ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第10回東方シリーズ人気投票 キャラ1位から5位までコメント分析

thvote10b.png

東方Wiki - FrontPage
第10回東方シリーズ人気投票
第10回東方シリーズ人気投票 投票対象一覧

第10回東方シリーズ人気投票 順位予想所 - Top -
第10回東方シリーズ人気投票 Twitterまとめについて。 - ダラダライフスタイル。 キャラ部門の各日出口調査。

ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 2014年2月開催決定、注目キャラ、音楽について軽くまとめる
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 開催日時決定!2月23日(日)より投票開始!!!
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 新規キャラの順位を予想する
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 新規キャラ以外の前年度、前々年度に活躍したキャラの予想
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 キャラ部門予想完全版
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 音楽部門予想100位まで

ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 結果考察 新規・準新規キャラ、曲考察
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 結果考察 キャラ・曲の実質順位変動を見る
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 キャラ・曲を区分けして見てみる
ネット世代の雑評論 第10回東方シリーズ人気投票 アンケートを見て投票者の傾向を探る


今回はコメントの分析でキャラ部門の5位まで行う。時間があればそのうち6位からもやる予定。
目についたコメントや代表的なコメントを厳選して人気投票の実態に迫る。

一応引用

0 1 1 1 博麗 霊夢 7314 1507 25.95% 1732[コメント] 29.83%
+3 2 5 5 霧雨 魔理沙 6495 1447 28.66% 1470[コメント] 29.12%
+11 3 14 15 古明地 こいし 6063 1105 22.29% 1363[コメント] 27.49%
-1 4 3 2 十六夜 咲夜 5848 1286 28.19% 1242[コメント] 27.22%
+1 5 6 9 フランドール・スカーレット 5488 1091 24.81% 1235[コメント] 28.09%

今回はフランまで。結構コメント分析も疲れるのよ。
ではスタート。
1位 博麗 霊夢 7314ポイント(一押し1507) コメント数:1732 
アレ系

* れいむちゃむチュポポポポッポッポポ!!!(ドィゥババババッ)バばバ)(ドラモンX)
* れいむぅハアハアハア霊夢霊夢霊夢れいむーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(富士)
* れいむ!れいむ!れいむ!れいむぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!れいむれいむれいむぅううぁわぁああああ!!! あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん んはぁっ!博麗霊夢たんの黒髪ストレートの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!! 間違えた!モフモ(でっていう)
* ああ霊夢、愛してる。僕の心を掴んで離さない。君がいるから僕は生きていけるんだ。君がいるから強くなれる。君をずっと見守っていたい、たとえこの手で触れることが出来なくても、いつの日か死に絶えるまで、そして生まれ変わっても君を愛していたい。君の全てが愛おしい。なぜ愛してるの?ときかれたら上手く答えられないかも、全てが魅力的だから。君の体も心もチャーミング。200文字なんて足りない、言い表せるわけがない。(まる9)
彼女との出会いがなければ、僕は2次元の魅力を一生理解出来ないままだっただろう。まさに人生のターニングポイントとなったキャラ(ファクス)
主人公のくせに攻略しずらいってどうなってんだ。性能でも、あ、相手としてもだよ。ちっ、面倒くさい女だよなぁ。まったく。テメェを捕まえてやる。すぐとはいかねぇだろうから、あとちょっと待ってくれ、攻略して俺のモンにしてやっからよ。負けねぇぞ。((J))
ゲームオーバーやエンディング絵における霊夢の様々な姿を見ていると、漂う牝の色香を感じさせられます。風神録や神霊廟EDにおいて少女の中の少女と思える造形を感じさせられます。輝針城の立ち絵では胸部脂肪双球が肥大しだしており動揺させられるも、同作品の中でもその姿態にむらがあるのは常々ゆえか、EDでは凹んでいてほっとしてます。次回作に備えて、余計な膨らみは吸いだしたり揉みしだいて抑えてあげとうございます。(沙羅曼蛇)
霊夢の脇に挟まれて窒息死したい。異変起こして成敗されたい!(シルト)


うむ。一番最初のドラモンXさんはここ数回の人気投票で霊夢の最初のコメントで、非想天則だったかの元霊夢全一なんだっけか。
しかし大丈夫なのか全員。


世界一位

* 世界1位!!(タケノコ)
* YR1
* 世界・・一位です。
* やっぱり霊夢が一番。でも輝針城のB装備はもう少し火力が欲しかったな(will)
* やっぱり霊夢が一番!
* 世界一位です。(思惟)
* みんなのアイドル 霊符「世界一位」   (naganegi)
* 世界1位!(ユウイ)
* やっぱり主人公ですよね。世界一位さん。(るいむ)
* やっぱり主人公がナンバーワン!(N.N)


