ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

上海アリス幻樂団の例大祭新作「弾幕アマノジャク」、メロンにジャケ絵とかキャラとか出たので見る

メロンブックスの弾幕アマノジャクのページ

人気サークル・上海アリス幻樂団が贈る、弾幕STG『東方Project』の第14.3弾!
例大祭最新作「弾幕アマノジャク ~ Impossible Spell Card.」が登場です。

幻想郷で繰り広げられる弾幕ごっこ、今回は回避不能の超絶スペルが襲い掛かる!?
しかし今回の主役はあまのじゃく、あらゆるアイテムを駆使した反則技で切り抜けます☆
弾幕を写真に収めたりスペルで反撃をしたり、勝てば官軍何でもありな逆転に次ぐ逆転♪
装備アイテムで戦略が大きく変化する、新機軸の弾幕STGをたっぷりとお楽しみ下さい。

メロンブックス通信販売にて、2014年4月26日より予約受付開始です!

へー。4月26日から予約受付開始?たしか同人ショップでの発売日は5月18日だっけ?例大祭が5月11日で。

スペルで反撃したり?まあ同人ショップの説明文に右往左往しても仕方ないが、スペルねえ。マジックボムとか攻撃判定あるのかな?まだ詳細が明らかでない小槌の能力かもだが。


という訳で画像を見ていく。まずはジャケ絵から。
213001015390_b.jpg
タイトル画面と大きく変わらないようだ。背景の4つのマークが気になる。一つは小槌、となると……
したらば幻想板弾幕アマノジャクスレ2日目より

引用
335 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2014/04/22(火) 22:16:27 ID:YIMQ1SEQ0
ttp://momijitocirno.sakura.ne.jp/remilia/uploader2/src/remy32116.png

背景にあるあの4種のマークは何を意味してるんだろね
輝針城・神霊廟・妖精大戦争・心綺楼を表してると推測してみたが
この道具が何なのかわからん

 l二二l―――┐
       ┌┐│
       └―┘

うーむ。慧音も出てるのが説としてどうなんだろう。
萃香みたいな例外、他のキャラと合わせて、という意味で最近の人里キャラと一緒に出てくるのかも?人里のボスで最近のとなるとばんきっきと同じ日に?

213001015390a.jpg
チルノも出てくるようだ。今回の二つ名(?)は乱暴な氷結。一日目のシーン3で登場。ふむ、一日目のシーン1、九十九八橋じゃなかったっけ?まああれから順番が変わった可能性も否定できないが。わかさぎ姫とチルノ、というのならわかりやすかったが。そもそも文花帖みたく一つの場所(日)で2体ないし3体とも限らない訳で。
スペルカード名はパーフェクトなんたらというのまではわかった。
ひらり布はアイテムレベルMAXで7回使用可、一回二秒。ほほう。アイテムのレベルを上げていけば序盤は楽?これにサブアイテムもある訳だし。
シーン1の右側に書かれてるのはTutorialかな?ダブルスポイラーでもチュートリアルだったがそんなん書いてあったっけ?3日目には書かれてないんだよね。
そういえば文花帖みたくクリアしたシーンごとのコメントとかあるんだろうか?これまでのSSには写ってないが。日ごとにはなんかあるっぽいが?会話とかも。
クリアシーン数29。これだけでは何とも言えない。全部のアイテムで全部のシーンクリアできるのかな?アイテム無しでは?

213001015390b.jpg
蝶符「花鳥風月」。文花帖で「死蝶浮月」なんかは使ってたが。
スコアとかどんな感じで決まるんだろう。普通にスペプラっぽく?アイテムの使用度とか出ないのかな?

213001015390c.jpg
瀑布ならぬ瀑符「シライトフォール」。白糸の滝ね。富士山の。
にとりもでるのか。ひらり布の持ち主はにとりではないかと想像されるが。
そういえばエネミーマーカー直ってるっぽいね。

213001015390d.jpg
ヒアッシングサークル。確かに不可能弾幕っぽいが、真ん中で抜けられたりして?
おお、響子もちゃんと出る。神霊廟組も安心していいのか?まだ安心はできんか。

213001015390e.jpg
雷鼓。輝針城組は完全に安心して良さそうだ。弁々と針妙丸も出るだろう。
今のところ会話が確認されているのは影狼と雷鼓のみだが、会話は輝針城組のみに限られるとか?慧音とか、会話させるなら昔の立ち絵使うか、立ち絵描きなおすかしなきゃだもんねえ。まあどっちかすりゃいいんだけど。
小細工は使わなきゃ避けれないと思う。

213001015390f.jpg
反則結界。実際反則っぽいが、正邪おいどこにいるんだ。弾自体はゆっくりっぽいし避けられなくはない?
霊夢も登場。流石に出るか。ドットはダブルスポイラーの時の?
画面端という境界からの弾幕。アイテム選択それで大丈夫なのか?

213001015390g_b.jpg
タイトル画面。ver1.00a。なんかバグとか出てbとかcになるのだろうか。
やはりニックネームというのが気になるなあ。




こんなところか。チルノ、にとり、響子、雷鼓、霊夢の登場が確定した。
となると魔理沙辺りもほぼ確定だろうし、弁々や針妙丸も出るだろう。チルノが出ると言う事は小傘辺りも出るだろうか?微妙か。
少しずつ情報が出てきて想像は深まる。期待して注目。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/04/22(火) 23:05:00|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Wikipedia探訪「コンモドゥス」 | ホーム | 迷い子哲学。第二九回動画紹介回>>

コメント

No title

>背景の4つのマーク
「宝尽し文様」でイメージ検索すると全て判りますよ
>タイトル画面。ver1.00a
PVでは既にver1.00bになってますから、スクショ時点では修正
しきって無かったんでしょうね
  1. 2014/04/23(水) 16:05:11 |
  2. URL |
  3. ななっしー #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >背景の4つのマーク
> 「宝尽し文様」でイメージ検索すると全て判りますよ

出てきました。小槌に宝珠に宝鍵に……
一種類わかりませんでしたが、宝尽くし文様だというのが重要そうですね。正邪の持つアイテムを表しているのでしょうか。
宝だから寅丸星やナズーリン、宝船なので星蓮船組にも希望?

> >タイトル画面。ver1.00a
> PVでは既にver1.00bになってますから、スクショ時点では修正
> しきって無かったんでしょうね

PVとスクショ、バージョンを見るとPVのが新しい訳ですが、PVだいぶ前に作ってたとも聞いたことがあるような……
発売する段では1.00aになってる可能性もあるのでは。動画、エネミーマーカーとかおかしかったですし。
逆にそうするとPVで1.00bになってたのが謎になる訳ですが。
  1. 2014/04/23(水) 21:35:05 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1634-4b20efa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)