ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪「ポーランドボール」

ポーランドボール - Wikipedia
エスニックジョーク - Wikipedia

まあ、冒頭のリンクはwikipediaだが、あくまで取っ掛かりというか、概要のためというか。

ポーランドボール。欧米の画像掲示板で流行っているエスニックジョークを表すためのキャラクター群である。
何故ポーランドかというと、どうにもポーランドはエスニックジョークのオチにされやすいから、ある意味で主人公的な扱いになっているとか。元々がドイツの画像掲示板由来というのも関係しているのかもしれない。

国旗を球で表し、それぞれの国民を表している。
こういうエスニックジョークを絵で表すなら、昔だとステロタイプなキャラクター(イギリス人だとシルクハットとステッキみたいな)が描かれていたものだが、それよりもポーランドボール形式が良い点は幾つかある。
まず、現代社会ではそういうステロタイプは現実的でなくなり、エスニックジョークを超えてただの差別的偏見に移る事。特に国名だけ表示される画像掲示板などでの国民性を表すならば国旗がわかりやすい事。なにより誰が書いてもわかりやすい事。

時代の移り変わりとともにエスニックジョークも変化を遂げたと言う事である。
日本人も侍のチョンマゲや眼鏡にカメラから、猫耳だのなんだのそういう文化の発信地という立場がそういう画像掲示板では大きくなっている。
どうあっても、国旗はそう簡単に変わらないから、より長く使えるのかもしれない。



国旗を球で表すって、実際斬新というか、たまにそういう表記もあるけど面白いよね。国旗は大体長方形だし。ネパールだったかはなんかすごい独特な形だが。ああいうのはポーランドボールではどうなるんだろう。ああ、そのままだった。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/06/04(水) 00:23:51|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<正方魚の噛みつき。第四一回動画紹介回 | ホーム | 1999年の夏に世界はすでに終わっていたのではないか。第四〇回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1668-0cefda9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)