ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ニンジャスレイヤー強さ議論スレでの妥当なルール制定について探る

【オスモウ】ニンジャスレイヤー 強さ議論スレ#5 現行スレ
ネット世代の雑評論 強さ議論・最強議論スレ探訪

ニンジャスレイヤー Wiki*


強さ議論スレ。様々な創作作品のキャラクターの強さを議論するスレッドである。
キャラ愛というものもあり、不明瞭な描写なんかもあり2ちゃんねるのスレッドでも荒れやすいジャンルである。

こういうスレッドは議論の内容を結果とするためにランキングなんかが作られたりする。またそれも荒れる要因なのだが、やはりランキングこそ強さ議論スレの骨子という感もある。

ニンジャスレイヤー。このブログでは何度も取り上げているサイバーパンクニンジャ小説である。
この作品でいうニンジャは、アメコミでいうヒーローやヴィラン、能力漫画でいう能力者などに値する超人で、様々な強さを持ったキャラクター群である。
このうち誰がどのくらい強いか、という議論は白熱するものであり、スレッドも当然ある。格付け板のオスモウスレがそれである。

オスモウスレでは、前々から言われているが、一つの問題が表面化してきている。
すなわち、ルールである。まだオスモウスレではルールらしきルールが制定されていないのだ。
つまり、何を持ってニンジャ(あるいはモータル)の強さとするか明確でないのだ。


もちろんルールらしきルールのない強さ議論スレは、未だにある。それで機能しているスレッドもある。
しかしそれは、ルールを制定するまでもなく明確な作品に限られる、聖闘士星矢などはキャラクターがどこで戦っていようが真っ向勝負する分には何も変わらないような雰囲気がある。しかしそれでもFAQぐらいはある。

ニンジャスレイヤーの強さ議論スレは出来てから日が浅い。故にまだ確固たるルールなどない。
ルールがなくてもそれぞれのキャラ議論はできるか知らないが、作品全体を見て行くとランキングが必要となってきて、結局どういうルールでの強さなのか、という議論になってくる。


という訳で、ニンジャスレイヤーの強さ議論における妥当なルールについて考えてみるが、なかなか難しい。

まず、どこで戦うか。ニンジャスレイヤーにはフーリンカザンという概念があり、結構状況や環境を利用する戦いが多い。あるニンジャの本拠地ならばそのニンジャが有利なフーリンカザンが仕掛けられているに決まっているのだ。
ならば何もない、たとえばシャドーコンの会場みたいなものを想定すると、これまた不都合なニンジャも多く出てくる。
刃牙シリーズの強さ議論なんかだと、地下闘技場というその作品内での強さというのがはっきりわかる場所が合ったり、ワンピースなんかだとあらゆる環境がそろった島なんかがあったりするが、ニンジャスレイヤーで、ニンジャの戦いで妥当な場所はどこだろう?
ネオサイタマの路上とかだろうか。重金属酸性雨何かが降ってない曇りの夜ぐらいの?

で、開始状況。これは色々ある。
まず相手のことを知っているか。どこまで知っているか。初見殺しなジツも多く、それらがどの程度評価されるかというのは強さを格付けするうえで重要だ。もちろんジツだけではないし。
開始時に相手の位置を知っているか。これは、ニンジャスレイヤーの戦闘特有の、アイサツ前のアンブッシュにかかわる問題である。アンブッシュが得意なニンジャというのもいるのだ。姿が割れていては十全な戦いはできない。しかし、どちらの姿が割れているか?アンブッシュはそれぞれについて言えるし難しい。
距離。全ジャンル最強キャラクター議論スレなんかでは両者の身長の和だったりするが、例えばそんなだったりするとスナイパースリケンを使うニンジャなんかは不利になる。スナイパースリケンだけならシャーテックを黙殺すればいいが、遠距離系のジツは少なくない。1km2kmとは言わないが、ある程度の距離はほしい。両者のジツの効果範囲などで決めるべきか?
あとダイアウルフみたいに時期によって強さが変動するタイプ。まあこれはランキングに際し(満月時)とでもすればいいか。

持ち込み。そりゃ、裸一貫で戦わせるのはナンセンス極まるし、刀持ってる奴は刀を持った状態の強さを議論すべきである。
問題はどこまでを可とするか。
まあ、手持ち武器なら問題あるまい?ドラゴンベインのツラナイテタオスみたいな大武器も、個人所有でないにしろ持っていてしかるべきである。
ランペイジのサイバネ義手も当然ありか。
ブラックロータスの浮遊玉座なんかはどうか?作中の戦闘で活躍したし、可と考えるのが妥当だろう。
メテオストライクの衛星攻撃も、そりゃどこだろうと衛星はあるはずだしアリと考えた方が面白い。
ネブカドネザルのモーターツヨシは?もちろんアリと考えるべきだが、この場合どちらの強さかという点について問題が出てくる。まあランキングにはネブカドネザル(モーターツヨシ)みたいに書けばいい話だが。

今、ロンゲストに出ている名前まだでてないジョルリ・ニンジャクランのソウルの、飛行船であるところのツェッペリンをジョルリめいて操るのは?この辺から厳しくなってくるか。これはフーリンカザンの問題になってくる。ツェッペリンは、例えばネオサイタマにおいて珍しいものではないにせよ、あるとは限らないし、あそこまで密集するのは特別な状況下だ。しかし、まだ不明だがあのツェッペリンの持ち主があのニンジャなら?
フーリンカザンというと、イグゾーションも問題だ。バリキジツで爆弾にする人間はどこにでもいると言えばそうである。しかしそれはアリなのかナシなのかは難しいところだ。
強さ議論で権力を使うのはおそらく無しとすべきか。ハイデッカーの長官だからと言ってジャスティスに杯でっかーが付属するというのはばかげている。
しかし、完全に持ち駒として扱っていたサブジュゲイターなら?やや難しいが無しとすべきか?
体に触れて持ち歩けるものぐらい?ならフジキドはアイアンオトメとか付属?それも無しだろう。いつも持ってるわけでは無し。戦いにおいて常に使うものならアリ、といった具合であろうか。

基本的にはニンジャが十全に戦える状況下で、なおかつ特殊な状況ではなくすべきである。
フーリンカザンに関しては個別に考えるべきか。


他にも戦いが長期化した際の睡眠だの食事だの寿命だののルール、描写の量、風説の採用、メディアミックス作品の描写の扱いなど、厳密に考えればもっとルール化したいところはある。
しかしまあ、そこまでする必要もないか?あるいは厳密にルールを決めたいくつかのランキングを作るという手もある。
それぞれの個別の戦いではなく総合力を考えてみるのもありだろう。あるいは思い切って一対一のシャドーコンルールでも価値があるランキングは作れるだろう。

ルールを決めるのは強さ議論スレにおいて重要なことだが、それに縛られるのもまたつまらない。
まあ、ランキングを作るならば根拠が必要だという話は、ある。
感情だけで勝手なランキングを作られても荒れるだけだ。

やはり適切なルールは住民同士で話し合って決めるしかない。しかし匿名掲示板で一番難しいのがそこであるか。
まあなんにせよ、議論には論理が必要であるのは確かである。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/09/25(木) 00:42:24|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東方原作STG自機勢の霊夢との対照性について | ホーム | 国家中指法。第六二回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1756-b8ef5386
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)