ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2ちゃんねる、ひろゆきがJimに喧嘩売ってる件についてなど

ひろゆき、2ちゃんねるは乗っ取られたと発表。 – ガジェット通信
ガジェ通はひろゆきの会社か、かなり関係が深いはずなので大本営発表と見るべきだろう。

しかし、ひろゆきがわざわざエイプリルフールであるところの4月1日によくわからん新2chを作って、サーバー会社の長たるJimに不当に乗っ取られたとか主張しているのは確かである。4月1日を過ぎても言ってるので、冗談ではないようだが、場合によっては逃げ道のためにそうしたとも考えられる。

明らかに、ひろゆきの言っていることは無茶苦茶である。
まず、ひろゆきは、少なくとも建前上は2chから手を引いたはずである。パケットモンスターなるシンガポール国籍のペーパーカンパニーに権利を渡して。
トオル★が管理人やってたころ実質上の管理人、というかボスがひろゆきであったというのはもはや明らかではあったが、それでも法的な権利は一切ないはずである。
そして今権利を持ってるのは、Jimの会社である。

恐らく旧運営陣の追放劇でひろゆきに金が流れなくなったということなのだろうか。
ひろゆきは運営ボランティアや広告会社を半ば脅迫し、2ch運営を成り立たなくさせて、新2chに客を呼び込もうと言った魂胆だろうが、それにはいくつもの乗り越えなければいけない壁がある。
話によると、最初のスレッドフロート型掲示板であるあめぞうの崩壊時に、ひろゆきがあめぞうを荒らしまくって2chにユーザーを呼び込んだと聞く。同じことをしようとしたのだろうか。Jimは新2chのドメインをNGワードに設定したがさて。

そもそも、仮にJimの「乗っ取り」が違法行為だとして、運営ボランティアが罪に問われる可能性とかあるわけないだろう。運営陣のやることなすこと隠し切っているのだから何が何やらわからないのに。そもそもボランティアだろ?
広告会社も最初から悪いイメージが付きまくってる2chにあえて広告を出すようなところである。

あるいは、このひろゆきの行動自体も運営陣全体としての茶番劇の一部始終なのかもしれない。
しかしそれを言い出すとキリが無いのでやめておく。


ひろゆきがどういうつもりなのか、どういう隠し玉を持っているのかわからないが、新2chへの移住は失敗するだろう。
2ちゃんねるとは文化としてのコミュニティーである。たしかに2chというサイトでやる必要は無く、将来的に別の場所に移る可能性はあるが、Jim親政は旧運営陣のそれより好評のようである以上、ひろゆきという存在はむしろ邪魔になる。
2ch全体のアフィサイトへの転載禁止みたいなアレなどの動きと連動していると考えると大規模な工作活動が行われる可能性はあるが、JimのNGワードも辞さない姿勢や、近年の過激派であるなんJや嫌儲板の動きを見れば、逆に荒らされて終わる事も考えられる。専門板を重点的に荒らすとか?単にコミュニティを破壊するだけに終わらなければいいが。


この騒動は何なのか。ネットの寵児ひろゆきの断末魔なのか。明らかに負けるとわかっている戦をする人間ではないと思っていたが。逃げ道は用意しているようだしどこかで煙に撒くつもりなのかもだが。

「無敵の人」という言葉がある。ひろゆきがブログで作った造語のようなものだ。
ようするに、失うもののない人間は押さえつけることが出来ず何でもできる、つまり無敵であるという話である。
ひろゆきも一つの意味で「無敵の人」である。

それは民事裁判で負け続け、賠償金の支払いを命じられているのにも拘らず、(表向き)口座も収入も資産も無いので支払えない、支払わないというところだ。
この辺りは同情すべき点もある。匿名ネット掲示板についてまだ判例も何もなかった時期。IPも取っていない匿名掲示板だったのでデマだのなんだののツケがひろゆきに来たわけである。何が良いのか悪いのか明確でなかった時期である。
とはいえ、ひろゆきは支払えたのではないか?とも思うが。むしろ払っておいた方が良かったのでは、とも思う。

