ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

第12回MMD杯 良かった動画とか紹介していく 更新終了

MMD杯公式ホームページ

第12回MMD杯本選リスト1 (前半) ‐ ニコニコ動画:GINZA
第12回MMD杯本選リスト2 (後半) ‐ ニコニコ動画:GINZA

ネット世代の雑評論 第12回MMD杯 テーマとか発表されたので考察


本選動画投稿期間
2014年 2月14日(金)21時 ~ 2月17日(月)21時

本選マイリスト投票期間
2014年 2月14日(金)21時 ~ 3月 3日(月)21時

閉会式 第一部・第二部 2014年3月 8日(土)21時 ~

これからの日程とか。

【第12回MMD杯】 MikuMikuDanceCup XII 【本選開幕告知】

テキストリンク
という訳で見ていこう。
GINZAなので色々不安定で嫌なのだが。
いつも書いてるけど、紹介したくなった動画を紹介する。人気があるとか順位が高いとかそういうのは関係ないつもり。実際MMD杯も工作が付き物だしね。


あんまり動画を張りすぎるとなんだかトップページが重くなるので格納。GINZAが重すぎるので全然進まないので公開。一応更新終了。追記で増やすかもだが。
【第12回MMD杯本選】I MMD U【・Д・】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
下品さとかっこよさが高いレベルで融合していて楽しい。独特の狂気を孕んだ世界観が窺える。
かなりキャラ数も多く、眺めているだけで満足できる。好き嫌いはあろうが。
元ネタとかなんかあるの?知らんが。


【第12回MMD杯本選】アニメ「東方地霊殿」オープニングを作ってみた - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
オープニングというより(それっぽい絵面はあるが)まあバトルPVだが、中々カッコいい。お空いいよね。夢の核融合発電。
ぷらずま~がゴエモンのアレを思い出させるなあ。


【第12回MMD杯本選】辛激の太子 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
ああ、進撃じゃなくて辛激なのは、インドでカレーね。
進撃の巨人のOP曲でダンスPVと思いきや、まさかのインドダンス。東方キャラで。ついでにセンターは太子。盛りすぎである。
神子はふたばとかでスゲー人気だよね。というか豪族勢全般。ネタキャラ扱いだが、今度の東方シリーズ人気投票で順位を上げてくるか。やはり心綺楼の影響が大きい?
東方キャラだから、太子だからインドダンスもうまく合うのかも?


【巡音ルカオリジナル曲】大人になった魔法少女【第12回MMD杯本選】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
かなり色々感じさせる歌。明るい曲調だが寂しさがある。
魔法少女、メタ魔法少女もここまで来たか。


【第12回MMD杯本選】AngelBeatsのOP、PV使って東方心綺楼のステマ【東方MMD】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
おお、なんかカッコいいPVだ。スピード感があるというか、場面場面の絵がいいというか?
心綺楼の続編とかアペンドとか出る予定なのかな?こういうのはキャラが増えるだけでも価値があるものだが。
とりあえず寅丸星出してほしい。


【第12回MMD杯本選】緊急燃料輸送 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
東日本大震災の話。砕かれたライフラインの中で我々はどう対処するか。
旧型機をかき集めて鉄道輸送。こういう歴史の奇跡に私は涙する。


【第12回MMD杯本選】TITAN - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
進撃の巨人。特に創作性のあるPVでもないが、結構丁寧に魅力をPV化している。
つーか進撃の巨人のキャラ結構モデル化されてるのな。


【第12回MMD杯本選】15秒でわかる東方むかしばなし - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
あったなこんなの。東方MMDモデルオールスター的なところもあって良い。元ネタも好きだったが。
かぐや姫はいるなたしかに。
トボけた雰囲気で展開も早く見やすい。


【第12回MMD杯本選】ハイ・・・キックのはずが・・・ - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
いつもの人。いつもの動画。股関節イカレそう。
巨人エレンの大きさが良かった印象。


【第12回MMD杯本選】ドルアーガの塔【初音ミク】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
いつものファミコンの人。ファンタジー世界観で重火器を使うのはロマンだよね?いやロマンとは違うか。
まあ一人で登るのもそもそもおかしな話ではある。
しかし、マジックミサイルってああいうのじゃないような。


