ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第10回東方シリーズ人気投票 キャラ6位から10位までコメント分析

thvote10b.png

東方Wiki - FrontPage
第10回東方シリーズ人気投票
第10回東方シリーズ人気投票 投票対象一覧

第10回東方シリーズ人気投票 順位予想所 - Top -
第10回東方シリーズ人気投票 Twitterまとめについて。 - ダラダライフスタイル。 キャラ部門の各日出口調査。

ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 2014年2月開催決定、注目キャラ、音楽について軽くまとめる
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 開催日時決定!2月23日(日)より投票開始!!!
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 新規キャラの順位を予想する
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 新規キャラ以外の前年度、前々年度に活躍したキャラの予想
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 キャラ部門予想完全版
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 音楽部門予想100位まで

ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 結果考察 新規・準新規キャラ、曲考察
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 結果考察 キャラ・曲の実質順位変動を見る
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 キャラ・曲を区分けして見てみる
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 アンケートを見て投票者の傾向を探る
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 キャラ1位から5位までコメント分析


今回もコメント分析。キャラ6位から10位までコメント分析、見た目よりも疲れるのよ。更新速度が遅くなってるのはこれが原因だと言っても過言ではない。

一応引用

-4 6 2 7 アリス・マーガトロイド 5383 1256 30.43% 1052[コメント] 25.49%
-3 7 4 4 レミリア・スカーレット 5089 988 24.09% 1193[コメント] 29.09%
0 8 8 13 魂魄 妖夢 4896 1107 29.22% 1033[コメント] 27.26%
+1 9 10 8 古明地 さとり 4883 801 19.62% 971[コメント] 23.79%
-1 10 9 10 射命丸 文 4638 965 26.27% 1014[コメント] 27.61%

アリスから文まで。
ではスタート。
6位 アリス・マーガトロイド 5383ポイント(一押し1256) コメント数:1052
アレ系

* アリスかわいいかわいいよアリスぅぅぅぁぁぁぁぁぱっぱっぱらっぱっぱっぱらっぱっぱっぱっぱらっぱっぱっぱらっ!!!!!!!!!!(れっどくぉ~つ)
* アリスたんアリスたんアリスたんアリスたんアリスたんうわああああああああああああああ(ルチア)
アリスアリスアリスアリスアリスぅーううう嗚呼うおああああああああんあははぁああぅあああ(しんと)
アリスかわいいかわいいよアリスぅぅぅぅぁぁぁあああぱっぱっぱらっぱっぱっぱらっぱっぱっぱっぱらっぱっぱっぱらっ!!!!!!!!!!(賛否両論P)
ア~~~リ~~~~ス~~~~(豆豆腐)
好きだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(Dis+)
アリスアリスアリスアリスアリスアリスアリス(月見奏)
アリス!アリス!アリス!アリスぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! (中央不敗)

意外にアレな人もそんな多くなかったような?

好きな理由

* 弾幕も華やかだし、過去も凄く好きだから!(さヴぃー)
* 他人に興味無い設定の、原作でのお節介ぶりを見て惚れました 心根優そう(akasi)
* このキャラの幅広い設定がすばらしいです。
* 人形のような容姿はかわいい。糸を操る姿はかっこいい。全体的に見て美しい。(ウラジーミル・プーチン)
* 誰にも本気をださない、クールなところと、ちょっぴり臆病なアリスが好きです!!弾幕もお気に入りです!!大大大好き!!ずっと応援します!!(クッキー!!)
主役もよし脇役もよしの芸達者なキャラクターです。この先も色々な機会に登場して欲しいです。
パチュリーとは違い、人間への未練を思わせる点や孤独へ踏み切らない点に、魔法使いと人間の境界のようなものを感じました。ギリギリな感じが魅力的。(雑賀)
幻想郷一「困ったような愛想笑い」が似合う子選手権! 優勝! ひとりのときはとっても落ち着いてると思うのですがだいたいトラブルが向こうからやってくる巻き込まれタイプさん。かわいい(村人。)
クールでインテレクチュアルでレインボーなマガトロさんマジサイコーっす!("TaiYO")
『弾幕はブレイン』 ンッン~名言だなこれは(Ryo)

本気を出さず、人間味のあるところ?妖怪だけど人間的でもあるというか?

