが。
速度特化だとフィールド乱闘めんどいのでここぞとばかりに持ち込みアイテムで解決しよう。
イベントはまあ、運だから。


で、敵キャラ。それぞれの性質を見極めておいしい奴を頂いたりうざい奴を先にやったり面倒な奴をスルーしていく。
一応いくつかの敵が選ばれて恒常的に出る感じなので、クソな敵ばかりだと感じたらやり直すのもアリかも。
割と弱点とかあったりするからそういう知識は貯めておきたい。

特記すべき敵をいくつか挙げていく。
デスポッド。動かなければ自機狙い偶数弾なので当たらない。
クリボー。殴っても雑魚だが踏めば一撃で倒せる。まあクリボーとか構ってても仕方ないが。
デカクリボー。三回踏めば倒せる。殴って倒すのはダルい。結構いいもの持ってたりするのでおいしいかも。
マグナムキラー。でかいしまともにあたるとふっとばされるが、落ち着いて対処できる状態ならば倒しておきたい。動きは単純だし。
ケロンパ。黒くて炎何個か連れててほっとくと自爆するマリオ3に出てきた奴。無駄に硬い割においしくないのでスルー推奨。
クリッター。スーパードンキーコングシリーズの二足歩行ワニ。緑のはともかく(普通に倒したければ倒せばいい雑魚)、青は大して変わらん割においしい印象。気のせいかも。
コッコ。ゼルダの鶏(ドット絵)。殴ると原作通りうざいしアイテムも出ないお邪魔キャラ。原作では殴りまくらないと復讐も来なかったのにうざい。原作通り殴っても遠くに逃げれば追ってこないのでさっさと逃げよう。
スタルフォスとかタートナックとか。固いのでなるべくスルーしたいが、まあ強化されてるなら盾とかよけながらやってもいい。水平ビーム連発して流してもいいが。スタルフォスは扉の世界での殲滅ミッション(難しい)で出てくるのがマジでうざい。
ピーハット。ゼルダの何か回転して浮いてるアレ。真面目にやるとだるいのでスルーか持ち込みアイテムで。
オクタロック。隠れてるときは投げで潰す。
メトロイド。固いのでスルーか持ち込みアイテムで。そりゃ強化次第では倒してもいいが。
タック。強化盗んでくる。大して強くないので見つけ次第潰すに限る。
プラズマウィスプ。三段階でプラズマ強化してきて最大強化だとまともに攻撃が通らない。やや注意。
ゴース。直接攻撃が効かない。良い技が無ければ。他の敵吹っ飛ばして当てるのが吉。
ドガース。毒ガスがうざいのでスルーが良い。ガスに当たると強化下がったりするし。
チュリネ。草ポケモン。基本雑魚だが眠りガスがうざいのでそこは注意。
シャンデラ。炎飛ばしてくるのがうざいが、炎当てると効かないどころかよりパワーアップするのが更にうざい。
フリージオ。冷凍ビームが害悪。さっさと潰すか逃げるか決めること。
デビルカー。死ぬほど固いので、無茶な強化とかなければスルー推奨。持ち込みアイテムで潰してもいいが。
スターマン。出現時は固まってるのでさっさと倒すべし。動き出すとテレポートとビームがうざい。そこそこおいしい。
ホワイトベア。炎が弱点。炎攻撃ができないならスルー推奨。
ポックン系。攻撃特化ならさっさと殴り倒すべし。言うほどおいしいわけでもないが。
死神。固いし小さい死神呼んでくるのでスルー推奨。
オーン。触れると即死で無敵。言うまでもなくさっさと逃げる。扉の世界でこいつから逃げるのがあるが、まあそこまで難しくない。
デススカル。殴ると起きてクッソ固い。強化状況にもよるがスルー推奨。イベントで出てきたら持ち込みアイテムでぶっ飛ばすか。
ダリオス。花の固定砲台。貯めてる時間にさっさと倒す。
ドスドス。でかくて上に長い岩みたいなやつ。上の方にある草が弱点。おいしい。
ケーク。宙を飛ぶケーキみたいなの。ボーナス敵だが動きが速いので面倒ならスルーしても。いや倒すとデカい強化アイテムもらえるけどね。装備とか必殺技はくれんし。
ミミっ子。宝箱風の敵。要するにミミック。死ぬほど固いのでスルーしたいが、付け回してくるからなあ。終了寸前で持ち込みアイテム余ってたら倒してもいい。
オオガネモチ。金色の虫。殴るとコインを落とす。コインがほしければ。一発の攻撃が大きいほど落とす金も大きい。
しろいおばけ。倒すのはやや苦労するが強化オールアップをくれるので倒したい。攻撃してくるわけでもないし。
ゴースト。盾持ってるゴースト。盾がうざいのでスルーしてもいい。
メットール。隠れてるときは投げて潰す。
バキュラ。言うまでもなくどうしようもないのでスルー。


まあこんなところか。
で、最終戦だが、まあ大乱闘なら普通に殴り倒せばいいし、登れや走れなら慎重に行く以外に書くことは無い。登れや走れなら上手いこと相手妨害してもいいが。
一応圧倒的に勝利することでスコアが上がるとかなんとか。
敵軍団や組手もまああんま言うことないわなあ。
速度特化で大した強化も出来てない状態で大乱闘ならば、逃げまくって漁夫の利狙ってもいいか。サドンデスだとまあ有利だし、真面目に乱闘して事故しても嫌だし。


フィスマについてはこんなところだろうか。
なんやかんやでハマると面白いモードである。ランダム要素が強い覚えゲーなのやも。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2014/10/05(日) 21:01:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スカーレット姉妹のオリジンを考える | ホーム | 「ニンジャスレイヤー グラマラスキラーズ」で次回コミカライズエピソード投票やってる件について>>

コメント

No title

デススカルは持ち込みのスーパーアーマーでゴリ押しでなんとかなる、基本攻撃型に若干速度上げつつスケーターなどがお勧めキャラはファルコン、ドンキーあたりが良い赤扉は見つけたら即入ろう
  1. 2015/07/27(月) 17:40:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> デススカルは持ち込みのスーパーアーマーでゴリ押しでなんとかなる、基本攻撃型に若干速度上げつつスケーターなどがお勧めキャラはファルコン、ドンキーあたりが良い赤扉は見つけたら即入ろう

最近のトレンドはそんな感じなんですか。
デススカルは割かし倒せると旨いですね。
キャラは必殺技とか狙うと結局全員でやることになる気もしますが。
  1. 2015/07/27(月) 22:28:48 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1763-4df5433c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)