ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

インターネット探訪「国宝・重要文化財総数の都道府県ランキング」

またなんか衒学的な記事で悪いけど。まあ小ネタ雑学みたいなアレだし。


国宝・重要文化財総数の都道府県ランキング - 都道府県格付研究所

東京京都がクッソ高いのは自明として、奈良スゲー高いなあ。首都があっただけはあるということ?東大寺に保管された国宝が多いのかな?

滋賀が4位なのはなんでだ?大阪よりも高い。京都との近さがあるのだろうか。琵琶湖だけでそんな何かがあるとも思えないが。
大阪は逆に少ない印象。大都市で豊臣秀吉の大阪城とかあったが、まあ色々あったもんね。

兵庫県は実際今人口が多くて、博物館があるのもあるし、畿内であるのでそういう文化が強いというのもあるのだろう。結局現在の権力者に認められる文化しか国宝にならないし?
和歌山は畿内補正だけで?

神奈川愛知は人口の多さで博物館とか多いのか?いや、単純に昔から人口多いし……?

低い方を見ていくと、宮崎県酷いなあ。まあ昔から交通の便の良い場所じゃないが、古事記なんか読むと天孫降臨の地だろうに。まあそんな時のなんかが残ってる訳もないが。
昔の名前で言うと日向国になる訳だが、確かに神話以外の歴史微妙だなあ。国宝とか少ないのも頷ける。

沖縄は人口少なかったっけ?いやそんなわけではない。小さい県ながら30位だ。
沖縄と言えば琉球国。琉球王国でその頃の文化があった訳だが、そういうものは日本国として国宝にしにくいとかそういう微妙な問題があるのだろうか。

鹿児島なんかも頑張ってほしいものだ。薩摩。島津。かなりよく聞きはするが、文化系と言うよりも体育会系のイメージだからか。

北海道が人口の割に低いのは、要するに昔は人口少ないうえにアイヌの土地だったということなんだろうが、アイヌ文化のモノは国宝に…… 琉球と同じか。

人口の割に島根が高いのは出雲大社か?



こういうデータは見ながら色々考えるだけで楽しいものだ。

テーマ:雑記 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/23(月) 05:45:02|
  2. 雑学
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東方輝針城のエンディングから次回作など考察してみる | ホーム | 2013年最後の週刊少年ジャンプ打ち切りサバイバルレース考察>>

コメント

No title

滋賀県は海路(若狭湾からのルート)・陸路(東海道・中山道・北陸道)の交点ですし、三井寺・日吉神社などの寺社勢力も古くから勢力を伸ばしており、4位という結果も頷けると思います。
また、和歌山も高野山や熊野神社を擁し、特に熊野詣によって、京都政権と強い結び付きがあったのが、7位という結果に結びついているのではないでしょうか。
  1. 2013/12/23(月) 20:10:02 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 滋賀県は海路(若狭湾からのルート)・陸路(東海道・中山道・北陸道)の交点ですし、三井寺・日吉神社などの寺社勢力も古くから勢力を伸ばしており、4位という結果も頷けると思います。
> また、和歌山も高野山や熊野神社を擁し、特に熊野詣によって、京都政権と強い結び付きがあったのが、7位という結果に結びついているのではないでしょうか。

コメントありがとうございます。
なるほど、確かに海路陸路の交点と言う考えがありますね。そう考えると確かに妥当に思えてきます。電車もあの辺通りますし、交通の要所なのでしょうね。電車では通り過ぎますが。
和歌山県はなるほど高野山に熊野神社。たしかにそう考えると国宝や重文が割かし多いのもわかりますね。やはり畿内だけあって古代からそういう格の高い神社仏閣が多い、というところであるともいえますね。
  1. 2013/12/23(月) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1523-c145fcad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)