ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

なんかキノの旅の時雨沢先生がSAOのスピンオフ書くらしい

時雨沢恵一総合スレ102 より引用

145 名前:イラストに騙された名無しさん@転載は禁止[sage] 投稿日:2014/09/18(木) 23:34:29.20 ID:zO4cj+xP [1/2]
電撃文庫ブートレッグより

 『キノの旅 the Beautiful World』の時雨沢恵一の手によって、
 もう一つの『ソードアート・オンライン』世界が誕生する!
 
 ソードアート・オンライン オルタナティブ 
 ガンゲイル・オンラインI 
 ―スクワッド・ジャム―

 著/時雨沢恵一
 イラスト/黒星紅白
 監修/川原 礫

 2014年12月10日、電撃文庫より発売決定!!
 
  TVアニメ『ソードアート・オンラインII』の銃と鋼鉄のVRMMO《ガンゲイル・オン
 ライン》編。その銃器監修を担当した時雨沢恵一だからこそ描くことができた、新たな
 SAOワールドがここに! 

  身長183cmの女子大生・小比類巻香蓮。思春期からの長身コンプレックスが災いし、
 《現実世界》では人付き合いが苦手な彼女。その人生を一変させたのは、《SAO事件》
 後、再び盛り上がりを見せるVRMMO――《ガンゲイル・オンライン》だった。
  身長150cmにも満たない理想のヴァーチャル"チビ"アバターを手に入れた香蓮は、全
 身ピンクの戦闘服を身に纏い、プレイヤー"レン"となって銃と疾風の世界を縦横無尽に
 駆け回る!
  そんなレンの前に突如現れた褐色肌の美人プレイヤー"ピトフーイ"。GGO内ではレア
 な女性プレイヤーと意気投合したレンだったが――ある日、最強ガンナー決定戦
 《BoB》から派生したチームバトルロイヤル戦《スクワッド・ジャム》への参戦をピト
 フーイから打診され……。 

 原作・川原 礫も息を呑む、痛快ガンアクション&緻密な頭脳バトル!
 詳細は10月10日発売の電撃文庫MAGAZINE Vol.40をチェック!!

電撃文庫ブートレッグってたしか電撃のメルマガか。そういうのダルいから取ってねえけど、こういう情報が来てたのか。

SAO。ソード・アート・オンライン。電撃文庫でも超売れ筋なオンラインゲームを舞台にした小説。
今アニメ2期やってるけど、それはガンゲイルオンライン、GGOってゲームの世界の話なんだよね。銃弾飛び交うFPS風MMO。

で、時雨沢恵一先生。代表作であるキノの旅はあまりにも有名か。一時期の電撃文庫の顔であった。
有名な割に一言で言い表しにくい話だが、まあキノという旅人とかが様々な個性ある国を旅するわりかしハードボイルドだったりする話?
で、キノの旅は年一で刊行されている訳だが、まあ大体ラノベ作家というのは、前に調べたが売れっ子なら年三、四作ぐらいが普通。キノの旅と並行して他の小説シリーズなんかを書いてるわけだ。
キノの旅は相変わらず続いているわけだが、アリソンから始まる一つの大陸シリーズが大団円を迎え、何かくそ長いタイトルのラノベ作家ラノベも一段落し、キノのセルフパロディというかなんというかの学園キノもなんやかんやで最近出てない状況、時雨沢先生は何の仕事をしているのか。という話になる。いやそりゃキノは書いてるけど、それ以外に。

時雨沢先生は電撃文庫の作家たちの中でもガンマニアということで有名である。モデルガンやらなんやらのコレクション数は相当なものらしい。
それに関係して銃をよく扱うアニメSAO二期において時雨沢先生はそのコレクションの借用とかで銃器監修の役目を果たした。これはいつだったか記事で紹介した。

その関係で?時雨沢先生はまさかのSAOスピンオフを書くことになったようだ。Ⅰて何巻続けるつもりなのか。いいけど。
SAOは割と最近に全巻揃えたばかりである。非常に楽しんで読める。これもいつだったか紹介した。アリシゼーション編が一番好きなのだが、これも12月だっけ?


さて、概要を見ていこう。
川原先生が監修をやっているが、基本的にいつもの黒星先生とのタッグ。

身長が大きい女性。そういうフェチズムもあるか。
で、チームバトルロイヤル、スクワッド・ジャム。BoBは個人戦だったがFPSの醍醐味は確かにチーム戦かもしれぬ。そういった銃撃戦を書くのはやはり時雨沢先生の腕の見せ所といったところか。

これだけではどういう話になるかわからないが、期待である。
頭脳バトル。ふむ。時雨沢先生らしいどんでん返しも期待していいかな?
電撃文庫MAGAZINEも買うかもしれない。時雨沢先生は私のお気に入りの作家であり、SAOは最近ハマった作品群である。このSAOスピンオフには大注目したい。



もちろん10月発売のキノが優先というか、キノありきだけどね。一つの大陸シリーズの書き残したこととかその辺の消化するアレとかもないのかな?
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/09/20(土) 05:22:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<マリオシリーズのクッパって結局なんなのか | ホーム | 2014年秋アニメのPV集動画を見ていく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1753-b71d78c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)