ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

東方キャラをタロットの大アルカナ小アルカナ全てに当てはめてみる

タロット - Wikipedia
大アルカナ - Wikipedia
小アルカナ - Wikipedia
トランプ - Wikipedia
東方Wiki - 東方スレ的キャラ紹介
キャラクター一覧 - 東方元ネタWiki


タロット。解説するのも面倒なのでWikipediaより引用すると、

引用
タロット(Tarot)、あるいはタロットカードは遊戯や占い(タロット占い)などに使用されるカードのこと。78枚1組がもっとも一般的で、その内訳は1から10までの数札、4枚の人物札をスートとした4スート56枚の小アルカナと、寓意画が描かれた22枚の大アルカナである。

である。
タロットはトランプカードに影響されて15世紀ぐらいに北イタリア辺りで作られたもので、小アルカナなんかはまさにトランプと同じである。
トランプ自体の起源は中国にあるという説が強く、その起源は12世紀以前の葉子とかいうカードゲームで、それは麻雀の起源でもあるという。

説明するのが本当に面倒なのだが、19世紀に神秘主義と融合されて(ヘブライ文字の22文字と22枚のカードとの関係だとかセフィロトのなんかとか占星術がどうとか)、カードにはそれぞれ様々な意味合いをもつようになった。そうやって占いゲームに用いるという訳だ。


そして、現代ではそれぞれのタロットカードにフィクションの(別にノンフィクションでもいい訳だが)キャラを当てはめてみたりとかそういうのがあったりする。
様々なタロットの意味づけをフィクションのキャラに当てはめていくという訳だ。キャラの特徴と言うものをしっかり表現できて面白い。
この場合、あんまり小アルカナは考慮されない。大アルカナだけで22枚で十分多いのにあんまり一枚一枚重要でない小アルカナまで合わせると78枚となり、そのフィクションのキャラの数を超える(越えなくてもモブレベルになったり)し、大変だから、と言うのが挙げられる。

東方projectでもこういう試みは行われている。むしろ盛んだ。
東方projectは同人文化であり、タロットカードは同人でちょっと作るのには適した題材であり、キャラも豊富で、西洋東洋混在したファンタジーというのもタロットカードの歴史や神秘性、うさんくささを考えると合致している。
参考。虎の穴とかアフィブログとか注意。

しかし、やはりこういったものでも小アルカナまで扱う東方タロットは珍しいし、実際あってもトランプで言う絵札、court cardsだけだったりする。東方のキャラ数と層の厚さを考えれば十分可能なのに。
ついでにいうと、東方は毎年と言っていいほど新キャラが登場するので、内容が古いと言ったところもあるかもしれない。

という訳で、今回のこの記事ではタロットカードの大アルカナ小アルカナ全78枚と東方キャラを結び付けてみる。
言うてあんま神秘主義とか詳しくないし数が数なので適当になるかもしれないがその辺はご容赦を。

ではスタート。盛り上がりの関係から小アルカナから
小アルカナ
ワンド
エース
創造力、出発点。
ここで霊夢と言うのも美しいんだが。生まれたばかりの妖怪で想像力に富んだ能芸術妖怪であると言う点で。
◾秦 こころ / Hatano Kokoro

2
財産、荘厳さ、領主。
領主ねえ。6ボス共とかここで出すのもアレだが。じゃあ黒幕で。
◾レティ・ホワイトロック/ Letty Whiterock

3
確立された力、交易、ビジネス上の協力。
ビジネス上の強力で交易ねえ。ナズーリンもどこでもつかいたいんだが。
◾ナズーリン / Nazrin

4
仕事の完成、休息、平和。
休息、平和なあ。
◾わかさぎ姫 / Wakasagihime

5
熱心な競争、スポーツ。
スポーツか。ふむ。メルランあたりがちょうどいい気もする。
◾メルラン・プリズムリバー / Marlin Prismriver

6
勝利者、大ニュースの到着、吉報。
大ニュースに吉報?うーむ。勝利ねえ。メタ的な意味で、人気順位で、大ニュースと言うのもあんまり美学に反していやだが、まあグリコポーズで勝利者とも言えなくはないし、ここはこいしで。
◾古明地 こいし / Komeiji Koishi