人気投票の霊夢と言えばいつだったかのMMD杯でもあったようにこのネタになるか。
ちゃんと一位な辺り凄い。主人公が人気投票で一位というのは美学だからね。


好きな理由

* 何事にも囚われずに自分の進む道を突き進む所、裏表がなく、物事をはっきりしている。(ひろきゅう)
* 原作霊夢の全てが大好き。ニュートラル可愛い。(gesaley)
* 某ボイスドラマ企画の影響で熱が再点火した(wahhoi)
* 判定が小さく、毎作品クセが少ない(RB)
* 原作始めてからの愛機体 初詣とかで神社に行かないので巫女さんを見るのがあまりなかったのも要因(ginoren)
* 原作でいつもお世話になってます。使用しているうちにとても愛着が湧き魅力を分からされていきました。今年も首位を取れるかは分かりませんが、少しでも彼女の力になれればと思います。(名前を忘れました)
* ミステリアスな魅力、あとなんといっても可愛い。(ウイルス侍)
* 頭脳明晰!容姿端麗!!性格も優しく、強くてカッコイイ主人公!!!(honoka)
* 「東方projectといえば?」と聞かれたら、自分は真っ先に彼女のことを思い浮かべます。何物にも屈服しない強固な心、浮世離れした神秘的な雰囲気、そして何物に対しても平等に接する態度‥もし実際に幻想郷に行けるのであればまず彼女に会いに行きたい、と強く思います。(FNS-LEY)
* 幻想郷の主人公!腋、ロングスカートから覗くドロワや生足は最高だ!愛してる!(あずき。)


そのクールかつ可愛くカッコいい正確、自機としての使いやすさ、キャラデザなど評価される点は多い。
長い間出ているので霊夢の様々な面が表現されているのもあるか。


鈴奈庵

* 鈴奈霊夢カワイイマジカワイイ(レイムタン)
* 鈴奈庵霊夢かわいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(就活つらいです)
* 髪をおろした霊夢さん超可愛い。寝間着姿最高
* 鈴奈庵霊夢の、クールだけどちょっと抜けてるところが良い
* 鈴奈庵最高
* もともと不動の1位だが鈴奈庵でさらに確実なものになった。(エセミッキー)
* 最近は鈴奈庵霊夢が可愛くてしょうがなくてですね(Vandy)
* 鈴奈庵の霊夢可愛い(座布団)
* 最近読んだ鈴奈庵の霊夢、つっけんどんで近寄りがたい感じだけど綺麗。それでいて面倒見がいいとこもあるなとか、身体が弱るとやっぱり寂しくなるんだなとか、ああ見えて気の休まる事が無いのかもなとか。自分の中で霊夢は見ていて未だに発見があるというか、新鮮さを失わない娘だ。やっぱり好きじゃないとここまで考えないよな。
鈴のお姉ちゃん霊夢かわいい(あるてま)


鈴奈庵での影響も少なくないようだ。
日常の霊夢、異変解決時の霊夢。

その他

* あぁ~幻想郷~魑魅魍魎が跋扈し~鬼神が泳ぐ現実郷~永久の命を求め人をやめ~人ならざる力で奈落に登る~己の首切る闇を照らし~天から出でたるは博麗の巫女~鬼に逢っては鬼を斬り~神に逢っては神を斬る~彼女の前では仏も顔無し~人と生きて人と死ぬ~その者博麗霊夢と見受けたり~(plant)
* 息子の嫁に欲しい。(abn.Okaaaaaaaaaaaaaaaaan)
* 世界、一位です…ロードオブヴァーミリオンでも使ってたぜよ!(メカしをん)
* 三月精でみせる姐御肌、香霖堂と茨でみせる妹臭、時よりみせる教養深さ、多面的な魅力が最高!
今年も一位期待(SPARK)
腋も大事だが、おなかも同じくらい大事だということを知ってもらいたい。(第一種臨界不測兵器重力子放射線射出装置)
She's so cool. A wonderful main character. かっこいい!素晴らしい主人公です!(hungrybookworm)
関西おばさんいいゾ~(IGAMASA)
MMDのロング霊夢にやられた(ツヴァイ)
レイアリは原点(ほむら)


そういえばロードオブヴァ―ミリオンとかあったなぁ。霊夢と幽々子だっけか。
MMDやらアレやらひたすらネタが多い。流石は東方projectの主人公と言ったところか。



