ネット世代の雑評論

主にネット上に散らばる各々の事象についての紹介、及び評論

2014年冬アニメのPV集動画を見ていく

シーズン恒例のPV見て何見るかとか考える前感想記事だが、GINZAだとスゲー落ちるから怖いんだよね。まあ1動画ぐらいなんとかなるだろうか。
0話切りはPVを見て考えるもの。まあ他にもいろいろ要素はあるが。

2011春
2011夏
2011秋
2012冬
2012春
2012夏
2012秋
2013冬
2013春
2013夏
2013秋

2014年 冬アニメ紹介

テキストリンク


冬アニメに関しては前情報あんま集めてなかったがどうだっけか。
早速見ていこう。

スペース☆ダンディ
よくわからないが、スペースオペラ的SFの一種か。SFも色々あるけど黄金期はやはりスペースオペラだしな。
ややかっこよすぎない感じな作風か。制作会社はボンズ?うーむ、作画は独特な感じもありよさそうだがこれだけでは判断は難しい。
まあ期待。

ウィザード・バリスターズ
魔法関係の弁護士で弁魔士みたいな?イマイチ言葉的に納得いかんが。なんか現代的な世界観で魔法とかバンバン撃つ辺り昨今のライトノベル文化的なローファンタジーだが、さてはて。
絵はいいが、こういう手を振ったらボーンみたいなファンタジーには偏見が強いなあ。私は。

鬼灯の冷徹
おう、モーニングのアレか。結構宗教神話薀蓄が面白いが、主人公がやや鼻に付くんだよなあ。完璧超人のアレで。
まあ期待。ハクタクがクズで結構好き。

バディ・コンプレックス
いかにもサンライズな、最近風の巨大ロボもの。ロボが若干コードギアスのナイトメアフレームっぽい。
SEEDっぽいところも散見。見てないし良く知らないがヴヴヴっぽいところもあるのかな?
まあ私のこういう類のロボットの造形に対するセンスは一般的ではないので善し悪しはわからない。例示した類似作品はどれも売れてるっぽいので、まあ内容に期待。PVじゃそういうの概ねわからんのがなあ。

Wake Up, Girls!
ヤマカンか。アイドルもの?原作ものでなんか劇場版も同時公開らしい。
私はそもそもアイドル文化には疎いからなあ。アニメでアイドルものと言うのもピンとこない。
PVはやや異端な感じがヤマカンらしい?

ノラガミ
良くわからんが神道をベースにした現代中二バトル?
関係ないけど、日本神話における闘いって大抵ロクでもないよね。タケミカヅチなんかは普通に異能バトル漫画かなんかのキャラクターっぽいことするけど。

ハマトラ
「腐」枠…… と単純に言ってしまうにはアートワークが特殊すぎる。
若者文化を主軸においている感がある。様子見。

ニセコイ
ああ、週刊少年ジャンプの、NPGの。
ラブコメは射程外なんだが、まあ結構面白い時もあるよね。一応千棘派。キムチとか結構展開に無茶あるよね。いいけど。

のうりん
ギャグラノベだっけか。農業ねえ。TPPとかそんなことに言及するつもりはないが。
雰囲気は嫌いではない。

そにアニ
なんか肌色濃度が高いな。声優とかなんかの話だっけ?
声優とかあんまわからんなあ。

最近、妹ちょ
妹モノとかよくあるけど、現実的には血縁関係者には恋しないように出来てるんだっけ?クッソどうでもいいが。
でもよくわからんが百合系?ふーむ。こういう類ではやや珍しいか?

ディーふらぐ!
学園もの?で、SOS団的ななんでもない部活モノ?わからんなあ。

ウィッチクラフトワークス
ラノベ原作だったか。魔女ねえ。欧米的には魔女、ウィッチと言う言葉にはどうしても否定的意味合いが付きまとう訳だが、まあそういうもんだとして組み込んだら問題ないのか?でもハリーポッターも批判されてたっけか。まあどうせ日本向けに売るもんだから関係ないが。
ハーレムもの?ハーレムものなラブコメは珍しくは無いが、実際ハーレムエンドできるのはエロゲーぐらいか。トラブルダークネスはその不可能な目標を目指すところに面白味があるのかも。

世界征服~謀略のズヴィズダー~
世界征服か。一回ぐらいやってみたいよね。
未だに世界征服を成し遂げた国は無い。ちょっと地球がでかすぎるのか。帝国も超大国も世界統一するには足りない。まあしようとしたら他の国が一致団結するから難しいのかな。Civ的な政治力学。
秘密結社、悪の組織。今はそのリアリティも無い時代か。アルカイダだって元気ないもんね。

未確認で進行形
5分枠で学園もの?原作は4コマ漫画かなんかかな?
正直PVみても情報量あんまなかったが。キャラはいいのかもしれん。

魔法戦争
おお、死ぬほど中二くせー!
魔法陣ってなんで空中に浮いて回ったりするんだろう。

ノブナガ・ザ・フール
ほう、大うつけの信長的な?
巨大ロボモノに戦国を合わせたのは興味深い。SDガンダムには武者ガンダムもあるがそれはまた違うし。
しかしわざとらしいまでのCGだなあ。そういうものとして見れば別にいいんだが。