その辺の歪みが2chを捻じ曲げ、匿名ネット文化を蝕んでいるのでは。そうも思う。



2ちゃんねる、匿名ネット掲示板の力はその住民の力である。
サイト、管理人は場、環境でしかない。
Jimは金で割り切って考えて行動した結果慕われている。ひろゆきはどうか、自分こそが2ちゃんねるだと錯覚していないか?
もはや2ちゃんねらーにとってひろゆきは過去になっている。


日本のネットに名を馳せた西村博之はここで終わるのか。それとも何か隠し玉があるのか。Jimの動きは?今後の動きに注目したい。
匿名ネット掲示板の在り方とは。



※4月3日追記
【速報】ホットリンクの内山幸樹社長が2ちゃんねる乗っ取り騒動が起こった瞬間に株を売り抜けていた! | 面白ニュース!netgeek

ふむ。刻々と状況は進んでいるようだが、どうやらこの辺りが関係してくるのか。
この辺でひろゆきにインサイダー取引の疑いが掛かったため、2ちゃんねるは乗っ取られたとか言い出して大騒ぎすることでその疑いから逃れるつもりか?
狙いは刑事事件として罪に問われるのを避けるためであり、新2chはそのためのデコイか?アフィサイトは支持しているようだが支持させて大騒ぎにすることで操作を攪乱するというか。
実際ひろゆきがインサイダーとかそういうのをやったかはこのブログでは何とも言わないが、疑われる位置であるのは確かである。

なんにせよ、まだひろゆきは狡猾ではありそうだ。
内情を闇に隠して混乱で煙に巻くのは2ch旧運営陣のやり方である。
その闇がこの機会に少しでも晴れるだろうか。
スポンサーサイト



テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/04/02(水) 23:47:13|
  2. 2ch
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<分子涙滴。第二四回動画紹介回 | ホーム | いちばんうしろの大魔王 最終巻である第13巻、及び全体の感想>>

コメント

> 「無敵の人」という言葉がある。ひろゆきがブログで作った造語のようなものだ。
> ようするに、失うもののない人間は押さえつけることが出来ず何でもできる、つまり無敵であるという話である。

なんか『共産党宣言』でマルクスも労働者について似たような事言ってたの思い出しました

「支配階級よ、戦慄するがいい。
 プロレタリアは鎖の他に失うべきものを持たない。
 彼らが獲得するものは世界である!」
  1. 2014/04/06(日) 07:54:25 |
  2. URL |
  3. #BsqUATt6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> > 「無敵の人」という言葉がある。ひろゆきがブログで作った造語のようなものだ。
> > ようするに、失うもののない人間は押さえつけることが出来ず何でもできる、つまり無敵であるという話である。
>
> なんか『共産党宣言』でマルクスも労働者について似たような事言ってたの思い出しました
>
> 「支配階級よ、戦慄するがいい。
>  プロレタリアは鎖の他に失うべきものを持たない。
>  彼らが獲得するものは世界である!」

結構広範囲に当てはまる事なのかもしれませんね。
あんまりに不幸な人を増やしすぎると革命がおこるという話にもなってくるのでしょうか。
その為に支配者階層は鎖を緩める事をすると言う事なんでしょうね。
  1. 2014/04/06(日) 14:00:45 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

ジムに乗っ取られたということ自体が自作自演でしょ。
そういう奴だよあいつは。
パケットモンスターに2ちゃんを売ったという嘘が司法に通用しなかったから今度は乗っ取られたと主張しているだけ。
見え見えだよ。
  1. 2015/07/10(金) 03:40:18 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> ジムに乗っ取られたということ自体が自作自演でしょ。
> そういう奴だよあいつは。
> パケットモンスターに2ちゃんを売ったという嘘が司法に通用しなかったから今度は乗っ取られたと主張しているだけ。
> 見え見えだよ。

昨今の状況を鑑みるに茶番説の信憑性は増していく一方ですねえ。
そうこうやってる内に2ch自体も綻びが見えだしてきていますが果たしてどうなるやら。
  1. 2015/07/11(土) 02:54:21 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1617-d11cd3a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)