原作など

* 天則の相棒としてはや3年!とにかく1行で魅力を表すのが困難なキャラです(mugi)
* 三月精のアリス可愛すぎィ!(STUDENTofYJ24)
* やっぱりアリス! 始めてプレイした永夜抄で一発で惚れた!(オールレンジNシューター)
アリス旧作もかわいい今もかわいい(魔理沙♡)
妖々夢の時の中盤くらいの通常弾幕を手を抜いて途中で止めちゃうところがなんか好きだったwキャラも曲も好きなので一票。(キリオ)
旧作のロリスちゃんをprprしたいです(ゲス顔)(カブMAX)
公式作品で怪綺談メンバーとの絡みも欲しい(ブリューナク)
天則で使ってるうちに愛着が(メンチ)
原作での情緒不安定でクスリでもキメてそうなアリスさん好きです(シンリ)
win版のアリス、旧作のアリス通称ロリスどっちも可愛いです。(ルィス)

旧作から今まで結構出てるもんね。アリスは。
プレイアブル経験は実際大きい。

二次創作など

* にがもん式から入って未だに好きなキャラです!(風来のアリス)
* ニコニコで東方知ったにわかだが、アリスはかわいい=事実 てことくらいわかるがなw(�・∀�・)(scarlet)
* にがもん式の可愛さは異常(ガミさん)
* アリスは東方MMDの看板アイドルだもんね。応援しちゃうよ。(スリスリ)
* 最近はアリス好きはMMDから入ったにわかという風潮がありますが、その前からずっと好きです
* 第7回MMD杯のにがもん式モデル配布動画でのにがもんアリスにやられてファンになりました!そしてあれが私が東方の世界に入り始めたきっかけにもなりました!ただ最近原作での登場が余りないのが辛いところ。(TR-85M1)
* sweetmagicに何度癒やされたことか(かなたろー)
たくさんの MMD……(naide)
にがもん式アリスがMMDで当たり前になるくらい可愛い!!(シルヴァス)
sm511がかなり影響。ニコ厨と思われてもいい。俺はあれで一目惚れした(ボンクラ人参)

MMDの影響もかなり強いらしい。
二次創作っつっても東方の二次創作は普通の作品のそれとは違うわな。

その他

* 自分が東方を始めるきっかけとなったアリス・マーガトロイド… 怪綺談でのロリス・妖々夢でのアリス・永夜抄でのマリス砲・非想天則でのアリス・十万円を寄付したアリス・五寸釘を打つアリス・にがもん式アリス・スイートマジックを踊るアリス・第9回東方人気投票2位になったアリス・第12回MMD杯キャラクターの一員になったアリス… 今まで色んなアリスを見てきた… 君はまだまだこれからも皆に愛され続ける存在だろう。(東方のかわいい担当 アリス・マーガトロイドをずっと永遠に、一生愛し続ける会 代表)
* 最近のアリスは純粋かわいいという風潮、すごくいい(cork)
* やはり可愛い。初心者ホイホイだろうがなんだろうが可愛いものは可愛い。あとなんか生活感にあふれてていい。(もょもと)
* 東方にはまるきっかけの子。可愛い。(ふじやま)
* 東方を知るきっかけになり原作をプレイするきっかけにもなった、自分の中での東方Projectの象徴、大好き(4289)
* アリスは色々な設定、顔を持っていると思う。旧作含む原作のアリス、クールなアリス、ツンデレなアリス、ヤンデレなアリス、ぼっちなアリス、お姉さんなアリス、魔理沙好き好きなアリス、出来る女なアリス、MMDのアリスなどなどアリスファンの数だけあると思っている。長々と語ってしまったが最後に言わせてくれ・・・アリスはかわいい!
* それにしても、何で「人形使い」じゃなくて「人形遣い」なんだろう? 謎だ。 七色って具体的に何色なんだろう。謎だ。(音量過剰)
* やはり、上海アリスですし…(MSYTYD)
* 彼女がいなきゃ同人の道に足を踏み込んでなかった。覚悟を決めてるモノが多い幻想郷でも常に迷い続ける彼女。幸せになってほしいものだ…(こじろ)
アリスに惚れたのは5年以上前になる。初めて妖々夢を起動し、オプション画面を開いた瞬間、一目惚れだった。フラッシュ時代に魔理沙と勘違いしていた時期こそあったが、兎に角、一目惚れであった。三妖精達に対する振る舞いなどから、心優しく非常に家庭的であると容易に見て取れる。インドア派でありながらも人との交流が好きなアリスは、どこか私に似ている。幻想郷の中で結婚するなら、絶対に彼女しかいない。(sou_321m)

