ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2chとかで拡散されている「コミックマーケット86 主要作品別サークル数」を見る

ネット世代の雑評論 コミケ85の主要作品別サークル数を見て考える

コミックマーケット86 主要作品別サークル数

艦隊これくしょん 2038
東方 1918
黒子のバスケ 1444
進撃の巨人 882
アイドルマスター 830
TIGER&BUNNY 580
Free 488
ラブライブ 470
ヘタリア 466
ハイキュー 434
VOCALOID 410
弱虫ペダル 382
戦国BASARA 344
テニスの王子様 332
うたのプリンスさま 328
銀魂 308
Fate 284
まどかマギカ 250
ジョジョの奇妙な冒険 242
プリキュア 242
マギ 210
リリカルなのは 196

まあ、こんなんが2chとかアフィブログとかで拡散されているが、艦隊これくしょんの数字はかなり胡散臭いとのこと。ジャンルコードとかサークルカットとか三日目のエロ枠とかそういうのが混じっていて他のと比較できないとかなんとかかんとか。
しかし実際前回よりもサークル数が増えているのは確からしい。まあ、参加申し込み受付期間とか考えると単純に今の勢いと考えるのも違うのだが。アニメ化決定とのことだが、PVがクソコラされまくってるんだっけ?どうなるやら。

東方は、まあ実際下げているが、結局のところまだTOPだと言っていいだろう。
何でもかんでも東方にして売るというそういうのが減った、より洗練された、そういう風に考えてもいいか?単純に緩やかな衰退と考えてもいいが。
まあ一時期の異常な狂騒を超えて東方コミュニティは円熟期を迎えた印象もある。
東方は多いから落選率高いという話だが、今でもそうなのかな?

黒子はやや減っている訳だが、実質的に変動無しか。女性向けジャンルでは確固たる地位、というか時代を築けたのではないか。
原作も終わりに向かっているが、アニメ3期もまあやりそうだし、まだまだ安定か?原作もやたら売れてるし引き伸ばされる可能性も。

進撃はやや増えている?スピンオフとかすげー大量にあって困るが面白いから困らない。
えーっと、まあ原作は少年漫画みたいなアレなわけだが、コミケ的には女性向けなのかな?

アイマスはやや減らしているか。まあ大きな動きがあったわけでもなし。モバマスとかは相変わらず元気のようだが、まあ緩やかな衰退はこっち?まあ新たな展開があればまた変わるか。
アイドルものという括りでいうとラブライブが上がっている。こっちに取られたと考えてもいいか?

タイバニやヘタリアはむしろよくこれまで持ったという感じか。で、Freeとかハイキューとか弱虫ペダルとかが上がっている。スポーツものか。偶然だとは思うが。テニプリなんかは安定期って感じ?まあまだ連載続いてるが。

ボカロは、微減。ボカロ小説とかなんか凄い売れてたりしたが、どうにもなんか、ニコニコにおけるボカロって最近印象がないというか?
色々邪推とかもできるが、ともかく初期に比べると客層が変化した印象。

まどかが維持してるのはやや意外感もあるが、魔法少女モノの最前線にいまだいるということか。

ジョジョはアニメ効果か。面白いもんね。
Fateが下がってるのはアニメが終わったからか。マギとかも?

プリキュアの減少は、まあ原作アニメのほうが元気がないとの無関係ではないだろう。むしろこれだけ続いていることが凄い、か。


まあこんなところか。わかんねえところは適当書いてる。特に女性向けはわからん。
でもいうて女性向けでも原作は男性も読んでる奴だったりするよねえ。昔の星矢とかキャプ翼とか。いやそれはじゃんぷだからか?そういう問題でもないのか?
まあ、本当に良い作品というのは万人向けで、だからこそ二次創作もされるということだろう。男女比は、作中キャラの男女比の逆か?

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/08/09(土) 00:40:32|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東方茨歌仙 第二十四話 有足の雷 感想・考察・その他の確認等 | ホーム | え?なにこれ?ニンジャスレイヤーが文学かなんかのテストに出てる件について>>

コメント

No title

アフィは対立煽り多いですよね。(嫌儲並の感想)

減った増えた騒いでますけど、東方に関しては確かに安定してきた数だと思います。ニコも落ち着いてきて、荒らしもいないし、自分的には居心地は良いですね。まぁ、動画投稿者や製作者がどう思うのかは別として、ですけど・・・。
  1. 2014/08/09(土) 12:17:06 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> アフィは対立煽り多いですよね。(嫌儲並の感想)

やはりお金が絡むとややこしいことになるということですね。
ネットにおけるアフィ産業がまだ未成熟ゆえなのか、それとも。

> 減った増えた騒いでますけど、東方に関しては確かに安定してきた数だと思います。ニコも落ち着いてきて、荒らしもいないし、自分的には居心地は良いですね。まぁ、動画投稿者や製作者がどう思うのかは別として、ですけど・・・。

ですね。今後どうなっていくかの予想は難しいですが、現状の東方界隈はしっかり根を張って剛健である印象ですね。神主がコンスタントに新作を発表しているのが大きく、継続は力なりといったところでしょうか。
話題になることは多くありませんが、常に大きく存在しているという立場なのは、一つの関を超えたというか、創作作品として凄いことですね。私もいいことであると思っています。
  1. 2014/08/09(土) 22:13:15 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1721-e62bd737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)