2位 霧雨 魔理沙 6495ポイント(一押し1447) コメント数:1470
アレ系

* 魔理沙は可愛いなぁあれは反則だろああ魔理沙を笑わせたいなぁ魔理沙は可愛いよやっぱ笑い顔最高Fooooo!!!(ξ・∀・))
* 魔理沙が一番だと思います。何故ならあの存在は神々しくて美しく、それであり可愛さやカッコよさ等々を備えた完璧な少女なのです。神が生み出した産物と言っても過言ではないと思います。皆様是非魔理沙を愛でて愛して可愛がってあげてください!!そうすれば魔理沙の魅力が分かるはずです!!是非一位には魔理沙を!!魔理沙をよろしくお願いします!!魔理沙は天使!!魔理沙可愛い!!魔理沙が大好きです!!(あんこ)
* やべぇよおい!!あの容姿とか性格とか金髪とか三つ編みとかリボンとか口調とか身長とか全てが狂おしく可愛い!可愛すぎる!!私に舞い降りた天使だ!ということで今日は一緒に寝ようね~^^(ふらりん)
* 魔理沙は可愛い、異論は認めな・・・魔理沙あああああああああああああああああああああああああああああああああああ(4696人目のアリス病患者)
* 何年経ってもやっぱり魔理沙ちゃんがナンバーワン!魔理沙ちゃんを宇宙の果てまで抱きしめて突撃ラブハートしたいいいいいいいいいい!!!(ごん)
* 魔理沙マジプリティー!! うはぁぁあああん結婚してくれぇぇぇぇぇぇええ!(もりそば第6号)
* 魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理沙魔理(†† ヒサロウ ††)
まあだぜ、だよね可愛いのは、「バレンタインだよな・・・チョコとかもらったらやっぱうれしいか・・・?」みたいなのとかさいこおおおおおおおおおおおおおああああああああああああ(比那名居将拡)
魔理ちゃん魔理ちゃん魔理ちゃん魔理ちゃん魔理ちゃん魔理ちゃん魔理ちゃん魔理ちゃん魔理ちゃん魔理ちゃんうわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(kite)
陽が、今日も山の端に隠れようとしている。夕間暮れのなか、箒でそら飛ぶ少女は、眼下にひろがる紅く柔らかに色づく森にむかって、恋色の旋律を口ずさむ。それが、少女の大いなる淋しさの裏返しなんだと、だれが気づいてくれるのだろう。(ごじゅうよん)
天真爛漫、唯我独尊、色々相まって…可 愛 い(メカしをん)


うむ。熱い人が多い。
魔理沙というとまず可愛いからくるのか。


好きな理由

* 紅魔郷初クリアの時にレザマリにお世話になって以来大好きです。金髪の子かわいい(タンペレ)
* 弾幕はパワーだぜ!というセリフが好き。霊夢にしようかと思ったけど、努力家という点にひかれたからこっちにした。(ザキ)
* 今年も魔理沙推し! 男前なようで乙女なところにとてもキャラクタの深みを感じる愛おしいキャラ
* 隠れて努力する姿 きゃわわ(ron)
* 男前な魔理沙が好きです。隠れた努力家な魔理沙が好きです。(key)
* 性格だね。あの言葉づかいで中身が乙女というギャップがたまらない。目はつり目より丸目がいいな。(多菜花拓海)
* 勉強家で努力家なところ!人生の目標にしたいキャラです。照れる姿が可愛い!!(シールド9)
* 原作で初めて使ったキャラだから(岩魚)
* 東方原作ほぼ全作品での愛用機体なんで言うまでもなくこの子(round)
* 文字通り化け物揃いの幻想郷で、涼しい顔してヘラヘラできるってんだからカッコいいよな(3Q)


隠れた努力家という所は魔理沙の人気の上で重要らしい。男前で乙女だとかも。
副主人公で自機としても長いのも強みのようだ。


弾幕はパワー

* 弾幕はパワーだぜ(とろろ昆布)
* 弾幕はパワーだZE☆(dayamon)
* 人気はパワーだぜ(奈夢)
* いつだって弾幕は火力!(tarkash)
* 弾幕はパワー!最高だぜ!(霧雨・空)
* 弾幕パワーに自信ニキ、大好き(ヤニキ)
弾幕はp(ry(クロバイト)
投票はパワーだぜ!(モウシンリ)
なんでも力尽くで押し切ろうとする性格に惚れました!(はるや@咲夜さんは俺の嫁!)
んんwwwやはりパワーを語る上で彼女は欠かせませんなwwwwwww(りんごずえっぐ)


(((何事も暴力で解決するのが一番だ。)))…… じゃないけど、やはり力押しの論理は人気である。
もはや定型句である。


書籍とか

* 鈴奈庵見て好きになった(ふぃふ)
* 香霖堂魔理沙とかもうほんとたまらんよね
* 茨歌仙の雪ん子魔理沙がかわいいです(鈴木一号)
* 魔理沙ーーー!!大好きだーーー!!!!鈴奈庵でも可愛かったぜ!!!!(しらかば)
* 魔理沙は普段『弾幕はパワーだぜ!』などと言い、派手で豪快でサバサバしているが、裏では魔法の為に人一倍努力していて、それを他人に見せまいとしている所に本当に惚れるし、尊敬する。求聞史紀で書かれていたように、垢抜けていて話すと面白そうな所にも惹かれる。しかし一方で可愛い一面もある所に萌えを感じる。そもそも見た目が可愛いすぎる!魔理沙最高だぜ(kei)
鈴奈庵魔理沙の表情の良いこと!
心綺楼のドットかわいい(菊月)
鈴奈庵に後押しされまくったので(たこ)
心綺楼やって魔理沙を再評価した。
鈴奈庵2巻の魔理沙がかっこよかった。輝針城では増える魔理沙が社会問題に。心綺楼はいい感じの強いキャラ。(Frosch)


