ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

なんか2ちゃんねるに「東方Project板」が出来た件について

東方Project板

2ちゃんねる。いわずとしれた日本の巨大匿名掲示板群である。略して2ch。
最近運営陣が変わった。それに関係する騒動はある程度収拾が付いてきている。どうやら4chanのアノニマスがnet側についたらしい。

新管理人のJimは元々サーバー会社の社長か何かで、2chを、少なくとも旧運営陣よりも上手く管理しているように思える。
その一環で、巨大板に専用サーバーを割り当てたり、板に強制IDを導入したりと色々やっているが、今回は要望によって東方板を作ったらしい。


2chにおいて、ある作品の専用板というのはたまにある。
例えば、ガンダムシリーズには旧シャア専用板、新シャア専用板というのが割り当てられている。シャア専用板=ガンダム板というのは2chの前に繁栄したスレッドフロート式ネット掲示板の先駆け、あめぞうからの伝統だという。
旧シャア、新シャアと分けられているのはSEED以前以降でファン層の剥離が起こったためだとかなんとか?要するに荒れたからである。

ガンダムと比肩される作品として挙げられるエヴァンゲリオンもエヴァ板を持っている。いつかの映画が公開された時に見に行ったことがあるが、中々深い考察とかあって面白い。

隔離板としても有名なのはCCさくら板か。……今確認したらただの過疎板になっていたが、昔はロクでもないスレばかり立っていたものだ。記憶の方が間違いかもだが。

携帯ゲームカテゴリにはポケモン板もある。やたらめったら人気のゲームだし、必要なものである。
対戦の話題が主となるか。最近ID強制表示になったようだ。

趣味カテゴリにはゾイド板がある。ゾイドと言うと四足歩行巨大ロボットの話だったか。
たしか初代管理人ひろゆきが趣味かきまぐれか何かで作った板だったはずである。


他にもあるかもだが、こうしてみると、東方の板があってもおかしくはないのかもしれない。なくてもおかしくはないが。
2chで東方というと、ほとんど東方の話題をしないことで有名なゲームサロン板の東方シリーズ総合スレッドなどが有名だったか。
たまに嫌儲やなんJでも東方スレが立つことがある。
VIPは私はあまり見ないので何とも言えないが、ローゼンメイデンなどの文化が強く、その次の世代というか、ブームの次というかである東方に対してはアンチが多い印象がある。

したらばでは東方幻想板があるが、やけに規制が厳しいからか、最近はやや過疎気味という印象が強い。

今の匿名ネット上の東方コミュニティの中心はふたばだろうか。
ID表示ありとなしの二つの板、東方板と東方裏板がある。画像掲示板という特性が東方にあっているのだろうか?ふたば独特のシステムも色々あるが。
2ch東方板の情報もここから得た。ふたばでは2chの事を伝統的に壺と呼ぶ。元々2ch最初期に2chの運営陣が宗教染みて壺を売っているという噂からそういう名称が付いたのだが、悪乗りされて2chトップの画像も壺になっている。


そして今度出来る2chの東方板。
新運営陣は外国人らしいので東方についてあまり知らなかったが、ねだられたので作ったらしい。
Let's talk with Code Monkey-san Part.3  917辺りから968辺りにその辺の流れ。
BBSPINKの運営スレ。BBSPINKは2chの運営権が変わるより前からJimの管理下であった。要するにエロありの2chみたいなものである。
新規板を作るのはいいが閉鎖は困難な訳だが……

で、今は出来た当初だし、話題も話題なので色々荒れまくっており、【緊急】東方板LR議論自治スレ【和平】 Part.4ぐらいが勢い的に元気だが、これからには注目してもいいかもしれない。
変なローカルルールが出来るかもしれないのでその辺は注視したい。


2chの東方板。
ネットコミュニティとしての2ちゃんねる、文化としての東方、それらがどう関わりあって進むか。
今後には期待したいが、不安も大きい。
なんだかんだ言って2ちゃんねるは大きな存在である訳だ。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/05/25(日) 10:34:39|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<弾幕アマノジャク、輝針「鬼ごろし両目突きの針」の模範解答っぽく陰陽玉で | ホーム | ニンジャスレイヤー、「マグロ・サンダーボルト」のクソ装置について>>

コメント

No title

正直今更って感じはしますけどね
個人的には東方の匿名方面のコミュニティは嫌いです
なんだか、トラブルの火種にしかなってない感じで
  1. 2014/05/25(日) 21:32:03 |
  2. URL |
  3. P-38 #qyLtkMO.
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 正直今更って感じはしますけどね
> 個人的には東方の匿名方面のコミュニティは嫌いです
> なんだか、トラブルの火種にしかなってない感じで

まあ確かに東方というか同人文化と匿名文化というのはやや相容れないところがあるのかもしれません。
しかし、ネットというのは基本的に匿名みたいなものだと私は考えてますし、その意味でその最たるものである2ちゃんねるに東方板が出来たというのは、あるいは東方界隈にとって意味がある何かになりうる可能性があると考えました。
まあ、東方板が出来たのは何かの勢いというかたまたまというkそういうのがあるにしても、です。

まあトラブルという点では、あえてここで書くまでもないほど多く思いつきますね。
もちろん匿名でなくてもありますが、匿名だと守られますからね。
だからこそ本音が言い合えるとも言いますが。
ローカルルールスレが盛り上がっているのもその制約、ルールが重要だと2ch住民は知っていると言う事かもしれません。

なんにせよ、注視していきたいです。
  1. 2014/05/25(日) 22:27:12 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1660-00df9945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)