7
勇気、ディスカッション、交渉、克己心。
ここはたてにしたいなあ。交渉とか微妙だが。
◾姫海棠 はたて / Himekaidou Hatate

8
活動性、素早さ。
真っ直ぐだねえ。思いつくのは多いが。
◾九十九 弁々 / Tsukumo Benben

9
抑圧された状況における強さ、警戒。
強さ、ねえ。警戒の意味も考えると……
◾紅 美鈴 / Hong Meirin

10
抑圧、多すぎる財産、重圧。
うーん。ぬえとか?能力的には村紗もありか。
◾村紗 水蜜 / Captain Murasa Minamitsu

小姓
若い男性、忠実、外交使節、郵便。
郵便ねえ。衣玖さんとか?椛もありか。
◾永江 衣玖 / Nagae Iku

騎士
出発、親しみやすい若者。
若者ねえ。出発。こいしとかこころとか、蓮子とかメリーとか小鈴とか、あるいは橙とか?布都もいいかなあ。
◾物部 布都 / Mononobe no Futo

女王
田舎の女性、親しみやすく貞淑、尊敬できる。
田舎ねえ。少女たちなので貞淑もクソも無いが……
◾二ッ岩 マミゾウ / Hutatsuiwa Mamizou


田舎の男性、正直、良心的。
幻想郷に正直で良心的な奴は少ない。ヤマメ、は他で使いたい気分だが。田舎ねえ。まあ人里も田舎か。
◾上白沢 慧音 / Kamishirasawa Keine

ソード
エース
力の勝利、愛や憎しみにおける大きな力。
力、ね。エースも重要なカードだが。
◾伊吹 萃香 / Ibuki Suika

2
均衡、条件付きの調和。
均衡に調和ねえ。それなら……
◾リリカ・プリズムリバー / Lyrica Prismriver

3
撤退、断絶、悲しみ、未熟。
◾多々良 小傘 / Tatara Kogasa

4
退却、隠遁、墓、棺。
どうにも墓とか棺とか言われると芳香って感じがするなあ。
◾宮古 芳香 / Miyako Yoshika

5
堕落、廃止、損失、荒廃。
青娥をここと言うのもわかりや過ぎる気もする。他で使いたい気もするし。堕落、落ちる……。
◾キスメ / Kisume

6
仕事をやりこなす、仲介者、得策。
仲介者?ふーむ。仕事人と言う意味では候補は少なくないが……
◾雲居 一輪 / Kumoi Ichirin

7
企画、計画。
企画、計画ねえ。行動力がありそうな?
◾マエリベリー・ハーン

8
拘束された力、非難、悪いニュース。
拘束された、ねえ。地霊殿星蓮船神霊廟組とか?
◾封獣 ぬえ / Houjuu Nue

9
失望、幻滅。
負のイメージだけどねえ。まあ妖怪だし。
◾赤蛮奇 / Sekibanki

10
荒廃、苦痛。
パルシィとかかなあ。ヤマメもありだが。
◾黒谷 ヤマメ / Kurodani Yamame

小姓
監視、警戒、スパイ、試験。
スパイねえ。ナズーリンとか?お燐でいいか。
◾火焔猫 燐 / Kaenbyou Rin

騎士
勇ましさ、激怒。
やはり人物札もまあまあ原作的にも格上なキャラ選びたい。激怒ねえ。
◾フランドール・スカーレット/ Flandre Scarlet

女王
貞淑で悲しみ多き女性、未亡人、喪失。
少女ばかりの幻想郷で未亡人と言われても。まあでも不幸そうなやつはいるか。
◾古明地 さとり / Komeiji Satori