副主人公だから書籍で活躍する場合も多い。心綺楼なんかでも人気のようだ。


その他

* うふ うふふ うふふふふふふふ(まぐねん)
* ああ、そうかい 今の、植物の名前だぜ 「亜阿相界」 ←これ大好き(花京院てんめい)
* 輝で東方ルナ初クリアさせてくれてありがとう(yoshio)
* イージーシューターだけど輝針城で初めてルナクリアできた、めっちゃ感謝してる、あと可愛い(オトコスキー)
* 今度こそ主人公勢のワンツーフィニッシュを!!!!(mikeneko)
全キャラ中1番テーマ曲が多い上に魔理沙らしい曲ばかり。神主に愛されているキャラ(ういゆ)
唯一のまともな人間だから...(みくろ)
マリアリいいと思います アリマリもいいですねぇ 特にマリアリかアリマリか見分けがつかないのいいと思います 恋色魔理沙ちゃんジャスティス(ハニワ市)
バンホーテン(ほうじ茶)
盗塁王・最高出塁率・B9・GG(ネッコ)


色々と厄い活躍が多い。
普通の魔法使い、一般人役ということもあり、自機としても色々奇妙な機体が多い。
二次創作も色々。


3位 古明地 こいし 6063ポイント(一押し1105) コメント数:1363
アレ系

* うおおおおおお、こいしちゃあああああああん!!!こいしちゃん可愛いよおおおおおお!!!!ぎゅーさせてぎゅー!!(紫蘇)
* 諸君、私はこいしが好きだ。諸君、私はこいしが好きだ。諸君、私はこいしが大好きだ。髪が好きだ、帽子が好きだ、サードアイが好きだ、足が好きだ、お尻が好きだ、二の腕が好きだ、胸が好きだ、ほっぺたが好きだ、唇が好きだ。地霊殿で、部屋で、トイレで、お風呂で、寝室で、地下で、野外で、地中で、空中で、泥中で。こいしが存在全てが大好きだ。(湯たんぽ(EX))
* あああああああぁぁぁぁっぁっぁっぁ、ああっ!!こいしちゃんは世界一ィィィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!(こいしに恋してる)
* こいしちゃんこしこし! こいしちゃんちゅっちゅ! ああもうマジこいしちゃんかわいい!!!(もつきそ)
* こいしちゃああああああん!膝蹴りしてくれぇぇぇぇ!(ムッムッホァイ)
* こいしちゃん、ショートケーキ食べるとき私のぶんのイチゴも勝手に食べちゃうのやめてほしい。
* 例え千の言葉で愛を囁こうとも君の前では重みがなく、例え四六時中君を思っていても僕の心は君には届かない。もし道に落ちてたあの小石が君だったなら僕は君を見落としていた。もし君が心を読めれば君は僕を軽蔑するだろう。所詮僕もエゴイスト。心を読めなくとも君には全て見透かされているだろう。だからボクに出来ることは全ての思いをこの一言に乗せ君の行く道への追い風となることを願うのみ。こいしちゃんまじ恋しい…(狂乱紳士)
一ヶ月出張に行っていた時、こいしとチューできなくて死にそうになった・・・(キープルッキングベイベー)
無知!え?実は腹黒?むしろ大歓迎!踏んで!俺を踏んで!拘束具で身動きできなくして!射○管理して!蔑んで!見下して!耳元でささやいて!ふーってして!悶えたい!もうダメなのって聞かれたい!ダメって言いたい!純白の肌を汚したい!そして踏まれたい!いっぱい!何度も!踏まれまくりたい!(lun)
うわああああああああこいしちゃあああああんこいしsちゃああんああんんんかおこいいいっしいししあたやあ(猫様@うどみょん)


はい。一応ロリ枠な訳ね。


心綺楼

* 心綺楼参戦おめでとおおおおおおおおおおおおおおお(ミーティア)
* 心のストーリがめっちゃよかった。小足になったりビームになったりとなれるのに大変だったりも(ムラサキ)
* 心綺楼で魅了されました(ufo)
* 心がイメージ通りのキャラで大歓喜…(泣)(浅田真央に感動)
* 心綺楼前から好きだったけど心綺楼でもっと好きになった(神田)
* 心綺楼での動作の可愛さに心奪われて、前よりも好きになってしまった!こいしちゃん万歳!!(Stain)
* 心で自キャラで愛着わいたので、あと可愛いので(Pchan)
* これマジ?地霊殿に比べて心綺楼だとあざとすぎるだろ(KBTIT)
* 元から好きだったのが、心綺楼でプレイアブルキャラになったおかげですごい好きになりました。こいしチャンス!!
心綺楼での挙動が可愛すぎてもう…あの手パタパタするのにはやられました(*´ω`*)(雹月)


