ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

ガンダム、宇宙世紀(Vガンダムまで)のモビルスーツの系譜図を描いてみた

宇宙世紀の登場機動兵器一覧 - Wikipedia


最近GレコだとかORIZINアニメ化だとかでガンダム熱が高まり、そしてGレコもなんだかんだで宇宙世紀と遠そうでこれから近いうちははせいぜいユニコーンの最終話ぐらい(後クロスボーンゴーストとか?)しか宇宙世紀のモビルスーツ系譜図に重要な変化をもたらす事実は描かれそうでないので、せっかくなので宇宙世紀モビルスーツ系譜図描いてみた。

一作品とか途中までとかなら結構あるけど、宇宙世紀全部というのはあんまないんだよね。
Gジェネのもアレあくまでゲームだから胡散臭いし。

重要そうなMSだけね。割とその辺適当だが。
宇宙世紀MS系譜縮小クリックで拡大。

パワーポイントで描いて、pngにして、パワーポイントだとクッソめんどくさいところをペイントで修正して描いた。
ガーベラテトラとか入って無い割にザンスパインとか入れているのは、まあスペース的に入れやすいのと入れにくいのとか、よくわかるのとかよくわからないのとか。ノイエジールはまあ一応作ったのアクシズなんだよね?デラーズフリートとか基本無視しちゃったが。

しかし書いてて思ったのはモビルアーマーの系譜、はっきりわかるの少ないね。そりゃそれぞれが一発ネタみたいなもんだが。

ギラ・ドーガとかヘビーガンとか滅茶苦茶派生してるのも描きにくかった。
ネオジオンもスペースが限られてて、なるべく重ならないようにするのが難しくもパズルのようで楽しかった。ジオン系列とのつながりもあるし。
こうして書くと、やはり「敵側」モビルスーツは多い。まあ、そりゃ敵がいつまでも同じというのは問題があるのだろう。味方側やられメカは少なくても問題は無いわけで。

一応ザンスカールのMSもサナリィの支社を取り込んでるからサナリィ制と言って言えなくはないが、破線矢印一本引くだけにしておいた。

こうして見ると書かなくてもいい様なの結構書いてるなあ。スピードキングとか。まあ面白いからいいけど。

まとめてみると、やはりもっと隙間を描くような作家が欲しいところ。
メカデザインまでできる人がどれだけいて、人気の無い時代を描けるか、という話だが。
Vのすぐ後とか見たいんだけどなあ。


設定厨の私にはこういう系譜がすごく楽しい。
どういう流れがあるかとかそういうのが色々考えられる。
機体番号は一々つけてると倍ぐらい時間食うので付けてないが、付けるとまた見えてくるものがあるのではと思う。
暇があったらこの画像更新するかもね。一応Ver.0.10ってことで。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/03/23(日) 05:07:10|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<霧の濃淡の現代都市。第二一回動画紹介回 | ホーム | 半寝半起。第二〇回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1609-85bd6220
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)