ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

「Twitch Plays Pokemon」の話

Twitch視聴者のコメントで操作する「ポケモン」はおそらく史上最高のMMOソーシャルゲーム - Kultur
ポケモン赤のTwitch Plays Pokemon
Twitch Plays Pokemon ↑の詳しい状況など
あとYoutubeに動画とかあったけど自分で調べてね。

まあ要するに、ゲーム専門のライブ配信サイトTwitchで、ポケモンの操作を視聴者のコメントで動かす企画をやっているという話。
一番初めで一番規模が多いのは海外版ポケモン赤だが、後追いで色々やってるのもあるようだ。たぶんエミュ。
ポケモン以外でもあるが、マリオみたいなアクションだと完全に無理ゲーになっている。

一コメントが大体一ボタンに相当すると考えて良い。start9とか連打もできるが。selectはデータ消えたので禁止。
何万人と参加しているので、当然無茶苦茶になる。コメントのラグもきついのでまともにコメントしたところでうまくいかないし、妨害する奴も多い。
それでも少しずつ進めているところに人類への希望が芽生える。


細かい解説なんかは冒頭のブログにでも譲るが、中々笑える状態になっている模様。
御三家ポケモンであるリザードや、初期に捕まえたコラッタ、格闘道場でもらえるサワムラーやらを悪意のある操作やミスなどで野生に返したり、ロケット団のアジトでクルクル床に延々と嵌っていたり、穴を掘るを覚えたコラッタ(通称DigRat)がロケット団のアジトのサカキの目の前で穴を掘るを使って脱出したり、倒した後にシルフスコープ取る目の前で穴を掘るしたり、かいの化石(Helix Fossil)が何故か神格化されていたり……

現在はポケモンタワーを攻略中らしい。育ち過ぎた主戦力のピジョットがノーマル技しか覚えておらず苦戦中の模様。スリープにサイコキネシスを覚えさせたりDig Ratに頑張ってもらったり、ズバットが奇跡を起こしたりして進んでいる。

アジト攻略時に余りの進まなさに運営がdemocracy(民主主義)システムを作ったが、結局それでもラグはあるし、妨害はあるしであまり信用できない。集計遅いしで精密さが必要な場面で無ければ従来のanarchy(無政府主義)で進んでいる感じのようだ。ちなみにデモクラシー、アナーキーの選択もコメントで決まる。


アメリカや英語圏では結構話題になっている。日本でも2chなんJ板を中心に注目度が上がっているようだ。

この企画を追っていると、集合知の脆さというか、社会の理不尽さ、人間の不合理さが感じられる。
延々と混迷し、間違いを繰り返し、足を引っ張り合う。
民主主義だろうが無政府主義だろうがロクな事にはならず、常に反発する人間が出てくる。
明らかに無意味なものを神格化し、使えなくなったピジョットを罵り、Dig Ratに手の平を返す。
一人プレイならば、つまりこの場合独裁者ならば簡単に乗り越えられる障害すら多大な困難となって立ちはだかる。

しかし一歩ずつ進んでいる。
これこそが人間の歩んできた道そのものなのかもしれない。
Twitch Plays Pokemonを見て人類の困難を乗り越える奇跡を見る。






ポケモン赤って、サファリ入る金を入手する手段が無くなると詰むんじゃなかったっけ……
つーかサファリ、クリアできるのか?
ピカチュウバージョンだと詰み回避してるらしいが、海外版の赤はどうなのか。
スポンサーサイト



テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

  1. 2014/02/20(木) 16:16:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無響室での死。第一二回動画紹介回 | ホーム | 全人類酔夢。第一一回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1577-aa52e827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)