東方において特別なキャラであることは確かか。上海アリス幻樂団だし。


7位 レミリア・スカーレット 5089ポイント(一押し988) コメント数:1193 
アレ系

* レミリアの魅力とはなんだろう。何故、私はここまで惚れているのだろうか。勿論、外見が可愛いというのもある。ロリでウェーブのかかった青髪で、吸い込まれそうな赤い瞳で、実に素晴らしい。しかし、今ではすっかりブレイクしたと噂のカリスマにこそ、私は魅力を感じる。強がりであっても、その余裕を持った振る舞い。彼女の元だったら私は社畜にでもなれる、そんな気がする。たまの休みにデートさえ出来れば。付き合って欲しい(sou_321m)
* 何年、何百、何千、何万、何億と時が過ぎようと!!お嬢様は我らの主!!我らの女王!!レミリアお嬢様に栄光あれ!! レミリア!レミリア!レミリア!レミリア!(影取り@レミリアの従者の一人)
* レミリア好きだあああああああああ 愛してるうううううううううううううう(ガジム)
* おぜうさまあああああああああああああああああああああああ(KAISER )
お嬢様!!!!!! お嬢様!!!!! お嬢様!!!!! ウワアアアアアアアアアア(ハチ)
れみりあうーーーうーーーーかわいいよおおおおおうーーーー(らて)
れみほおおおおおおおおおおおおおおおおおお(ゆずてん)
レミリアちゃんの蒸れた靴下の臭い嗅ぎたい おまわりさん俺です(フランちゃんシュッシュッ)

うーむ。叫んでる感じのよりも大人しい狂気のが怖いか。

好きな理由

* カリスマ性と可愛さの両立が素敵。どちらも際立って突出しているのに、ぶつかりあわない不思議。カリスマカワイイ。(駄目星)
* 我らが永遠のお嬢様!カリスマと幼さのギャップがたまらないです 「苦労を楽しもうとする余裕の心」、ぎゃおーな幼女のくせにかっこよすぎですレミリアの姉貴抱いてくださいお願いします(にゃえん)
* 今後も変わらないであろう好きなキャラ一番手。見た目も性格も弾幕も好き。可愛さとかっこよさを兼ね備えたキャラだと思う(Ks2)
* 可愛い美しいかっこいいうえにギャグまでこなせる愛しの我が主ですから。(ruten)
* 可愛い&格好良いは正義!昔も今も幻想郷生活を満喫しているようで、見ているこちらも嬉しくなります。(Mr.オリマ)
* 強い可愛いカッコいいと何から何まで最高 まじ愛してる(おぜうlove)
* 可愛さ、美しさ、強さ、全てを兼ね備えている最高のキャラだと思う
* 明るい未来志向で意外と器がでかいとこが好き。子供のままの自分を恥じたり否定しないのも良い。見た目も好きです。鈴奈庵もかわいかった、もえ先生ありがとうございます。
幼女とカリスマというギャップがね。素晴らしいね。ね。(地霊殿信者)
格好いいのに可愛いって最強じゃないですか(れぎ)

かっこよくてかわいいというのは東方キャラらしいところ。それだけじゃない良さがレミリアにはあるか。
ギャップ萌えと言えばそういう所はあるけれど、一本筋が通ったところがあるというか?

原作

* 鈴奈庵でより好きに(iid)
* シリーズで初のノーマルクリアした六ボスで曲と合間って印象が深く残っているから(ニッシー)
* 緋想天の持ちキャラで愛着がある
* 初めて買った東方Projectのボスだったので、印象が強く残っています
* 羽がパタパタ可愛かった自機の姿にやられました!(ドブロッキィ)
* 安定の。天則ではお世話になった(彌�塋夜)
* 初めて遊んだシリーズの最初に倒したラスボス。今でも大好きなシーンです。(けるびん)
鈴奈庵のお嬢様のほっぺつつきたい度は異常(しば)
セプテットのBGMでのボス戦がが熱かった(マスク・ド・レイム)
鈴奈庵の酔っ払いレミリアと儚月抄の黒ドレスレミリアが可愛すぎて生きるのがつらい(しれと)

