ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方project14.3作目「弾幕アマノジャク ~ Impossible Spell Card」、登場キャラを予想する

ネット世代の雑評論 東方新作発表!!TH14.3 「弾幕アマノジャク」例大祭で完成版頒布!!!!!

【東方Project最新作】弾幕アマノジャクPV

テキストリンク


という訳で、今回は例大祭新作である弾幕アマノジャクに出そうなキャラ、出る可能性のあるキャラなどを予想していく。

まず確定キャラから。
主人公
◾鬼人 正邪 / Kijin Seija

ボス登場
◾わかさぎ姫 / Wakasagihime
◾赤蛮奇 / Sekibanki
◾今泉 影狼 / Imaizumi Kagerou
◾九十九 八橋 / Tsukumo Yatsuhashi
◾上白沢 慧音 / Kamishirasawa Keine
◾西行寺 幽々子 / Saigyouji Yuyuko

そして正邪の持ちアイテムの本来の所有者と思しきキャラ
血に餓えた陰陽玉:霊夢
天狗のトイカメラ:文
呪いのデコイ人形:アリス
隙間の折りたたみ傘:紫
身代わり地蔵:マミゾウ
ひらり布:にとり?
亡霊の送り提灯:幽々子?
四尺マジックボム:魔理沙
打ち出の小槌(?):針妙丸

そしてダブルスポイラーでは星蓮船まで(黄昏格闘は緋想天まで)の登場だった。
この辺りを考えてみたい。


まず、傾向からして輝針城キャラは全員出そうだ。
神霊廟キャラはまあ出るだろうか?
心綺楼のこころ、書籍の三妖精、華仙、小鈴なんかはどうだろうか。華仙辺りは可能性はあるか。この辺りは立ち絵も新規に出ることになるが。
それより前のキャラは?幽々子に関しては神霊廟で1ボスやってたわけだが、慧音はあまり関係が無い。ダブルスポイラーの萃香のようになんでもない登場かもだが……
正邪の持ってるアイテムの持ち主は全員割とメジャーキャラな訳だが、後半で闘ったりして?

この辺りから確率とかを想像してみる。
確定キャラ
正邪、わかさぎ姫、赤蛮奇、影狼、八橋、幽々子、慧音。

90%登場キャラ
弁々、雷鼓、針妙丸。

70%登場キャラ
神霊廟初出キャラ、アイテムのキャラ。

50%登場キャラ
こころ、華仙、三妖精。

30%登場キャラ
チルノ、小傘、ぬえ(神霊廟、輝針城再登場キャラ)

10%登場キャラ
それ以外。


なんやかんやで全然わからない。どれくらいのキャラ数なのか、どういうストーリーなのか、どういうクリアシステムなのか。慧音が出ているという辺りで結構希望が持てるキャラ多いよね。
自分自身、正邪と戦う展開もあったりして?そう考えると映姫とかは?期待して注目したい。

※追記
新キャラが出る可能性もあるかな?10%ぐらい。
文花帖システムだしクリア後とかに使いまわしで文とはたて使えたりして?
文花帖、ダブルスポイラーに出てない人たち、例えば幽香とかもほんの少し可能性を高く見てもいいかな?神主がそういうわかりやすいサービスはしない気もするけど。
ストーリー的な事を考えると、まあアイテムで結構出てるけど自機勢、霊夢魔理沙咲夜妖夢早苗辺りは異変解決の名目で来るかもしれない。
ここまでの登場キャラで一つ違和感のある慧音だが、つまり人里に寄ってる訳で、人里キャラは可能性高そう。妹紅とか?阿求に小鈴……
スポンサーサイト



テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/04/13(日) 23:04:38|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<買いたい解体。第二七回動画紹介回 | ホーム | 東方新作発表!!TH14.3 「弾幕アマノジャク」例大祭で完成版頒布!!!!!>>

コメント

No title

>そして正邪の持ちアイテムの本来の所有者と思しきキャラ
>血に餓えた陰陽玉:霊夢
>天狗のトイカメラ:文
>呪いのデコイ人形:アリス
>隙間の折りたたみ傘:紫
>身代わり地蔵:マミゾウ
>ひらり布:にとり?
>亡霊の送り提灯:幽々子?
>四尺マジックボム:魔理沙
>打ち出の小槌(?):針妙丸

