ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2014年4月30日の二軒目ラジオ まとめを見てみる

毎度おなじみ二軒目ラジオのまとめ見る回。纏めてくれる人がいないとこの記事も書けないので多謝。
今回は博麗神社例大祭も近い。弾幕アマノジャクの情報が入って来てるので注目回である。

したらば、幻想板のスキマより二軒目ラジオ実況スレ2から

引用
327 名前:名無しのスレ読み妖怪[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 23:42:51 ID:m5snSimM [1/2]
・ゲストは木村さん。Wハンチングメガネな2ショット。 ←ゲーム製作者はハンチング多い…?
・2軒目ラジオの説明: 自 由 。※でもリアル炎上はダメ。
・マスターアップお疲れ様。弾幕アマノジャクはキーボードじゃできない位難しい…!?
・正邪ちゃんは(神主が気に入ってるけど)周りのみんなから嫌われるタイプ。 神主「ゲームじゃやっちゃいけない事するから」
・若い人向けに話してる2軒目。超会議でアルコールデビューした人も居るみたいで。
・木村さんは酔うと関西弁に。ポリポリでは標準語っぽい。
・神主「ゲームはね、遊ぶのは面白いけど作るのはもっと面白い!」
・ゲームを作るのに重要なのは体調管理。 神主「カゼひいたら誰も(製作を)助けてくれない!」
・木村「ポリポリより酔う!」 オコ「モットヨッテイインダヨー」 ←アルコールエンジェル
・いきなり星蓮船に挑んで苦戦した木村さん。アレは難しいからのぅ。
・木村「萌えキャラって苦手だったけど東方は別(要約)」 神主「東方はそんな…萌えで売ってないから」 充分萌える。
・小此木論:同人とインディーズはほぼ同じ。その中で「二次創作」が許されてるのが同人で、
        二次創作じゃねーって言い張りたい人がインディーズを名乗ってる感
・小此木「自分が何をしたいかって解ってる人の方が少ないですよ?」
・問:ファンとして作った二次ゲーが本家を喰う位儲かっちゃったらどうするか?
 神主「儲かった人が僕に感謝してくれればそれで良いや(帝王)」
・艦これの話題になると急に余計なことを喋れなくなる小此木さん。
・神主「ヤ○ザは移ってくれるからいいよ。有名になった証拠。」 小此木「ジャンルイナゴと呼んでますよ」
・何かを調べたくて本を読めば出来たゲームはその本の二次創作。←東方は二次創作ってそういう…?
・木村「あー、ずっと日本語喋ってる」家では英語で他多言語もイケるグロ(ーバル)おじさん。
・2軒目は300人前後のコア層がずっと視聴中。 神主「この放送で変な事言わないようにしてる」
・オコ「パズドラは課金しない時と課金した時で2段階あって…」 木村「パズドラの快感は8段階ある。」