【第12回MMD杯本選】東方×化物語×さとうささら=にんじゃりばんばん - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
かなりまぜこぜ。しかし東方ばっか紹介してる印象。まあ艦これよくわからんし。
シャフトと西尾維新の、最近っぽい雰囲気ときゃりーぱみゅぱみゅの歌のファンシーな揺らぎ、東方の古典と新しさの融合、それらが混ぜ合わさって新たな雰囲気を醸し出している?
ボカロの声がやや外れているのが気に喰わないが他は結構好き。


【第12回MMD杯本選】ある日の練習風景 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
野球。素直に面白い。
しゅしゅは最強キャラだなあ。


【第12回MMD杯本選】お金が降ってくるだけ - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
要するに物理演算。降ってくるのはお金だけじゃないが。
単純だが楽しい気分になれる。現実ではこんなに金貨も車も落としたりできないからね。


【第12回MMD杯本選】毒舌!クリーパー先生 THE MOVIE - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
魔理沙TASの人?ニコニコはマンネリ化して来てるという話。
確かにニコニコもオワコンだよね。クッソ重いプレイヤーのせいで2,3動画毎にFLASH落ちてブラウザごと再起動せんとならんし。お陰でこの記事も全然進まん。
いやそれは運営側の事で、他にも原因はあるか。あるコミュニティの一生?


【第12回MMD杯本選】艦これアーケード DD WARS - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
バーチャロン風の艦これ。艦これは二次創作ゲームは禁止されてるんだっけか。
しかしどうにも海を歩くのはどうなんだ。いつだったかの漫画の描写だっけ?艦これは設定周りが脆いというか、基本的に無いからなあ。
開幕ライデンビームは意外と当たらない。


【第12回MMD杯本選】群舞千本櫻 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
千本桜、なんやかんやでいい曲だよねえ。なんやかんやもなくいい曲か。
先頭で踊ってる金髪のミクの羽、浮いてるのか。装飾過多で嫌いじゃない。


【第12回MMD杯本選】ドット絵風モデルでボコスカウォーズ - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
あの歌もついてる。ドットノスタルジー。それを3Dで再現?
よくわからんゲームだが、それもまたいいゲームだよね。
君子危うきに近寄らず。


【第12回MMD杯本選】ミクラ【MMD特撮】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
初代ゴジラをMMDで再現みたいな。完全白黒というのが潔いというか、好ましい。
自然の驚異、自然への畏怖が描かれている?それでもオキシジェンデストロイヤーで打開する人類。
ミクラだけど、雰囲気が出ている。


【第12回MMD杯本選】 初音ミクの散歩 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
おお、MMD実写合成。新宿駅周辺を散歩する初音ミク。
初音ミクというのは一種のアイコンにもなってるからね。キネクトも使い中々リアルで違和感が無いのに特殊な映像に見える。


【第12回MMD杯本選】あ・にゅー・とらんすれいしょん - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
Zガンダムをミクで。タイトルから察するに新約の方か。ZミクというとZZのアレを思い出す。初代ガンダムで同じようなの前のMMD杯であったっけか。
Zガンダムと言うと玄人気取りが一番好きな作品という偏見があるのだがどうか。クワトロの胡散臭さが好き。
パロディというか元ネタ弄りというか色々楽しげなMMD動画だった。


【第12回MMD杯本選】 秘封倶楽部 マヨヒガ・パラドックス - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
おお、秘封倶楽部。起承転結があり小ネタも冴える一流のMMDドラマ。
きっちり妖怪話の素地があるのが良い。

一応MMD杯マイリスト順に見てるのだが、この辺までが開始直後に公開にされてた奴かな?


【第12回MMD杯本選】ストレージ【MMDドラマ】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
世にも奇妙な物語風。中々雰囲気も良く、考えさせられて楽しい。ややわかりにくいところがあるが。
オチは言わない。ポラロイドカメラ、なんか心の琴線に響く存在だよね。


【第12回MMD杯本選】ホール・ニュー・ワールド【KAITO・MEIKO】 - ニコニコ動画:GINZA

夢の国チキンレース。いやディズニーは非営利ならとやかく言わない傾向があるけど。
アラジンだったか、どちらかというとSFCのアラジンの印象のが強いが。あの手のゲームの適当にパスワード入れたらいけるアレはどうなんだ。
美しい演出と、MMD世界を巡る移り変わりが秀逸。


【第12回MMD杯本選】DDR2013を振り返ってみよう【DDR】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
いつもの人。DDR。結構面白いものも多い。
ゲームセンターは、STG、格闘、音ゲーと覇権が巡ったんだっけ?あんまりゲーセン文化は詳しくない。