心綺楼での活躍により一気に順位を上げた。動きなんか面白いもんね。台詞とか設定とかも。


好きな理由

* 私はこいしちゃんの魅力を語ろうとしたが、この余白はそれを書くには狭すぎる
* 不気味で可愛くて、実直で不思議で、美しくて、でもやっぱり可愛い
* 無意識から溢れ出した神秘感が素敵!キチクなスペカも可愛い仕草もタマラナイ(*´∀`*)(wesuixi)
* 無意識カワイイの反面、重い設定もあって両方楽しめるキャラ(くるぶしの妖精)
* 初めてクリアしたExキャラで第6回の投票からずっと一押し、かわいい見た目と裏腹に不気味なBGM、弾幕と謎の多いキャラ設定が魅力(あんまん)
* ドグラ・マグラを読んだので(イカ)
希望の面によって一時的に感情を得るがその後どうなるか気になる。さとりやこころとの関係の中において成長が見たい。
幼い見た目と思いきや心綺楼の勝利ポーズの後ろ姿にどことなく大人な雰囲気が漂っていてドキッとした(meiyuu)
地霊殿の頃から好きです イマジナリーフレンドとか設定面での神秘性が強いキャラクターだと思います(はっちゃけあややさん)
可愛い見た目なわりに死体を地霊殿のエントランスに飾ってあげるなどと恐ろしげなセリフもありますがそのギャップもまたいいです。こいしちゃんはかなり個性的なキャラだと思います。(眼鏡のしらさん)


その謎めいた設定は、簡単に説明できるものではないが人気がある。
はっきりとしたものよりも神秘のベールがあった方が良いと言う事か。


地霊殿関係

* やっぱり歴代最難関のExボスだと思うのです(Gin)
* 一番好きなのに地霊殿が一番苦手という現実(みつかな)
* ※地霊殿における弾幕のみで支持、キャラ背景等は考慮外(迷彩反対)
EXの弾幕の速さと音楽のアンバランスさ、そして設定に惹かれます。(ねこかり)
地Extraはどうしてあんなに難しいのか こいしが相手だからに決まっているのである(IKU)
地霊殿Exで出会ってから大好きです。愛しています。東方で同人活動を始めたのも彼女がきっかけです。こいしの幸せを希う(Meeya)
こいし!地霊EXやってるうちに好きになりました!(なんこつ)
地霊殿の時点で天使なのは知ってたけど、心綺楼で本格的に天使化していてこいしちゃんマジ天使(ニトロ)
Exの中で一番苦しめられたボスです!(まがとろ)
地霊殿で初めて対峙した時から大好きでしたが、胎児の夢の影響で更に好きになりました。(*´▽`)(春寧)


地霊殿からのファンも少なくない。凶悪な難易度もまた人気。


その他

* ダブルスポイラーの胎児の夢を見て以来虜です(三十路超えたおっさん)
* こいし可愛い。会話だけでも礼儀正しくて、優しくて、可愛いさが溢れてる。こいしの側にいて、彼女と同じものを見て、彼女の事をもっと知りたい。そう思わせるキャラだと思ってる(荊)
* 古明地こいしのお陰で私の人生観が180°変わりました。純粋なのに、邪悪な二面性を持つその素顔、影のある表情と切ないくらいの笑顔、どちらのこいしも大好きです。彼女の瞳にはどんな世界が映し出されているか、それを知ろうというこの無意識な好奇心こそ、こいしに魅せられた結果だよ!(礫咲)
* こいしが好きと言うと「はいはい、心綺楼からのにわか萌え豚乙」と言われるかもしれないが、ちょっと待っていただきたい。 地 霊 殿 か ら 好 き だ よ! 地ではそのキャラと実力にK.Oされ、DSでは弾幕に魅了され、求聞口授では設定と聖の擁護に胸が熱くなった。そして心綺楼では影の主人公とも言える活躍、こころちゃんとの出会い!俺はこの先!こいしちゃんには幸せになってもらいたいんだよおおおぉぉッ!(ビールおじさん)
* 気の利いたコメントしようと小一時間悩んだけどやっぱ無理だ。でもひとつだけ、こいしちゃん愛してる。(NEETmario)
心綺楼であざと可愛すぎ大問題、あとEDでの結局救いがない所もすごくイイです。(z.)
設定が複雑である彼女について理解するのはなかなか難しい。しかし、その設定などを理解するためにいろいろなことを調べ、勉強していくのには楽しさもある(Arel3581)
クッキーコレクションでお気に入り、ドキドキ大冒険(キスケ)
キャラソートで突然上位に食い込んだ無意識っ娘!心理学かじってると余計に愛着あるよ!(Ayam)
何にも考えてなさそうなのに、歩んできた道は穏やかじゃなさそうなのがとてもとても。無意識ゆえに咲いた薔薇は、儚く、脆いのでしょうか。(セセリ)

ダブルスポイラーでも目立ってたよね。胎児の夢ねえ。
無意識、あんま哲学はわからんが、フロイトだのユングだのあの辺の用語だよね?