鈴奈庵レミリアはいいよね。ぐうかわ過ぎ。
WIN版最初の作品のラスボスであり、再登場も多いというのは有利か。外伝作品にも結構出てるし。

カリスマ、カリスマブレイク

* レミリアかっこいいし、かわいいいから大好き。前までカリスマブレイクとか気に入らなかったけど、それもお嬢の魅力だって気づいたよ(kd)
* カリスマなお嬢様が最高すぎる(MONO嬢)
* カリスマがぁああああ!!!画面はしぃいいいい!!!(きくらげ)
* NATURAL CHARISMA(Dieathan)
* カリスマポーズに一目惚れして早ウン年(まーき)
* カリスマ不滅!(大福)
* おぜうさまカリスマかわいい(tenpre)
* レミたんのカリスマブレイクは東方界のロリの結晶 最高ッッ!! (koppy)
* カリスマ、強さ、容姿おまけにカリスマブレイクを備えたお嬢様に敵はなし!(テスラ)
* 対峙して最もカリスマを感じたのはおぜうだった。(冶葛)

レミリアのキーワードはカリスマ。まあ吸血鬼だしね。ロリにカリスマでカリスマブレイクはそういうものか?そこが良さ?いうて500歳な訳で。

その他

* 東方の万能芸人、紅いガチャピン。日本文化好き、納豆好きとか微笑ましい。鈴奈庵では凶悪な可愛いさで、カリスマはブレイクどころか鰻登りってそれ一番言われてるから
* レミリアがいなけりゃきっと自分は絵も音楽も作ってなかったと思います。思えば本当に運命を変えられてしまったなぁ。変えてくれたことに感謝してます。
* 6年連続6回目(ぱたぱた)
* 「ぎゃおー!たーべちゃーうぞー!」に心奪われました
* グレープやスイカよりもサクランボの方が肉片っぽいのは、実を戦争とこじつけて血の滴になぞらえているからではない。なぞらえたのは鵙の早贄。生け贄になったのは人妖の首である。(リミイア)
情けなくても凛々しくてもお嬢様には人を惹きつける力を感じる。(燈籠)
大玉や赤い弾幕といえばこのキャラ、ってくらいイメージが定着しました。妖々夢の後に紅魔郷をプレイしたので当たり判定見えなくてとても難しく感じました。その分たくさんプレイしたので思い出に残ってます。(酢昆布mk2)
某mugen動画での速さに惹かれて。(aquila)
納豆妖精(ゆっくり)
何回見てもカリスマガードが可愛すぎ(たまねぎ王子)

長い間活躍し、色々な要素があるのがわかる。
納豆妖精はふたばのネタだっけか。訳が分からんのもある。


8位 魂魄 妖夢 4896ポイント(一押し1107) コメント数:1033
アレ系

* 妖夢ちゃんのおしっこでご飯炊きたい(KOS)
* 愛してる愛してる愛してる愛してる愛してる愛してるよ妖夢(安藤 トモタカ)
* 普段は真面目だけど、偶に可愛いというギャップがいいよね‼ただ、切れぬ物などあまりないって言ってるけど、自分は余裕で切れるからとりあえず相手を切るという考えを自分に適応させないで下さいイヤほんとマジで痛いのヤなんですよ勘弁して下さいお願いします戦うなら霊夢たちにして自分とは純粋なお付き合いしましょうよ(クロロ)
* 凛々しくてかわいい妖夢ちゃんマジ天使!もし妖夢ちゃんが1位になったら妖夢ちゃんに裸エプロンで晩御飯作ってもらうんだ...!うへへへへハイ、ごめんなさい(kamaboko)
* かわいい、斬り結びたい(性的な意味では無い)。妖夢ちゃんの楼観剣をまだ芽が出てないアサガオの植木鉢に刺して二週間ぐらいしてから見せてマジギレされたい。(半分幻のニート)
* 修行終わった後汗ふいたタオルのにおい嗅いじゃうところとか御飯食べるときは絶対に最後にすきなおかずと一口分の白いご飯を残しておくところとか幽々子様と自分が主人公の物語を思い描きながら布団に入るところとか誰も居ないところだと平気でおならして笑っちゃうところとか結構脇汗かくところとか夕飯のおかずが好物だとその日一日にやにやするところとか寝るときは怖いのでオレンジの電灯は消さずに寝るとところとかが好きです(いきしい)
* 妖夢さん可愛いいいいいいいいいいい!斬られたいいいいいいいいいいいい!!(SIXTEEN)
* 初めて妖夢と出会ってから随分と時が流れたものだ。だが、妖萃永花文緋神と長い時を経ても、妖夢が好きであるという想いは変わらない。もちろん、この想いは未来永劫変わらないであろう。妖夢が幽々子様を守るように私が妖夢を守ってあげたい。この子を幸せにしてあげたい。妖夢かわいいよ妖夢。(妖夢に斬られたい)
幼馴染ポジ。妖夢は可愛いなぁ。あれは反則だろ。ああ、妖夢の口に白楼剣ねじ込みたいなぁ。妖夢は可愛いよやっぱ二次元最高Fooooo!!!(keiryu)
人間で 幽霊で キャラもなんだかあやふやで ドジったり 調子に乗ったりするけれど それはそれでチャームポイントね でも僕は 剣を振るう時のキミが一番好き 僕は忘れない はじめて見た あの日の迷津慈航の一撃を  (クルス)