裁判官、正義、権威、命令。
どうしてもここはエイキッキにしたい。
◾四季映姫・ヤマザナドゥ / Shikieiki Yamaxanadu

カップ
エース
喜び、満足。
うーん。色々あるんだよなあ。まあ単純でいいか。
◾ルーミア / Rumia

2
愛、友情、一致。
なんとなく大妖精と言いたいところだが、あえて名無しキャラは縛ってみたい。
◾リリーホワイト / Lily White

3
豊か、幸福、成就、治癒。
豊かで幸福で治癒と来るなら、てゐしかないのでは?成就はまあ、大国主が成就したし。
◾因幡 てゐ / Inaba Tewi

4
倦怠、飽食、混ぜ合わされた快楽。
うーむ。酒池肉林的な?
◾星熊 勇儀 / Hoshiguma Yugi

5
損失、期待したほどではない遺産。
なんか酷いなあ。これで霊夢と言うのは流石に無い。
◾秋 静葉 / Aki Sizuha

6
過去を振り返る、幸福、楽しみ。
ふーむ。楽しみ、ねえ。楽と言う文字は元々音楽の事を指し示したとも言われるが。
◾九十九 八橋 / Tsukumo Yatsuhashi

7
幻想、ある程度の成功(ただし永続的なものではない)。
幻想、化け妖怪?マミゾウかぬえか?金貸しという事もありマミゾウを使いたいが、他で使いたい気もする。幻想、幻葬ねえ。
◾ルナチャイルド / Lunar Child

8
成功の放棄、謙遜、現実逃避。
うーん。レイセンやうどんげとか?
◾レイセン / Reisen

9
物質的安寧、満足。
同じようなの多すぎるんだよね。いいけど。
◾本居 小鈴 / Motoori Kosuzu

10
満足、人間愛と友情の完全さ、幸福な家庭。
人間愛ねえ。神子は他で使いたいし、家庭ねえ。屠自古辺りでいいか。
◾蘇我 屠自古 / Soga no Toziko

小姓
勉強熱心な若者、熟考。
魔理沙とか?響子とかもありかな?熟考ねえ、幻想郷にしてる奴いるのか?霖之助は若者じゃないし。ルナチャイルドは別に勉強熱心じゃないし。ああ、阿求がいたか。
◾稗田 阿求 / Hieda no Akyu

騎士
到着、発展、提案、鼓舞。
到着で小町というのもきつい。こころは別で使いたい、妖夢というのも……
◾小野塚 小町 / Onoduka Komachi

女王
善良で公正な女性、幸福、叡智。
ふーむ。善良で公正ねえ幸福ねえ。矛盾してる気もするが(善良で公正なら幸福ではありえない)。まあ叡智というならば。
◾パチュリー・ノーレッジ / Patchouli Knowledge


公正な男性、創造的知性。
男性と言うのはおいておいても、香霖と言う選択肢もあるかな?天才性ということで雷鼓なんかも思いつく。
◾堀川 雷鼓 / Horikawa Raiko

コイン
エース
完全な満足、金。
寅丸星とか思い出すが。完全な満足に完全とは言わない金とするならば……
◾森近 霖之助 / Morichika Rinnosuke

2
陽気さ、文書によるニュース・メッセージ、調整する。
文やはたてがまず思いつくが……
◾射命丸 文 / Syameimaru Aya

3
技芸、取引、熟練工。
ここはもう一つしかなかろう。
◾河城 にとり / Kawasiro Nitori

4
所有の保証、自ら所有するものへの執着、贈り物。
商売人っぽい感。しかし贈り物ねえ。
◾ミスティア・ローレライ/ Mystia Lorelei

5
物質的な面でのトラブル、貧困。
物質面のトラブルというと、ふむ……
◾今泉 影狼 / Imaizumi Kagerou

6
成功、贈り物、慈善。
幻想郷に慈善事業してる奴は少ないしなあ。
◾幽谷 響子 / Kasodani Kyouko

7
金銭、ビジネス、交易。
そういや三妖精も茨歌仙とかで博麗神社の祭りで屋台やってたりしたな。
◾スターサファイア / Star Saphire

8
職人気質、準備。
にとりは他で使うからなあ。
◾ルナサ・プリズムリバー / Lunasa Prismriver

9
物質的な豊かさ、達成。
物質的ねえ。幻想郷はあんまり物質的ではない。
◾宇佐見 蓮子 / Usami Renko

10
利益、財産 家族、一族の繁栄。
一族、家族、利益ねえ。
◾リグル・ナイトバグ / Wriggle Nightbug

小姓
精励勤勉、学生。
一応スートの意味も考えた方が良いかなあ。
◾霧雨 魔理沙 / Kirisame Marisa

騎士
有用、財産、責任、廉直。
有用で財産で責任ねえ。寅丸星やナズーリンなんかもありか?美鈴なんかも門番は財産にかかわるという事で。
◾寅丸 星 / Toramaru Syou