328 名前:名無しのスレ読み妖怪[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 23:44:00 ID:m5snSimM [2/2]
・「肝臓力」が神主の本領発揮。
・ゆっくり実況の影響で霊夢・魔理沙は知ってても東方を知らない層がある不思議。
・木村「パーティー嫌い、5人以上の呑み会嫌い…」 オコ「(ポリポリから2軒目に)浮気フラグ?」
・オコ「俺かわいい実況はゲーム実況じゃなぁーいっ!」「シャルラァアーップ!」
 木村「ゲーム実況に集まってる女の子はゲーム買うの?」神主「買わない。」
・歌うのが好きな木村さん。 木村「肩こってる時に肩こりの歌を」→うろおぼえナウシカ(気持ち悪いナウシカ)
・パソコンは消えゆく運命…?ハードはスマホ・タブレットに移っていくか?
・3時間で作れそうなゲーム:ブロック崩し、インベーダー。パックマンは厳しい
・(しばらくプログラミングについて高度な話が続く)
・トイレタイムに小此木さんがベロンベロンに泥酔。 オコ「オゥ」「イェィ」「アハン?」「オケイオケイ」
・世界に行かず、日本独自のものを出そう→それが東方に
・「普通」が嫌いな木村&オコ。 神主「普通の魔法使い…」
・昔は弾幕→技名→キャラの順で作ってたのか。故に絵のクオリティ・タッチは何でもよし。
・巫女っぽくない霊夢:巫女のゲームを作りたくて作ったけどwinあたりから巫女である必然性がなくなった…!?
・キャラクターとゲームは関係ない。でもキャラクターと世界観は深く結びついている。
・アマノジャクはプレイヤーに向けて説明文が語りかける…? 「今ここでこうしないと死んじゃうぞ?って」
・アマノをプレイした神主→「あぁ…!これは…!これはすごいな…!これはひどい…!」 神主が難易度高いって言うレベル
・アマノジャク難易度 序盤:難しい 中盤:簡単 終盤:難しい 中盤簡単になったのが心残りだとか。
・木村「例大祭出て夏も出るの?」 神主「まぁ…出るね」 例年の話なのか今年の夏の話か…?
・アマノジャク:反則カードを使ってもギリギリクリアできないくらい。でもどのアイテムでもクリアは出来る。 (撃ち込み要素有り?)
・本編:世界観が広がる  外伝:その中で新しいルールを作る。だから難易度は跳ね上がる。
・神主「簡単に思う人も居るし難しいと思う人も居る。2面でふるいにかけます。」
・小此木さんが締める最中に終了。


アマノジャクについてはかなりの高難度らしいねガクガク。賛否両論は覚悟してるみたいだから相当アレな弾幕も…
※このラジオは登場人物すべて酔っている為、発言はマジメに考えすぎないように

今回はいつものグダグダなラジオと比べて非常に興味深い内容だったようだ。
細かく見ていこう。

引用
・マスターアップお疲れ様。弾幕アマノジャクはキーボードじゃできない位難しい…!?

難易度高いらしい。これは何度も同じような事いってるがつまり本当に難易度が高いと?
まあでも文花帖方式だから6面制STGとは比較にはできない?ダブルスポイラー寄りは鬼畜なのかな?

引用
・正邪ちゃんは(神主が気に入ってるけど)周りのみんなから嫌われるタイプ。 神主「ゲームじゃやっちゃいけない事するから」

神主のお気に入りだった。文とかマミゾウ辺りもそういう枠?これから再登場多くなる?
画面反転させるのは霊夢たちも辟易したか。反則好きだもんね。マリオカート64で訳わからん3Dのスキマに入ってショートカットするような?それは違うか。

引用
・神主「ゲームはね、遊ぶのは面白いけど作るのはもっと面白い!」
・ゲームを作るのに重要なのは体調管理。 神主「カゼひいたら誰も(製作を)助けてくれない!」

神主のゲーム感。創作の楽しさは他に替えがたいね。
締切ギリギリで風邪ひいたらもうアレだもんね。

引用
・いきなり星蓮船に挑んで苦戦した木村さん。アレは難しいからのぅ。
・木村「萌えキャラって苦手だったけど東方は別(要約)」 神主「東方はそんな…萌えで売ってないから」 充分萌える。

星蓮船か。個人的に一番難しい。システム上手く利用できれば残機アホほど手に入るけど、そこまでが難しいしそうしたところでまだ難しい。
萌え。この概念もまた定義しなおさなければなるまい。「萌え絵」と表現するとき、「流行の少女絵」と同義になってないだろうか。大量消費されるそれと、萌えという概念を含んだそれ。一つの言葉で表そうとするからややこしくなるか。結局萌えとはなんなのか。媚びとは違うはず。

引用
・小此木論:同人とインディーズはほぼ同じ。その中で「二次創作」が許されてるのが同人で、
        二次創作じゃねーって言い張りたい人がインディーズを名乗ってる感
・小此木「自分が何をしたいかって解ってる人の方が少ないですよ?」
・問:ファンとして作った二次ゲーが本家を喰う位儲かっちゃったらどうするか?
 神主「儲かった人が僕に感謝してくれればそれで良いや(帝王)」
・艦これの話題になると急に余計なことを喋れなくなる小此木さん。
・神主「ヤ○ザは移ってくれるからいいよ。有名になった証拠。」 小此木「ジャンルイナゴと呼んでますよ」
・何かを調べたくて本を読めば出来たゲームはその本の二次創作。←東方は二次創作ってそういう…?