4位 十六夜 咲夜 5848ポイント(一押し1286) コメント数:1242 
アレ系

* 咲夜!好きだァー!咲夜!愛しているんだ!咲夜ァー!5面に到達する前から好きだったんだ!好きなんてもんじゃない!咲夜の事はもっと知りたいんだ!咲夜の事はみんな、ぜーんぶ知っておきたい!咲夜を抱き締めたいんだァ!潰しちゃうくらい抱き締めたーい!心の弾幕は心のボムでかき消してやる!咲夜ッ!好きだーーーッ!!咲夜ッ!愛しているんだよ!僕のこの心の内の叫びを聞いてくれー!咲夜さーん!紅魔郷をプレイしてかr(元十郎)
* 咲夜といるときの雪って特別な気分に浸れて僕は大好きです! おお、咲夜、咲夜。咲夜よ咲夜、どうしてあなたは咲夜なの? 私を想うなら、あなたのお父(ZUN)さまをすてて、三次元に来てください。もしそうなさらないなら、私への愛を誓って欲しいですわ。そうすれば、私は三次元でなくなりましょう。(ヒカル.ザ.オーバー.ジ)
魔法でお胸を大きくして咲夜さんの髪をキュッと、鋳物を着て美しくさせたい。ポロリはやばい。咲夜さんの背中にクリームを塗りたい。それと背中に入れ墨か十字架を入れたらとても美しい。水着姿でポロリしちゃったら大変そうだ、(コーダイ)


数的には比較的冷静な人が多かったような、そうでもないような。


輝針城

* 一番お世話になっているキャラですね。輝針城プレイアブル化おめでとう!(Jr.)
* 自機復活嬉しいです
* 自機復活 咲夜の時代! 結婚してくれw(ワタル)
* 輝針城で咲夜さん自機化発表された時、嬉しくて本気で泣きそうになった(遅寝テル)
* 十六夜咲夜自機復活!十六夜咲夜自機復活!十六夜咲夜自機復活!十六夜咲夜自機復活!(KOUKI)
* 咲夜さん自機復活おめでとう!(kajar)
* 8年ぶりの自機復帰おめでとう!(alim)
* 輝針城で自機復活ありがたや・・・ あとかわいい(ルート)
* 輝針城自機出演おめでとう!!これからもがんばって!!(mechamaru)
輝針城での自機復活は嬉しかった!!これからも自機続投して欲しい!!(ナナイ)


自機復活は喜ばれているが、前の投票では自機復活祈願されていたので自機になったことにより特別上がった感は無い。むしろ満足された部分が。


好きな理由

* 8年間、待ちに待った甲斐があった! 輝針城では咲夜Aのおかげで永夜抄以来久しぶりにLunaクリアできたよ! 咲夜砲も爽快感抜群!(K@DS)
* 初めての東方の妖々夢にて使い込んだ自機キャラなのでとても思い入れがあります。私は思い出補正がすごく強いので一押しはこのキャラで変わることはないと思ってます。(酢昆布mk2)
* 咲夜さんが私の一番憧れの女性。かっこよさの中に可愛さがある人になりたい(東方投票人)
* 紅魔郷のジト目クールも緋想天のオセオセおゆはんも素晴らしい
E、N初クリアが妖々夢咲夜A、H初クリアが輝針城咲夜A 俺の初めてを根こそぎ取っていってる でもそんな彼女が大好き!(名無)
輝針城での自機の強さが要因。普通にキャラ単体としても大分魅力的だし。(夢幻)
自機復活おめでとー!輝針城A装備めっちゃ楽しかったBも別の意味で楽しかったけど
JOJO好きな人ならこのキャラは好きでしょう(K3)
主人への揺るがない忠誠心が魅力的。完全で瀟洒な姿に憧れる。(かな)
銀髪好きなので。ジョジョ好きなのも多少影響してるかも (クロカゼ)


自機として妖々夢、輝針城では強いよね。永夜抄ではまあアレだが。
クールビューティー。そしてジョジョっぽさ。


瀟洒

* 瀟洒なメイドは何年たっても健在!!(クリス)
* 瀟洒!瀟洒!瀟洒!瀟洒!瀟洒!(やまとじ)
* 瀟洒なメイドさんいいです(JT)
* 瀟洒な咲夜さん今年も何卒!!(こぞう)
* 瀟酒!の一言(KatmaG)
* 圧倒的瀟洒!!!・・・Cool&Beauty!!(海都)
* 瀟洒な従者…全てが魅力的です!(Chadopo)
* 瀟洒なメイドはランキング上位も当たり前!なはず(ハヅキ)
瀟洒なメイド。レミリアがうらやましい。(yuduru)


瀟洒の代名詞が十六夜咲夜である。
どこでも特別な存在感を出している。


その他

* 体験版MusicRoom影絵(当時は影のみ)な時から(さくやわん)
* ばちこん☆やおゆはんなどのセンス、秋枝咲夜さんのふわふわ具合が堪らない(秋比売神社)
* ホントなら復活記念で6票全部つぎ込みたいです。いや、毎年6票全部つぎ込みたいですけどね!
* 新作とか自機とか関係なくていつでもトップです。(芝)
* クールなのに可愛い不思議
* 完全で瀟洒な従者の二つ名の通りな咲夜さんが大好きで尊敬しています!紅魔郷初登場時のセリフ「あーお掃除が進まない!お嬢様に怒られるじゃない!(ジト目)」これで惚れました(I夜)
* 妖々夢、花映塚、非想天則、とお世話になってます。祝 輝針城プレイアブル化!(Cosmoview)
* 懐中時計を持っているので親近感がある。(仕事で懐中時計を使う鉄道の運転士)
* 初東方の妖々夢をプレイして以来永遠に変わらない一押し枠。輝針城でも相変わらずの瀟洒っぷりに安心しました。ここまでに何度も言われているだろうけど、本当におめでとう!いつかB装備で高難易度クリアするぞ!(東の枕)
新作で自機になったけど時間たっちゃったのでブーストなさそう(いちごどうふ)


