ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

全人類酔夢。第一一回動画紹介回

人間が築いてきた社会も文化も全て幻想、神話、フィクションの上に成り立っている。
とはいえ、それに意味が無いとするのはやはりどうかと思う。
虚無主義は正しいが、正しいだけである。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。


【東方手書き】心綺楼で信仰系【未確認で進行形】

テキストリンク
MMD杯動画でニコニコマイリストランキングが埋まる中、かなり高い位置につけていた動画。
布都を主役に持って来てる辺りが好印象。なんかローグライクな東方二次創作でも準主役みたいなのやってたっけ。
布都いいキャラだよねえ。次の東方原作で自機にならないかな。


【東方紅楼夢】「東方光恩頼~とうほうこうおんらい~」 稜樂會

テキストリンク
ちょっと昔の動画だが良かったので。雅楽で東方二次創作的な?
やはり雅楽と言ったら篳篥(ひちりき)の音色という気がする。プア~って奴ね。チャラメラと似ていると言えば似ている。同じ原理の縦笛だし。オーボエとも同じらしい。オーボエと同じで奏者にとってクッソ面倒な楽器だとか。
笙のキラキラした音色とか龍笛の澄み渡った音色も好き。雅楽良いよね。
まあ雅楽は宮廷音楽だから日本的にクッソド田舎の幻想郷を舞台とした東方にあっているのかは知らんが。まあいい曲だとは思う。


【WiiMusic】自重しない楽器解説集

テキストリンク
一々余計な事ばかり書いていて笑えた。そりゃ人に読ませるものだから面白くないとね?
しかし色んな楽器採録してるなあ。まあそれでもまだ少ないとも言えるが。楽器の数が多すぎるのか。


【スマブラ3DS・WiiU】 リトル・マック参戦!

テキストリンク
おお、あのゲームの主人公か。基本的にウェイトの違う相手と当てられてた気もする。
中々面白そうな性能してるなあ。最後の切り札(今回もあるのね)に加えて特殊ゲージも。スーパーアーマーの類も。
良い選択だが、個人的にはスカポン辺りをだしてほしい。



こんなところか。4動画で東方東方ゲームゲーム?まあサブジャンルも考えるとバランスはいいのか?
MMD杯でランキングが埋まっていて、まあそれはそれでいい動画も多いが、こっちに張れるのは少ない。その中で結構いい動画もあった。


週刊少年ジャンプ2014年度12号感想。
新連載の
ラブコメ系か。ニセコイに勝てるかな?

暗殺教室
あー、家庭問題には踏み込まないのか。
まあ理事長とかがグヌヌしていたのは良かったかも?いやキャラの格的にどうかというのはあるけど。

トリコ
トリコしかグルメ界に行ってなかったのかよ。四天王たちも錠剤ガリガリ食ってたの?グルメ細胞的にこいつら成長してねーんじゃ……

イリーガルレア
どうでもいいが絵面がベタ多くて黒っぽい漫画だなあ。そういう世界の雰囲気を表しているのか。

ナルト
吐き出した忍具から九尾チャクラ持って来てナルト復活?それでどうにかなるのか。

黒子
ほう。相手を急に目立たせることで黒子は目立たなくなる。ついでに視線誘導もちょいちょい変えてうまくやってると。黛もこれで終わりとは思えないが。まあ交代して正統派なプレイヤーが出てくるというのはありそうだが。
で、ゾーン火神対赤司。まあ、これで火神が負けたら話は終わりだから負けないだろうが、赤司をそう簡単に負けさせるわけにはいかないだろう。まあ赤司が負けたらもう一個の人格が出てくるんだろうが。
ここからの展開には注目か。

ソーマ
やっとこさ主人公が出てきやがったか。何週かけてるんだよ。

銀魂
火星人のエッセイ風。勘違いしまくりで楽しかった。
どこがどう面白いとか一々書きたくない感じではあるけど。

斉木
まあガキはしゃあないわな。

磯部
刀の話。まあモノの価値なんか人が決めるものだからね。
で、エロ本ネタまたかよ。いいけど。

ブリーチ
零番隊の修業とは何だったのか。久保先生の中でルキアは完全にかませなのか。ブリーチらしい展開である。
ここで白哉がボロ敗けしたら笑えるのだが文脈的にそういうことはできないだろうししないだろう。白哉は殺しておくべきだった。

べるぜバブ
結局最後までブレずにワンパンで終わった。元気玉メソッド。この辺のスゲー適当なところも、むしろそこがべるぜの魅力か。
で、予想通り5周年カラーで疑似円満終了?中々頑張った作品なのではないか?いやまだ打ち切りとは書いてないけど。いや打ち切りサバイバルレーススレでも見たら書いてるか知らんけどまだ見てねえし知らん。

焼野原塵
ゴルゴンが地味に成功してて笑った。最後のページの見開きはきっちり物語を締めていて好印象。
結果的に短く終わったけど良い漫画だったよね。キャラクターが良かったのかギャグのセンスが良かったのか。
次回作に期待できるかな?


今回はこんなところか。ワンピース休載。黒子はまあ繋ぎ回的なところもあった。ブリーチとべるぜバブが本領発揮してたのは個人的には良かった?いやまあ。
トリコなんかもまあ新章だから設定厨には面白いに決まっているが面白かったし、総合評価は中の上でいいかな?
改編期。終るものが終わっていく。新陳代謝は必要だが、去りゆく物は惜しくも思える。ハチも終わって二作品同時打ち切り。
これから現れる新連載に期待して注目したい。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/02/19(水) 00:45:22|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「Twitch Plays Pokemon」の話 | ホーム | 第10回東方シリーズ人気投票 投票するキャラ、曲を頑張って決める>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1576-2e500775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)