女王
富、寛大、安全。
富も多いねえ。輝夜とか?まあ他に当てはまりそうな場所もないし輝夜でいいか。
◾蓬莱山 輝夜 / Houraisan Kaguya


実際的な知性、ビジネス、成功。
実際的な、ねえ。藍とか?霖之助とか実際的じゃないしなあ。
◾八雲 藍 / Yakumo Ran


大アルカナ
0 愚者
夢想・愚行・極端・熱狂
候補としてはチルノ、三妖精のうちだれか、お空、こいしとかか?正邪もありかも知れない。こころなんかも。
◾霊烏路 空 / Reiuzi Utsuho

1 魔術師
意志・手腕・外交
魔理沙と言いたいが、どうも意味的には厳しい。魔法使いキャラというと他にパチュリー、アリス、白蓮なんかか。
◾アリス・マーガトロイド/ Alice Margatroid

2 女教皇
秘密・神秘・英知
英知と言うと永琳何かが思い浮かぶが……
◾八意 永琳 / Yagokoro Eirin

3 女帝
実り・行動・月日の長さ・未知
実りで穣子というのもアホ臭い。針妙丸と言うのも無くは無い?行動と言うのが微妙だが、ここは、幽香かなあ。
◾風見 幽香 / Kazami Yuka

4 皇帝
統治・堅固さ・防御・同盟
やはり6ボスとかが思いつくが、こう色々意味があると割と早く決まる。
◾八坂 神奈子 / Yasaka Kanako

5 教皇
信条・社会性・恵みと有徳
社会性ねえ。有徳に信条。一輪とかかな?しかし大アルカナで一輪というのもどうなんだ。いや心綺楼で自機だったけど。他は、綿月姉妹とか?まあ格的には大アルカナでもいいか。売りモンにするわけでもないし。
◾綿月 豊姫 / Watatsuki no Toyohime

6 恋人
魅力・愛美
魅力っつっても東方キャラは少女でアレだけども。惑わすってことでうどんげとか?初心者ホイホイらしいし。
◾鈴仙・優曇華院・イナバ / Reisen Udongein Inaba

7 戦車
援軍・摂理・勝利・復讐
援軍ねえ。6面とかに中ボスとして出た5ボスたちとか候補だろうか。車だし、原作的にスゲー何度も来てつえーからお燐何かにしたい感じもある。しかし大アルカナでお燐というのはどうなのか。いや栄えある5ボスではあるのだが。妖夢と言うのもありなんだよね。大ボス系は違う気もするが依姫とかもありか?
◾綿月 依姫 / Watatsuki no Yorihime

8 正義
力・勇気・寛大・名誉
勇気に寛大で名誉ねえ。鬼たちとか、白蓮が思い浮かぶが。
◾聖 白蓮 / Hijiri Byakuren

9 隠者
深慮・忠告を受ける・崩壊
まあ、華仙を入れたくなるのは当然か。実際華仙っぽい。
◾茨華仙(茨木 華扇) / Ibarakasen(Ibaraki Kasen)

10 運命の輪
幸運・転機・向上
幸運だからって安易にてゐというのも、運命の輪っぽくない気もする。レミリアも運命操る訳だが、ねえ。まあ、レミリアでいいか。
◾レミリア・スカーレット/ Remilia Scarlet

11 力
平等・正しさ・行政・正当な判決
エイキッキというのが一般的だろうが、他で使いたいしなあ。じゃあ神子とかか。
◾豊聡耳 神子 / Toyosatomimi no Miko