アレな人が多かった気もする。妖夢だし仕方ないね。

好きな理由

* 刀もちの白髪、最高でしょ!(ウカンルリ)
* まじめでひたむきに行動するイメージがあるから一番好き。(影猫)
* ぱっつん可愛いよ(*゚-゚)(ホットリ)
* 真面目なところと弾幕が好きです(ゆきうさ)
* 初めて妖夢を一目見たとき一瞬で惚れました。あんな小柄な体で刀を扱い戦っている姿がとてつもなくかっこいい。一つの目標に一生懸命進んでいく真面目さが私は大好きです。それに加えてあの容姿。最高すぎます。(もちあめ)
* 剣持ちは正義(宇治抹茶)
* 白い靴下、カチューシャ、召使い属性、ショートカット…魂でありながらフェチの塊ですね(なっちん)
* ショートの髪、幼い雰囲気、真面目な感じ。かわいい。(Yuu)
* 半人前ゆえの感受性の高さ、純粋さ(天然?)がかわいい。(かんかん)
* 苦労性で生真面目。しかし調子に乗ってしまったり何かと叩き切ろうとしたり……。そんな未熟な所も含め全てが好きです。(3)

真面目な努力家の半人前という性格はかなり高評価らしい。刀持ちでそのキャラデザも好まれている。私も好きである。

原作

* 新霊廟で自機になってからもっと好きになったよ!!(シルヴァス)
* 妖々夢プレイ時に一目惚れして以来、ずっと妖夢が一番です。(cannedbread)
* 天則でいつも使っていつも負けてごめんなさい。一番好きだから使うんですけど友人のレミリアになかなか勝てない。でもシューティングでは一番スコアが高いんで。これからもよろしくお願いします。(hydrogen fluoride)
* 東方を知ったのが妖々夢の時。その時から自分の中では一押し。そしてそれは今も変わらない。(とり)
* 緋想天で初めて使った時から好き
* 曲との演出がとても好き(さしす)
* 自機の時の微妙な使いづらさがたまらん(mataigo)
* 自機として登場する作品で常に使っています。嫁のような存在です(葉桜イヲリ)
東方非想天則の持ちキャラ 使いやすくて好き(バロック)
茨歌仙での、「ばれたか」が異常に可愛い

自機キャラだけあって、強い。自機としても真っ当な性格ではない。
妖々夢キャラってのも積み重ね多いもんね。

みょん

* みょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょん(suzuna)
* みょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょん(みょん)
* みょんみょん(ゆっちぃ)
* みょんみょんみょん。みょみょみょん、みょんみょん。みょん。(今のは妖夢が喋りました)(くろまく~)
* んんwwwwみょんしかありえないwwww(み~かん)
* みょんかわあいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(白馬)
* みょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょんみょん(名無しさん)
* Myon!(Dim)
* かっこかわいい+乙女なみょんみょんみょんみょんみょんみょん(ゆたちう)
* MyonMyonMyonMyonMyonMyonMyon!(Phlox)

まあ底が深いネタでもないが、妖夢はみょんである。
おまけtxtだかのExストーリーだっけか。

その他

* うどみょんは正義だと思う(キラ)
* 妖々夢stage5は春景色なのに、このキャラは冷たい冬のイメージ。刀や幽霊が冷たそうだからかな。弾幕が難しいと言う意味でも冬 (><;(CSCATTT)
* 今でも貴重な刀剣&未熟キャラ。次の自機まで頑張れ!(橙華とっつぁん)
* 初めて東方を知ったときがbad apple。妖夢が影絵でかっこよく、かわいかった。(幻想入りできない程度の能力)
* 次回は自機キャラ(志能)
* 東方を知って一週間で一目ぼれし、その後6年間ずっと変わらず愛しています。東方キャラの枠だけではなく、関わってきた全てのアニメ・ゲームキャラの中でも妖夢が一番です。やわらかい頬や産毛までイメージできるのは妖夢だけです。疲れたときや苦しいときでも妖夢を思い浮かべるだけで癒されます。本当に可愛くてかわいくて仕方がありません。私の「好き」が全て詰まったようなキャラです。これからも妖夢を愛し続けるでしょう。(☆ポム☆)
妖怪の鍛えたこの楼観剣に斬れぬものなどあんまりない!(灼猫)
度重なる安定のZUN絵のかわいらしさ。やったね妖夢ちゃん!(☆)
めっちゃかわいい ZUNさんのセンスを感じる キャラが定まらないのもまたいい(ももん)
みょんみょんみょんみょん次回には自機になって下さい。お願いします。なんでもしますから(いろは)