体験版の音楽室でシルエットとして出てたのか。へー。
妙に言葉遣いとかのセンスとか面白いよね。感覚がずれてるというか。
なんだかんだで登場作品は多い。それは人気の元になる。
鉄道の運転士は懐中時計使うんだっけか。そういう小道具も人気になるか。


5位 フランドール・スカーレット 5488ポイント(一押し1091) コメント数:1235
アレ系

* フランちゃーん俺だーーー!おにいちゃんて呼んでくれー!!
* 「吾の中にフランあり、フランの中に吾あり」(霊峨)
* ふらんちゃん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"ん"かわいいprpr(紅茶だよ)
* 前回の投票から2年。フランを愛する気持ちはより強くなる一方。恐ろしい能力を持っているけれど、本当はみんなと一緒に遊んだり、食事したり普通に生活したい純粋な女の子なんだ。そんなフランを外に連れ出してあげたい。外の世界を教えてあげたい。一緒に喜び、感動を分かち合いたい。どんなに願っても現実世界ではこの想いは成就しない。でも、フランは自分自身の心の中に生きている。これからもフランとともに生きていくんだ。(Nuta)
* フランちゃあああああああああああああああんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!!愛してるぅぅぅぅぅううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!大しゅきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!!(She*)
* フランちゃんの蒸れた靴下の臭い嗅ぎたい おまわりさん俺です(フランちゃんシュッシュッ)
* フランは、わたしの好きな男性の嫁…つまり、ある意味彼女はわたしのライバル。なのに、彼女が描かれている作品をみたり、オーエンを聴いたりするたびに、どんどん好きになっていってしまった。一押しは、レミィと迷いどころだったけど、わたしのもう叶うことのない恋を託す意味で、フランに捧げよう…☆(Miyamon)
フランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprprフランちゃんprpr(H2O)
ウフフフフフフウフフフウフウフフフフウウフウフウフウフフウウウウウフフフフフフフフフフフフフフフフ(楓)
妹さん\( 'ω')/ウオオアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーッッッッッッッッッッッッッッ!!(冬鴉@空溺愛/空燐最高)


ああ、大丈夫なのかな。
結構こういうの多かった気もするが。


好きな理由

* 東方を知るきっかけになった一番好きなキャラ(青葉千歳(スタング))
* かっこよくて強くて可愛くて魅力多彩な弾幕を披露してくれるフランちゃんは私にとって永遠の一番です!(イおン)
* 俺が東方に出会うキッカケであり古今東西ありとあらゆる2次元キャラの中で一番好き!(ジェノカオス)
* 能力が魅力的でしかも可愛い!!(そーなのかね?)
* 初めて会えたEXキャラなので思い入れがあります。地下室や、『そして誰もいなくなった』モチーフなどのミステリアスな設定に興味をそそられ、スペルカードのセンスに魅了されました。自分にとってかけがえのないキャラの一人です。(920)
狂ってるような感じが好きですwそしてロリk(ry(猫騎士)
全体的に設定がツボすぎる><フランちゃんウフフ♡
キャラ性がストライクだった。天使のように可愛いし戦う姿も闘神みたいにカッコいい!公式のゲームでの再登場(出来れば操作キャラで)を切に望む。(提督C(霧の湖鎮守府所属))
見た目がすごくいい!キレイな羽とか。良い、妹キャラだと思う。六枠あったら姉もいれたい...>_<(Yuu)
厨二病全開キャラktkr!(∀)可愛いのに色気もあり、恐ろしい素顔を持つフランちゃんマジぱねぇっす。(礫咲)


設定が重要なキャラ?デザインなども合わせて高い人気を出す。特殊羽は人気のようだ。
最初の作品の最後のキャラ、というのは大きな意味を持つ?