同人論。二次創作論。同人界隈も常に流動する。先を見据えるならば物事の本質を捉えなければならない。
個人的には同人は芸術表現としての形式で、商業と対比されるもので、インディーズは商業ではなく「会社」と対比されるもの、その辺の微妙な区割りの違いがあると思う。
小此木さん、一迅社、あの辺の立場では話せないこともあるか。
インプット無しにアウトプット無し。そうなると神話ぐらいしか一次創作が無くなる気も。ノンフィクション小説みたいなのはまたアレだが。

引用
・2軒目は300人前後のコア層がずっと視聴中。 神主「この放送で変な事言わないようにしてる」

神主もガード硬いよね。失言が少ない。

引用
・ゆっくり実況の影響で霊夢・魔理沙は知ってても東方を知らない層がある不思議。

二次創作から生まれる文化の普及力か。

引用
・オコ「俺かわいい実況はゲーム実況じゃなぁーいっ!」「シャルラァアーップ!」
 木村「ゲーム実況に集まってる女の子はゲーム買うの?」神主「買わない。」

ゲーム実況は売り上げにとってどうなのかという話。売り上げ以上の知名度という点ではまた別だろうか。
ゲーム実況見るだけでゲーム買わないというのは損してる訳だけど、それなら実況あろうがなかろうが買わないだろうし?ストーリー見るだけ見る層とかいるけども。

引用
・パソコンは消えゆく運命…?ハードはスマホ・タブレットに移っていくか?

パソコンもデスクトップよりノートが売れてたりするもんねえ。まあでも大きさごとの役割があるさ。
スーパーコンピューター、メインフレーム、デスクトップ、ノート、タブレット、スマホ……腕時計?
結局消えずに役割はあるとは思う。主要な媒体は移っていくかもだが。
タブレット辺り最近興味ある。

引用
・3時間で作れそうなゲーム:ブロック崩し、インベーダー。パックマンは厳しい
・(しばらくプログラミングについて高度な話が続く)

パックマンはマップとかAIとかめんどくさそうである。
まあ昔と今では違うという話でもある。

引用
・世界に行かず、日本独自のものを出そう→それが東方に
・「普通」が嫌いな木村&オコ。 神主「普通の魔法使い…」

世界目線ばかりしてても仕方ないか。

引用
・昔は弾幕→技名→キャラの順で作ってたのか。故に絵のクオリティ・タッチは何でもよし。
・巫女っぽくない霊夢:巫女のゲームを作りたくて作ったけどwinあたりから巫女である必然性がなくなった…!?
・キャラクターとゲームは関係ない。でもキャラクターと世界観は深く結びついている。

東方の話。弾幕から作ってたのか。興味深い。
確かに霊夢は巫女さんの典型例とは結構離れている。
ゲーム・キャラクター論。キャラはゲーム性とは関係しないか。しかしゲームの世界観とは大いに関係する。STG界隈もゲーム性にばかり凝って(マニア向け調整にばかりともいうが)キャラや世界観、そういったモノに力を入れていなかった時期があった。それではいかんということ?ケイブSTGなんかは(特に中期以降は)キャラとかにも凝ってるけど斜め上という印象。