これからの自機も期待できるよね。まあいつになるかはわからないが。
キャラが安定しないのはいいことなのか悪いことなのか。


9位 古明地 さとり 4883ポイント(一押し801) コメント数:971
アレ系

* うおおおおおおおさとり様のイスにしてくだしああああああああっ(アプサラス)
* さとり様に邪な心を読まれて三つの目でゴミを見るような視線を浴びたい。(地霊殿信者)
* 一緒に暮らしたい。地霊殿で一緒に暮らしたい。きわどい、むしろアウトな妄想で困らせたい。できれば赤面させたい。とにかく妄想を見せつける。しかし手は出してはいけない。あくまで紳士に。早まってはいけない。さとりんが望まない限りこちらは考えることに徹する。あぁぺろぺろしたい。でもだめだ。痛いのと悲しいのは絶対にしてはならない。ぺろぺろしたい。なでなでくらいならいいかもしれない。膝の上にすわらせてなでなで(ひきにく)
* さとり様のジト目や幼児体型、能力などすごくいいですね。僕の嫁として一押しします。さとり様あああああああああああああああああああああああああああああああああああ(せもっち)
さとり様に罵られながら生きて慰められながら死んでいきたいです。(Atya)
サントリンカワイイサントリンカワイイサトリンカワイイサトリンカワイイ(りれみと)
僕の心も丸裸にしてください(ピンクのハム)
この欲望まみれの心を読んでくれ、さとりん(雪魄)
セクシー エロイ じと目 僕の汚い心を君に見られるなんて あぁ もっと睨んで、その目 蔑んでいる目 エロいよ 踏んで 踏んで 踏んで 踏んで踏んで 踏んで踏んで 踏んで踏んで 踏んで踏んで 踏んで踏んで 踏んで踏んで 踏んで踏んで 踏んで踏んで 踏んで(レヴァナント)
さとりさまちゅっちゅちゅっちゅちゅっちゅぺろぺろぺろぺろぺろぺろ(かきくけこ)

能力が能力だけにねえ。

好きな理由

* 原作での会話がおもしろく、人の心を読めるのがかっこよく思えたから(らららぎさん)
* 心が読めるというのは羨望であり忌避である。その畏怖の念より妖怪として成り立つさとりはやはり嫌われ者であり、一方で慕われ良い奴とも評される。そんなアンバランスなさとり様が好きです。
* 本当は、「物腰柔らかで、大人しいいい子」のはずなのに能力のせいで可哀想な運命を背負った子。曲でより一層妖しさをましていて、大好きなキャラクターです。(こゆっこ)
* 鬱々とした落ち着きとカリスマ性と母性が大好きです 大好きです・・・(氏家けいん)
半目と静かな口調で地底に君臨するさとり様かっこいい。(aquila)
可愛く、威厳も知性も感じる大物さとりが好きです(wasabi)
様々な弾幕を想起してきたため弾幕のバリエーションが半端ない点が魅力。容姿面で好きなキャラの一人でもある(Arel3581)
ロリなのにお母さんのような母性を持ってると思う、そこが良い(H2O)
病的な雰囲気がいい(シュワちゃん)
まず「心が読める」ことから凄い!!ジト目可愛い…ミステリアスな見た目と性格もGood(青巫女)

こころが読める人との会話。地霊殿の主。ロリ母性。ふーむ。
キャラがよく立っているというか、深いよね。

ジト目

* ジト目かわいいです(クォート)
* ジト目な感じが好きですw
* ジト目可愛いです(カトゥー)
* あのジト目でSな彼女を困らせてみたいものです 心が読めるというのも困らせる意味ではGOOD(91)
ジト目がすごくぐっとくる(ゆきち)
ジト目!(ただの矢田)
色合いがもう可愛い...ジト目のさとり様が好み。(ぽこ太)
ジト目最高です(エルムドア)
あのジト目でいじめられたい(Tea茶)
ジト目可愛すぎる!(ふぇんりる)