原作

* 初めて知った東方のキャラ プレイしたときの絶望感は忘れられない(たけたけ)
* 祝、鈴奈庵出演(蝙蝠外套)
* いつかノーミス、ノーショット、ノーボムで遊ぶから待ってて(何時の日にか...)
可愛いから好きなのではない、フランの弾幕に当たりまくるうちに、いとおしく思えてきたのだ、ああフランフランフラン(NorThern)
フランとのパターン作りごっこは楽しいのよね(ルチル)
未だに取れない秘弾「そして誰もいなくなるか?」の衝撃。初勝利は忘れられない思い出です。(幾崎ふぁん)
フランドール戦があらゆる意味で一番燃えた(ハヤブサ)
たまたまネットで見かけたこいつを倒すために、東方(というかSTGそのもの)を始めた。1ヵ月後、本当に倒したときのガッツポーズを今でも忘れない。(CONA)
お嬢様共々、初めてやった紅魔郷で一目惚れ(れーぶん)


なんやかんやでWIN版最初の作品のキャラ、そこそこ出演はある。
紅魔郷での圧倒的難易度は有名か。そういう人気も高い。


二次系

* 東方を文フラの人の動画で初めて知ったから(vobka)
* 作ってるmmd作品では前置き諸注意担当係りです。(shushu)
私がフランちゃんを好きになってしまったのは、恐らく二次創作に毒されているからであろう。私の思い描くフランちゃんは、人懐っこくて俺のことを「お兄ちゃん」と呼んでくれる子だ。とても魅力的だと思う。ここまで書いといておいて何だが、狂気を孕んだ危なかっしい彼女も大好きだ。ロリ可愛いのに狂っている、そんなギャップを持ったキャラクターも素晴らしいではないか。(sou_321m)
自分は二次創作から入ったので、東方で初めて知ったキャラ 羽の形状に衝撃をうけた記憶があるw(ももん)
2次創作等で一気に好きになりました(ラーイ)
二次創作がやっぱすごい(確信)(問屋)
とある同人のフランちゃんの性格が良すぎていい
東方を知ったきっかけが、この子の二次創作動画ですし、何よりカワイイ
フランちゃんに心を捕えられて東方を知りました。私が買うフランちゃんの同人誌はシリアス系が多いかな。ぶっ壊されたいよフ ラ ン ち ゃ ん う ふ ふ(La nuit noire)


原作での大きな活躍は少ないので二次に軸足を置いた人気?
性格なんかも結構色々あるよね。

その他

* フランと最初に出会った時の感動・・・あれは忘れることができません・・・その時、このキャラが一番かわいいと思いました。そして始まった弾幕勝負・・・こちら側から弾幕を打つことが出来ずいまだにクリアできてません・・・いつかクリアしたいなー・・・フランかわいいです・・・(顔文字25)
* あなたがコンティニューできないのさ!(エウロミア)
* 悪魔にして天使!金色の吸血鬼が見据えるのは頂点のみ!妹より優れた姉など存在しない!(ドンマイさん)
* きゅっとしてドカーン♪(紅月紅莉)
心の背景にもいなかったけど、プレイアブルキャラとして出る可能性を諦めない(ムラサキ)
レミリアちゃんと同じくらい好きだから一押しをどっちにするかで相当悩んだ。最終的に年功序列(屈伸王)
二次創作多めとは言えやっぱりEXボスと行ったらフランちゃんだなぁ(そも3)
マルクみたい(DEDEDEZOY)
紅魔館に住む妹様、心綺楼に参戦する追加パッチを心待ちしております(S.K.R)
金髪ロリはやっぱり最高です!それはそうと原作性格のフランちゃんが二次創作にいないのはなぜでしょう?(インフルにも負けず)


再出演はそれなりに望まれている。
心綺楼なんかで出る可能性。まあアペンドが出ないとも限らないし、あるかも?背景にも出てなかったかそういえば。



今回はここまで。
コメント抽出は地味につかれる。機会があればちょっとずつやっていく予定。順位が高いほどコメント数も多く疲れるんだよね。
しかし、キャラごとの傾向というのも掴めてきた気もする。やはりコメントは重要。
スポンサーサイト

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/03/16(日) 17:18:28|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<熱っちっち砂漠なのか暑っちっち砂漠なのか。第十九回動画紹介回 | ホーム | 2014年春アニメのPV集動画を見ていく>>

コメント

No title

なんだかんだいって霊夢&魔理沙は書籍などでも出番が多くて色んな一面が見られるところが強いんでしょうね
3位のこいしも口授でイマジナリーコンパニオンなどの設定が明らかになったり、心綺楼のストーリーに深く関わってたりとかなりキャラの掘り下げがありましたし
  1. 2014/03/16(日) 19:26:11 |
  2. URL |
  3. tule-ta #cp6UY4KI
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> なんだかんだいって霊夢&魔理沙は書籍などでも出番が多くて色んな一面が見られるところが強いんでしょうね
> 3位のこいしも口授でイマジナリーコンパニオンなどの設定が明らかになったり、心綺楼のストーリーに深く関わってたりとかなりキャラの掘り下げがありましたし

出番の多さが人気に必ずしも結びつかないにしろ、人気の源泉となりますからね。出演が多ければ有利なのは基本的にそうでしょう。二次創作でも好きなところを撮ればいいわけですし。
こいしは口授や心綺楼での活躍がものすごく大きかったわけですね。やはり一度登場しただけ、というキャラで順位の高いキャラは多くありません。逆にそれで高いキャラには何かしらの理由がある訳ですね。
そういった意味で、東方では結構キャラの再登場というのが多い訳で、配慮がなされているのでは、と思います。
  1. 2014/03/16(日) 19:44:18 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1605-42658ad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)