12 吊された男
英知・慎重・試練・直観
非常に正邪にしたい気持ちはわかるが、意味的には全然なんだよね。つまりオーディンな訳だからなあ。輝夜とか永琳とか、あるいはフランとか、諏訪子とか……
◾洩矢 諏訪子 / Moriya Suwako

13 死神
停止・損失・死と再生
いやまあ、死神だから小町ってしたいのはわかるが、ここは幽々子だろう。
◾西行寺 幽々子 / Saigyouji Yuyuko

14 節制
調整・中庸・倹約・管理
ふーむ、バランスねえ。主人公とか5ボス辺りが思いつく?
◾十六夜 咲夜 / Izayoi Sakuya

15 悪魔
暴力・激烈・宿命・黒魔術
悪魔ねえ。鬼と言うのも安易だし、正邪というのも。黒魔術で魔理沙と言うほどか?妹紅とか?青娥もありか?幽香はどうなんだろう。
◾藤原 妹紅 / Huziwara no Mokou

16 塔
悲嘆・災難・不名誉・転落
これも正邪とかにしたいが、パルシィやキスメなんか地霊殿妖怪も思いつくか。村紗とか雛とかも?塔はバベルの塔なわけだし天に逆らう訳だから正邪でいっか。
◾鬼人 正邪 / Kijin Seija

17 星
希望と吉兆・瞑想・霊感・放棄
スターサファイアにしたいのはやまやまだが、どうしたものか。まあ霊感とかも無くは無いの訳だが。天子とかそれっぽいところも無くは無い。霊感とかでさとりと言うのもありだが、吉兆ではありえないし。いやしかし、早苗もありか。早苗でいいや。
◾東風谷 早苗 / Kotiya Sanae

18 月
隠れた敵・幻想・欺瞞・失敗
ルナチャや永夜抄組、儚月抄組なんかもあるが…… ここで紫と言うのもヒドいか。青娥もここで出したくはないのだが。
◾霍 青娥 / Kaku Seiga

19 太陽
物質的な幸福・幸運な結婚・満足
サニーミルクというベタなのも逆にありかも知れんが。満足、足るを知る。ふむ……
◾少名 針妙丸 / Sukuna Shinmyoumaru

20 審判
復活・位置の変化・更新・結果
ここまで大層だとなあ。エイキッキと言うのも違うし、しかし1ボス2ボスじゃあなあ。紫とか?位置の変化はポータル・ジツスキマでそれっぽいし
◾八雲 紫 / Yakumo Yukari

21 世界
完成・約束された成功・旅
幻想郷に完成されてる奴とかいたっけ?霊夢というオチもありだが。龍みたいな固有名詞ないのは使いたくない。神主とかそういう選択肢もなしの方向で。ザ・ワールドで咲夜と言うネタは私の信条に反するのでやらない。
◾博麗 霊夢 / Hakurei Reimu



こんなところか。どこかで被って無ければいいが。
やってみるとわかったが同じような意味ばっかりで非常に難しい。なるほど小アルカナも含めた東方タロットが無い訳だ。
しかし結構満足する出来である。ただ当てはめるだけでも面白い。
あえてキャラはバラバラに配置して、複雑にして見たが、スートごとに作品ごととかで分けるのもありかも知れない。

これだけいていないキャラ(メディスンとか)のファンはアレだが、まあ実際に売りモンにするならば説明カード的なのに入れるとか。姉妹とかで一つのカードにしてしまうのも一興だろう。


何にせよ、分類訳には意図があるということだ。意図を読み取るのも意図をもって想像するのも別個にしての同程度の楽しさがあるか。
※追記
あ。妖夢どこでも使えると思って後回しにしてたら使ってなかった。
まあじゃあカードの裏面とかに。カードを切るっていうし。
しかし、よくよく考えると東方キャラ向きじゃない意味も多いなあ。

テーマ:東方 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/31(火) 03:46:57|
  2. 東方
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クソゲーオブザイヤー2013、据置・携帯・乙女・エロゲー2013年年末の現状を見る。 | ホーム | Wikipediaの要出典厨>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1531-677d0ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)