ZUN絵では結構珍しいタイプか。私もジト目は好きである。

こいしとの関連

* 古明地姉妹のワンツーフィニッシュを目指して(-_-)ゞ
* 大人の振る舞いと、こいしに翻弄されながらも心配する姉心が好きですね(天空の魔導師)
一番最初にやった東方で一番印象に残ったキャラです。こいしちゃんとあわせて古明地姉妹はかわいい。(DDL)
さとり様の設定がまじ鬱展開が広がりまくってたまらんです、口授のさとり様のこいしちゃんを忘れないという設定に感動しました・・・!(z.)
こいしちゃんのお姉ちゃん 口授での妹を心配する優しい性格と知って更に好きになりました(keike)
ぺろぺろ こいしちゃんの辛い思いを受け止めきれずに悩むさとり様も可愛い。一緒に悩みたい。ぺろぺろ(master)
おねえちゃんにも投票(浅田真央に感動)
妹と共にファイトだ!(バナナ仮面)
姉妹セットでだいすきです(ぶちょ)
姉妹揃って愛してる!!大好きだー!!(だりょーた)

こいしも人気高いもんなあ。まあ喰い合いになったりもするが、正の影響もあるだろう。相乗効果。
こいしがまず絡む相手と言えばさとり。まあ原作での会話描写はあんまだが。

その他

* ドヤ顔さとりんかわいい さとりんはドヤ顔が東方で一番いいと思います(ぱぴー(仮))
* 唯一カリスマと母性が両立している方だと思う(KROSS)
* 一番好き、原曲とかもいいし(イグニオ)
後輩に苗字が古明地の人がいますw(JUG)
偉い人なのにカリスマがなくて可愛い(長田長門)
心を読むとか、文学少女とか、この娘は妄想を掻き立てる要素が多い。(neco)
地霊殿の知的な主(しろ)
普段無表情なのにたまにニヤけるのがいい!(花火職人)
添い寝CD聞いて気に入った(VF-151)
車椅子探偵で更に好きになった(サクテ)

変な二次創作もあるものだ。
さとりという妖怪をこう描くというのは中々面白いよね。


10位 射命丸 文 4638ポイント(一押し965) コメント数:1014 
アレ系

* あやぁああああああああ俺だあああああああああ結婚してくれぇえええええええええ
* あやや愛してるぜヒャッホオオオオオオオオオオオオー!!結婚してくれー!!(廉@東方キャラみんな大好きだー!)
* 文ちゃ――――ん!俺だ―――――!!結婚してくれ―――――――!!(村人C)
* 嫁ポジ。あややは可愛いなぁ。あれは反則だろ。ああ、あややの口に文々。新聞ねじ込みたいなぁ。あややは可愛いよやっぱ二次元最高Fooooo!!!(keiryu)
* あまりにも好きすぎてねんどろあややとともに屋久島の山に登ったことは永遠の黒歴史となるだろう・・・(shu)
* 文ちゃんウオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
美しくてかっこよくて可愛くて強い文ちゃん!!超絶完璧美少女★でも夜はそんなに速く動いたららめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ(その体はきっと東方で出来ていた)
あややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややややや
あやややや\( 'ω')/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!(冬鴉@空溺愛/空燐最高)
いつものように朝起きて新聞をザッと開き「お、あいつ結婚したのか�・」とそれほど興味の無い見出しに適当な観想をボソっと口にする。その後いつものように今日の新聞も面白かったよと隣にいる彼女におだて言葉を聞かせてあげた時に、彼女の機嫌が悪いことに気付いた。理由は予想できた。そこで「俺達もけっ…」のところでコンマ1秒ぐらい間をあけ彼女の反応を伺った。顔赤くなってやんの。いつ「こんしよう」と言ってあげようかな(狂乱紳士)

