ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

我々が待ち望んでいたのはロボットに支配された世界では無かったか。第97回動画紹介回

時代はむしろ後退している感もある。人間のみに支配される世界。

ジャンプ感想は動画紹介の後で。


ニコニコランキング予想スレ民が選ぶこのうp主がすごい!2013

テキストリンク
ひどい、は紹介したのですごい、もランキングに上がってたので。明らかにひどいより短いのはご愛嬌。
実績は当然として、努力を大いに評価しているところが興味深い。ランキング上位に入るんだったら工作すりゃいいだけの話だし、運がいい一発屋と言うのもいるからね。
しかし最後のは不謹慎だが笑ってしまった。


カービィのエアライド FR プランテス ヘビースター 00'06"67【TAS】

テキストリンク
エアライドいいよね。ヘビースターはあまりまともに使えた記憶が無いが、かなりのポテンシャルを持っている。バグを使えばこんなもの。
いつだったか、コースごとの(TASでない)ハイスコアを見た時の記憶ではジェットスターとロケットスターばかり1位を取っているなかで、コルダでスリックスターが1位を取っていたのが印象的であった。
コルダはエアライドのコースで一番好きだなあ。BGMとか。


【エアライド】コルダスリックTA2分15秒83

テキストリンク
そうそうこんなの。
スリックスターは短い直角カーブにつええからそれが連発するコルダでは最強になりうるんだよね。
ちなみに地味に飛行(滞空時間)もいいらしい。



こんなところか。3動画でエアライド2個。まあ別にいいよね。更新遅れときながらというのはあるけど。
ようつべが混ざっているが気にしない方向で。


2014年度週刊少年ジャンプ感想。
黒子のバスケ
某脅迫犯捕まったらしいね。で、その翌日発売のジャンプで表紙巻頭カラーと。警察は実はちゃんと仕事をしていたらしい。となると、やはり郵便システムを使った犯罪は非常にバレにくい環境にあるということか。
まあそういうのはいいとして、日向と実渕の闘い。3Pシューター二位争い。
日向が実渕のフォームを参考にしていたというのは多分最近思いついたアレなんだろうが、後付け設定を気にしていたら漫画は読めない。素直にへぇと思ったほうが楽しめる。
にしては、日向は実渕の三つの技を知らない。そういうのができる前に参考にしたという話?知らんけど。
日向は元半端な不良で戦国武将好きとお姉キャラが嫌いと言うのもわかる。
フェイダウェイ3Pシュートに4Pプレイに金縛りシュート。この漫画でかませ役を宿命づけられた無冠の五将が初めて強く見えた。まあそれは言いすぎだけど、きっちり強そうだよね。
で、大食いの人は技も何も見せてない訳だが、後から出していくの?それとも技が無い人?パプワ君にそんなのいたな。スタミナ関係かも知れないと予想しているが。
しかし決勝戦だけあって解説役も豪華だなあ。花宮が五将の解説しまくっている。全然観戦に来なかったがここで無駄に目立ってくる。
点差は徐々に開いているが、どういう展開になってくるか、注目である。

ワンピース
カリブー、わかってて助けられてたのか。ここからまた一波乱ありそう。
バリアーつええな。バルトロメオ、仲間になったりする?流石に多いから外部協力機関的なアレになりそうだが。
で、おもちゃ化はあいつか。殺すって発想が無い漫画だなあ。海賊なのに。海賊だからか。
ここでサボ登場。どんなキャラになってくるのかな?革命軍の動きにも注目。
作者にも何が起こるかわからない状況になってたりして。

ソーマ
カレー料理なんだよね。ブラックカレー誰か作らねえかな。

銀魂
カオスな事になってるなあ。

暗殺
ほう、猫騙し。確かに奇襲として意味があるか。
長ったらしい解説が、緊張感のある一瞬の対峙の濃厚さをうまく伝えていて良かった。
決着のスタンガンの辺りもカタルシスとか残酷さとか、諸々合わさった楽しさがあった。
で、薬が足りない。暗殺者共が報復に来た。どうすんの?どうにでもなるんだろうが。

アイアンナイト
これ、若年層に受けねーだろ。硫酸飲まされた云々とかきっついし。

三ツ首コンドル(読切)
松井先生当たりの元アシかな?知らんけど。
美学のある泥棒?王ドロボウジンのが好きだなあ。アレは誰にでも真似できる漫画じゃないが。
とはいえ、ギミックとかガジェットとかは嫌いじゃない。

ナルト
マダラ元気だなあ。しかし外道魔像無いと六道仙人はできないんだろ?単純に9倍人柱力狙い?
まあ、これまでのナルトの設定をごちゃまぜにした究極怪人ということで割と強そうではあるが。

べるぜバブ
ソロモン商会の会話の身も蓋も無い感じがべるぜバブっぽくて良かった。
で、サタンがどうこうで石化。男鹿はベル坊いねーし、どうすんだという話。まあ戻ってくるんだろうが。

トリコ
大量引き抜きで組織運営が成り立たなくなるというアレ。
で、小松の料理で三虎が、って話?そう簡単にはいかんと思うが。

磯部
磯部のダメさが上手く表現された2話。単行本いつ出るんだろう。

斉木
しかし、斉木も目立ちたくないからってちょうど真ん中を目指すというのもどうなんだ。こだわりすぎだろう。
灰呂、ギリギリのところでクズというバランスが好き。燃堂もなんだその超人っぷりは。

BLEACH
仮面勢よえー。ローズの卍解は楽しげな形だったが。まあ出ただけで良しとしよう。平子はどうなったんだ。
説明したせいで倒される。うむ。
いうてローズは回復要員を殺して鼓膜破って卍解でダメージ与えたし、最低限と言うには微妙だが仕事はしたのではないか。
で、恋次。あんまり期待していないけど普通に勝ちそう。

焼野原塵
スリーマルセンは爆笑した。そりゃ怯えるわ。特にゴルゴンはいきなり食べ残しのパン食いだす辺り根源的恐怖を与える。
このままだと単行本2巻で終わりパターンだが、結構面白いと思うんだがなあ。まあジャンプ上が詰まってるから新作が食い込むのは厳しい状況なんだよね。そろそろべるぜとか終わるはずだが、タイミングが悪かったか。終わりそうな長期連載は多いものの、まだだし。


こんなところか。黒子がかなり良かった、ワンピース、暗殺、斉木、べるぜ、磯部や塵なども見所があった。ブリーチも好きな感じ。
とはいえ、決定的に面白いと言えるのもなかったわけだし、総合評価としては上の下ということにしておこう。
べるぜバブは終わりに向かっているようだ。なんだかんだ言って好きな作品だ。作者が深いことを考えてない辺りとかも嫌いじゃない。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/17(火) 14:27:58|
  2. ニコニコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SF作家の敗北の話 | ホーム | 2014年冬アニメのPV集動画を見ていく>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1517-8cae23d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)