引用
・アマノジャクはプレイヤーに向けて説明文が語りかける…? 「今ここでこうしないと死んじゃうぞ?って」
・アマノをプレイした神主→「あぁ…!これは…!これはすごいな…!これはひどい…!」 神主が難易度高いって言うレベル
・アマノジャク難易度 序盤:難しい 中盤:簡単 終盤:難しい 中盤簡単になったのが心残りだとか。
・木村「例大祭出て夏も出るの?」 神主「まぁ…出るね」 例年の話なのか今年の夏の話か…?
・アマノジャク:反則カードを使ってもギリギリクリアできないくらい。でもどのアイテムでもクリアは出来る。 (撃ち込み要素有り?)
・本編:世界観が広がる  外伝:その中で新しいルールを作る。だから難易度は跳ね上がる。
・神主「簡単に思う人も居るし難しいと思う人も居る。2面でふるいにかけます。」

新作情報!!!!!!!
弾幕アマノジャクに関する情報。これは嬉しい。基本的に神主はこういうこと話さないので貴重。出来が期待できるか?
難易度は凄まじそうだ。説明文。ふむ。
序盤難し中盤簡単で終盤難しいのはアイテムレベルに関係すると予想。序盤はアイテムも心許無いが、中盤で強くなっててなんとかできて、でも終盤はアイテムレベルが高かろうが死ぬという?
夏にも出すのか?まあ何か出すとは思っていたが、さて。本編か外伝か音楽CDか黄昏酒場大吟醸か、それとも?
どのアイテムでもクリアできる。原理的にはノーアイテムも可能なのかな?
外伝は本編やってること前提ということ?マリオ2みたいなもんか。
2面で篩。怒首領蜂大往生っぽい。難易度ガチで高そうだ。

あと、したらば幻想板神主スレ150弾から

引用
484 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2014/04/30(水) 23:53:44 ID:r.YR6q8s0
とりあえず今日のラジオで新作に関しては
難易度は 序盤:難しい 中盤:易しい 終盤:難しい
80ステージ位用意した
どのアイテムでもクリアできるようにはしてある 

くらいの情報が出たかな?

80ステージぐらいらしい。
と、なると、20キャラ以上は見込めるわけだ。一キャラ3ステージとすると27キャラほどボスがいる計算。2ステージのキャラとか4ステージのキャラもいるのだろうか?
まず輝針城キャラでチルノ含めて(正邪除いて)8キャラ。
輝針城キャラで幽々子と小傘含めて9キャラ。
他確定キャラがにとりに慧音、霊夢で3キャラ。
計20キャラ。

霊夢がいるので魔理沙もいるだろう。
自機勢と考えるなら早苗、妖夢、咲夜もいるか。
文も出るだろうか。

ふーむ。これだけ数えてもまだ余裕がある。サプライズ登場ありそうか。
はたてとか?
新キャラも無いとは限らない。
正邪自身と戦う展開も……

何にせよ期待である。どこまで反則してくれるのか。弾幕STGにもボスラッシュ型というか、ボス弾幕だけを切り取った形式は少し増えてきたようだが。
例大祭も近い。注目である。またラジオとかあったりするかな?
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テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/05/02(金) 01:29:45|
  2. 東方
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  4. | コメント:2
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コメント

No title

ゆっくりは最早今では東方というジャンルを逸脱して「ゆっくり」という新たなジャンルになっている程浸透していますね
神主が言う位ですからイージー・ノーマルでも相当キツい難易度になりそうですねw;
  1. 2014/05/02(金) 09:34:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> ゆっくりは最早今では東方というジャンルを逸脱して「ゆっくり」という新たなジャンルになっている程浸透していますね

確かに東方という枠を超えている感もありますね。
生首が喋るというと妖怪っぽいです。

> 神主が言う位ですからイージー・ノーマルでも相当キツい難易度になりそうですねw;

まあ神主の難易度判定はイマイチ信用できないんですが、文花帖方式なんでイージーとかノーマルとかないというのも難しさの一要因になりえますね。
  1. 2014/05/02(金) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

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