ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

クソゲーオブザイヤー2013据置版 大賞決定!『ビビッドレッド・オペレーション -Hyper Intimate Power-』

トップ - クソゲーオブザイヤーWiki
2013年 総評 - クソゲーオブザイヤーWiki
2013年 次点 - クソゲーオブザイヤーWiki

ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2013、据置・携帯、それぞれの7月10日現在の状況をまとめる
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2013据置版、話題のビビパン2作とKOTYの基準について
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2013据置版10月20日現在の状況など
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2013、据置・携帯・乙女・エロゲー2013年年末の現状を見る。
ネット世代の雑評論 クソゲーオブザイヤー2013据置版、年末の魔物?ガイアブレイカーとKOTYの「基準」について



クソゲーオブザイヤー。年に一度のクソゲーを決める2ちゃんねるスレのネタ企画である。権威は無く、ただスレ住民が楽しむための企画である。「お客さん」はあまり歓迎されないのでスレに書き込むときは空気を読んで。
投票ではなく総評で結果を決めることが特徴で、クソゲー単体としてより酷いものを選ぶ。ガッカリ感とかそういうのは考慮しない。
詳しくはwikiやスレのテンプレでも見てほしい。


3月となり、KOTY据置機版の大賞・総評が決定された。
2013年 総評 - クソゲーオブザイヤーWiki

今回の総評も中々の出来である。合体総評のようだが、きっちり合わさっており、総評案3だったかのキリスト教っぽい例えも散見できて味わい深い。
装飾過多な総評もKOTYの伝統である。とにかく総評がKOTYの要なので、みんな読んでみよう。


2013年 次点 - クソゲーオブザイヤーWiki」より

引用
ノミネート作品 ◾1/24【Xbox360】 & 2/7【PS3】ヘビーファイア シャッタードスピア(ハムスター)
◾4/5【Xbox360】ダブルドラゴンⅡ - ワンダーオブザドラゴン(サイバーフロント)
◾★6/20【PS3】ビビッドレッド・オペレーション -Hyper Intimate Power-(バンダイナムコゲームス)
◾9/12【PS3/Xbox360】エア コンフリクト ベトナム(ユービーアイソフト)
◾12/25【Wii U】ガイアブレイカー(ユビキタスエンターテインメント)

• 選外一覧 ◾3/28【Wii】プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!(バンダイナムコゲームス)
◾8/21【Xbox360】 & 10/2【PS3】フラッシュバック(ユービーアイソフト)
◾9/18【Wii U】ARC STYLE:野球!!SP(アークシステムワークス)
◦ 特記 ◾3/28【PS3】ビビッドレッド・オペレーション あかねとマヨっとオペレーション!(バンダイナムコゲームス)


とりあえず次点が出揃った段階では「ビビッドレッド・オペレーション -Hyper Intimate Power-」と「ガイアブレイカー」の一騎打ちかと思っていたが、案外ビビパンの圧勝であった。
まあガイアブレイカーも書きにくいし、ビビパンとの間には、大きくは無いが明確な差があった、ということだろうか。
マヨに関しては特記という形になった。妥当な所だろう。単純に選外にするにはあまりにも大賞との関連性が濃い。

今年も高レベルなKOTYであった。極端なネタ要素のあるモノは少ないが、一つ一つしっかりクソである。
ジャンルも色々で、選り取り見取りといったところか。
それぞれ別種の苦痛がある。その中でも筆頭がビビパンだという形になった。

選外についてもしっかり議論されている。そのページを眺めるのもいいだろう。




KOTY2013スレを見ていて思ったのは、選評者総評者に対する負担が強く、クソゲーをクソゲーとして推すのにかなり面倒な作業が必要になってくることである。
どうしてもしっかりクソさを見極めるためにはレビューをしっかりしないといけないが、そもそもクソゲーはやるだけ苦痛である。
スレ自体もネタ企画であるが、真面目なネタ企画としてやや縛られすぎている感は無くは無い。

クソゲーオブザイヤーは、クソゲーをダシにして楽しむことが目的である。
楽しむために真面目にやることが必要というのはわかるが、ある程度の柔軟性は必要かもしれないとは思った。
まあバランス感覚はいつだって必要ということ。

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2014/03/02(日) 18:53:44|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<第10回東方シリーズ人気投票 結果考察 キャラ・曲の実質順位変動を見る | ホーム | 第10回東方シリーズ人気投票 結果考察 新規・準新規キャラ、曲考察>>

コメント

2013はジョジョ推しの影響もあってか、これクソじゃね?程度の意見もやてら叩かれてた印象
次点のガイアブレイカーが当初話題になった時もそういった叩きで一時的に沈静化してたし
  1. 2014/03/16(日) 19:19:38 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 2013はジョジョ推しの影響もあってか、これクソじゃね?程度の意見もやてら叩かれてた印象
> 次点のガイアブレイカーが当初話題になった時もそういった叩きで一時的に沈静化してたし

2chのスレ企画である以上、どうしても荒れると企画も機能しがたいですからねえ。どうしても匿名掲示板というのは荒らしが出てきます。
しかし結果的に据え置きは中々悪くない結果になったのでは。
  1. 2014/03/16(日) 19:39:58 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1593-eca6f420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)