これを正邪が持っているということは、少なくとももしストーリーが進めば順に使えるアイテムが増えていくということがない限り本編開始前にこれらのキャラが正邪に敗北しているか早い段階で戦闘不能になったと考えたほうが自然だと思います。
そんなアイテムを盗めるようにしとくわけないですし、文のカメラのようにいつも持ち歩いているものもあるからです。
となると実際に戦闘で倒して奪い取ったのではないでしょうか。
「裏で指揮してる奴がいるかもしれん?」という正邪のセリフも紫や霊夢健在ならば疑問形にはならないはずです。
理由は少なくとも彼女たちが表に立って討伐しなければならない立場にあるから。
紫と霊夢は幻想郷の結界を管理している立場だし、緋想天の行動を見る限り、紫や霊夢が幻想郷に反乱企てた正邪を裏で指揮をとるとは考えにくいからです。
そのことを正邪が知らない可能性は低いでしょう。
となると裏で指揮をとっているキャラが新キャラである可能性が高く、そいつがラスボスではないのかと自分は思っています。
  1. 2014/04/15(火) 00:10:03 |
  2. URL |
  3. やまさはる #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> >そして正邪の持ちアイテムの本来の所有者と思しきキャラ
> >血に餓えた陰陽玉:霊夢
> >天狗のトイカメラ:文
> >呪いのデコイ人形:アリス
> >隙間の折りたたみ傘:紫
> >身代わり地蔵:マミゾウ
> >ひらり布:にとり?
> >亡霊の送り提灯:幽々子?
> >四尺マジックボム:魔理沙
> >打ち出の小槌(?):針妙丸
>
> これを正邪が持っているということは、少なくとももしストーリーが進めば順に使えるアイテムが増えていくということがない限り本編開始前にこれらのキャラが正邪に敗北しているか早い段階で戦闘不能になったと考えたほうが自然だと思います。
> そんなアイテムを盗めるようにしとくわけないですし、文のカメラのようにいつも持ち歩いているものもあるからです。
> となると実際に戦闘で倒して奪い取ったのではないでしょうか。
> 「裏で指揮してる奴がいるかもしれん?」という正邪のセリフも紫や霊夢健在ならば疑問形にはならないはずです。
> 理由は少なくとも彼女たちが表に立って討伐しなければならない立場にあるから。
> 紫と霊夢は幻想郷の結界を管理している立場だし、緋想天の行動を見る限り、紫や霊夢が幻想郷に反乱企てた正邪を裏で指揮をとるとは考えにくいからです。
> そのことを正邪が知らない可能性は低いでしょう。
> となると裏で指揮をとっているキャラが新キャラである可能性が高く、そいつがラスボスではないのかと自分は思っています。


私は少し意見が違いますねえ。神主がそういうハードな話を書くか、という疑問がまずあります。いつも通りちゃらんぽらんと妙なストーリー展開をしてきそうです。

アイテムにしても、よく見るとトイカメラや折り畳み傘と若干下位互換なのも気になります。奪い取ったというのは何か違う、むしろくすねたか、輝針城の異変関係で物が動き出したのを利用したのでは、と解釈しました。
正邪は一応弱小妖怪なのでまともにやって勝てるとも思いませんし。だからこそアイテムが必要かと。

この作品について、不可能弾幕を、スペルカードルールを無視したガチの殺し合いだと解釈している人が散見されますが、なんだかんだでスペルカードルールの上で不可能弾幕を撃ってるだけで、そこまで異常事態ではないと私は考えています。


「裏で指揮してる奴」というのは確かに引っかかるところですね。霊夢なら自分で行くはずです。紫はまあ何考えているのかわからないのでアレですが。紫的に正邪をどう見ているのか。
お尋ね者、この辺も謎ですね。誰がそういう事をできるのか。人里でお尋ね者という感じでもなく、全妖怪からという感じですし。
映姫辺り、でもできなくはないですが、ここは幻想郷の最高神とされる竜神その人が出てくる可能性も見ておきましょうか。正邪の下剋上というテーマからすると、そして他の東方では出せそうにもないということ、弾幕は不可能でもいいと言う事を鑑みると竜神は結構ありそうですかね。

まあなんにせよ、まだまだわからない時期です。
色々予想していきましょう。
  1. 2014/04/15(火) 21:15:03 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

アイテムを元々持っていそうなのは収集癖のある魔理沙と某店主ですが、
今回のストーリー自体が輝:魔理沙Aの後日談と考えれば
アイテム入手先は魔理沙コレクションで不自然では無くなりますね。

ただし輝:魔理沙Aエンドには正邪に落とし穴が仕掛けられていて
輝が終了した時点でなお小槌の回収期で近いうちに全てが元通りに
なってしまう事を正邪は知りません。
  1. 2014/04/16(水) 10:39:06 |
  2. URL |
  3. ななっしー #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> アイテムを元々持っていそうなのは収集癖のある魔理沙と某店主ですが、
> 今回のストーリー自体が輝:魔理沙Aの後日談と考えれば
> アイテム入手先は魔理沙コレクションで不自然では無くなりますね。
>
> ただし輝:魔理沙Aエンドには正邪に落とし穴が仕掛けられていて
> 輝が終了した時点でなお小槌の回収期で近いうちに全てが元通りに
> なってしまう事を正邪は知りません。

たしかに輝針城の魔理沙AEDは正邪が出てきたりちょっと異なった感触がありますね。
あの後の正邪を描いた、というストーリーも確かに自然かもです。
正邪なので負けて終わる事は十二分にありうる話ですし。
  1. 2014/04/16(水) 21:23:14 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

No title

謎の「ひらり布」ですが、心でにとりが使う以前に昔話にモデルがあります。
着た者が姿を消す事ができる「天狗の隠れ蓑」(彦一昔話)。
東方的にはカメラや携帯同様に河童製の天狗アイテムと考えて良いかも。
  1. 2014/04/17(木) 11:32:28 |
  2. URL |
  3. ななっしー #XWMpuVsI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 謎の「ひらり布」ですが、心でにとりが使う以前に昔話にモデルがあります。
> 着た者が姿を消す事ができる「天狗の隠れ蓑」(彦一昔話)。
> 東方的にはカメラや携帯同様に河童製の天狗アイテムと考えて良いかも。

なるほど。巷でははたてのスカートと柄が似ているという話になってましたが、そういうところもあるかもですね。
にとりはドラえもん的な性格を与えられてますね。設定的に、パロディ的に。
  1. 2014/04/17(木) 20:13:13 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1627-612da2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)