ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

宗教を信じず否定しない。第一六回動画紹介回

賢くはある。つーか2ch関連もうなんか色々起こりすぎて大変だな。

毎週木曜発売ヤングジャンプ連載漫画ねじまきカギュー感想。金曜なったが。

憎悪という愛で、理事長をナイフで殺そうとするが、寸止めしてしまうカモ。アリスが戸惑って止めようとする。
森がアリスを止める。アリスは恨まれても自殺を止めるという。理事長はカモがダメならカギューだと言う。
アリスは力尽きる。森曰く、理事長は「私たちの愛した男」。カモは風蘭へ送った宝石を握りしめながら刺す。


もうビンビン来ている。来週葬送御礼カラーて。
色々とキャラのスタンスが面白い。

理事長は愛を知るためにカモ、あるいはカギューに殺されることを望む。カモはカギューに殺人させるわけにはいかないか。
感情の無い人間の恐ろしさ。災害とも称されるこの漫画の絶対悪。しかし、愛されてるんだよねえ。アリスにマルマンに、風蘭、森センセ。カモと同じ症状?ヤバい系女子に好かれる能力。
言い残す言葉などあるわけがない。ふむ。感情が無いねえ。でも愛を知りたいとは思う。感情が無いとはどういうことなのか。
来週、本当に死んでそうで困る。トラウマイスタの時も一瞬だったからねえ。中山先生はその辺が怖く、また魅力。

カモ。結局ギリギリでビビる辺り、人間なんだよねえ、何回かカモはそういうことしてるけど。その辺も理事長との対比?
愛を教えることで殺す、殺すことで愛を教える。ふーむ。どの道、理事長に愛を教えるのがこの漫画において通らなくてはならないエンディングへの道な訳だ。最終的に理事長が愛を知るかは別として。
マルマンはカモとカギューの二人、一人一人ではダメだが二人ならば可能と見切った。マルマンは逆神めいたフラグ発言ばかりしてるから信用できないんだよなあ。
で、本当に刺すのか、本当に刺してたらだいぶ話が終わりになるが、まあギリギリで止めてるか、誰かが止めたか?マブルゥが日常界の最後の場面で不気味にいなかったからなんか気付いてそうだが、突然出てきてってのもおかしい気もする。
あの宝石は島で回収したものでいいんだよね?

アリス。アリスは愛する理事長が最も望む愛の理解=自身の死を止める。恨まれても理事長は生かせるという愛。
マルマンの考えとも同じか。カギューとカモが理事長に愛を教えれば理事長は死ぬからこそカモ達を止めようとした。
アリスの戦闘描写。森センセとは戦えるが、タイマンでは勝機が無いといったところか。感情では、あるいは上回っていたとしても、森センセ相手では差が大きい?痛みを快楽としてダウンしなくても、体を動かす筋肉自体完全に破壊されてはどうしようもないか。アリスもまた愛の人間である。理事長という愛の無い人間に仕える。

森センセ。私たちの愛する男の最後。少なくとも森センセが理事長側だったことはわかった訳だ。公安っていうのは嘘か。カモセンセはどこまでわかってるのか。
ミスリードかも知れないが、森センセこそ風蘭、あるいは貞鳥亜鳥のようにそのクローンではないのか?
時系列的に、風蘭関係は結構おかしいんだよね。衿沙の年齢とか。そこを、カモの恩師である風蘭は風蘭のクローンとすると、上手い具合に合う。いや、成長度とか身体年齢とか、クローンの寿命がどうとか色々あるが。まあそれは技術がどうとかで。初期からカモに接触していた辺りもその辺りか。
森センセも理事長を愛する。その為に理事長が死ぬとしてもその望みをかなえる。涎垂らしまくりなだけあって狂気に満ちている。カギューとか見て涎垂らしてたり、理事長以上のラスボスになる可能性も……

カモは殺人者となるのか?殺人者と言えば、島の暗殺者達も気になる。特にガガリとマルマンはまた出てきそう。他三人は死亡した可能性もあるが。というかまあ死んでておかしくない描写だが。
ガガリはアレでフェードアウトは流石になあ。完結までどれくらい尺があるのかわからないが、感情を取り戻したガガリとかに期待したい。
最後は大団円、グッドエンドがみたいが叶わないのか?さてまず来週どうなるのか。期待して大注目。


【第10回東方シリーズ人気投票】順位アップ曲 全曲紹介【音楽部門】

テキストリンク
作業用BGMにもいいし、じっくり見るのにもいい。新曲もある。
かなり短く切っているが、それもまたいいだろう。新曲分下がっても順位が上がっている曲。まあだからといっていい曲なのかは知らないが、まあ大体いい曲だよね。


第10回東方シリーズ人気投票 最下位の曲だけ集めてみた

テキストリンク
言うて悪い曲だという話ではない。単純に知名度が絶望的なだけである。
まあ本当にいい曲ならばその段階で知名度もあるものではあるが。


【MMD】アイエエエ!

テキストリンク
ニンジャスレイヤー、フジキド・ケンジのMMDモデル!そしてカラテ演武。
MMD界も忍殺が普及してくるか?MMD杯ではあんまなかったが、モデルがあれば。
そういえばニンジャスレイヤー、本編更新で宇宙の話が出てきたが。サイバーパンクで宇宙というのもたまにある構図だよね。サイバーパンクは宇宙モノのハードSFを脱して作られたものであるが、という。



こんなところか。3動画で2話題。
常に知識は更新しておく必要がある。でもまあ、古びた知識が作り出す文化もまた一興だが。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/03/07(金) 02:23:36|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第10回東方シリーズ人気投票 アンケートを見て投票者の傾向を探る | ホーム | 第10回東方シリーズ人気投票 キャラ・曲を区分けして見てみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1598-691fa5e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)