ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ダンジョンズ&ドラゴンズのタイトルパロディ色々

ダンジョンズ&ドラゴンズ - Wikipedia


ニンジャスレイヤー物理書籍第十巻、マグロ・アンド・ドラゴンを読んで、まあ面白い、特にランペイジがすげー強くなってる気がするのが良かった、全部まだ読み終わってないけど、それはいいとして、タイトルで、最初のTRPGにして最大のTRPGであるダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)を思い出した。
まあ複数形じゃないし、架空の社名なだけだし、関係がないと思われるが、結構その辺のサブカルネタを拾ってきたりしないでもないので油断はできない。

そういえば、D&Dのその特殊なタイトルをパロッたのたまに聞くなあと思ってすぐ思い出したのを挙げていこう。

トンネルズ&トロールズ - Wikipedia
T&T。これは明らかにパロディである。それぞれの語句が対応しているし、何よりTRPGだ。
TRPGとしてはルールブックが簡潔だとか色々特徴があるようで。しかしトロールねえ。トンネルもそうだが、規模がちっさくなっているあたり笑える。その辺りが良質なパロディなのだろう。

パズル&ドラゴンズ - Wikipedia
パズドラ。最初が単数形だが、パズルズなんてあんま聞かないし、あとはそのままだし誤差の範囲だろう。どっかのインタビューでもあったがちゃんと意識しての命名のようで。パズルとダンジョンというのも謎という点で似通っている感がある。まあ実態はだいぶ違う感があるが。
ソーシャルゲーム、というかまあスマホゲーの中では一番有名だろうか?
ドラゴンズ、ドラゴンのような存在が大量に出てくる、という点で世界観を端的に表しているといえようか。



さっと思い出した確定パロディはこんなところか。ライトノベルかなんかにハイスクールD×Dとかいうのもあったがアレは関係ないのだろうか?読んでないしアニメも見てないしネットで調べてもないからわからない。
他にもD&Dのタイトルパロディはあった気がするがぱっと思い出せない。何か思いついた人がいたらコメントで教えてもらえれば幸いである。

D&Dとかのタイトルは&とか入ってるから検索でうまくいきにくいんだよなあ。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/07/10(木) 00:00:33|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ガムシロまみれの大宇宙。第五一回動画紹介回 | ホーム | 人類最長老。第五〇回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1698-6809ee17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)