ノブナガン
…… 信長被りってそんなことがあり得るのか?ある程度狙ってたのか?
偉人バトルで怪獣?内容的にも地味に近しいところがあるような……

とある飛空士への恋歌
おお、恋歌。これは期待だが、夜想曲のが好きだなあ。まあ順番で言うと仕方ないが。
海猫のシーンに注目。いうて5巻だし1期で終われるよね。

Z/X IGNITION
ゲーム原作?カードゲーム的な?
こういうのはネタ的要素が欲しいところだが。いやPVの最初の台詞には笑ったが。

となりの関くん
おお、関くん。フラッパーだっけ?10分アニメか、まあ内容的に妥当か。
原作の雰囲気を出せるか否かが焦点か。

咲-Saki-
全国編。主人公側がラスボスっぽくなってるのは気のせいでもなんでもなく事実ではないかと考えている。
しかし咲も遅いよなあ。さっさと原作進めてほしいのだが。

マケン姫っ!
2期。2期を通とするのはぷよぷよっぽい。おっぱいアニメだから?
よくよく考えるとありえないでかさだが、ありえないからこそ価値があるのだろう。

pupa
大丈夫なのかこれ。放送できるのか?
つーかこれ3分アニメで8話?うん……


こっからPVなし。

桜Trick
女子高生もの?なんとなくけいおんとか思い出す。
ガチ百合枠らしいが。

いなり、こんこん、恋いろは
稲荷神社?このアホみたいに鳥居があるのはどうみてもそうだが。
みんな神道好きね。

ストレンジ・プラス
これだけみてもわかんねーけど、キャラデザは楽しげなところもあるというぐらい。

GO!GO!575
いや画像も無けりゃ何もわからんよ。セガが原作?つーことはゲーム?一々ググる気も無いが。

銀の匙
2期ね。ハガレンの作者の。そういえば別冊マガジンに田中芳樹のアルスラーン戦記のコミカライズとかやってたけど、イマイチ原作よみゃ良いじゃん感が抜けないのだが。まあなんでもそうだが。
スクエニ、小学館、講談社とバラバラだな連載。意識してやってるのかな。

中二病でも恋がしたい!
2期。一期見てないからよくわからん。中二病パロディなラブコメなんだよね?タイトルとかから推測するに。

生徒会役員共
何期?イマイチどういうのかわからんが、ラノベ原作だっけ?

うーさーのその日暮らし
たぶん2期。まあこういう枠は必要だよね。

お姉ちゃんが来た
ほう。姉もの。よくわからんがおねショタって奴?
キャラデザは心の琴線に触れなくもない。今更いう話でもないが、青い髪の毛ってどうなんだ。

プピポー!
ああ、押切先生原作?ハイスコアガールとかの人だよね。
少女の描き方が独特だよね。内容は知らんが、期待してもいいかな?

みんな集まれ!ファルコム学園
日本ファルコム原作?はあ。続報に期待。

フューチャーカード バディファイト
カードもの?対象年齢層低そうだがさて。

妖怪ウォッチ
ああ、3DSかなんかのゲームだっけ?たしかダンボール戦記とかなんとかいうサッカーのゲーム作った会社の。後なめこのなんかとかも作ってたっけ?
キャラデザは独特感があって嫌いではないので注目しときたい。

ハピネスチャージプリキュア!
何代目のプリキュアだ?そろそろほんとに仮面ライダーで言うディケイドみたいな作品出てもおかしくないな。

ロボットガールズZ
マジンガーZのロボとかの擬人化だっけ?まあ続報に期待。

絶滅危愚少女
ほう?キャラデザが特殊感があるが何のアニメ?


あと蟲師の特別編とかやるらしいが、基本ここまで。
不作と言う感もまあ無くは無い。


とりあえず面白そうと私が感じたもので絞っていくと、
スペース☆ダンディ
鬼灯の冷徹
のうりん
ノブナガ・ザ・フール
とある飛空士への恋歌
となりの関くん
咲-Saki-
pupa
プピポー!


こんなところか。数自体は少ないというほどではない。
しかしどうしても見たい、となると恋歌ぐらいか?恋歌にしてもパッとしないところも無いではない。
やはり不作と見るべきか?
まあ、実際始まってから話題を調べなければわからないものだが。


結構ニコニコで放送する奴に良さそうなのが多いのはいいのかな?
それまでにニコニコ、動画まともに見れるようにしてほしいところだが。
スポンサーサイト

テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

  1. 2013/12/15(日) 01:51:10|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<我々が待ち望んでいたのはロボットに支配された世界では無かったか。第97回動画紹介回 | ホーム | 膿みの苦しみ。第96回動画紹介回>>

コメント

No title

個人的には漫画で好きな鬼灯とニセコイ期待
となりの関くんは・・・10分なら上手くいけるかな?

以前の15分枠のアザゼルとむろみさんは個人的には安定していてよかったですしw
  1. 2013/12/15(日) 21:04:48 |
  2. URL |
  3. 丸 #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

> 個人的には漫画で好きな鬼灯とニセコイ期待
> となりの関くんは・・・10分なら上手くいけるかな?
>
> 以前の15分枠のアザゼルとむろみさんは個人的には安定していてよかったですしw

鬼灯も結構独特な雰囲気があるのでアニメで再現できるかなと思いましたが、PV見た限りでは大丈夫そうな感じもしますね。
ニセコイは原作がラブコメの王道中の王道なところがあるので、そこをどう料理するか、といったところですかね。
関くんは10分枠というのがあってそうですね。小ネタ集ですし。キルミーベイベーが30分枠だったのは今から考えると逆に良かった感がありますが。

個人的には原作無しのアニメに頑張ってほしいところですが、やはり原作が無いとどれぐらい期待していいかわからないんですよね。
  1. 2013/12/16(月) 08:40:02 |
  2. URL |
  3. たていと1 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tateito1.blog48.fc2.com/tb.php/1516-60d8dad5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)