うむ。うむ……

好きな理由

* 対象によって態度変えるのがすき。 個人的にはぶっきらぼうにつき返されたい。(かっちゃちゃ)
* 見た目も性格も大好きで、初登場からずっと一番好きなキャラ。特に好奇心旺盛かつ真面目、でも計算高い性格が素晴らしい(Lot)
* 清く、正しく、美しく、そしてかっこいい射命丸文さま。我ら天狗の誇りです。上下社会に弱いところも大好き!ありがとう神よ、ありがとう!!!!!あぁ一位だ・・・(瀬奈川カタル)
* 幻想郷最速で飛び回っている姿や明る過ぎる性格がとても印象深く清々しさを感じます!( トルク/黒髪)
* 可愛さとかっこよさとゲスさを兼ね備えた最強(しろ)
* あの狡猾さがすごい好き(メルボルン大佐)
* 噛めば噛むほど味が出るキャラ。情報が多い割りに底が見えないところが魅力的(花岩)
小物臭とカリスマを無理なく両立するキャラってかっこいい。どちらかというとカリスマのあるあややの方が好き。(やっぱり反魂蝶が一番好き)
烏色の黒髪、レトロなカメラ、赤い下駄、丁寧語口調。 なんか全部ひっくるめて雰囲気最高。(tamamushi)
あややぁぁぁぁ!大好きだよ、あややぁぁぁ!とにかくかわいい!天使!愛してるよぉぉぉぉぉぉぉあややぁぁぁぁぁぁぁ!!(みぽーんZ)

あのひねた性格も中々好まれているか?キャラデザもいいよね。

原作

* あややかっこ可愛い。「手加減してあげるから本気でかかってきなさい」に鳥肌が立ったのは俺だけじゃないはず(玉露)
* \幻想郷最速/ 風神録版の衣装かわいい(*´ω`)(河城みとり)
則で世話になってます(fg)
東方文花帖で、がんばってます(オワタEXE)
風神録のそっけない感じが好きです。一方で、記者としての賑やかで闊達な感じが妄想を掻き立てます。(いわお)
風神録の登場セリフで一発だった(竹光)
ダブルスポイラーでの幻想風靡の、「きたこれ!」感。(森屋)
東方文花帖やダブルスポイラーでの弾幕STGのリハビリに付き合ってくれた彼女に一票投じます。(名前を忘れました)
花映塚でいつもお世話になってます(ひつじ)
文花帖にはまったから(鯔鯔鯔鯔鯔)

花映塚、文花帖からだが、多くの作品に出演し、自機経験も豊富。文花帖面白いよねえ。

二次創作

* 私がこの東方に触れるようになったのは文ちゃんのMMD動画からでしたから東方を知ったころからこのキャラが好きでしたね(JAO)
* 二次創作増えてきてうれしい文ちゃんかわいいよ
* 文フラの動画が東方シリーズにはまるきっかけだったから。あややかわいい!!(taka)
薄い本で俺の評価はうなぎのぼりです(マスク・ド・レイム)
東方を知るきっかけとなった動画の主人公!!今でも好きなキャラ!!(ている)
二次創作の取材シリーズめっちゃ好き(`∀´๑)(Mizuki((にわか)
告白ディスクがよかった(Love Phantom)
東方を知るきっかけになったのが、射命丸文の取材シリーズでした! 文さんのおかげで東方に出会うことができた! 本当にありがとう!!(村帝壱族)
某SSで純情あややがとても可愛かったので(アクロス)
某ラジオから好きになったwwwww(りこぴん)

二次勢も強いか?
ナビゲーターとかそういう方面で向いてるキャラ設定ではあるし?霊夢や魔理沙じゃ勤まらんこともあるからなあ。

その他

* 東方三天狗はみんな好きだけど、文は別格
* 妖怪然とした射命丸と記者の射命丸のギャップにイチコロ(高陰)
* 清く正しい幻想郷の文屋!今年も目指せ10位以内!(不動ハヤト)
また清く正しい自機になってほしいw(ワタル)
文花帖の第3弾、待っとるんやで…(maymas)
営業用の丁寧口調にやられ、その後のエルフ耳+セミロングにやられた(おつけ)
清く正しいもんね!(ANGEL)
もう落ち目天狗じゃないよね!?
パパラッチ扱いされることもある彼女ですが、あのバイタリティは素直に羨ましいです。(Sccor)
オンオフのギャップがいい

ああ、天狗勢という感覚もあるのか。
自機も地霊殿の妖怪サポートみたいなのとかあるかな?文花帖の第三段もまあ十分有り得るだろう。
エルフ耳は、まあうん。嫌いじゃないが、いきなりなんだったんだろう。



今回はここまで。一応順位が下るにつれてコメント数も少なくなり、まとめも簡単になる公算なのだが、いうてこの人気投票何位下がったからって何割も変わらないからなあ。
一人7票だからというだけでなく、広くキャラが愛されているのではと考えている。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/03/27(木) 10:49:11|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<感動の涙なのか花粉症の涙なのか。第二二回動画紹介回 | ホーム | 霧の濃淡の現代都市。第二一回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1611-7d73f217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)