【第12回MMD杯本選】鈴仙・優曇華院・ イナバ VS 魂魄妖夢 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
色んな映画の殺陣、銃撃戦シーンを再現。
実際優曇華近代兵器使うの?儚月抄の月兎達はそんな感じの持ってたけど。
極近距離ならばポン刀が強い気もしないでもない。


【第12回MMD杯本選】東方プロレスリング中継 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
サムネバキューム。霊夢たちのヒールっぷりが笑える。
ネタまみれでどこでも笑える。プロレスらしいのかもしれない。


【第12回MMD杯本選】写真の宇宙世紀【MMDガンダム】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
こういうコンセプトは面白い。やや写真の切り替えが早すぎる感もあるが。
一つの作品をもって一つの戦争を描く。つくづくよく出来ている。


【第12回MMD杯本選】時雨【東方MMD】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
あ、これ凄い。雨の湿った空気と共に人間や妖怪たちも湿っていく雰囲気が上手く出ている。
電気の無い昔の日本、自然と一体化した生活というものを感じられる。
これまで見てきた今回の作品の中では最高かもしれん。


【第12回MMD杯本選】弾幕注意報 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
おっと、先に見てたせいで忘れてた。東方自機組がバンドセッション。
楽器の運指とか細かいところが良く出来ている。
メンバーごとの楽器の選択もそれっぽい気もする。早苗はドラムっぽいイメージは無くは無い。


【第12回MMD杯本選】ネギ入りたこうさ 12の錯視錯覚をMMDで再現してみた - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
ああいうのは2次元だからおかしく見えるのであって、3次元だと無理やり帳尻を合わすことも可能であるという話。
まあMMDなら無理やり時空を歪ませたでもいいようなものだが。


【第12回MMD杯本選】敏音知(ピンネシリ)駅にて【MMD鉄道】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
アイヌ語か。北海道の旅の叙情。雪国。その言葉の意味。
ニクさん主役というのがどうにもいい。


【第12回MMD杯本選】霊夢、さくらを貰いに行く - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
カッコいい殺陣。ネタも結構含まれてて嫌いじゃない。
まあ元々博麗神社は桜の名所だが。
あの長さとなると霊夢のは半棒術になるのかな?杖術?


【第12回MMD杯本選】 GUN→GUN↑GUN↓ 【複合MMD】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
大量のキャラと大量の銃器。画面の切り替わりのはやさも含めて流石である。実際凄い。
銃も色々あるもんね。キャラと同様にそれぞれにファンがいる。


【第12回MMD杯本選】Another Hidden Time.【Portal By MMD 9】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
ポータルMMD。前にもあったっけ。
こういう、謎解き要素の強いゲームも少なくなったよね。そりゃパズルゲームはあるけどさ。いや、ポータルはFPSパズルゲームなんだけれども。
一日悩むような謎解きばかりあるゲームも欲しい。

【第12回MMD杯本選】ミクさん12人で雪合戦! - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
おお、雪合戦。北海道民は雪合戦をしている中学生以上を見ると軽蔑するらしい。そりゃ北海道の雪と言うと嫌なものでしかないもんね。
シテヤンヨは不利じゃないのか?手無いじゃねえか。


【第12回MMD杯本選】さよならMM先生 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
絶望先生のアニメのOP、EDをMMDオールスターで。
ネタまみれで再現というのは好きだ。しかしキャラ数多いな。


【第12回MMD杯本選】せまりくるネギ娘 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
ゲキド街でのチェイスというとアレを思い出すが、これは幼さが表現されている。
子供っていうのはほんと怖いよね。何やらかすかわからない。それがプリミティブだということなのだろうか。


【第12回MMD杯本選】巨大ロボットVS怪獣 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
チープなネタかと思いきや、ものすごい重量感、迫力。
怪獣というのは、通常の軍隊に倒されてはいけないんだよね。たとえあんなのでも。


【第12回MMD杯本選】めーれいふぁんくらぶfull - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
いーあるふぁんくらぶを美鈴と霊夢が。めーれいは実際珍しい。
抑えた色調が曲の雰囲気と合わさって独特の感がある。この曲好きなんだよね。
動きも中々凝っていてよろしい。



こんなところか。
わりかしいい動画も多かった。前回よりも興奮できるものが多かった?いやどうかな。まあまだ全部の動画出ていないし、最後の方に出た動画がトップになることはMMD杯においてよくあることである。まあマイリストトップにどれほどの意味があるかは知らないが。
そういえば今回は淫夢MMDほとんどないね。無くは無いが。

ダンスMMDとかは、MMDの本来の使い方だとしてもあまり好きでないので紹介は少ないか。それで5分で何ができるかというとPVめいたものが多くなるか。
紹介した中から更に厳選するとすれば、

【第12回MMD杯本選】I MMD U【・Д・】 - ニコニコ動画:GINZA
【第12回MMD杯本選】辛激の太子 - ニコニコ動画:GINZA
【第12回MMD杯本選】緊急燃料輸送 - ニコニコ動画:GINZA
【第12回MMD杯本選】ミクラ【MMD特撮】 - ニコニコ動画:GINZA
【第12回MMD杯本選】 秘封倶楽部 マヨヒガ・パラドックス - ニコニコ動画:GINZA
【第12回MMD杯本選】ストレージ【MMDドラマ】 - ニコニコ動画:GINZA
【第12回MMD杯本選】東方プロレスリング中継 - ニコニコ動画:GINZA
【第12回MMD杯本選】時雨【東方MMD】 - ニコニコ動画:GINZA
【第12回MMD杯本選】弾幕注意報 - ニコニコ動画:GINZA
【第12回MMD杯本選】 GUN→GUN↑GUN↓ 【複合MMD】 - ニコニコ動画:GINZA
【第12回MMD杯本選】巨大ロボットVS怪獣 - ニコニコ動画:GINZA
【第12回MMD杯本選】めーれいふぁんくらぶfull - ニコニコ動画:GINZA

この辺りだろうか。やや広くとりすぎた感もあるが。
そのなかでも時雨は超お勧め、辛激の太子なんかは一番好きかもしれない。ストレージも凄く良く出来ていると感じた。
なんか東方MMDばっかり選んでるなあ。まあここは東方ブログ的なところがあるからいい様なもんだが。よく知っている事だとより魅力がわかるというか?


ここから追記分
【第12回MMD杯本選】東方でBLACK LAGOON × Dead END【MAD再現】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
おお、ブラックラグーンとかあんま知らねえけどかっこいいなあ。
東方キャラも多いが他のモデルも多くて見てて楽しい。ばんきっきが首切られていて笑えた。元からだろう。
銃というのは現代において暴力そのものだから、他の武器とはまた違った意味があるのだ。


【第12回MMD杯本選】ARMOREDCORE MMD【ACMMD】 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
MMDエフェクトの達人ビームマンPの最新作。戦場の一瞬を収めた3D。
アーマードコアはたいして知らんが、中々美しい出来。動かすと冗長というか、最高の一瞬をカメラが回るというのは現実ではできない事である。
流石と言ったところか。


【第12回MMD杯本選】ミクさんが一曲披露してくれるそうです - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
おお、特殊奏法。ギターを琴みたいにして引く奴。名前はなんかあったが忘れた。
特殊奏法自体よりも、それのモーションやら演出の丁寧さ、上手さに注目したい。一種の美がある。


【第12回MMD杯本選】アリスさんが1分30秒で残機99にするようです - ニコニコ動画:GINZA

これは酷い。三次創作でもこの辺はみんなわかるのね。
マリオMMDも結構良く出来ている。


【第12回MMD杯本選】白虎野の娘 - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
平沢進の曲に乗せてボーカロイドシリーズ、特にKAITOの歴史を人形劇風MMDで振り返っている。
ボーカロイドは歴史を創り出したが、初音ミクで一気に大ブレイクした形。カイトは初音ミク発売時唯一の男性(男声)ボーカロイド。
こういうのは色々考えさせるよなあ。曲もいいから涙してしまう。


【第12回MMD杯本選】MMDでホットペッパーのCMをやってみた - ニコニコ動画:GINZA

テキストリンク
前にもこういうのあったが相変わらず面白い。
まあ、CM時間で笑わせて広告効果を狙ってるCMだし、元ネタからして面白い。それをMMDでやるからまた?
再現って訳でもないが。




テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2014/02/15(土) 21:45:09|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第10回東方シリーズ人気投票 投票するキャラ、曲を頑張って決める | ホーム | 身に覚えのない傷。第一〇回動画紹介回>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1574-86313efd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)